バレンタインには友・本命・ご褒美チョコ。おすすめチョコをご紹介!

記事更新日: 2018/12/15

ライター: ようくん

バレンタインといえばチョコレート!

女性が大切な人へ、親切にしてくれた人へ気持ちと共にチョコレートを送る日。

・・・海外では男女逆のようですが。

そんなバレンタインが最近少し変わってきていることはご存知ですか?

義姉さん

変わってきてる・・・かな?

ようくん

姉さんはいつも手作りでしょ?

それだとあまり実感わかないかもね。

最近のバレンタインは誰かというより自分へのご褒美を買う人が増えてきております。

バレンタインのイベントではイートインコーナーを設け、その場でできたてのチョコレートスイーツを。

また、バレンタイン当日でもないのに、賞味期限が当日のチョコレートまで販売され、年々その割合が大きくなってます。。

バレンタインは相手にチョコレートを贈る日であると同時に、自分へご褒美をあげる日であるになりつつあるということです。

義姉さん

そうなんだ!

味見で食べたり、友達同士で交換はあったけど自分のために買うことはなかったかも。

・・・でもようくん男だよね。

なんで、そんなに詳しいの?

ようくん

仕事だから!

・・・もあるけど、単純に好きだから毎年色々買ってるね(笑)

世界中のチョコレートが集まるのはこの期間だけだから( ー`дー´)キリッ

高級チョコレートは普段買うものよりも高く、なかなか試すことができません。

自分へのご褒美やプレゼントで失敗はしたくないですよね?

そんなあなたに代わり、パティシエから仕事仲間より詳しい!と言われた私が美味しいチョコレートをご紹介します。

意中の男性に、友達や家族に、いつも頑張る自分に特別なプレゼントをあげましょう。

最近のおすすめ!おいしいチョコレートをお手軽に

画像化

※写真は銀座松屋で行われたバレンタインイベントの写真です

昔はバレンタインチョコレートといえば、スーパーや百貨店のイベントで買われる女性が多かったと聞きます。

ですが、最近では通販サイトで購入する人の方が多くなってきています。

その理由は

1、比較すると断然安い

2、落ち着いて選べる

3、買いたくないのに買わされる危険がない

私も去年開催された銀座松屋のバレンタインイベントに参加したのでわかるのですが熱気がすごくて・・・。

普段から通販で買っている身としてはなんでこんなに苦労をしなければと、後悔したほどに凄まじい人でした(笑)

 

通販の方が断然お得

スーパーや百貨店などで期間限定で販売されるバレンタインチョコレート。

金額が高いのにはきちんと理由があります。

1、普段のものより良い食材(カカオなど)を使っている

2、年に一度しか売れないため

3、海外から輸入すると関税がかかる

4、出店費用が掛かる(広告費含め)

5、人件費がかかる

※他にもチョコレートの全体的な金額が高いため、それに合わせて高額に設定してる業者もあるそうです。

チョコレート通販は年間安定して販売できている。

販売のための出店費用や人件費がかからないためイベントに比べると非常にお得です。

 

落ち着いて選べる

皆様バレンタインデーのイベント会場に行ったことがありますか?

年に一回の大規模イベントのため会場には人人人!

渋谷のスクランブル交差点の中で商品を選定するような感覚です。

バレンタインチョコレートはラッピングにもこだわる方が多いため、商品を選んでも、

購入するまでに10分以上かかることもしばしば。

男の私でも非常に疲れました。

そんな過酷な環境で自分の望む商品を選べるのかと聞かれると難しいのではと考えてしまいます。

通販なら自分しかいない中で選べるので本当に欲しい商品をいくらでも精査することができます。

 

営業されない

バレンタインチョコレートイベントの良いところの一つが試食。

購入する前にそのお店の味を体験することができます。

美味しいものが見つけられれば最高ですね。

ですが、その試食を渡すのは商品を売り込むための営業マンです。

あの手この手で商品を売ろうとしてきます。

彼らからすれば当然ですよね。

お客様の中には食べてしまったからと、購入してしまい余計な出費をしてしまう方が相次いでおります。

ただでさえ高額なバレンタインチョコレート。

不本意に買うのは嫌ですよね?

通販サイトなら営業されることがないため、余計な出費をする心配がない。

さらには本当に選びたい商品を選べるという利点があります。

以上がバレンタインチョコレートを選ぶのに通販サイトが使われるようになった理由です。

簡単で便利、そして安いなんて良いことと尽くめですね。

本当に良いの?通販で買える至高のチョコレート

お買い物といえば、バレンタインチョコレートと言えばネット通販。

数年前から浸透し、今では当たり前になりつつあります。

しかし、新しい取り組みとあってまだまだ参戦している専門店も少ないのも事実です。

そんな通販サイトの中で私は見つけました。

本当に良いの?と聞きたくなるような素晴らしいお店が出店しているサイトを。

百貨店のような高級志向のお店にしか出店しない。

それすらもしないような本物の味を追求するおすすめのチョコレートショップをご紹介します。

 

LT by LOUANGE TOKYO ルワンジュ東京

画像化

東京六本木に店舗を構える会員制の洋菓子店。

テレビや雑誌などのメディアに頻繁にとりあげられている大人気店にも関わらず、店舗を広げないこだわり強いのお店。

購入するには会員になって、六本木に行く。

もしくは通販で買うかの2択しかありません。(なぜ通販?というぐらい敷居の高いお店です(笑))

チョコレートを含むスイーツの開発は、国内外で認められているスイーツの巨匠3人が協力して行っている。

最高峰の美味しさとお洒落な見た目。

他では味わえない至高にして贅沢な逸品をぜひお楽しみください!

 

おすすめポイント

1

スイーツの巨匠3人、奇跡の競演

画像化

ルワンジュ東京のスイーツは見た目も味も普通のお店のものとは一線を画しています。

それらを生み出しているのが、経験豊富なスイーツの巨匠の3人。

この3人の経歴がとにかくすごいので一人づつご紹介しますね。

 

山田 隼人

画像化

※画像はイメージです

ルワンジュ東京のエクゼブティブチーフにしてパティシエたちのまとめ役。

元々は5つ星ホテル「ペニンシュラ東京」にて腕を振るっていました。

皆様5つ星と聞いてもなんとなく凄いということ以外はわからないですよね?←私も泊ったことがないのでわからないのですが(笑)

そこで調べてみたところ、「ペニンシュラ東京」の一人1泊あたりの金額54000円。

普通のホテルは食事つきでも20000円いかないので、その凄さがうかがえますね。

そんな世界中のセレブたちから愛されるホテルの最上級のスイーツ。

一度は味わってみたいと思いませんか?

 

ステファン ヴュー

画像化

フランス出身の天才ショコラティエ。

17歳でフランスのジュニアコンクールで優勝し頭角を現します。

「リシャール・クタンソー」、「ギィ・サヴォワ」などの有名レストランで修行を積む。

その後「世界一のパティシエ」といわれるピエール・エルメ氏に2001年弟子入りします。
このピエール・エルメ氏の異名はスイーツ界のピカソ。

スイーツを芸術の域にまで昇華させて彼の遺伝子は「ステファン ヴュー氏」のスイーツにも受け継がれております。

※何度かテレビに出演しているため、見たことある人もいるかも知れません。

 

 

古田 拓也

画像化

5つ星ホテル「マンダリンオリエンタル東京」ミシュラン2つ星「南仏カベロング」など超一流を渡り歩いた天才パティシエ。

5つ星ホテルの凄さは先ほど説明したとおり。

それに加えてミシュランで2つ星を取ったお店で腕を振るった経験があります。

ミシュランは100年の歴史を持つグルメガイドで、世界中の人に愛用されています。

ミシュランで星を取るということは国内だけでなく、海外からも多くの客が訪れるという栄誉ある称号。

私も星付きのお店には何件か行くことができましたが、接客・料理・内装に至るまですべてが桁違いでした。

そんな星付きパティシエの絶品チョコレート。

・・・・すごいですよ?

2

他では食べれないこだわりの逸品

画像化

テレビや雑誌で紹介される専門店の絶品といわれるようなスイーツ。

その味に近いものが世の中にあふれているって知っていますか?

コンビニやスーパーで食べたケーキと専門店で食べたものの味が変わらなかったなんて、よくあること。

↑普通の人は遠かったり、高かったりで専門店なんてなかなか行かないのですが(笑)

ルマンジュ東京のスイーツは専門店の中でも他ではまねができない逸品を出す本物です。

一口食べたときの味の複雑さ、食感、オリジナリティ。

どれをとっても、量産するお店ではまねできませんし、一流の人でも再現できないのでは?と思うくらいすごい!

3

充実したラインナップ

画像化

 

ルワンジュ東京はチョコレートだけでなく、アイス、ケーキ、マカロン、フロマージュから焼き菓子まで、いろいろな商品を扱っております。

どれもが、他とは一味違う見た目、味付け、クオリティのもので選んでて飽きがきません。

それ以上にすごい商品がオーダーメイドのケーキ。

お客様の予算に応じて・・・・なんてところはよく見かけますがはっきり言ってレベルが違います!

 

以下画像

画像化

おもちゃや美術品ではありません。

れっきとしたケーキなんです!

この他にも、美女と野獣のをイメージしたケーキやバイオリン、ピアノの形をしたもの。

オーソドックスな人の顔を表現したものまで自由自在。

世界に一つだけのオーダーメイドを造ることが可能です!

・・・・値段は知りませんが(笑)

4

商品への深いこだわり

画像化

通販を含めたスイーツの説明書きって見たことありますか?

大体のものが1つの画像に50文字以下の商品説明。

味付けなどの概要はわかりますが、簡潔すぎてこだわりが全然伝わってきません。

それに対しルワンジュ東京はホームページ内でこれでもかと商品の説明をしてくれています。

例えば上記の画像の「ギモーヴショコラ」。

古代エジプトが起源のお菓子「ギモーヴ」にチョコレートを融合させたスイーツ。

こちらの商品説明に使われている商品の画像が37枚、説明書きが300文字と普通のスイーツに比べて圧倒的です!

どれだけすごいのか、どれだけこだわっているのかがわかる力の入った商品説明。

自分たちで創った商品への愛を感じますね。

おすすめチョコレート

画像化

エクレアートショコラ プレミアム   2850円

一流パティシエこだわりのエクレアに、一流ショコラティエの魅惑のチョコレートを融合させた絶品スイーツ。

コーティングしたチョコレートと中のクリーム。

チョコの上にのっかった食材により、小さいながらも複雑な味が楽しめます。

エクレアートショコラの味は6種類。

ストロベリー  チョコレートトリュフ

コーヒーキャラメル  パッションフランボワーズ

プラリネ ピスタチオ

私のおすすめはチョコレートトリュフ!

スイーツなのにワインにすごく合うんですよ(笑)

 

口コミ

コムヤンまんまるさん さん
評価:
私はパッションフランボワーズが一番好きです。
バレンタインに購入し、主人と二人で分けて食べました。
わたしは甘いパッションフランボワーズが一番美味しいと感じました。
逆に主人はチョコレートトリュフのまっ黒な見た目とお味の良さの意外性に驚いており、また食べたいといってくれました。
 
ひーさんさん さん
評価:
ホワイトデーにもいいのでは?
ピスタチオを使ったスイーツは初めてでおいしかったです。
もちろん他の味もそれぞれにおいしくてあっという間に食べてしまいました。
こんなにおしゃれなスイーツならホワイトデーはもちろんプレゼントに最適ですね。

GODIVA ゴディバ

義姉さん

わたしここ知ってる‼

何度か買ったこともあるよ。

ようくん

美味しいよね。

僕も好きで通ってるんだ!

 
高級チョコレートといえば、ゴディバといわれるくらい多くの人々に愛されてるチョコレート専門店。
元々はベルギーで生まれた家族経営のお店で現在では北米、ヨーロッパ、アジアなど世界中に出店しております。
日本でも百貨店を中心にお店を展開していて、昔から受け継がれてきた伝統のチョコレート。
最新のチョコレートやチョコレートを使った様々なスイーツを楽しむことができます。
私も年間を通して通っている大好きなお店です。
 
おすすめポイント
1

100年の歴史を持つ老舗の味

画像化

ゴディバのチョコレートは見た目が鮮やかであるため、歴史を感じませんが実は約100年前から続く老舗スイーツ店です。

ギリシャでオープンしたころは、家族でお店をまわしていたお店が今では世界で250店舗を構える大人気店に。

創業から、約100年。

積み重ねてきた歴史を持つ、世界的に人気のあるチョコレートをこの機会にぜひ!

進化し続ける味

画像化

私がゴディバに通っていて抱いたイメージは「常に新しい」というものです。

季節やハロウィン、母の日、父の日、バレンタイン、ホワイトデーにクリスマス。

これら季節やイベントの前後には毎年いろんな新商品が登場します。

常に新しい形、新しい味を求め続けるストイックなチョコレート専門店です。

充実した商品ラインナップ

画像化

ゴディバはチョコレート専門店ですが、チョコレートだけではないんです!

クッキー、ビスキュイ、ホットチョコ、ジュースにアイスクリームまでチョコレートを使用したお菓子がいっぱい。

シーズンの冬からオフシーズンといわれる夏に至るまで、年間を通してチョコレート菓子が楽しめます!

美味しいチョコレートを食べたい方、チョコレート菓子を色々と食べてみたい方にお勧めです。

おすすめチョコレート