ローマ教皇を救った!ローヤルゼリーおすすめランキング

記事更新日: 2018/10/08

ライター: ようくん

ローヤルゼリー(ロイヤルゼリー)は体に良い!

そんなイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。

実は、その効果を実証し広めたのはローマ教皇だということはご存知でしたか?

世界のトップが認めたローヤルゼリー。

体に良いからと買ってみたけど効果が実感できない。

試したいけど高いからなかなか手が出ない。

そんな方におすすめの効果の高いローヤルゼリーサプリメントを紹介します。

 

 

ローマ教皇の命を救った!ローヤルゼリーの歴史

画像化

下記は公の場で発表された内容です。

ローヤルゼリーの研究はヨーロッパで1900年代より本格的に行われるようになりました。

当時のローマ教皇が老衰による危篤状態に陥った際、ローヤルゼリーを投与したところ、回復。

1958年、イタリア(ローマ)で開かれた第12回国際養蜂会議で、教皇自らミツバチを称えるスピーチを行った。

これをきっかけにローヤルゼリーの素晴らしい効果が全世界に知れ渡ることになりました。

体に良いとされるものは数多くあります。

世界のトップが公式の場で認めたローヤルゼリーはその中でも群を抜いたものだといえるでしょう。

 

ロールゼリーサプリ チェックするのポイントは4つ

ようくん

質が高いローヤルゼリーサプリメントを選ぶコツをまとめました。

 

1

ローヤルゼリー含有量

サプリメント1日分にどれだけのローヤルゼリーが含まれているか。

多くの栄養を含み、体に良いとされるローヤルゼリーですが、こちら非常に貴重なものとなっております。

商品を売る側としてはあまり多く使いたくないのが本音。

高い商品を買ったのに効果がなかったなどとお悩みの方。

含有量はチェックしましたか?

ローヤルゼリー、タウリン、プロポリスにDHAなどなど、体に良いとされる物質は名前を載せるだけでも価値があがります。

ごく僅かしか含まれていなくてもパッケージに書いてあれば、体に良さそう!

そう思って買ってしまうのが人の心理です。

今回調べてみたところ、金額が高ければその分多くローヤルゼリーが含まれているわけではないことがわかりました。

ローヤルゼリーサプリメントを購入するときはまず、その含有量をチェックすることにしましょう。

2

デセン酸の含有量

ローヤルゼリーにはタンパク質・炭水化物・脂質・ビタミンをはじめとした40種類以上の栄養素が含まれております。

その中でもっとも重要な栄養がヒドロキシンデセンサン(以後デセン酸と呼びます)。

こちらの物質はローヤルゼリーにしか含まれていないことから、デセン酸の割合が高いほど高純度のローヤルゼリー。

デセン酸の含有量でローヤルゼリーの品質の良し悪しが決まるとも言われる特に重要な成分だと考えられています。

※ローヤルゼリーには40種類の栄養が含まれているのでデセン酸の量がすべてではありません。

3

コストパフォーマンス

ローヤルゼリーは希少な物質です。

そのため、中には数万円を超えるようなサプリメントも多く存在しています。

金額が高くても効果が高いほうが良い。

なかなか言えないですよね・・・。

そこで見ていくのが1日あたりの金額。

ローヤルゼリーサプリメントの相場は1日100円~300円ほど

少々高いですが、缶ビール1本かペットボトル1本と考えれば安いと思いませんか?

 

4

その他(加工方法・飲みやすさ)

ローヤルゼリーはサプリメントにするために様々な加工がされております。

加工前にどれだけ豊富な栄養が含まれていようと加熱されていればその栄養はほとんど飛んでしまいます。

そういったサプリメントに書かれているのは加工前の栄養素もしくは加工前の含有量。

どれだけ多くのローヤルゼリーが含まれていても加工前の数字では意味がありません。

ご自分で購入するときは気を付けてください。

※今回は加工前のデータしか載せていない粗悪品候補は載せておりません。

また、健康のためだからどうでも良いという人もいるかと思いますが、飲みやすさにも言及していきます。

ローヤルゼリーサプリメント おすすめランキング2018

画像化

調べたサプリメントの数は30種類。

ローヤルゼリー含有量の平均は900㎎。

デセン酸含有量の平均は40㎎。

1日あたりの金額の平均は211円。

2018年最新のローヤルゼリーサプリメントおすすめランキングをご紹介します。

 

1位 薬学院オーガニックのローヤルゼリー

画像化

福井県にある薬学オーガニックが作ったサプリメント。

こちらで販売されるサプリメントはすべて、会社が定める厳しい基準をクリアしたものなので安心安全。

金額もお求めやすいように調整されているのでコスパも抜群です。

 

おすすめポイント1 ローヤルゼリー・デセン酸の含有量がトップクラス

ローヤルゼリーとデセン酸の含有量がサプリメントの中でもトップクラス。

特にローヤルゼリーにしか含まれない栄養素デセン酸の量は他のサプリメントの1.5倍~2倍と非常に多く含まれております。

 

おすすめポイント2 生の栄養をそのままにフリーズドライ製法

生のローヤルゼリーの栄養を生かすため、フリーズドライ製法を利用しています。

これにより、ビタミンや酵素などを壊さず生に近い状態の栄養素をとることができます。

 

おすすめポイント3 3つの栄養素をプラス

ローヤルゼリーに加えて、和漢エキス・大豆イソフラボン・フランス海岸松樹皮エキスの3つを配合。

アンチエイジング・生活習慣病へのさらなる効果が期待できます。

 

おすすめポイント4 抜群のコストパフォーマンス

薬学院オーガニックのサプリメントはすべて、卸し業者を介在させていない。

そのため、高品質ながらもお求めしやすい価格で購入ができます。

 

おすすめポイント5 厳しい基準をクリアした安心の品質

薬学院オーガニックのサプリメントはすべて

①85パーセント以上の自然由来成分を配合。

②GMPの認可を得た工場でのみ製造・加工

③放射線検査をかならず行う

④社員全員でその機能を評価する

以上の基準を満たしたものだけを販売しています。

 

 

2位 ミツバチの恵みとろり

画像化

ローヤルゼリーとプロポリスのサプリメントを専門に販売している株式会社こころはの商品。

ローヤルゼリーのサプリメントの中でも破格の値段ながら含有量も非常に高い。

同じく、ハチ由来の健康に良い成分プロポリスまで含まれている。

薬院オーガニックのローヤルゼリーとミツバチの恵みとろり。

どちらを1番にするか最後まで議論が分かれた商品です。

 

おすすめポイント1 圧倒的なコストパフォーマンス

ミツバチの恵みとろりはローヤルゼリー2040㎎、デセン酸122㎎と両方ともに多く含んでいます。

にもかかわらず、1日あたり131円とペットボトルのジュースよりも安い金額。

今回調査した中では間違いなく、1番コスパの良いサプリメントです。

 

おすすめポイント2 身体を守るプロポリスを配合

内側から健康を助けるローヤルゼリーと身体を守るプロポリスの相性は抜群とされています。

同じハチ由来の成分の相乗効果が期待できます。

 

おすすめポイント3 鮮度を守るフリーズドライ製法

とろりに使われている乾燥ローヤルゼリーは、鮮度と品質を損ねないためフリーズドライ製法を使用しています。

捕れてから24時間以内に行うため劣化を最小限にとどめることに成功しています。

 

 

3位 プレミアム生ローヤルゼリー

画像化

全国ローヤルゼリー公正取引委員会承認のローヤルゼリー。

その特徴は何といっても生であること。

ローヤルゼリーの栄養を100パーセントとることが可能となっております。

そのまま食べるとまずいですが、アレンジレシピも載っているのでご安心を。

 

おすすめポイント1 貴重で希少な生ローヤルゼリー

生ローヤルゼリーは保存に温度管理が必要なため、なかなか流通していません。

希少で貴重な生ローヤルゼリー。

捕れてからほとんど手を加えないため、加工のものと違いローヤルゼリー100%の栄養を取ることができます。

 

おすすめポイント2 貴重なチベット産ローヤルゼリー

ローヤルゼリーは中国から輸入されるものが9割を占めております。

輸入時に厳しい検査をしているため、安全性に問題はないのですが中国産と聞くとあまりいいイメージを持たない方も。

山地や安全性を気にする方にはおすすめです。

 

おすすめポイント3 ローヤルゼリー1日あたり3333㎎

1日あたりのローヤルゼリーの量が圧倒的に多い。

デセン酸の値は少々低めですが、ローヤルゼリーには40種類の栄養素が含まれております。

偏った食生活をする人には特におすすめです。

 

 

4位 アサヒSAIローヤルゼリー48EX

画像化

有限会社ライフアップが販売している。

多くの芸能人や著名人に愛用されている人気・知名度No1のローヤルゼリーサプリメント。

ローヤルゼリーの含有量が多く、おまけも充実しているため人気が出るのもわかります。

しかし、実際のデータを比較したところ4位という結果に。

 

おすすめポイント1 充実したおまけ

定期購入コースを申し込むと

1回目ローヤルゼリーサプリメント100粒(含有量不明)

4回目にローヤルゼリードリンク10本(同上)

6、9、12回目にローヤルゼリードリンクがそれぞれ10本づつ送られてきます。

 

おすすめポイント2 有名人、著名人の多くが愛用する信頼

海外セレブ エマ・ストーンや日本のミスコン参加者などの美容に関心がある著名人。

三遊亭師匠のような健康に関心のある著名人までいろいろな方が実際に愛用しているそうです。

 

 

5位 ミラクルクイーン

画像化

北海道アンソポロジーが20年の歳月をかけて完成させたサプリメント。

天然のローヤルゼリーをろ過。

デセン酸の値は低いものの、人体への吸収率を高めるための特許技術を導入。

数字では測れない良さがあります。

ただし、金額サプリメントの中でも高額です。

 

おすすめポイント1 20年の歳月をかけた特許技術

20年の歳月をかけて完成させた特許技術により、人体への吸収率が上がっております。

技術は素晴らしいのですが、具体的な数字が示されていないためランキング5位とさせていただきました。

 

 

 

今更聞けない。ローヤルゼリーの基礎知識

画像化

ローヤルゼリーとサプリメントの基礎知識をご紹介します。
当たり前のことから、あまり知られていないマニアックなことまで紹介しますのでご興味がある方はご覧ください。


ローヤルゼリーってそもそも何?

画像化

ミツバチの若い働き蜂が花粉や蜂蜜を食べ、体内で分解・合成し、上顎と下顎の咽頭腺や大腮腺から分泌する乳白色

クリーム状の物質である。

女王蜂となる幼虫や、成虫となった女王蜂に給餌される食物。

女王バチが働きバチに比べ長寿で体も大きくなるのはこの特別食のおかげであるとされています。

たんぱく質が多いほか、果糖やブドウ糖、脂肪、ビタミン、ミネラルなどの幅広い栄養が含まれている。

女王蜂となるメス蜂は孵化してから生涯にわたり栄養価の高いローヤルゼリーのみを食べ続けます。

成虫となった女王蜂を働き蜂と比較すると、体の大きさは2〜3倍、寿命は30〜40倍になる。

日本語では「王乳」と訳されていますが、一般的にはロイヤルゼリーまたは、ローヤルゼリーと呼ばれ飲料を含む多くの健康食品に使用されています。

 

完全栄養食ローヤルゼリー 40種を超える栄養素とは

画像化

ローヤルゼリーは完全栄養食と呼ばれ、中には40種を超える栄養素が含まれています。

具体的にどんな栄養が含まれているのか種類別に書き出してみました。

1

必須アミノ酸(10種)

リジン、メチオニン、フェニール アラニン、バリン、ロイシン、スレオニン、イソロイシン、トリプトファン、ヒスチジン

2

アミノ酸(15種)

アルギニン、プロリン、γ-アミノ酪酸、セリン、グルタミン酸、グルタミン、チロシン、タウリン、β-アラニン、アラニン

シスチン、オキシプロリン、グリシン、アスパラギン酸、アスパラギン

3

糖類(4種)

グルコース、フルクトース、スクロース、オリゴ糖

4

ビタミン類(10種)

ビタミンB1、ビタミンB12、葉酸、イノシトール、ビタミンB2、ナイアシン、アセチルコリン、ビタミンB6

パントテン酸、ビオチン

5

ミネラル(9種+α)

リン、ルシウム、銅、マンガン、鉄、マグネシウム、亜鉛、カリウム、デセン酸ほか特有成分

3種類のローヤルゼリー

画像化

ローヤゼリーと呼ばれるものには加工工程により大きく分けて3種類あります。

生ローヤルゼリー、乾燥ローヤルゼリー、調整ローヤルゼリー。

サプリメントの表示にも書かれているこちらには大きな違いがあることをご存知でしたか?

それぞれの特徴をご紹介します。

1

生ローヤルゼリー

蜂の巣の王台と呼ばれる場所から採取したローヤルゼリーを速やかに容器に詰めて保管したもの。

生ローヤルゼリーは生もののため鮮度管理が難しく、冷蔵で保管しなければなりません。

味も特徴的で美味しいとは言えませんが、ローヤルゼリーの栄養素がそのままとれることもあって健康志向の方に人気となっております。

2

乾燥ローヤルゼリー

生ローヤルゼリーの水分を蒸発させ粉上にしたもの。

長期保存が可能のため、サプリメントなどに多く利用される。

蒸発の方法には大きく分けて加熱と凍結の2種類あります。

加熱はビタミンを含む多くの栄養素がなくなってしまいますが安価。

凍結は栄養素のほとんどを生きたまま保てるが高価。

サプリメントの表示に乾燥ローヤルゼリーと書かれてあるときは必ず調べてください。

もし何も書かれていない場合は加熱して栄養素がなくなっていることが多いと推測できます。

 

3

調整ローヤルゼリー

生ローヤルゼリーまたは、乾燥ローヤルゼリーに副原材料や添加物などを加えたもの。

その際、原料の6分の1以上ローヤルゼリーを使用しなければなりません(生換算)。

つまり、調整ローヤルゼリーは混ぜ物がメインのローヤルゼリーということになります。

サプリメントの表示に調整ローヤルゼリー1日分1200㎎配合と書かれている場合には200㎎程度。

ローヤルゼリーサプリメントを購入する際は気を付けてください。

 

みんな勘違いしてる?ローヤルゼリーの味

ローヤルゼリーの味って想像付きますか?

デカビタや栄養ドリンクのように飲みやすいのかな。

と私は思っておりました(笑)

実は全然違うのです。。

「味がわからず買って、飲めない!なんてなると困るなぁ」という方にローヤルゼリーの味をお教えしたいと思います。

・・・生のローヤルゼリーは実はほとんど甘みがないんですよ。

ほのかなお乳の味と酸味が特徴的です。

正直まずい!

私は耐えられましたが、中には無理という方も多いのでは?という味です。

最近ではサプリメントでも摂取できるようになったので、自信がない方はそちらをお勧めします。

 

 

喘息・食物アレルギーの方は要注意! ローヤルゼリーの副作用