色んな年賀状印刷サイトを比較した結果おすすめ5サイトがみつかりました

記事更新日: 2018/09/27

ライター: かずみん

今年は記念すべき平成最後の年!
いつもはラインやメールで新年のあいさつを済ませちゃってるという人も、今年は年賀状作りませんか?
 


とは言っても、年賀状作成するのってかなり手間ですよね!
業者に頼むのっていう手もあるけど、抵抗があります。
自分で作成すればコストも抑えられるし、仕上がりもすぐに確認できる。
 
でも年賀状印刷サイトを使うと仕上がりがわかるのは手元に届いたとき。
開けてビックリ、印刷ミス、宛名ミス、、、なんてことも。
 
でも、年賀状印刷もサイトさえ間違えなければ、プロの仕上がりでかなり格安に作成できちゃいます。
年賀状印刷に特化したサイトを利用すれば、今までの実績もあるので、仕上がりや納期も安心です。仕上がりイメージも注文画面から確認できますよ!
万が一印刷ミス、宛名ミスなどがあった場合は保証があるサイトもあるのでご安心を
 
あなたの要望に合った年賀状印刷サイトを提供するのがこのサイト。
あなたが考えるのは
① 価格とクオリティーどっちを優先させたいか
② 写真入り年賀状にしたいか
③ 宛名印刷も依頼するか
のみです^^
 
ただでさえ忙しい年末。年賀状の作成を業者に頼んで空いた時間をゆっくり家族で過ごされてはいかがでしょうか。

まずはじめに...

全部自分で年賀状を作るときのコストは?

意外とかかる、自作年賀状

郵便局のはがきデザインキットというアプリや、キャノンやエプソンが無料で提供しているテンプレートを使えば自宅でも年賀状を作成することができます。
では自分で1から作成するときのコストってどのくらい?? 

必要なもの

✔ 年賀状  ✔ パソコン ✔ プリンター ✔ インク ✔ 自分の時間

50枚印刷した場合の費用の計算
【はがき代(62円) + インク代(1枚 11.1円)】× 50 枚 = 3,655 円
 
100枚印刷した場合の費用の計算
【はがき代(62円) + インク代(1枚 11.1円)】× 100 枚 = 7,310 円
 
※インク代はCanon PIXUS年賀状印刷コスト(宛名;1.2円、通信面;9.9円として)より算出しています。
cweb.canon.jp/pixus/lineup/cost-speed-nenga
 
一番忘れがちなのが自分の拘束時間!!テンプレートを用いて作成したとしても
① はがきとインクの調達
② デザイン選び
③ プリンターの初期設定
④ 宛名名簿作成
⑤ 試し刷り
⑥ 一言コメントづけ
 
などを考えると、少なくても4時間はかかります。特に③、⑤でのトラブルも多いようです。
 
さらに、年賀状作成にかかる自分自身のコストを時給1000円として考えると...
人件費(1000円) × 4時間 = 4000円
ということで、50枚印刷した場合の費用は7,655 円
100枚印刷した場合の費用は11,655 円

もかかっちゃうんですね!
パソコン操作に慣れている人はちゃちゃっと作れちゃうと思いまが、不慣れな人や、普段パソコンやプリンターを使わない人は準備をするだけでも一苦労だったりします。

自宅プリントのメリット

  • コストは印刷会社に頼むより安め?
  • 自分の時間がたっぷりある人やプリンター使いに慣れている人はGOOD!!

自宅プリントのデメリット

  • 時間がかかる
  • 印刷がにじんだり、パソコン上でみるより仕上がりが粗くなったりすることがある
  • インクが意外と高い(ある1色だけインクが切れちゃったとか...)
  • プリンターと提供している無料テンプレートの相性が悪く、印刷ができないことがある。
  • 宛名印刷する際にセットする向きを間違えて年賀状が無駄になる....etc.

 

自宅印刷で作る年賀状は意外とコストかかっており、かなりの時間が拘束される、また、印刷時のトラブルも多いんですね><
そこで、自宅で作る年賀状とほとんど変わらない価格で年賀状を作成できるおすすめサイトを紹介します。
ネットの年賀状印刷なら、業務用のプリンターだから綺麗に印刷されますよ^^

 
今回は18種類の年賀状印刷サイトを分析し、その中から格安・割安、安心して年賀状印刷を依頼できる選りすぐりの5社を徹底比較します!

印刷通販の萌, 年賀状プリント屋さん, らくらく年賀状, ネットプリントジャパン, Rakupo, おたより本舗, 挨拶状ドットコム, Cardbox, イメージングゲート・ポストカード, いんさつどっとねっと, 平安堂, 年賀の王様, Digipri年賀状, 年賀職人, ふみいろ年賀状, NET年賀状印刷, 年賀状印刷PRO, 年賀状プリント決定版

評価基準

✔ 年賀状印刷に特化した会社か
 → 実績があれば安心。仕上がりに満足できない場合は無料でやり直してくれるサイトも
✔ 同じようなデザインを提供しているならより安いサイトを掲載
 → 価格を重視

まずは価格に絞ってランキングを紹介します。
価格は次のような計算式で計算しています。
印刷代+はがき代+送料

※2017.09.現在の割り引き後の価格です。年賀はがきは62円で計算。

枚数別価格表

写真なし:50枚印刷時

写真なしの年賀状印刷を頼むなら、『らくらく年賀状』が格段に安い!
自分で作成しても、拘束時間などを考えると50枚印刷で7,655 円かかるのでした。
それを考えると、『らくらく年賀状』では自分で作成するよりお得に作成できちゃいます!

 

写真入り:50枚印刷時

写真入りの年賀状印刷を頼むなら、『らくらく年賀状』が格段に安い!
特に写真ありの場合はインク代もばかにならないし、印刷サイトに頼みたいところ。

写真なし:100枚印刷時

写真なしの年賀状印刷を頼むなら、『らくらく年賀状』が格段に安い!
自分で作成しても、拘束時間などを考えると100枚印刷印刷で11,655 円かかるのでした。
それを考えると、『らくらく年賀状』では自分で作成するよりやはり、やっぱりお得に作成できちゃいます!

写真入り:100枚印刷時

写真入りの年賀状印刷を頼むなら、『らくらく年賀状』が格段に安い!
特に写真ありの場合はインク代もばかにならないし、印刷サイトに頼みたいところ。
ここで注目したいのが『挨拶状ドットコム』
挨拶状ドットコムは宛名印刷が無料なので、たくさん枚数を頼みたい人におススメできるサイトです。


送料&早期割引情報

年賀状、作ると決めたら早めの対応が◎
家族で複数種類の年賀状を作る場合におススメしている『いんさつどっとねっと』で頼む場合は30%の早期割引価格がきくのは2018/10/1~2018/11/5まで!
ご注意を!

タイプ別年賀状おすすめサイト

あなたの要望に答えられる印刷サイトをご紹介します^^

 とことん価格にこだわりたいあなたに、らくらく年賀状


とにかく価格を安く押さえたいあなたには、『らくらく年賀状』がおすすめ!
自宅で作成しても、作業時間のコストも考えれば50枚印刷して7,655円かかってしまうのに対し、年賀状印刷の萌さんでは50枚頼んでも5,921円で済んでしまうんです◎
頼んだ方が安いんだったら...もう迷う必要はありません!
 

<らくらく年賀状の特徴は4つ!>



① 会員登録で支払総額から5%OFF!更に注文も便利になります
② らくらく年賀状が、年賀はがき代を5円負担!
③ 注文して最短2日で全国どこでも送料500円♪(沖縄・離島を除く)
④ デザインから印刷、送料、お支払合計額が業界最安値!
 →デザイン・印刷・加工・梱包・出荷に至るまで社内にて行うことでコストダウンを図り、格安でのご提供が可能となっております。
 
らくらく年賀状は作成もらくらく~♪
決められた入力欄に必要事項を入力するだけ、挨拶文の便利な文例付きで、24時間いつでも簡単に注文できます。    


挨拶文は、自由入力もできるので自分の言葉で好きな文章も入力ができます。
さらに・・・編集機能でオリジナルの年賀状がつくれる!
文字の色や大きさを変えたい、差出人名の場所を変更したいなど、自分の好みに合わせてオリジナルの年賀状がつくれます。

 


<返品・交換について>
到着した商品で万が一「申込まれた商品と異なる商品・破損、汚れのある商品」だった場合、商品到着後6日以内であれば、送料着払いにて返品や交換してもらえます。

 写真入り年賀状を格安で、らくらく年賀状

印刷タイプの仕上がりですが、写真入り年賀状を一番安く作りたいなららくらく年賀状!他の印刷サイトと比較しても、かなりお得に作成することができます。写真が入ってる年賀状って、その人の近況かよく伝わってきて、貰って嬉しいですよね^-^
ポスト投函サービスや複数テンプレートご注文で最大1,000円割引など嬉しい特典も!

とにかくお急ぎのあなたにおたより本舗


14時までの注文で最短即日出荷できるのはおたより本舗!なんとか今からでも1月1日に間に合わせたいというあなた、年賀状のおたより本舗を頼りましょう。
なんと、おたより本舗は国内受注数ナンバー1!
人気には理由があります。

<おたより本舗の特徴>




穴埋め入力、選択式で、最短20分で注文完了!
ポスト投函サービス、はがき持ち込みOK、同時注文でさらに10%OFFなど、痒い所に手が届く年賀状印刷サイトです!!
デザインによって価格が変動するので、さらにお安くお求めできるかも!!

家族でシェア!最大4種類のデザインを選べてお得、いんさつどっとねっと

家族で年賀状を頼む場合、親と子では用途が異なるので、好みのデザインは絶対違うはず。
『ビジネス用』、『プライベート用』、『子ども用』などデザイン・文章を使い分けたい方におすすめです。

<4柄選べる年賀状の価格はこちら>

 

その他、ディズニーやジブリなど、人気のデザインなど1000種類以上。お好みのデザインが見つかります!!

100枚以上注文でお得!挨拶状ドットコムで自分だけのオリジナルを


100人のデザイナーによる完全オリジナル。他の人と被りたくない、結婚や出産報告など、いつもとは違う記念年賀状には日本最大の種類を有する挨拶状ドットコムであなただけの年賀状を。
宛名印刷が無料なので、印刷枚数が多い方には特にお得!


嬉しい特典がたくさん!
日本最大級のデザインはがき数
宛名印刷まるごと無料
③ 注文して翌日出荷!お急ぎの方にも嬉しい!
④ 50人に3000円があたるチャンス!
Wお年玉年賀はがき
→挨拶状ドットコム独自のオリジナル企画!普段の感謝の気持ちを年賀状を通して伝えましょう~!
お年玉付き年賀はがきもお得に入手できるので、送る側、贈られる側も嬉しい♪

さいごに


年賀状を送りあう文化ってとっても素敵だと思います。

最近はLINEやSNSで新年のあいさつを済ませがちですが、年賀状印刷サイトを上手に利用して、忙しい年末を乗り越えましょう♪
 

この記事を書いたライター

かずみん

普段は医薬品の研究員として働く、いわゆるリケジョであるが、
自分自身の健康の秘訣は『1日1回は腹の底から笑うこと』だと思っている。

三度の飯とお笑いが大好きなアラサー女子。
焼肉とピッツァとチョコレートケーキでテンションが上がる。

この記事に関連するラベル

ページトップへ