意外と難しい健康的な食事。簡単に取れる方法をご紹介します。

記事更新日: 2018/09/10

ライター: ようくん

とっても簡単!健康な食事の取り方

皆さまこんにちは前原洋です。
日本は本当に豊かな国ですよね。
綺麗なお水、世界中の料理が食べられる飲食店、24時間利用可能なコンビニ。
それにもかかわらず、栄養不足により不健康な状態になっている人がいるのも事実です。
時間がない、難しい、何を食べればいいのかわからない。
以外に難しい健康的な食事を手軽かつ確実に取れる方法をご紹介します。

健康的な食事とは

画像化

「健康な食事」とは、健康な心身の維持・増進に必要 とされる栄養バランスを基本とする食生活が、無理なく 持続している状態を意味します。
「健康な食事」の実現のためには、おいしさや楽しみを伴っていることが大切で、おいしさや楽しみは、食材や調 理の工夫、食嗜好や食事観の形成、食の場面の選択 など、幅広い要素から構成されています。
食は心と体に大きな影響を与えます。心身ともに万全に、健康に長生きをするためにも健康的な食事は欠かすことができません。

不足しがちな野菜

 画像化

健康的な食事とは様々な栄養素をバランスよく摂取することです。
しかしながら、コンビニやレストラン、自炊をするに当たってどうしても不足しがちな食品があります。それが野菜です。近年野菜不足のせいでガンや脳卒中、心臓病などの命に関わる生活習慣病が増えてきたといわれています。

野菜の栄養と効果

 野菜には様々な栄養素が含まれております。以下が栄養と効果になります。
ビタミンA・ベータカロチン→ガン予防に抜群
ビタミンB1・B2→ストレス解消、疲労にGOOD
ビタミンC→風邪予防
ビタミンD→カルシウムと一緒に取ることで骨を丈夫にする
ビタミンE→老化予防
食物繊維→大腸で良質乳酸菌を増殖
このように野菜は心と体を維持するのに欠かせない役割を持っています。

野菜ジュースの落とし穴

画像化

一本で一日分の野菜が取れるといわれる野菜ジュース。
どこにでも売っていて値段はお手頃。時間のない方でも簡単に野菜を取ることが可能です。
・・・本当でしょうか?
市販の野菜ジュースの多くは、「濃縮還元」という製法によって作られています。「濃縮還元」とは、搾った果汁(野菜汁)に加熱などの方法で水分を飛ばし、4~6倍程度まで濃縮後冷凍、使用時に水を加えて元の濃度に戻すという製法です。
ビタミンの中には熱に弱いものもあり、これらの栄養素を野菜ジュースでは摂取することはできません。また、野菜ジュースは飲みやすいように糖分が過剰に含まれているため、糖尿病、高血圧などのリスクも出てきます。

コンビニ野菜の落とし穴

 
皆さまはコンビニで野菜を食べていて違和感を感じたことはありませんか。
家庭で食べるのとは違い、味がとんでもなく薄くありません?
以前、私はカット野菜の工場で働いていたことがあるのですが、その際に生の野菜を何十分も水に浸し、洗っているところを見たことがあります。
コンビニのカット野菜はお手軽に買えて野菜を取ることが可能です。ですが、栄養素は水にながれて確実に失われています。

自炊の落とし穴

 画像化
自炊=健康的。以前の私はそう思っておりましたが、実際にやってみるとそうとも言い切れない事実が判明しました。
 
時間
自炊をするためには①レシピを調べる→②買い物をする→③調理をする→④洗い物をする→⑤食材を保存する→⑥ゴミを捨てるという工程が必要となってきます。
時間にすると1回あたり1時間くらいでしょうか。
社会人として忙しく働く中でこの時間を毎日捻出するのは厳しいと言わざる
 
知識や技術
食材にはどの栄養素がどれだけ含まれているのか。人は一日にどの栄養がどれだけ必要なのか。栄養を最大限摂取するためにはどんな調理法が適しているのか。
特別教育を受けていない一般の方々でこれらを知る人はなかなかいません。
例え頑張って自炊をしたとしても栄養素が偏り、不健康な食事になる可能性は非常に高いのではと考えられます。

選べる宅配食品(ウェルネスダイニング)

 楽楽食事制限

時間も手間もかけず、健康的で美味しい食事を食べたい。
そんな方にお勧めなのが、宅配健康食品ウェルネスダイニングです。
ウェルネスダイニングは2011年6月に東京にできた健康食を宅配する会社です。
目的に合わせた食品を注文できるので、社会人から高齢者まで幅広い方々に支持されています。

おすすめポイント

管理栄養士監修
栄養のプロフェッショナルである管理栄養士が献立を考えております。
また、電話によるお問い合わせも可能なので自分に合った健康食をチョイスすることが可能で。
 
多彩な味付け
メニューは数十種類の中から選ぶことが可能です。
さらに毎月新メニューを出しているので続けていても飽きることがありません。
 
目的別コースがある
こちらの会社では目的別に6つコースを用意しています。
①  カロリー制限食 ②塩分制限食 ③たんぱく&塩分制限食 ④糖質制限食
⑤健康食 ⑥栄養バランス食
病気の方や、ダイエットをしたい方、なんとなく健康になりたいという方まで幅広く対応しております。

最後に

日々を過ごす上で食事は欠かすことのできないものです。
健康的な未来のためにまずは一食、健康食を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ようくん

給料の60%を食費に使う食の権化                
1989年山梨県生まれ。神奈川県在住(実家暮らし)。
食品会社にて商品開発をしながら投資を並行し生計を立てている。
食べるために稼ぎ(投資)、食べるために運動する(ダイエット)。
このように食に特化した人生を送る私の将来の夢は
「おいしい食を広め人々の笑顔を創り出す」ことです。 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ