ワイモバイル 解約料ってどうなるの?

記事更新日: 2021/03/23

ライター: いえん

ワイモバイルは解約料がかかるのか、徹底的に解説します!

そう、スマホと言ったら、、、

 

え、2年縛り?!

勝手に自動更新されてる?!

契約更新月ってなに?!

解約料ってこんなにとられるの?!

 

こんな苦い経験を、皆さんは経験しているのではないでしょうか。

そう、この記事は皆さんの苦い経験を減らすために生まれました。

 

日本は通信費かかりすぎだよおおおおおおお

 

そう。そもそも通信費も高いのに、なぜまた解約料がかかるのか

ということで、前回の記事に続き、格安スマホワイモバイルの解約料についてまとめました。

 

ワイモバイルは果たして解約料がかかるのか... ?!

ワイモバイルのスマホ解約料一覧

まず、解約料は契約しているプランによって異なります。

結論:これから新規でワイモバイル契約する人は解約料がかからない

*2020年3月23日現時点

 

!基本用語! 

契約更新月契約期間が定められている料金プラン(2年契約など)を、他の料金プランへ変更したり解約したりするときに、契約解除料がかからない期間のこと。

いえん

ワイモバイルでは、2019年3月1日から契約更新月が2ヶ月から3ヶ月に拡大されましたよ!

 

契約更新月以外の期間に解約/料金プランの変更を行った場合の解約料一覧

〈スマホ・タブレットプラン〉

*受付中のプラン

料金プラン 解約料
スマホベーシックプラン 0円
データベーシックプラン 0円

上記の通り、これから新規でワイモバイルに加入しようとしている人は、解約料はかからないと考えて大丈夫です!

 

*新規受付終了プラン

料金プラン 解約料
スマホプラン 9500円
データプラン 9500円
4G-Sプラン 9500円
4G-Sベーシックプラン 0円
ウィルコムプランLite/D+ 0円

既にワイモバイル使用の人は自分のプランが解約料かかるかどうか、しっかりチェックしてくださいね!
プラン変更、もしくは解約する場合は、必ず契約更新月にしましょう!

 

ワイモバイルユーザーの皆さん、ご自身の契約プランの確認はこちらから

ワイモバイルの解約に関しての口コミ

みん評から

いえん

2019年11月以降は、解約料がなくなった旨を評価してますね!

契約期間の縛りナシ!

以前、ワイモバイルには、大手キャリア同様に契約期間に縛りがありました。「最低でもこれだけの期間は利用してください」という最低契約期間が設けられていたのですが、2019年10月に「契約期間の縛りなし」「契約解除料なし」に変更されています。

以前は、

・最低契約期間:契約日から2年 契約解除料:9500円

・契約日から2年以内に途中解約したい場合、9500円の契約解除料がかかっていました。

また、契約期間満了後、2ヶ月間の契約更新月があり、その2ヶ月の間であれば契約解除料なしで解約できましたが、契約更新月を超えた場合、自動で2年契約が更新される点に注意が必要でした。

*サービス内容変更に伴い、契約期間の縛りに関する情報を改訂(19/11/11)

 

引用:みん評 ワイモバイル

Twitterから

いえん

解約料がかかるプランでも、解約料をどう免れるか、裏技が書かれてますね!

 

価格.com

いえん

2年縛りについては要注意って書いてありますね!

~前略~

【ご利用料金】「にねん契約で1ヶ月だけ利用後に解約する」場合、「使ってもいない分1年11ヶ月の料金をまるまる解約金として請求」されます。「先方は一切損しない仕組み」なので酷いサービスのまま反省も改善もされません。 また、支払いが遅れると「2ヶ月分合算での支払いしか受け付けなく」なり、余計に支払いにくくなります。

~後略~

 

引用:価格.com

 

総じて、ワイモバイルは大手ソフトバンクの系列ですので、元々2年縛りがあるブランドでした。

ソフトバンクと同じ通信の速さで、安く提供できるというのがメリットでした。

デメリットの一つが、2年縛りがあって解約金がかかる事でしたが、ここ近年は改善されていて、一部のプランを除いてはほぼ解約料はなし!!!と思って大丈夫でしょう。

格安スマホの解約料って相場はどうなの?

いえん

ここで皆さん、格安スマホ業界全般の解約料って全般的に気になりますよね。

格安スマホと大手キャリアの違い

元々あった大手キャリア(au, docomo, softbank)は、スマホを契約すると、必ず携帯番号がついて電話ができます。

これに対して、格安スマホ(SIM)は、データ通信が基本で、電話機能と携帯番号は任意で選べます。

 

*大手キャリアと格安スマホの違い

つまり、格安スマホ(SIM)には3種類のSIMカードのタイプがあります。

実は、このSIMカードの契約タイプによって、解約料が変わってきます!

SIMタイプによって解約条件が異なる

 

ざっくり、格安スマホの業界の目安はこんな感じです。

いえん

そう、お気づきでしょうか?

音声通話がついているかどうかが境目になってます!

まず、データ通信(SMS機能も含む)だけのSIMタイプは、いわゆる「契約の縛り」が一切ない場合が多いです。

いつ契約しても、いつ解約しても大丈夫!一切解約料はかかりません。

それに比べて、音声通話SIMカードの場合、最低利用期間(6~12か月)があり、その期間中に解約すると解約金(契約解除料)が発生します。

ここでポイントとなるのが、「最低利用期間」の正しい認識と解釈。

つまり、最低利用期間が過ぎれば、自動更新はなく、その後はいつ解除しても解約金がかからない

*ちなみに、大手キャリア(au, docomo, softbank)は、どれだけ契約年月が長くても、「契約更新月」を逃すと、勝手に自動更新されて、解約金は発生します

代表的な格安スマホの解約料

UQモバイル

UQモバイルはauのサブブランドです。ワイモバイルとビジネスモデルが似ているので、何かと比較されやすいです。

まだ2年縛りのプランがありますね。

楽天モバイル

2019年10月1日以降に申し込んだ人は、解約金がかかりません!
それより前に契約した人は、最低利用期間があります。

IIJMIO(アイアイジェーミオ)

IIJmioの解約金も、2019年9月30日までに契約した人と2020年10月1日以後に契約をした人とで異なります。

解約金が安く、使う期間が長くなるだけどんどん安くなるのもいいですね!

 

!解約金が一切かからない格安SIM会社!

Mineo(マイネオ)イオンモバイルはなんと音声通話SIMでも一切解約金かかりません。

結論:ワイモバイルの今後のプランは解約料がかからない

 

結論:

2019年10月1日にスマホ業界全体の解約金の減額が世の中のスタンダードになった

・ワイモバイルの今後の新規契約では解約金はかからない

・ワイモバイルの既存の契約ではまだ2年縛りプランがある

世の中全体的に、「解約金」「2年縛り」がなくなってきて、かなりユーザーに使いやすくなってきました。

いえん

あと数年したら、そもそも縛りも解約金もなくなるかもしれないですね!

 

 

この記事を書いたライター

いえん

自己紹介

お金大好き

朝から晩までお金について考えている系女子、いえんです。

 

収入をいきなり増やすのは難しい、ならば支出を減らしてやりくりすればいいもの!

モットーは、最小のコストで最大の効果を

全てにおいてコスパを徹底的追求します。

 

節約なら何でもお任せください(^^♪

この記事に関連するラベル

ページトップへ