台風19号に学ぶ!台風による影響について2019年度最新版

記事更新日: 2019/10/14

ライター: ようくん

広範囲に強い雨と風をもたらす台風。

日本で季節の変わり目に起こる自然現象の一つです。

その風は物を吹き飛ばし、雨は川を氾濫させ民間人に多大な被害を与えます。

義姉さん

本当に迷惑だよね。

この間、台風のせいでライブが中止になったんだよ。

ようくん

それは残念だったね。

でも、命が一番大事だから。

義姉さん

命って大げさな・・・。

ただの雨と風だよ?

日本で暮らしている人なら、ば小さいころから毎年何度も経験している台風。

毎年、多くの死者が出ているにも関わらず、危険の意識はあまり高いとは言えません。

そんな台風に対して、世の中の考え方が変化してきているのはご存知でしたか?

義姉さん

変化・・・。

そういえば、少し前から計画運休が実施されるようになったよね。

ようくん

そうそう。

その影響からか会社や、デパートや飲食店。

さらにはコンビニまで休んだり遅く開店するようになったり。

特にここ数年の変化は激しいと思うよ。

台風の影響で学校が休みになることはありましたが

それによって、会社や飲食店。

デパートからコンビニまで。

台風の前日、当日、翌日まで休みや営業日が変更になる。

翌日なんて、快晴もいいところなのにですよ?

台風に備えて買い物をしようと思ったら・・・。

晴れていたからと外出してみたら、お店がやっていなかったなんていう口コミが後を絶ちません。

そこで、今回は2019年10月12日に上陸した台風の情報を元に

災害によって起こりうる書いてみました。

台風について

台風は、北西太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、低気圧域内の最大風速が約17.2m/s以上にまで発達したものを指す呼称です。

強風域や暴風域を伴って強い雨や風をもたらすことが多く、ほとんどの場合気象災害を引き起こす。

・・・と定義されてます。

義姉さん

つまりは、風と雨がとんでもなく強い天気ってことだよね。

雨が降ってるから傘をさすのに、風が強すぎてすぐに壊れちゃう。

小さいころから苦労したわ。

ようくん

あるあるだね。

ただし、風が強い分通り過ぎるのも早く

次の日には快晴になるっていう特徴もあるんだ。

 

台風が来るのがわかる日

台風が来ることを一般の人が知るのは5日前。

テレビやネット、新聞などによって発表されます。

義姉さん

えー。 遅すぎでしょ?

ようくん

そうでもないよ。

5日後の報道であっても外れることが多々あるのだから。

できるだけ正しい情報を報道するのがメディアの役割りだから

むしろ早いくらいだよ。


台風はだいたい赤道付近で発生して日本に向かってきます。

5日前ともなると、その軌道や規模。

どの日にどこの場所が危ないかなども詳細に解説されます。

ただし、台風はあくまで自然現象。

進路が変ったり、場合によっては途中で消えてしまったり。

そのため情報がわかるのが5日前でも正しいとは限らないのです。

ほぼ確定するのはだいたい2日前ぐらいとなります。

ようくん

2日前でも、急に速度が速まったり、遅くなったりと変化するんだよね。

台風は本当に厄介な自然現象だよ。

 

台風19号の被害について

台風19号は過去最大規模という事前情報のとおり被災地に甚大な被害をもたらしました。

10月16日現在、死者75名、行方不明者10名、けが人344名。

河川決壊箇所59か所。

90か所を超える河川が氾濫しました。

義姉さん

ここまで、ひどくなるなんて思わなかった。

・・・でも、なんでこんなにも被害が大きくなったのかな?

事前に来ることはわかっていたんだよね。

ようくん

もちろん。

ただ、インタビューを聞く限り被災地の方も

ここまでひどくなるとは想像できなかったみたいだね。

 

台風による影響について(前日~翌日)

台風が来ると交通機関に影響がでる・・・というのは昔からありましたが

最近では予報を元に事前に計画的に止める。

また、デパートやスーパー、飲食店に関しても休みにしてしまうなど

台風に対して以前とは違った対応になってきました。

義姉さん

デパートやコンビニまでって・・・。

屋内の仕事なら危険もないし大丈夫でしょ?

ようくん

仕事中に危険はないんだけどね。

当日に交通機関が止まってしまうから 働くのはいいけれど

店員さんが帰れなくなってしまうんだ。

それに暴風雨の中で帰宅させるっていう行為そのものが

NGになってきてるのも原因の一つかな。

台風によって起きる交通機関への影響

台風の規模によっては交通機関に多大な影響を及ぼすことがあります。

昔はそれでもと、何とかぎりぎりまで動かすようにしていましたが

最近では何よりも命を大切に考えるようになってきました。

これによって、大規模な台風が予測されるというだけで事前、事後を含める

長時間の運行停止をするようになりました。

義姉さん

確かに、昔は計画運休なんてなかったね。

会社も這ってでも来いみたいな感じだったし(笑)

 

空港への影響

多くの旅行者や貨物が運ばれてくる空港。

今回、羽田・伊丹を含む空港が台風が上陸する2日前から

1日単位での欠航を決定しました。

これにより、旅行客だけでなく空を経由して送られてくるはずの

荷物も遅れて届くもしくは、届かないという現象が起きます。

義姉さん

あっ!

確かに台風前に注文した荷物がまだ届いてない。

ようくん

空港が止まった影響からか

宅急便業者も一日休みになってしまったみたいだよ。

加えて、食材や物品の流通もストップするから

経済的に考えても大打撃だよね。


電車への影響

今回JR線・東急線・京王線含む多くの列車が事前に告知をし長時間の運行を見合わせました。

具体的には台風当日の正午から次の日の朝まで

中には次の日の正午まで運休している鉄道会社もありました。

この影響で家に帰ることができなくなってしまった帰宅難民も多く出たと聞いております。

ようくん

この影響で会社が休みになった方も多いようだね。

義姉さん

私の友達は逆に会社に泊まらないといけなくなったって

嘆いてたけどね(笑)

ようくん

ブラックだ(笑)

でも、実際に医療や電力・インフラ関係など

休むことのできない企業以外はほとんどお休みになったみたいだよ。

 

高速道路への影響

台風と高速道路ってあまり結びつかない方も多いと思いますが

実際に台風の影響で通行できなくなるのはご存知でしたか?

・初期段階では注意喚起。

・中期段階では50㌔の速度制限。

・最終段階では通行禁止となります。

これにより、遠方からの荷物が届かなくなるという影響があります。

義姉さん

車でしょ? そんなに危険かな。

ようくん

やばいよ?

大雨によって前がほとんど見えなくなるは

道路にできた水たまりでハンドルは取られるは

風で横に流されるは

葉っぱを含む色んな飛来物が待っているはで。

街灯が全くない道路を運転する方が全然安全だよ。

義姉さん

えっ! なんでそこまで詳しいの?

ようくん

実は12日の朝から正午まで。

群馬県から東京都まで高速道路を使う用事があってね。

経験してわかったけど、あれは本当に危険だわ。

義姉さん

ようくんて、2年間ぐらいトラックの運転手してたよね。

そんな運転に慣れている人でも危険なの?

ようくん

うん。

多分、今までの人生の中で一番怖かったかな(笑)

実際に道すがら3台くらい事故ってたし。

少しでも怖いと感じたら、すぐに降りた方が賢明だね。

 

商業施設への影響

最近、台風の影響は商業施設にまで及ぶようになりました。

義姉さん

そうそう。

台風に備えて買い物しようと思ったらお店が開いてなくて。

さらに、次の日も休みだったりと大変だったよ・・・。

ようくん

ここまで大規模に休んだのは、今回が初めてだからね。

SNSでも実際の現場でも、お店に入れず多くの人が立ち往生してたよ。

 

スーパーマーケット・百貨店

今回の台風でほとんどのスーパーマーケットや百貨店はお店を早く閉める。

また、次の日の営業を遅らせるなどの対策をとりました。

具体的には

「イオン」 
台風当日の営業は13時まで(一部店舗は終日休業)
次の日の営業は12時から

「東急ストア」
台風当日の営業は13時まで(一部店舗は終日休業)
次の日の営業は15時から

「高島屋」
台風当日の営業は13時まで(一部店舗は終日休業)
次の日の営業は14時から

「マックスバリュ」
台風当日の営業は13時まで(一部店舗は終日休業)
次の日の営業は12時から

以上のように、通常営業しているはずの百貨店やスーパーが臨時で休業することになりました。

ちなみに、休業が確定したのは前日。

中には前日の17時以降に決まった企業もあったそうです。

義姉さん

休業って・・・。

これだけ急だとわからずに、無駄足ふんだ人もすごく多そうね。

ようくん

一応、ホームページに告知されるようだから

台風の時は事前にチェックすることをお勧めするよ。

 


コンビニエンスストア

24時間365日空いてるのが売りのコンビニエンスストア。

そんなコンビニも今回の台風の影響でお店を閉める企業が数多く存在しました。

ただし、コンビニに関してはフランチャイズ。

つまりは屋号を一般の人に貸しているお店も多いため各自の裁量に任せたところが多いとされています。

ちなみに、私の家の近くのセブンイレブンは台風当日は17時閉店。

翌日は9時開店というスケジュールでした。

ただし、近隣の住民が台風に備えて食品を買いあさっていった結果。

翌日、カップ麺・冷凍食品・惣菜・おにぎり・スナック菓子を含むすべての食品が不足の状態になっていました。

義姉さん

ものがないコンビニってのも珍しいね。

ようくん

そうだね。

店員さんに聞いたら、台風の前日はお客様が凄かったみたいだよ。

商品に関しては2日後から順次補給されていった感じで

台風の3日後にはほぼ完全に戻ってたかな。


映画館含む娯楽施設

台風の次の日は快晴になることが多いため出かける人も多い・・・。

のですが、今回二子玉川・渋谷・新宿に行っていたところほとんどの施設が営業していませんでした。

空く予定のお店もオープン時間15時以降となっており、遊ぶ予定で来ていた多くの人が立ち往生している姿が目立ちました。

ちなみに、そのような中でもマクドナルドはオープンしており、あまり見ないほどの大行列ができておりました。

 

飲食店

飲食店に関しては当日は13時まで。

次の日は午後からというところが多いように感じました。

ただし、お店によっては1日休業のところも多く、食材が入ってこない影響かメニューが

かなり絞られているように感じました。

台風の翌日は外食をしない方が賢明ですね。

 

今後の台風によって予測される被害

今回の台風によって70人以上の死者がでました。
原因として

・川の氾濫による浸水。

・視界不良の高速道路走行による事故。

・飛来物による頭部の殴打

・強風による建物の倒壊。

・地盤沈下。

・土砂崩れ

などが考えられます。

これらの事項に関しては、台風の時に起こりえる事態です。

台風の時は外出しない。

非難警報には必ず従う。

十分な備えをしておく。

などなど、命を守る行動を心がけてください。

 

最後に

数年前の大雪から日本の政府は災害時の人命第一を掲げるようになりました。

それによって、災害時の交通機関、商業施設の営業も見直しがされてきております。

せっかく、外出したのに電車が動いていない!

お店がやっていない!

帰れなくなってしまった!

そんなことがないように、しっかりと情報収集は怠らないようにしましょう。

 

この記事を書いたライター

ようくん

給料の60%を食費に使う食の権化                
1989年山梨県生まれ。神奈川県在住(実家暮らし)。
食品会社にて商品開発をしながら投資を並行し生計を立てている。
食べるために稼ぎ(投資)、食べるために運動する(ダイエット)。
このように食に特化した人生を送る私の将来の夢は
「おいしい食を広め人々の笑顔を創り出す」ことです。 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ