おせち通販でひどい目にあった人へ⁉バイヤーお勧めの失敗しない選び方!

記事更新日: 2019/10/06

ライター: ようくん

義姉さん

おせちを通販で頼もうと思ってるのだけど・・・・。

やっぱりなんか不安なの!

ようくん

例えば、どんな点?

義姉さん

味が大丈夫かとか、中身がきれいに届くのかってところかな。

年に一度の縁起物がぐちゃぐちゃだとちょっとね。

そうなるくらいなら、自分で作った方が良いって思っちゃうんだ。

年に一度のお正月に食べるおせち料理。

最近で百貨店や通販などで注文する人も増えてきました。

しかし、ニュースやSNSではおせちの味が悪かったりぐちゃぐちゃになって

届いたという投書や口コミが・・・。

高山さん

味や見た目に関しては心配されるお客様も多いのですよね。

よろしければ、失敗しないコツをお教えしましょうか?

 

プロフィール

高山さん

百貨店でおせちのバイヤーをして13年。
これまで、食べたおせちの種類は500種を超えるそうです。
普段は美味しいものを食べるのが趣味で、家族に内緒で外食をしていることも。
その分、記念日には妥協せず「最高に美味しいものを家族に」が信念の中学生の娘がいるアラフォーパパ。

ようくん

でも、おせちって生ものだから衛生管理も難しいし 送るのは宅急便ですよね。

対処方法なんてあるのですか?

高山さん

もちろんです。

我々バイヤーもクレームに関しては細心の注意を払っています。

万が一、クレームが出てネットに投稿されてしまったら

おせちの評価だけでなく お店の信用も落ちてしまいますからね。

ようくん

・・・確かに。

問題って波及しますからね。

高山さん

そこで今回は我々、おせちのバイヤーが実践する

失敗しないおせちの選び方を一般の方に応用する形で紹介します。

是非おせち選びの参考にしてみてください。

 

 

おせちがひどい!その噂の原因はとある事件にあった

ようくん

宅配のおせちってあまり良いうわさ聞かないですよね・・・。

崩れがあったり、味が悪いってイメージをもつ人も多いですし。

高山さん

そうですか・・・・。

ちなみにようくんは実際に宅配おせちを頼んだことありますか?

ようくん

実はないんですよ。

実家にいたころを含めておせちはスーパーのものを詰め合わせるか。

自分の家で作るかの2択でした。

高山さん

つまりは、宅配についてはイメージが先行してしまっているわけですね。

実は、宅配おせちがひどいって言われ始めたのはここ数年なんです。

その原因となったバードカフェ事件についてご紹介しますね。

※バードカフェ事件とは

2010年末、グルーポンで、もともと21,000円のおせちが、半額の10,500円で販売され、当初100人限定販売の予定だったが、あまりの人気のためか、500人が購入した。

見本の写真はとても豪華で、10,000円のものとは思えないものだったというネット上の意見が多くあったが 実際に届けられたおせち調理は、内容・品質・素材ともに「おせち」と言えるようなものではなく、一部の人は「腐っていた」とも言う。

連日、テレビやネット上で批判が飛び交い、結果としておせち購入者には全額返金。

社長も辞任するという大惨事となりました。

そこでおせちを制作した会社がバードカフェという会社。

この騒動は宅配おせち史上最悪の事件として現在まで語り継がれています。

 

ようくん

そんなにひどいおせちって・・・。

逆に気になりますね。

高山さん

正直ひどいですよ・・・。

それでは、実際の画像をご覧ください。

ようくん

うわぁ~。

これはひどいというレベルではないですね。

高山さん

この事件があった次の年のおせちの売り上げは低迷。

以降も初めて買うお客様に悪いイメージが広まってしまったわけです。

一応、ここまでひどいおせち。

いえ、れに近いレベルの宅配おせちが届くことは絶対にあり得ませんのでご安心を。

ようくん

でも、2010年以降でも宅配おせちに関しての批判の投稿を

見たことがあるのですが。

高山さん

味や到着時の中身の崩れですよね。

これに関しては普通の会社に頼むと起こりえる事態です。

きちんと対策法もありますので、詳しくご紹介しますね。

 

おせちが美味しくない理由と対処法

ようくん

おせちが美味しくなかったっていう話を結構聞くのですけど。

これって好みが合わなかったということですかね?

高山さん

それもあるかも知れません。

ですが、主な原因は品質の劣化にあるといわれています。

おせちを食べるのは1月1日~1月3日。

届ける日にちは12月30日~1月1日のどれか。

つまり、おせちは年に1回しか作らないにもかかわらず、短期間に大量生産しなければならないのです。

作成者の熟練度も少ない中でのこの作業は工場作業の中でもトップクラスの難しさです。

ようくん

よく考えてみると、凄い商品ですよね。

中に入っている具材の数も多いですし。

でも、どうして商品が劣化するのですか?

高山さん

作りだめの影響です。

おせちは商品の性質上、その日のうちに作って出荷することが困難な商品となっています。

なので、小さい会社では事前に作ったおせちの具材を冷凍保管して 解凍してから

もりつけて出荷しているのです。

ようくん

でも、冷凍すれば味はそのまま保存されるのでは

ないのですか?

高山さん

それはありえません。

冷凍した時点で味は変わりますし、冷凍の期間が長ければ長いほど品質も劣化していきます。

冷凍商品には消費期限がないものも多いですが、品質は確実に劣化していくので

早めに食べないと駄目なのですよ。

冷凍品を使用することによって起きる味の劣化。

冷凍の技術が発達した今でも、食べればわかるほどに味は落ちてしまいます。

ようくん

わかりましたが、防ぎようがないのではないですか?

高山さん

ありますよ。

冷凍していないおせちを選ば良いのです。

 

おせちを扱うメーカーの中には非常に少ないですが、冷凍品を使っていないことを

売りにしているメーカーもあります。

理由はその方が美味しいから。

味が落ちていない美味しいおせちを食べたい方は冷凍をしていない

おせちを選ぶことをお勧めします!

 

おせちが崩れて届く理由と対処法

高山さん

おせちが崩れて届く理由ってわかります?

ようくん

宅急便で送るからですよね。

でも、おせちが入っているのがわかっているのに

なんで崩れるような運び方をするんでしょう?

高山さん

その理由はおせちが入っていることを知らずに

運ぶことが多いからなんです。

まあ、おせち自体が崩れやすいのも原因ですが。

ようくん

えっ‼ そんなことあるのですか?

 

宅急で商品を送る場合の流れは以下のようなものです。

①おせち作成工場

   ↓

②工場近くの宅急便センター

   ↓

届け先近くの宅急便センター

   ↓ 

④届け先

 

ようくん

2つもセンターを経由するんですね!

車には3回も乗るんだ。

こうしてみると、崩れも仕方ない気がしますね(笑)

高山さん

遠くの商品の場合は飛行機なども入るので

もう少し多いのですが 大体の流れはこんな感じです。

 

全国にはヤマト運輸だけでも配送センターが6824箇所。

ひと月あたり、2億2000万件もの宅急便が送られてます。

ようくん

す・・凄い数ですね・・・。

高山さん

そうですね。

毎日大量の宅急便が送られている中でおせちだからといって

慎重に運ぶなんてことは不可能というわけです。

特に年末年始は人手不足ですからね・・・。

毎日大量の荷物が運搬される宅急便。

その中でおせちを特別扱いすることなどできません。

通常、おせちも他の冷蔵商品と一緒に保管され運搬されていくのです。

ようくん

それじゃあ、崩れるのはしょうがないってことですか?

 

高山さん

そこはメーカー次第です。

商品の崩れに対してきちんと対策が取れていれば

多少の揺れがあったとしても綺麗な状態で届くのです。

これに関しては、おせちを長年扱っているメーカーが強いですよ。

おせちは色んな具材を中に詰めるため配送時に崩れる可能性が高い商品です。

実際に、サンプルの状態で届いた商品の中にも崩れが目立つものが多々あります。

そういったおせちを崩れないように送るための方法が2つ

 

①中身が動かないようにする

ようくん

中身が動かないようにするって

簡単にできそうなんですけど・・・。

高山さん

それが、すごく難しいのですよ。

おせちは彩りが非常に重要となってきます。

ぎちぎちに詰め込んでしまえば、動かないのですが

それでは見た目がイマイチになってしまいます。

おせちの中身が動かないように。

簡単に思えますが、あれだけ華やかなおせちを動かないようにするのは至難の業です。

具体的な方法としては

空白をなくす。

具材同士をうまく固定する。

滑らない食材を使う。

などという方法が考えられます。

しかし、そのどれもが実際に宅配に出してみないとわからないこともあり

新規参入の企業のおせちが良く崩れるのは経験不足が原因と考えられます。

 

②宅配業者に特別な依頼を出す

ようくん

特別な依頼ってなんですか?

高山さん

この商品はおせちなので、丁寧に扱ってください。

という依頼です。

ただし、これができるのは宅配業者と長年取引をしているメーカーに限られます。

宅配の業者にも優先順位というものが存在します。

それを決定するのは付き合いと物量。

個人が送る荷物は物量が少ないのに加えて、定期的な仕事は見込めません。

逆に、メーカーが送る荷物は物量が多く、定期的に仕事が約束されます。

そのなかでも、長年取引がある会社や、物量が多い会社などは配送業者の営業と直接やり取りをして

荷物に関しての要望もある程度通せるようになっています。

 

失敗しないおせちの選び方

ようくん

おせちの味や崩れの原因はわかったりました。

でも、具体的にどういったおせちを選べば良いんでしょうか?

高山さん

おせちは商品で選ぶのではなく

メーカーで選ぶのが良いでしょう。


結論から言うと、おせちは老舗のメーカーが作るものがおすすめです。

おせちは食材の保存や盛り付けなど、通常の食品と比べて格段に高い難易度を誇ります。

長年、崩れやすく扱いの難しいおせちを作り続けてきた老舗だからこそ

崩れが少なく、美味しいおせちを提供することが出来るのです。

高山さん

こういっては何ですが、おせち制作10年未満の

食品会社の おせちは老舗と比べるとどうしても、見劣りしますね。

反響もよろしくないですし。

ようくん

ふむふむ。

でも、老舗って固いイメージがあるし新しい味に挑戦したい場合は

どうすれば 良いのですか?

高山さん

老舗といっても毎年新商品を出していますよ?

おせちづくりという下地がきちんとありつつの新商品なので

中華や洋風などの変わり種のおせちでも非常に美味しく仕上がってます。

 

 

バイヤー厳選のおすすめのおせちメーカー

おせちは年に1度しか販売されません。

なので、実際におすすめといわれてもわからない方が多いのが現状です。

そこで、毎年数十個ものおせちを試食するおせちのバイヤーにおすすめのおせちメーカーを聞いてみました。

ポイントは歴史とバイヤーから見た実績と味。

そしてコストパフォーマンスです。

商品は複数ありますので気になるメーカーがある方はサイトに移動してみてください。

2020年。

令和1年を記念するおせちは最高のものを選びましょう!

 

販売歴38年!北海道の食材が売りの老舗

とんでん

とんでんは北海道生まれの和食レストランチェーン。

1969年に創業してから製菓、製パン、レストランなど幅広い食品事業を展開し

おせちに関しては38年間作り続けています。

その特徴は地元、北海道の新鮮食材を使ったおせち。

 

ようくん

かにがいっぱい!

すごく美味しそう!

・・・でも、とんでんって、確かファミリーレストランですよね?

高山さん

そうですよ。

ただし、おせちに関してはどちらかというと高級路線の商品になっています。

味も良いですし、見た目の華やかさも素晴らしいおせちなのでおすすめです。

 

 

九州博多の本格料亭の味

博多久松

博多久松は昭和57年創業以来、主に福岡でホテルや結婚式・料亭などをお相手に料理人と一緒に様々な料理を作ってきた食品会社。

おせち自体も早いうちに作っていましたが、宅急便で送ることで味が損なわれるという理由から見送ってきました。

2004年に宅配技術の発達と全国のお客様の要望によりおせちの宅配業務を始め以降全国でもトップクラスの人気を誇る

企業に成長します。

 

高山さん

博多久松は某大手通販サイトで9年連続で一番売れているおせちなんです。

スーパーや百貨店ではめったに販売しないので

私も自分で注文してみましたが 凄く美味しかったですよ。

 

 

50年以上おせちを作り続ける大阪の老舗

一富士

明治34年に創業した大阪の老舗〈一冨士〉が仕立てた正統派おせちです。

普段はお弁当や給食など地元に根付いた食を供給している一富士。

そんな一富士がおせち事業を始めたのが50年前。

おせちを扱うメーカーの中でももっとも歴史の深い会社の一つです。

実際にあったおせちの失敗談と解決方法

こちらでは、おせち通販で実際にあった失敗談とその解決方法を

おせちのバイヤーである高山さんに解説していただきます。

 

指定した時間に届かない

まゆみ さん
評価:
指定した時間に届かなかったんだけど
12月31日の午前着で注文した冷凍のおせちが指定した時間に届きませんでした!
結局届いたのは、当日の19時頃。
説明書通り、冷蔵庫に入れて解凍しましたが結局朝の時点で半解凍でした。

ようくん

時間通りに届かないなんてことあるんですね。

高山さん

よくありますよ。

最近は、ネット通販が多くなった影響で特に繁忙期には荷物が届かないことが多いです。

私もおせち以外の商品を扱っているのでよく宅急便を利用するのですが

遅れる理由は決まって忙しいから、人手が足りないからだそうです(笑)

ようくん

よくそれで、仕事として成り立ちますね。

でもそれだと対処できないのでは?

高山さん

できますよ。

その方法は配達の日付を1日前倒しにするというものです。

現在宅急便は時間通りにいかないことが多いですが、日付をまたぐことは

ほとんどありません。

なので、冷凍は前々日に。

冷蔵は前日に指定して依頼すると良いでしょう。

 

段ボールがつぶれていた

有山 さん
評価:
段ボールがつぶれてると思ったら・・・・。
段ボールがつぶれて届いたと思って開けてみたらおせちがぐちゃぐちゃになってました。
盛り付け直しましたが、あまりきれいにはならず。
宅配業者に言っても、誤るだけで保証も何もなし。
もう二度と宅配おせちは利用しません。

ようくん

段ボールのつぶれって、宅配業者の責任ですよね?

保証してくれないのですか?

高山さん

ええ。

基本的に宅配業者が荷物の遅れやつぶれで保証することはありません。

そういった時にはおせちを販売している会社か作成しているメーカーに

直接お話するのが正解です。

ようくん

宅配業者の責任なのにですか?

納得いかないですね。

高山さん

宅配業者は数が少ないから、保証に対して結構強気なのですよ(笑)

メーカにいえば、返金もしくは代替品の発送という形で対応してくれるので

何かあった時はメーカーへ連絡してください。

※返品には現物もしくは写真が必要な場合があります。

 

百貨店のおせちが通販より高かった

ゆきこ さん
評価:
百貨店のおせちが同じものなのに通販より高かったのだけれど。
百貨店でおせちを注文したあと、通販を見てたら同じ商品が2割くらい安く販売されてました。
気が付いたのが年末だったのでキャンセルしませんでしたがこれはショックでした。

ようくん

これは、おせち以外でも結構ありますよね。

高山さん

ようくんはご存知のようですね。

直接買う場合は、仲介料金がかかりません。

ですが、スーパーや百貨店などを通す場合は仲介料に加えて広告費など

かなりの金額がかかることがあります。

なので、メーカーから直接購入できる通販は実は一番お得な購入方法なのです。

 

 

最後に

毎年1月の1日は新年を記念すべき特別な日。

特に2020年は令和1年を記念する日本人にとってさらに特別な日になるでしょう。

おせち料理は単なる風物詩ではなく、一年の健康を願って食べられる特別な食事です

一生に一度、令和を健康に過ごすことを願って最高のおせちはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター

ようくん

給料の60%を食費に使う食の権化                
1989年山梨県生まれ。神奈川県在住(実家暮らし)。
食品会社にて商品開発をしながら投資を並行し生計を立てている。
食べるために稼ぎ(投資)、食べるために運動する(ダイエット)。
このように食に特化した人生を送る私の将来の夢は
「おいしい食を広め人々の笑顔を創り出す」ことです。 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ