賢い人がヌリカエを選ぶ3つの理由とは?取材で悪い口コミの理由が判明

記事更新日: 2019/08/02

ライター: みこ

一般的に、手抜きをしやすい工事と言われる外壁塗装。

手抜き工事や、悪徳業者になんて騙されたくないですよね!

 

外壁塗装を考えているけど、どこで頼むのが安く安全にできるの?と悩んでいる方にこそ利用してもらいたいのが、

外壁塗装業社から一括で複数の見積もりを取ることができるヌリカエなんです!

そう言われても、

ヌリカエなんて聞いたことない…

本当に信頼できるところなの?

怪しいところじゃないの?

と感じますよね。

 

みこ

私もちょっと疑ってかかってました!(ごめんなさい)

なので…

ヌリカエの担当者に直接会いに行って、話を聞いてきました!

ヌリカエさん

はじめまして。

ヌリカエにご興味を持っていただきありがとうございます!

今日はなんでも答えますよ!

※写真はイメージです。

 

そして導き出した答え

 

安心してください!

ヌリカエを使えば、

  • 悪徳業者にだまされることはありません!
  • 安くて、信頼できる業者に頼むことができます!
  • そして、ヌリカエは手数料がかかることもなく無料なんです!

 

最後まで記事を読んでいただければ、あなたの大事なお家の外壁塗装は失敗に終わりません!

 

ヌリカエが悪い会社だと言われる理由はコレだった!

ヌリカエとは…

審査基準を満たした、外壁塗装業社から一括で複数の見積もりを取ることができるサイトです。

みこ

実は、こんな口コミを見つけて…

「これは悪い会社なんじゃ!」と思っていたんです。

 

やっぱり悪い会社!

そう思いませんか?笑

 

ですが、今回担当者との話をしてその理由が判明しました!

 

サイトでは、どんなお客さまにも当てはまるような

「建物の種別」

「希望の工事箇所」

「電話番号」

「メールアドレス」(その後のページで入力)

の入力しか行なっておりません。

 

これでは、お客さまの本当の要望にたどり着き、最も最適なアドバイスや塗装業社を紹介することは不可能です。

 

なので、見積もりをした方には全員、専門のアドバイザーによるヒアリングを行なっています。

 

みこ

私も見積もりをしてみると、こんなメールの後に電話がきました!

その時は電話に出れなかったため、同じく次の日にもかかってきてました。

 

みこ

「うわっ!これは危険!」と思いました?

 

これには理由があります!

というのも、先ほどのメールには続きがあって、

お電話での相談が必要ない場合は、

電話に出て、その旨お伝えください。

とあるんです!

みこ

私もこのことを伝えたら、その後電話がかかってくることはありませんでした!

 

もちろん、嫌な対応とかはされなかったので安心してください!

もし相場が知りたいだけだったときの対応は…
これさえ覚えておけば安心!
  • 今すぐ外壁塗装をお願いしようと思ってはなかった
  • 相場を知りたいだけだった
などの場合でも、気軽に相場を見て問題ありません!
 
その後見覚えのない電話番号から電話がかかってきますが、それはヌリカエからのヒアリングの電話です。
まず、電話にでる。
そして次のことを伝えましょう!
 
相場を知りたいだけだったので、電話相談は必要ないです。外壁塗装をする場合には、ヌリカエさんにお願いしますね!
 
これで、その後電話がかかってくることはないので大丈夫です!

 

担当者に聞いた!他の比較サイトにはないヌリカエの強みは?

ヌリカエは、

塗装業者から一括で複数の見積りを取ることができるサイト

 

ですが、調べているとヌリカエの他にも比較サイトはあったんです。

 

そこで浮かびあがった疑問。

みこ

ん??

他の比較サイトではなくて、ヌリカエを使うことの1番のメリットはなんだろう?

だって、他の比較サイトと変わりがなかったら、ヌリカエを使うメリットがないですよね。

 

そこで、会社の担当者に直接話を聞きに行こうと思ったわけです!

 

そして、そこでの答え。

ヌリカエさん

それはですね…

専門のアドバイザーによるヒアリングです!

詳しく話しを聞くと…

他の比較サイトは、単に入力された情報を複数業者に機械的に送って、見積もりを取り寄せるところがほとんど。

 

ですが、ヌリカエは見積もりの申し込みをすると、専門のアドバイザーから電話がきます。

そして、今ご自宅の外壁についてお困りのことやお悩みなどを丁寧にヒアリング。

相談することができるんです!

ヌリカエさん

状況のヒアリングで、外壁の塗装をした方がよければ、最適な業者をご紹介しますし、

 

今すぐに外壁塗装が必要ないと感じれば、塗装業者をご紹介しないということもあるんです。

みこ

ええーーーーっ!

外壁塗装を検討して連絡してるのに、「まだ大丈夫ですよ」って言うこともあるんですかー!!

ヌリカエさん

私どもとしては、塗装をしていただいた方が会社の利益になるのでありがたいんですけど(笑)

 

やはり、ご依頼人に1番よい情報を提供したいですからね〜!

みこ

おおーー!

それは素晴らしいですね!

なんと、こんなやりとりがあったんです。

 

これはすごい!

 

売り上げに繋がる顧客が来ているのに、その方の最善の方法を提案してくれるなんて!

なんて良心的な会社なんだろうと、一気に信頼感が湧きました!

他、聞いてきた質問については、

会社の仕組みや外壁塗装について知ってもらった後で、お伝えしたいと思います!

丁寧なヒアリングが売りのヌリカエはこちらから>

 

外壁を塗り替えることを考えたきっかけは?

ヌリカエさん

こんなことがきっかけで外壁の塗装を考えたお客様が多いですよ。

 

外壁を塗り替える重要性はこれだった

このような外壁の変化に気づいたから。

■チョーキング
出典:花まるリフォーム株式会社

塗装の表面が劣化して、粉状になる現象です。
外壁や塗装面を触ると、手や衣服に塗料の粉が付くことがあります。

表面の樹脂がなくなった状態なので、この状態を放っておくと、水を弾かず外壁の内部まで雨水が侵食する可能性もあるので、そろそろ考える時期ですね。

 

■ひび割れ
出典:あんしんりふぉーむ

雨水や湿気はどんな小さな裂け目からも、容赦無く入り込みます。
外壁のひび割れは、放っておけば雨漏りや家を傷める原因になってしまいます。
ひびの種類によっては、早めに対応した方がよさそうです。

 

■塗装の剥がれ
出典:安室塗研

外壁を守る表面の塗装が完全になくなっている状態なので、雨風や紫外線といった外的刺激を建物が直接受けてしまい、建物の耐久性が失われてしまいます。

剥がれの面積などにもよりますが、塗装が完全になくなっているこの状態は建物にとって大ピンチ!早めに対応しましょう。

 

■汚れ
出典:安室塗研

外壁の塗料には汚れから守る役割があるので、カビや苔など、外壁の汚れが目立ってきたら、塗装の機能が弱まっている証拠。

汚れの中での、苔や藻が見られたら要注意です!

みこ

さまざまな塗り替えのサインがあるんですね〜。

ヌリカエさん

そうなんです!

「ただの外壁。見た目が気にならなければ、必要ないでしょ?」と思われる方も多いのですが、

この外壁を放置し続けてると…

家の防水機能が低下して、苔やカビが発生

⬇︎

ジメジメしたところが大好きなシロアリを呼び込むことに!

 

塗膜が落ちることで、耐久性が低下し、さらなるひび割れに

⬇︎

機密性・断熱性がダウンし、夏は暑く冬は寒いという事態に

 

外壁の劣化により、防水機能が低下

⬇︎

雨水が建物の内部に入りこみ雨漏りに

なんてことにも繋がりかねないんです。

みこ

ひゃー!これは怖い!

ヌリカエさん

こうなると、外壁塗装よりもはるかに高い費用になるなんてこともあるんです。

つまり…

定期的に外壁を塗り替えて、家を雨水などから守ることが、

結果として、最も費用を最小限にとどめる方法なのです!

 

大手ハウスメーカーの安心感には要注意!

あとは、家を建てた大手ハウスメーカーが行う定期点検で考え出した方も多いです。

みこ

なるほど〜!

ヌリカエさん

ただ、この大手ハウスメーカーの安心感には注意が必要なんです!

みこ

えっ??そうなんですかー?!

ヌリカエさん

大手ハウスメーカーでの外壁塗装には注意点が2つあるんです!

みこ

その注意点教えてください!

1つは…

▶︎値段が高い!

大手のハウスメーカーでは、自社で外壁塗装工事を行うのではなく、下請けの業者にお願いしています。

しかも、1次下請けだけでなく、2次下請けまであるところも!

もちろん下請け業者分の利益も上乗せになるので、自社塗装店に頼むよりも割高になってしまいます。

みこ

うわー!そんな裏事情がっ!

ヌリカエさん

ただ、メリットがないわけではありません。

大手ハウスメーカーが選んだ業者なので、そこまで悪質なところはないということ。

それと、何か不具合があったら、ハウスメーカーに言えばなんとかしてくれるという安心感がありますよね。

 

ヌリカエさん

もう一つの注意点はこれです。

▶︎伝達が上手く伝わらない!

工事についての打ち合わせなどのやりとりは、ハウスメーカーの方を行うことがほとんど。

その情報を下請けの業者に伝達して、工事が行われるわけなんですけど…

直接話しを聞いて工事を行うのに比べると、伝達が上手く伝わってないことや、ズレが出てきてしまうことも。

 

伝言ゲームをイメージしてもらえばわかりやすいと思いますが、

いくら正確に次の人に伝えようと思っていても、どうしても最初の伝言と変わってしまいますよね。

みこ

なるほどー!

ということは…

みこ

費用を抑えて、要望をしっかり叶えてもらうには…

 

自分で、外壁塗装をしてくれる自社塗装業者を探せばいいんですね!

ヌリカエさん

そういうことになります!

 

ただし!

この自分で探すということには大きな落とし穴があるんです!

 

自分で業者を選ぶ際の落とし穴!

業者を選ぶ際の3つの落とし穴とは?

ヌリカエさん

自分で業者を選ぶ時の落とし穴についてお伝えします。

建設業の許可がいらないため質の悪い塗装業社もいる!
業者を選ぶ際の落とし穴①
建築物の工事には、国土交通大臣の建設業許可を取得することが定められています。
ですが、
建設工事のうち、受注金額500万円未満のリフォーム工事では、許可がなくても工事を受注することができるんです!
 
また、リフォーム業者は新築と違って公的な業者登録制度がないんです。
つまり…
知識が薄弱で、さらに技術の無い業者でも、明日から塗装店ですと名乗れば、外壁塗装ができちゃう。
 
だからこそ、安易な工務店参入が相次ぎ、質が悪かったり、レベルの低い工事が増加して、トラブルの原因になってしまっています。
業者によって値段に差が出る!
業者を選ぶ際の落とし穴②
先ほどもあげたように、大手ハウスメーカーなどでは、実際の工事を下請け企業に頼んでいるため、マージン分の値段が上乗せになっています。
その他にも、
塗装の家格にはざっくりとした相場はあるものの、
当月の売上状況によって材料費や、内訳を不明瞭にして、金額を上乗せしてしていたりする業者も存在します。
 
1社だけの見積もりでは、提示された値段が高いのか、安いのかの判断が難しいんです。
悪徳業者も多い!
業者を選ぶ際の落とし穴③
1つ目の「建設業の許可がいらない」ということと被ってきますが、
建設業の許可がいらないからこそ、悪徳業者が多く参入してしまっています。
なので、工事費用だけを支払って会社が倒産してしまうケースも耳にします。
 
倒産しなくても、その業者と連絡がつかなくなったり、工事が一向に行われないなんてことも。

みこ

こんな落とし穴があるなんて、自分で塗装業者を探すのは大変そう…。

 

どうしたら、よい塗装業者を見分けられるんだろう…?

 

とっても多い!リフォームトラブル

ヌリカエさん

これも見てください。

みこ

悪徳業者がいるってのは聞いたことあったけど、こんなにも被害があるとは!

ヌリカエさん

そうなんですよ…

全てが外壁塗装についてのトラブルではありませんが、

公益財団法人住宅リフォーム・住宅紛争処理支援センターに寄せられたリフォームに関するトラブル相談だけでも、 6,818件(2017年度)もあるんです。

しかも!

その内、苦情の相手の92.4%「リフォーム業者」なんです!

 

国民生活センターに寄せられるトラブルの件数も多いんですよ。

出典:AERAdot.

みこ

ひゃーー!こんなに!

ヌリカエさん

そうなんですよね…。

一般的に手抜きをしやすい工事と言われている外壁塗装。

 

外壁塗装を含む、リフォームのトラブルはとっても多いんです。

みこ

うう…自分で選ぶ自信がなくなってきました…。

ヌリカエさん

そういう意見多いんですよね…。

 

どうしたら、よい塗装業者を見分けられるのか?

 

ですが…

この疑問自体が致命的な間違いなのです!

 

悪徳業者の特徴、よい業者の特徴を学んで、

一つひとつの業者をチェックしていくなんて、相当な労力と時間がかかります。

 

そんなことに時間を使うなんて、もったいないです!

 

「じゃあどうすればいいか?」

 

良い塗装業者しか集まってないところから探せばいいんです!

ヌリカエさん

それが、ヌリカエです!

みこ

やっとヌリカエがでてきましたね!笑

 

ヌリカエを選ぶ3つの理由

みこ

といいますと…

ヌリカエさん

悪徳業者も多い塗装業社で、しっかりと外壁塗装をしてもらうためには、よい塗装業者選びが重要です。

だけど、素人にはよい業者を選ぶのはとっても難しい!

そりゃあ、悪徳業者だとしてもバカじゃないですから、説明の時やHPではしっかりしたことを言ってますからね〜。

みこ

はい…

ヌリカエさん

ヌリカエにお任せいただければ、悪い塗装業者にあたることはありません!

その理由はこの3つです!

 

理由①優良塗装店だけが登録されている!

ヌリカエさん

ヌリカエを使う1番のメリットはこれじゃないでしょうか!

みこ

確かに、素人にはありがたい話です。

 

でも…本当に優良なんですか?

HPにはこれしか書いてなくて、なんか信頼度が低いんですけど。

(ぶっちゃけて聞いちゃいました!)

ヌリカエさん

そう言われると、HPじゃ伝わりにくいかもですね…笑

加盟店になるための審査基準はこれなんです。

▶︎賠償責任保険に入っているか。
▶︎売り上げのある塗装店か。
▶︎登記されているか。
▶︎塗装店が設立されてから年数が経っているか

みこ

これは重要!

これを自分で全てを調べるのは大変ですもんね。

ヌリカエさん

どうですか?

信頼度は少し上がりましたか?笑

みこ

はい!

かなり安心感でてきました!

 

理由②同時に数社の見積もりを比較できる!

ヌリカエさん

塗装業者選びの次に大事なことは、見積もりを比較することです!

 

複数の業者から見積もりをとるべき、2つの理由はこちら。

▶︎最適な工事方法がわかる!

工事案はそれぞれの塗装業者で異なってきます。
1社のみだと、その工事案が自分の家に最も最適なのかどうか、判断ができません。

複数の業者に見積もりをとることで、自分の希望に沿った工事はどれなのか、選ぶことができます。

 

▶︎適正価格がわかる!

同じ施工内容であっても、足場工事費が高いなどで差がでる可能性があります。

反対に、価格が安すぎても、使う塗料や工事方法に問題があることもあります。

適正価格を知るためにも、複数の業者に見積もりを取ることが必要なんです!

みこ

素人には1社だけだと、何が最適で、見積もりが適正なのかなんて判断できないですもんね。

 

勉強になります!

 

理由③業者に意見を言いやすい!

ヌリカエさん

これも、うちを利用していただいたお客さんに喜ばれることなんです。

自分で複数社の見積もりをとった場合、

結局お願いするところは1カ所なわけで…

他のところに断りの連絡をするのって、ちょっと気まずかったりしませんか?

みこ

確かに、気まずさはありますよね…。

あとは、費用や工事の件で疑問があるけど、なんとなく聞きにくい…とか。

みこ

はいはい!

みこ

そんな場合にも安心なんです!

紹介後も、塗装業者とお客様の間に入ってやりとりさせていただきます!

みこ

それは心強い!

ヌリカエさん

お任せください!

 

番外編:家の情報を入力するだけで大体の相場が知れる!

みこ

HP上では家の情報を入力すると、大体の相場が知れますよね!

 

それも魅力じゃないですか?

ヌリカエさん

詳しく見ていただきありがとうございます!

詳しい見積もりとなると、やはり実際の家を見ないと、出しにくいところがあるんですけど…

なんとなくでも知りたいという声は多いですよね。

みこ

はい。

心構えが欲しいですね。

こんな感じで、入力も簡単にできました!

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 ⬇︎

⬇︎

⬇︎

みこ

79~130万円と幅は結構大きいけど、なんとなくでも相場を知れるのはありがたい!

素人にも安心のヌリカエで相場を知りたい方はこちら>

 

ヌリカエとは?

どんな会社なの?

みこ

そういえば…

ヌリカエがどんな会社なのか聞いてなかったですよね。笑

ヌリカエさん

そう言われると、そうですね〜笑

運営会社:株式会社Speee

設立:2007年

マーケティング事業も展開。

 

ヌリカエさん

塗装事業に参入したのには、こんな理由があるんです。


消費者は、「自分の家にどんな塗料が使われているかさえ分からない」くらい、意識や知識がない。

塗装専門業社は、腕のよい職人を揃え、高い技術を持っていても、それを伝えるのは昔ながらのチラシをまくことくらいで、大手ハウスメーカーなどの競合に苦しんでいる。

インターネット事業でノウハウのある同社が支援すれば、塗装専門業社は仕事に専念でき、さらに消費者にとっても、よい業者を紹介することができるのではないか。

みこ

なるほど!

消費者にとっても、塗装業者にとってもウィンウィンの関係ってわけですね!

 

工事までの流れはどうなってるの?

みこ

工事までの流れを教えてください!

ヌリカエさん

わかりました!

STEP1 お問い合わせ

先ほどの、相場を見る時と同様に、

HPに建物種別・希望工事箇所・電話番号を入力してしてください!

⬇︎

STEP2 ヒアリング

当サービスの専門アドバイザーが追って連絡を差し上げます。

詳細を伺わせていただき、ご希望にそう塗装業者をご紹介いたします。

⬇︎

STEP3 見積もり(現地調査)の依頼

ご紹介させていただいた業者からお客様にご連絡がいきます。

詳細な見積もりのために現地調査を依頼しましょう。

 

もちろん見積もりにはお金はかかりません!

⬇︎

STEP4 現地調査~見積もり提出

現地調査のために加盟業者がお宅を訪問し、詳細な要望などのヒアリングを行います。

調査結果をふまえ、後日、加盟業者から詳細な見積もりが提出されます。

じっくり検討しましょう。


断りの連絡、疑問点など、お客様に変わって業者とやりとりさせていただきます!

⬇︎

STEP5 施工依頼~契約締結

ご成約となりましたら、業者と施工時期等を細かく擦り合わせ、

工事が滞りなく進むよう、密に連絡を取りましょう。

みこ

塗装業者を紹介してもらった後は、基本的には塗装業社とのやりとりになるんですね!

ヌリカエさん

はい!そうなります。

ですが、なにかあればいつでも連絡OKです!

 

気になるあれこれを担当者に聞いてきました!

みこ

HPでは分からなかったことを、いろいろ質問してきました!

 

Q.全国対応できるの?

みこ

HP上に記載を確認できなかったんですけど…

全国対応できるんですか?

ヌリカエさん

はい!

全国対応しています!

 

Q.ヌリカエって無料なの?

みこ

これだけいろいろやってもらえるとなると、やっぱりヌリカエで依頼すると費用がかかるんですよね…?

ヌリカエさん

いえいえ!無料です!

みこ

ええー?!

本当に無料なんですか?

ヌリカエさん

私どもは、業者側から成約手数料をいただいて運営しているので、無料でご利用いただけるんです。

みこ

それなら安心です。

 

Q.どのくらいの塗装業者が登録されているの?

みこ

複数の塗装業者を紹介してもらえるとは言っても、紹介できる業者が少なかったら意味ないですよね。

ヌリカエには現在どのくらいの塗装業者が登録されているんですか?

ヌリカエさん

現在、約1,000社が登録されています!

みこ

1,000社ですかー!

それは多いんですね!

ヌリカエさん

おかげさまで、加入したという塗装業者さんが増えています。

 

Q.紹介してもらえる塗装店はいくつ?

みこ

「希望にそう複数の塗装業社を紹介してもらえる」とのことですが、何社くらい紹介してもらえるのですか?

ヌリカエさん

最大で4社、ご紹介させていただいています。

 

Q.現地調査は見積もりを依頼する業者分する必要ある?

みこ

見積もりには、現地調査が必要とのことですが、複数の業者で見積もりをとってもらうには、数社分の現地調査が必要ですか?

ヌリカエさん

そうですね。

 

現地調査をしないと、詳しい見積もりをとるのは難しいので、2社比較したい場合には、2回現地調査をしてもらう必要があります

みこ

そうなんですね…。

ちょっとめんどくさいんですね。

ヌリカエさん

現地調査をしっかりとしないと、あとで追加の費用がかかるなんてことにもなりかねないので、そこはご協力いただきたいです。

詳しい日程の調整は、各塗装業社としていただくことになりますが、

「土日がいい」などの希望があれば、こちらから事前に伝えておくことができるので、少し楽になるかと思います。

みこ

高い買い物なので、そこはしっかり見積もってもらいたいから、仕方ないですね!

 

Q.塗装業者が万が一倒産したら保証などはあるの?

みこ

万が一、お願いした塗装業社が倒産したなんてときには、ヌリカエの方で保証などはあるんですか?

ヌリカエさん

そこも考えていけたら、安心感につながるかな〜とは思うんですが…

 

残念ながら今のところ、保証などはないんです。

みこ

そうなんですね…残念。

ヌリカエさん

ですが!

 

ヌリカエでは、しっかりとした審査基準で加盟店を選んでいますから、そこはご安心ください!

倒産とまではいかなかったとしても、万が一

「塗装業社の対応が悪かった」

「説明と違かった」

などがあれば、その原因をしっかりと追求し加盟店から外していますので、お客様に紹介する塗装業社は信頼できる優良な業者のみです。

みこ

それなら安心ですね。

 

担当者に話を聞いてわかったこと!

みこ

今回ヌリカエの担当者に話しをうかがってわかったこと!

◆大手ハウスメーカーでの工事は費用が高くなるので、塗装業社店に直接依頼した方がお得!

◆だけど、建設業許可がなくても、行えるリフォームがほとんどなので、手抜き工事や悪徳業者が多く存在している!

◆塗装業社について知識がない私たちは、手抜き工事や悪徳業者を見分けにくい!

見積もりは1社だけじゃなく、複数を比較することが大切!

 

だからこそ、

●信頼できる優良塗装店だけが登録されていて

●同時に数社の見積もりを比較できて

●何かあったときも塗装業者に意見を言いやすい

ヌリカエで塗装業者を紹介してもらうことが賢い手だったんです!

 

人生でめったに経験しない外壁の塗り替え。

その工事が満足できるものとなりますように。

ヌリカエで見積もりの比較をしたい方はこちら>

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ