ポケトークとは?役に立たない翻訳機?口コミ評判を実際使って徹底調査!

記事更新日: 2019/10/04

ライター: かずみん

かずみん

ついに手に入れてしまったポケトークW!!

2019年10月4日に『スッキリ』でも特集されていました!

 

最近は外国に行く機会が増えたり、外国人とコミュニケーションをとる機会があったり...

今までは頑張って英会話を習得しようと時間とお金をかけてきたのだけど...
もはや英語だけでは対応できないことが増えてきました><

私がポケトークが欲しい!と思った一番のきっかけは、韓国人観光客に渋谷で道を尋ねられた時!

韓国人観光客

スミマセン、ヨコハマstationハ...

おぉ、ついに英会話発揮するときキター!!!

と中学生で習ったレベルの英語で道を教えたつもりでしたが、

かずみん

ん!?なんか手ごたえが全くない...><

 

私の英語まだまだなのか...

かずみん

それとももしかして、英語分からなかったのかな!!??

 

今までは『英語が話せればどこでもなんとかやっていける!』って思っていたけど、それはあくまでも相手が英語を話せることが前提。

考えてみれば当たり前だけど、英語が通じないのは衝撃でした...

かずみん

でも、いまから色んな言語を学ぶほど時間やお金に余裕はないしそもそもそんなモチベーションはない!

 

そういえば最近CMで話題のポケトークってどうなんだろう??

あれ1台持ってれば言葉の壁なんてなくなるかな?

そこでポケトークのこと、実際使った人の口コミなど色々調べてみたところ『これは価格以上の価値がありそうだ!』と感じました。

 

■この記事でわかること■

・ポケトークが人気の理由
・ポケトークでどんなことができるの?
・買う前に知っておきたいポケトークの注意点!
・愛用者の口コミ
・翻訳だけじゃない!ポケトークを使いこなそう!
・ビジネス・観光・接客・語学に!ポケトークで広がる世界

 

このページの目次

ポケトークが人気の理由

ポケトークでできることがすごい

さんまさんのCMでもすっかりおなじみになったポケトーク。

『ソースネクスト』が販売する音声翻訳機で、ポケトークに向かって話すと音声を認識して、指定した外国語に即時に翻訳してくれます。

互いに自国語のまま対話できる双方向の音声翻訳機です。

これ1台で通訳者のような働きをしてくれるので、言葉の壁がなくなります♪

かずみん

もちろん日本語→〇〇語だけでなく、

英語⇔中国語とか、スペイン語⇔フランス語なんて使い方もできます!

例えば数か国の人が参加するビジネスの場で使ってもらうことも可能です。

精度の高い翻訳で海外旅行者やビジネスユースにおいて人気を集めており音声翻訳機の全体売上の94.4%のシェアを占めています!

ノイズキャンセリング機能搭載のデュアルマイクと1.5Wのスピーカー2基を搭載しているため、人混みでも快適に会話を楽しめます。

 

対応言語は驚きの74か国語


74か国の言語搭載なので、およそ全世界で通用します。

英語の中だけでも、米国英語、英国英語、インド英語、オーストラリア英語に対応するなど、とてもすごいです。
『ベラルーシ語』とか、『エストニア語』とか、かろうじて国の名前は聞いたことありけど...みたいな言語にも対応しているので、海外のお客さんを接客する機会の多い店舗に設置しているお店も増えています^^

 

ポケトーク 対応している74ヵ国をみてみる

 

導入企業は500社以上!

ポケトークは、交通機関、Wi-Fiレンタル、化粧品・ドラッグストア、小売、飲食、サービス、旅行、宿泊施設、レンタル事業など 様々な業種の企業がすでに導入しています。

 

外国人にも大好評!

 

 

いつでもどこでもだれでも使える

注目なのがSIM付きタイプがあるということ!

上記はWiFiなしでも使える、世界128の国と地域。

ポケトークはインターネットに接続して使用できる、オンライン型の翻訳機です。

海外でWiFiだけだと心細いですが、オンライン接続できるSIM付きをもっていけば、いつでもどこでも使えるので安心です!!

長時間使えるバッテリーを搭載しているので、フル充電で連続約7時間使用できます。
スマホを別の事に使いながら使えるので快適です。

スピーディーで長文にも対応

実際使ってみて実感できたのがスピーディーな翻訳!

変換までわずか1秒と、ほぼ同時に通訳してくれるので全くストレスがありません。
また長文の日本語もしっかり英訳してくれたりと、翻訳のレベルもかなり高いです。

かずみん

文字数にして100文字くらいは1回で訳してくれました!

例えばこんな感じ♪

 

翻訳結果は自動保存、何度でもリピートできるので1度では聞き取れなかった内容を後で確認しなおすこともできます。

 

使い方が簡単

1.充電する
2.電源を入れる
3.押しながら話す

すると、1秒後には翻訳したい言語の音声が聞こえてきます。

かずみん

わずか3ステップでの翻訳が可能なんです。

よく使う言語への変換(日本語→英語など)を基本設定にしておけば、本当に3ステップで翻訳可能!

電源をつけてからわずか10秒ほどでしょうか!画面はタッチパネルで、スマートフォン(スマホ)のような感覚で言語選択などの操作ができます。

翻訳言語の切り替えもラクラク!

例えば日本国→ドイツ語に切り替えるときは

かずみん

基本設定されているこの画面で

1.『English』をタップ


2.あいうえお順に並んでいる中からスクロールして

3. 変換したい言語を選択!

 

かずみん

音声で変換したい言語を指定することも可能!

 

1.『マイクボタン』をタップ


2.押しながら『ドイツ語』と話しかける

3. 『ドイツ語』が候補に上がってくるので選択!

かなり簡単でした!

 

AIによる正確な翻訳

ポケトークに話しかけた音声は、インターネット上で文字変換され、最適なエンジンで翻訳、音声合成、瞬時に通訳されます。

AI翻訳といって、クラウド上の複数の翻訳エンジンを使い分けることで、変換したい言語に最適な翻訳を実現してくれます。

定期的にアップデートすることで、翻訳の精度が高まります。

 

実際に帰国子女の友達に使ってもらってポケトークの精度を確認してもらいましたが、

帰国子女 あい

どんなもんかと思ったけど、正確に翻訳できるじゃん!!

とのことでした!

運びやすいサイズ感◎

かずみん

ポケトークのサイズは縦110mm×幅59.8mm×厚さ15.8mm、重さ100 g。

携帯よりもコンパクトで、手のひらに収まるサイズなので持ち運びの邪魔にはなりません♪

画面も320x240 ピクセルのタッチパネル式なので、スマホ感覚で扱えます!

 

悪い口コミから分かった買う前に知っておきたい注意点

自分の用途にあってる?

使いたい言語に対応しているかは確認しておきましょう。

74か国の言語を搭載していますが、万が一自分が使いたい国の言語が搭載されていないと後悔しちゃいます...

また、内臓SIMも世界128か国とかなり網羅しているので安心ですが、自分が滞在予定の国で使えるかは念のため確認しておきましょう。

 

ポケトーク グローバルSIMに対応している国をみてみる
 

操作に慣れておく!

かなりシンプルな操作なので『訓練が必要』なんてことはありません。

実際使うときに焦らなくてもよいように、電源を入れてから翻訳をするまで一通り使ってみることをおすすめします。

 

中国では"使用エリア"設定を!

中国でポケトークWを利用したユーザーからは、グローバルSIMが使えなかったという口コミがみられました。
ポケトークに限らず中国では厳しいネットの規制があり、世界中で利用可能な通信機器や回線も中国では利用できないというケースがあるようです。
対処法としてはポケトークの設定を変更する、または現地の携帯のテザリングを使用する方法があります。

かずみん

ポケトークWにおける設定変更の手順はとっても簡単♪

1. メイン画面で左上のメニューボタンをタップ

2. 「使用エリア」で

3. 「中国」を選択

これで完了です!


ポケトークのグローバルSIMは中国国内でも利用できるようになっているため、上記の設定を変更することで問題なく利用できるようになるケースが多いようです。

かずみん

中国から出るときには設定を『グローバル』に変更することを忘れずに!

 

基本的には1対1対応

ビジネスで使う場合は大人数の会議も想定されますが、基本的には一人が話してもう一人が聞くという作りになっています。

大勢に聞かせることは難しいのですが、『POCKETALKセンターに保存してパソコンやタブレットに表示』することはできるので、結果をスクリーンに投影して共有することは可能です。

ポケトークに欠点はないの?

「Google翻訳」で十分では?

わざわざ専用のデバイスを購入しなくても、『Google翻訳』などスマートフォンの翻訳アプリで十分では??と思う人も多いでしょう。

 

Google翻訳とポケトークには大きな違いがあります。

かずみん

一番の違いがポケトークは『言語ごとに最適な翻訳エンジンを使い分けている』ということ。

 

言語によって翻訳精度の高いエンジンは異なるので、それぞれの国にベストな翻訳アプリをそろえ、使い分けるというのは現実的ではないですよね。

また、実際に外国人を前にしてスマートフォンの翻訳アプリを使おうとした場合、アプリを立ち上げて実際に翻訳するまで意外と時間や手間がかかって焦ってしまったり、WiFi環境が悪くて使えなかったり...という口コミもみかけます。

124か国で対応しているSIM付きのポケトークはトラブル時でも安心して使えます。

翻訳に特化し、すぐ使えるポケトークは確実に役に立ちます。

 

たまに不正確な翻訳になってしまうことも

時には部分的な誤訳があるようです。
特に単語と単語の間の息継ぎや、言い直しが原因となり、翻訳が不正確になってしまうことが多いようです。

いわゆる日本語のわび・さびにような日本特有の言語は外国語に対応させることが難しく、誤翻訳するケースがあります。

 

『主語』『述語』をはっきり入力することが正しい翻訳を行うコツ!

 

言葉に「間」があると途中で翻訳を始めてしまう

ポケトークは、話が途切れるとそれを合図に翻訳をスタートさせる仕組みになっています。
そのため、話の途中に「間」が空いてしまうと、意図しないところで勝手に翻訳が始まってしまいます。

かずみん

実際どのくらいの間が空くと勝手に翻訳が始まってしまうか検証してみました。

すると、

約27秒の間が空くと勝手に翻訳が開始されました。

う~ん、27秒の間って結構長いから、あまり心配はいらなさそう!

使用する際には『考えながら話す』のではなく『ある程度話す内容を考えておき途切れなく話す』とGood!!

 

1台で大活躍!ポケトークの良い口コミ

旅行の最優秀賞

外国人の興味をひける

 

 

気負わず海外へ

 

言いたいことが言えた

 

買ったら海外に行きたくなる

 

ホテルのチェックインやトラブル対応がとっても楽に

かずみん

ホテルのチェックインでフロントの受付の人が何言っているかわからない...

トラブル時に伝えたらいいか分からないってことありますよね?

そんな時にも大活躍してくれます♪

色んな国で大活躍

中国で

 

 

韓国で

 

トルコで

 

ベトナムで

 

ドイツに続きアメリカでも

 

言葉の壁をとっぱらってくれる

アメリカ人の社員と

 

フランス人がもっていた

訪日外国人にのために導入して正解

成田空港内の61の免税店で

 

病院で

 

市役所で

かきくけこ

 

駅でも

 

中国料理屋で

 

セレッソ大阪とスポンサー契約

 

外国人どんとこい

かずみん

言葉の壁を感じずに話せるって素晴らしい♪

 

交流のハードルが下がりました。
 

大学生のときにサークルに突如アメリカから来た留学生が加わり、日本から出たことのない私はたじろいでしまいました。 しかし、サークルの他のメンバーは留学生とドンドン仲良くなっていくのが悔しく感じていました。 そんなときに見つけたのがこちらのポケトークです。 かなりの精度で翻訳してくれるので、意思疎通のタイムラグがほとんどなく、リアルタイムで会話を楽しむことができるようになりました。 ポケトークのおかげで交流のハードルが下がりました。

使い方が簡単

 

かなり便利でした
 

74カ国語を収録しているポケトークですが、かなり便利です。 スマートフォンのアプリでも翻訳はありますが、聞き取ってくれなかったり、長文に対応出来ない事があります。 ですが、ポケトークは、マイクの聞き取りが優秀です。 声が多少小さくても聞き取ってくれますし、長文でもしっかり翻訳してくれています。 そして、文字にも起こしてくれているので、聞きとれずともポケトークを見せれば翻訳可能です。 初めのWi-Fi登録さえ済めば、スムーズに使用する事が出来ます。

プレゼントにも◎

 

かずみん

海外旅行する親にポケトークのプレゼントって粋ですね!何より親が元気で海外旅行を楽しんでくれることが嬉しい♪

シェアが高い

かずみん

シェア94.4%は圧倒的!!

 

翻訳精度もいい

 

かずみん

実際使った人の満足度高いですね~!!

 

ビジネスで使える

 

今の時代、英語だけ話せてもダメ

 

かずみん

こんな考えもありますよね!

 

これから語学習得に使おうとしてた時間とお金。

ポケトークをGetしたおかげでもっと多くの人に合ったり旅行する時間にまわせる~♪

 

もちろん、現地の言葉を話せるにこしたことはありませんが!

意外と知らない便利な機能

POCKETALKセンターに保存してパソコンやタブレットに表示できる

ポケトークの翻訳結果は、本体だけでなく、クラウド上のPOCKETALKセンターにもリアルタイムに保存されていき、パソコンやタブレットに表示できます。

例えば、パソコンでテキストをコピペして編集したり、スクリーンに投影することも可能。
翻訳履歴は、本体は1万件まで、POCKETALKセンターでは無制限に保存できます。

 

言語学習アプリ『ロゼッタストーン』と連携できる

パソコンやスマホで発音練習ができる無料の学習コンテンツ「POCKETALK Link」を提供しています。
POCKETALKセンターの翻訳結果を教材にして、世界的な語学ソフト「ロゼッタストーン」の発音判定機能により、

発音の善し悪しが瞬時にがわかり、効率的な発音練習ができます。

かずみん

ロゼッタストーンは現在は24か国に対応しています。

さらに、発音検定と辞書機能もあるので英語学習にも使えちゃいます^^

 

発音判定

発音判定では、自分の発音が正しいかどうかを確認できます。
発音判定がOKの時はマイクの周りのメーターが緑色に、NOの場合は赤になります。

辞書機能

辞書(英和)機能もあり、英単語の詳しい説明を調べることができます。

かずみん

特におすすめなのが発音検定!

以前私が英語学習で使っていたのはなんと約3万円もする発音検定アプリ...

まさかの3万もあれSIM付きポケトークが買えちゃったという...

 

ポケトークの気になる価格

SIMなし

SIMなしは¥24,880で購入できます。

WiFi環境下もしくはテザリングで使用する必要があるので、場所によっては繋がらないなんてトラブルも...

かずみん

やっぱりおすすめはSIM付です!

買ってすぐ使えるSIM付き

かずみん

SIMが挿入された状態で届くので、面倒な設定なし!

機械音痴な私にはとても助かりました♪

2年間どこでも使い放題のSIMがついたポケトークは¥29,880

設定不要なので、箱を開けてすぐに使えます!
専用のeSIMを内蔵していて、128の国と地域で使えます。

2年間使い放題、追加費用も一切不要。
月額利用料・通信費は一切かかりません。2年後に延長もできます。

かずみん

ちなみにハードウェアは1年間の保証が付いています!


正常な使用状態で故障した場合には、無償で修理・交換してもらえます。

カラーとラインナップ

現在選べるかラーは4種類!

定番のホワイトだけでなく、スタイリッシュなゴールドや新登場のレッドが人気です。

ストラップやケースなどカスタマイズできるので、自分オリジナルポケトークを楽しんでみてください^^

ポケトークを活用して言葉の壁を乗り越える

 

レンタルもできる

とりあえず数日間だけ何とかしたい!という方は『レンタルする』という方法もあります。

自宅への配送も可能ですが、空港カウンターで受取・返却もできるので、『やっぱりポケトーク持っていこう!』と気軽な気持ちで借りることもできます。

料金はこちら。

かずみん

とりあえずどんなもんか使ってみたい!という人は、レンタルもありですね!

ただし、延滞してしますと日数に応じて追加料金がかかってしまいます。

かずみん

200円/日で安心補償をつけることも可能です。

破損・水没時にかかる機器等の修理代金と再調達金などが100%免除されます(最大30,000円) 

※紛失・盗難については安心保障対象外となります。

 

ポケトークレンタルの詳細をみてみる

 

さいごに

・急な海外出張で英語でやりとりしなきゃ...
・海外旅行でもっと現地の人とふれあいたい!
・日本を観光してる外国人をおもてなししたい♪
・英会話に通うのはハードルが高いけど、自分の言いたいことを外国語で言えるようになりたい!
・とにかく言葉の壁をなくしたい!

そんな方にポケトークはおすすめです!

ぜひポケトークで言葉の壁を乗り越えて、今までにない世界を味わってみましょう!

 

 

この記事を書いたライター

かずみん

普段は医薬品の研究員として働く、いわゆるリケジョであるが、
自分自身の健康の秘訣は『1日1回は腹の底から笑うこと』だと思っている。

三度の飯とお笑いが大好きなアラサー女子。
焼肉とピッツァとチョコレートケーキでテンションが上がる。

この記事に関連するラベル

ページトップへ