口コミで話題沸騰中!ホワイトエッセンスの人気の秘密と注意事項

記事更新日: 2019/08/31

ライター: ようくん

まき

歯が・・・だんだん黄色くなってきたんだけど。

どうすれば良いのかな?

ようくん

えっと・・・。

急にどうしたの?

まき

年齢を重ねるごとに歯が黄色くなってきた気がして・・・。

歯を白くするっていう歯磨き粉を使っているんだけど、全く効果がないんだ。

私、ヨガのインストラクターしてるじゃない?

人に見られる仕事だから恥ずかしくって。

何か良い方法しらないかな?

ようくん

うーーん。

歯に関してはあまり詳しく知らないなー。

どうすれば・・・。

デンタくん

歯を白くしたいんだね。

それなら、ホワイトニングがおすすめだよ。

ようくん

デンタくん!!

デンタくん

歯磨き粉ではできることは、歯の汚れを落として白くするだけ。

一般的に白く見えるような色を求めるんだったら、歯の内部から白くしなければならないんだ。

まき

えっと・・・デンタくん?

そうだったんだね。

でも、ホワイトニングってあまり良いうわさを聞かないんだけど・・・。

デンタくん

危険とはいかないまでも、リスクがある薬品を使うからね。

安いからといって、自分でホワイトニングをしたり、経験の少ないデンタルクリニックに通って失敗したっていう話はよく聞くよ。

でも、大丈夫!

きちんとした国家資格を持った歯科医・歯科衛生士が施術を行うところなら、失敗するリスクはほとんどないんだよ。

まき

そうだったんだね!

でも、私詳しくないから良いデンタルクリニックを選べそうにないんだけど・・・。

デンタくんのおすすめ教えてくれない?

デンタくん

それだったら、ホワイトエッセンスがおすすめだよ!

全国185か所にあって行きやすいし、ホワイトニングの実績の件数もトップレベルなんだ。

ホワイトニングといえば、ホワイトエッセンスというくらい有名なデンタルクリニック。

2001年にオープンして以来、成長を続け、今では医院の数が全国で185か所(43都道府県)を超えています。

テレビや雑誌でも取り上げられたりSNSでも毎日話題に上がってきております。

そんな、ホワイトエッセンスをネットで調べてみると1800万を超える記事が。

まき

うーーん。

記事数が多くて注目されているのはわかったけど、本当に良いところなのかな?

私も名前は聞いたことあるけど、実際に行った友達がいるわけではないし正直判断がつかないや。

デンタくん

不安だよね。

でも、安心して!

ホワイトエッセンス国内でトップクラスの実績を持っているだけでなく、客観的に見ても、実際に行った方の投稿を見ても評価が凄く良いんだ。

この記事では、ホワイトエッセンスがなぜこんなにも人気なのか。

実際に行ってみた人の口コミ情報なども交えて解説できればと思っているんだ。

もちろん、欠点なんかや注意点なんかも同時に解説するから安心してね。

 


この記事でわかること

・ホワイトニングの注意事項

・ホワイトエッセンスが選ばれる理由

・ホワイトエッセンスの口コミ情報

・ホワイトエッセンスのコースについて

・ホワイトエッセンスQ&A

まずはここから!ホワイトニングの基本と注意事項

まき

ホワイトニングの注意事項って・・・。

ただ単に歯を白くするだけだよね?

注意する必要なんてあるの?

デンタくん

普通はそう思うよね?

 ホワイトニングに使う薬品はそれなりに効果が強いもの。

使うと一時的に歯の保護膜をなくしてしまうものや、容量を間違えると歯や歯茎にダメージを与えてしまうものもあるんだ。

だから、何も知らずに使ってしまうのは危険。

ここではまず、ホワイトニングの基本と注意事項を説明しようと思うんだ。

 

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは削らずに薬品によって歯を白くすることです。

歯は表面からエナメル層と象牙質と呼ばれる2つの層からできています。

表面のエナメル質は透明なので、歯が黄色っぽく見えるのは主に歯の内部にある象牙質の色によるものです。

歯の色が濃くみえる時は、大きく分けて2つの理由が考えられます。

1つは、歯の表面のエナメル層の上に着色している場合。

もう1つは、エナメル質の内側にある象牙質の色が濃くなっている場合。

歯の表面の着色は、クリーニングをすることできれいになり、歯の表面を白くすることができます。

しかし、その時に歯の本来の色である象牙質の色は変化しないため、そこまでの白さ。

一般的な白色という色まで変化させることはできません。

一方で、ホワイトニングは、歯の表面から薬剤を浸透させ、象牙質の色そのものを白く変えることができます。

これにより、真っ白ともいえる色の歯が手に入るのです。

ただし、象牙質の色は時間の経過によって戻ってしまうため、維持をするには定期的なメンテナンスが必要になります。

 

ホワイトニングの注意事項


ホワイトニングは自宅で行うホームホワイトニングと歯科で行うオフィスクリーニングに大きく分けられます。

ホームホワイトニングは歯科医監修のもと行われるものもあれば、最初から自分で行えるものも。

先ほども説明しましたが、ホワイトニングの薬品は効果が強いため用量や使い方を間違えると歯や歯茎を傷めてしまう場合やきちんと効果が

表れない場合があります。

また、中には失敗する人も・・・。

 

主な注意点をまとめてみたので参考にしてみてください。

・歯にヒビが入っていると薬品の刺激が歯の内部に入り込みダメージを受ける可能性あります

・上記と同じ理由で、虫歯がある場合は程度によって歯にダメージを受ける可能性があります。

・神経が通っていない歯には効果がありません。

・妊娠中や授乳中は控えてください。

・人口の歯や詰め物には効果はありません。

・他の歯を白くすることで目立ってしまう可能性があります。

自分でやると思ったように白くならない場合や偏りが出てしまうことがあります。

・ホワイトニングの薬には一時的に歯の表面のエナメル質を弱くする働きがあります。使用後すぐの食事や歯磨きは控えるようにしましょう。

ホワイトニングの効果は一生続くわけではありません。定期的なメンテナンスが必要になります。

 

まき

歯を白くするって単純そうに見えて、意外に凄く難しいんだね。

デンタくん

そうだね。

しかも、歯に関しては爪のように生えてくるわけではないから取り返しがつかないんだ。

ダメージの可能性があるホワイトニングは本当に注意してやらないといけないよ。

まき

うーーん。

でも、歯にひびが入ってるとか、虫歯とか。

素人ではわからないこともあって、正直不安なんだけど・・・。

何か良い方法はないかな?

デンタくん

それなら、無料のカウンセリングを受けてみるのはどうかな?

歯の状態のチェックだけでなく、詳しいことも聞けるからおすすめだよ。

まき

・・・えーーと、無理やり契約させられない?

私断るのが苦手で。

デンタくん

無理やりってことはしないだろうけど、相手も商売だからお話はしてくるだろうね。

事前に用意した言葉で、きちんとその場で断る。

それが難しいなら、予定がわからないから持ち帰るっていえば大丈夫だよ。

まき

おおー。

それなら大丈夫そう!

ちなみに、カウンセリングってどんなことをやるの?

すごく興味あるんだけど、まだ少し不安で・・・・。

デンタくん

オッケー。

ご希望にお答えして無料カウンセリングの流れを簡単にまとめてみたよ。

 

無料カウンセリングについて

デンタルクリニック(今回はホワイトエッセンス)で行われている無料カウンセリングについてご紹介します。

ただでチェック?なんか怖い!という思いからなかなか行けていない方。

ホワイトニングをするのであれば、自分でやるにせよ歯の状態のチェックは必須です。

大まかな流れを書いておきますので、自分の判断で始める前に必ず、プロの目でのチェックを入れるようにしてください。

 

無料カウンセリングわかること

・ホワイトニング/クリーニングの施術方法と効果

・現在の歯のシェード(色段階)

・色味の原因は歯そのもの(象牙質)の色なのか、ステインによる着色なのか

・ホワイトニングとクリーニングどちらが適しているか など

 

無料カウンセリングの流れ

①問診

受付で書いた問診票の内容をもとに、セラピストがお客様のご希望をお伺いします。

なんでもお気軽にご相談してください。

    ↓

②口腔診断・シェードチェック

現在の歯の状態を、歯科医師による検査で正確に把握し、トラブルやお悩みがあれば その原因を探ります。

口腔内カメラで撮影いたしますので、お客様ご自身でもご確認いただけます。

この時に、虫歯や詰め物、歯のひびなどをチェック。

ホワイトニングが可能かどうか。

ホワイトニングをするための治療の提案などもしてもらえます。

※虫歯の治療など

         ↓

③メニューの提案

検査の結果をもとにお客様に合ったメニューをご提案いたします。

ご予約いただいた商品以外についてのご説明を、 お客様の希望なしに行うことはありません。

また、初日はカウンセリングのみでご帰宅されて、 後日決定いただく流れでも問題ございません。

まき

これだけのことを無料でしてもらえるなんて。

結構衝撃だね!

 

デンタ君

時間があるときは、その場でホワイトニングをしてもらえることもあるみたいだよ。

急ぎの場合は相談してみてね。

一応、こんな口コミも。

 

なぜこんなに人気なの?ホワイトエッセンスが選ばれる5つの理由

ホワイトニングといえばホワイトエッセンスと言われるくらい有名なデンタルクリニック。

ホワイトニングには興味はなくても、名前だけは聞いたことがあるという方も多くいると聞きます。

そんなホワイトエッセンスの特徴について皆さんご存知でしょうか?

なぜこんなにも高い人気なのか。

なぜ選ばれているのか。

その秘密を調べてまとめてみました。

 

1

安心・安全の圧倒的実績

ホワイトニングは歯や歯茎などを傷める可能性がある施術です。

そのため、どれだけの実績をこなしてきたのかが非常に重要になります。

ホワイトエッセンスでは2019年現在で症例実績は約1,035,000件

打ち分けはホワイトニングが651,000件。

クリーニングが484,000件となっています。

この数字は業界内でもトップクラスの実績件数となります。

まき

凄い数だね!

デンタくん

そうだね。

創業から18年。

その間、蓄積されていったデータと経験は、他のデンタルクリニックと比べても頭ひとつ抜けているんじゃないかな。

 

2

日本全国に185か所ものクリニック

クリニックを選ぶ理由の中で一番重要なことの一つが自分の生活圏内にあるかどうかです。

遠すぎると通えない上に何かあった場合の対処ができない。

その点、ホワイトエッセンスは日本全国に185院。

47都道府県のうち、43県にあります。

そのうえ、関東に店舗が集中しているわけではないため、地方の方でも通院が可能となります。

まき

どれどれ。

って、自宅から電車で2駅のところに見つかったんだけど(笑)

関東以外も一つの県に複数あったりするし、とても行きやすいね。

 

充実したメニュー

ホワイトニングを行う人は見た目をよくしたいという目的があります。

ホワイトニングにより歯を白くする。

・・・・それ以外も色々とできると言ったらいかがでしょうか?

ホワイトエッセンスでは以下のような施術も行っています。

・歯茎ピーリング(歯茎を健康的な色に戻します)

・ホットリップエステ(張りのある唇に)

・オーラルリフレクソロジー(顔のエステ)

他にも歯のクリーニングや口臭予防なども行っております。

歯を白くするというのは、見た目をよくするという目的があってのこと。

それ以外でも見た目がよくなると試される人が多くいるようです。

まき

確かに!

歯を白くすることにこだわりすぎて、印象をよくするっていう大事な目的を忘れていたよ。

デンタくん

歯を白くするのは、あくまで副次的なこと。

きちんと目的をもって治療をしていこう!

 

4

施術の担当はすべて国家資格保有者

ホワイトエッセンスでホワイトニング治療をする人はすべて国家資格を持った歯科医と歯科衛生士。

そんな歯の専門家たちが本部で行われる100時間以上に及ぶ研修を受けます。

そして最後に行われるテストという名の試験にに合格した者のみが施術をすることを許されます。

※上の動画は実際の研修現場のものになります。

まき

凄い!

国家資格を持った人に対してさらに研修を受けさせるんだ。

これは、信頼できそうだね。

 

5

返金・中途解約制度

ホワイトエッセンスでは返金制度と中途解約制度を設けております。

万が一ではありますが、歯が白くならなかったり、都合がつかなくなり申し込みをしていたコースを継続できなかった場合に返金をしてもらうことが出来ます。

まき

白くならなければ、返金って結構あいまいだね。

どれくらいとか基準はあったりするのかしら。

デンタくん

白さに関しては判断が難しいからね。

だからこそ、お客様が白くならなかったと判断した場合には返金を申し込んでも良いことになっているんだ。

まき

えっ‼

それだと、返金を求める人が多くなるんじゃないかな?

デンタくん

そうわならないように、うまく考えられてるんだよね。

第一に、返金ができるのは初回の施術後のみ。

第二に、ホワイトニングの持続期間は3カ月~半年程度。

あくまで一時的なものだから、本当に歯を白くしたい人ならまず、返金制度は利用しないだろうね。

 

ホワイトエッセンスの口コミ情報

こちらではホワイトエッセンスを実際に体験した方の口コミ情報を載せていきます。

とても良さそうな情報が流れているホワイトエッセンス。

しかしながら、今まで紹介したものは表面的な情報でしかありません。

実際に体験・経験した人の声はどうなのか?

口コミを載せるだけではなく、解説もさせていただこうと思います。

 

ホワイトエッセンスの良い口コミ

 

まき

綺麗な白い歯!

これだけきれいな色になるなら、やってみる価値はあるね。

 

まき

予約が取れにくい店舗もあるんだね。

デンタくん

ホワイトニング治療は凄く人気だから、そういうこともあるだろうね。

ホワイトエッセンスに関しては、その店舗が駄目でも近くに別店があることが多いからまずは店舗検索をしてみてね。

 

まき

満足度が高かったみたいね。

凄い良い評価!

 

ホワイトエッセンスの悪い口コミ

 

まき

ひりひりか・・・・。

その程度なら大丈夫かな。

デンタくん

薬品の効果は人どれぞれだからね。

逆に痛みを全く感じなかったなんていう投稿も結構あるんだよ?

しかも、痛みは一時的なものだからだすぐに治るんだ。

 

まき

えっ!!

なんか怖い!

デンタくん

プロが無料で歯のチェックやカウンセリングをしてくれるんだよ。

お金を払わない分、営業かけられるのは当たり前だからね。

ただ、チェックして終わりなんて,そんな都合の良い話はないに決まってるよね?

まき

確かに、冷静に考えれば当たり前か。

さっき、断る方法も教えてもらったことだし。

さっそくチャレンジしてみるよ。

 

ホワイトエッセンスのホワイトニングの種類について

ホワイトエッセンスで行うホワイトニングには大きく分けて3つの方法があります。

1つめは歯科医の手で直接歯を白くしてもらえるオフィスホワイトニング。

2つめは自分で歯を白くするホームホワイトニング。

3つめは両方同時に行うデュアルホワイトニング

どの方法をとるかは、ご自分の予算と時間。

求めている白さによって変わってきますので無料カウンセリングの時によく相談をしてみてください。

 

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは国家資格を持った歯科医、歯科衛生士によって直接行われるホワイトニングです。

プロによるホワイトニングなので、金額は高いですが色のムラが少なく1回でも効果が実感できます。

ホワイトエッセンスのオフィスホワイトニングの特徴を見てみましょう。

 

1

リーズナブルな価格設定

オフィスホワイトニングの相場は20000円~50000円と言われています。

ホワイトエッセンスでは一番お得な治療で8000円

相場の半分以下で施術を受けることが出来ます。

さらには、返金制度も用意されているため万が一、納得できない場合には料金がかかることはありません。

※返金は初回の施術に限ります。

2

光活性化ホワイトニング

ホワイトエッセンスのオフィスクリーニングでは薬品を歯に塗るだけでなく、特殊な光を当てることで薬品の浸透率をあげます。

これによって、通常よりも早く歯を白くすることができるのです。

3

充実した3つのコース

ホワイトエッセンスでは、求める歯の白さによって3つのコースを用意。

一回のホワイトニングで得られる効果が違ってくるため、目的に合わせた利用ができます。

上の図を参考に一回でどれだけ白くすることができるか、ご覧くださいませ。

(例)マイルドホワイトニングでは3段階。A3の歯をC1程度まで白くすることが出来ます。

1、マイルドホワイトニング(8000円~) 3段階白く

2、スタンダートホワイトニング(15000円~) 6段階白く

3、ハイパーホワイトニング(70000円~) 8段階白くします。

欠点

・短時間で白くなれる分、色が戻りやすい。

・安くて効果的ではあるが、維持するのには頻繁に通う必要があるためお金がかかる。

 

まき

お医者様に見てもらえるのって安心で良いよね。

値段もあまり高くないし。

でも、私の場合はできればずっと白くありたいと思ってるから。

デンタくん

オフィスホワイトニングは急いで白くしたい人と、自分では不安な人向けの施術だからね。

方法はあと2つもあるから、まきさんにぴったりの方法がきっと見つかるよ。

 

ホームホワイト二ング

ホームホワイトニングは通勤中やご自宅などで、忙しい方も簡単に行うことができるホワイトニングです。

専用のオーダーメイドマウスピースにホワイトニング薬剤を流し込んで、30分〜2時間ほど時間ほど装着して奥歯まで白く。

じっくり白くするので、効果も長持ちします。

それでは早速、ホワイトエッセンスのホームホワイトニングを見ていきましょう。

1、プロによるカウンセリングと経過のチェック

1

プロによるカウンセリングと経過のチェック

ホワイトエッセンスではホームホワイトニングをする前に、専門医による歯のチェックをカウンセリングを受けることが出来ます。

商品に関しても直接説明を受けられるほかに疑問点があれば、その場で聞くことが可能です。

その後、2週間したのちに歯の状態のチェックとアドバイスが受けられます。

市販の薬でホワイトニングをする場合、すべて自分でやらなければならないので失敗が多いと聞きますが、ホワイトエッセンスではプロ監修のもとホワイトニングを行えるため失敗が少ないのです。

2

プロ仕様の専用マウスピースと薬品

通販で買えるホワイトニングのセットでは自分でマウスピースを作らなければなりません。

そのため、上手く作ることが出来ずに失敗する方が多くいます。

さらに、市販の薬品の中には日本人向けに作られていない特別に薬効の強いものも存在します。

間違えて買ってしまった場合には、歯が削れてしまったり、激しい痛みに襲われる危険もあります。

ホワイトエッセンスのマウスピースはプロが作るもの。

薬品も日本人に合わせたものとなっているため安心・安全にホワイトニングを行うことが出来ます。

※ホワイトエッセンスのホワイトニング剤は濃度によって4種類あります。カウンセリングの際自分に一番合ったものを選びましょう。

欠点

・白くなるまでに時間がかかる

・分量を間違えると、白さにむらができる。

・1日30分~2時間と手間と時間がかかる

 

まき

毎日ちょっとずつやるからこそ、戻りにくいんだね。

ちなみに、白くなるまでどれくらいかかるのかね?

デンタくん

白さを実感するまで、1カ月程度はかかるかな。

急いで白くしたい人や面倒くさいと感じる人には向いていないかも。

まき

1カ月か・・・。

続ける自身はあるんだけど、もっと早く結果が欲しいかも

デンタくん

それだったら、次に紹介するデュアルホワイトニングがおすすめだよ!

 

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行うことで短期間でより白くできるホワイトニング。

2つの施術を組み合わせるため、時間やお金はかかりますが、効果が高く持続性があることから本気で歯を白くしたい人におすすめです。

 

1

歯を短期間で白くでき持続性も高い

オフィスホワイトニングで高濃度の薬剤を使うことで外側からスピーディーに白く。

ホームホワイトニングでは低濃度の薬剤を使うことで内部からじっくりと白く。

この二つを組み合わせることにより、短時間でより白く、色が戻りにくい白い歯を実現できます。

2

途中解約・返金制度あり

デュアルホワイトニングは期間を決めて行う施術です。

そのため、料金は前払い。

通常、事前に払った料金の払い戻しはできませんよね。

デュアルホワイトニングでは期間中に何らかの事情で通えなくなってしまった場合には、残りの残金を返金してもらうことが出来ます。

万が一のこととは言え返金制度があるのはありがたいですよね。

3

白さ保証の特別コースあり

ホワイトニングは個人個人で施術の結果が異なります。

施術をしたからといって100%求めている白さが手に入るわけではありません。

お金を払っているのに白くならなかったら嫌ですよね?

そんな方のためにホワイトエッセンスでは、白さを保証するコースがあります。

定められた期間中に一定の白さまで達することが出来なかった場合には7万円の返金を受けられることが出来ます。

デュアルホワイトニングでは他にも色々なコースがありますが、こちらが一番人気のコースになります

欠点

・金額が高い

・1日30分~2時間と手間と時間がかかる

まき

これよこれ!

どうせやるなら徹底的にやりたいわ。

デンタくん

気に入ってくれてよかった。

本気で歯を白くしたい人にはデュアルホワイトニングが一番だからね。

まき

色々ありがとうね!

ところで、デュアルホワイトニングのコースってこれだけなの?

金額とかも詳しく知りたいんだけど。

デンタくん

デュアルホワイトニングを含めて、ホワイトエッセンスには様々なコースが用意されているんだ。

数が結構多いから詳しくはリンクの先を見てね。

疑問ここで解決! ホワイトエッセンスよくある質問集

ホワイトエッセンスを利用したいけれど、ホワイトニングは初めてで不安な方。

こちらをご覧ください。

ホワイトエッセンスに寄せられてくる疑問や不安なことをまとめてみました。

 

Q、クレジットや分割払いは可能ですか

A、可能です。分割払いは12回まで金利が0%になります。

デンタくん

当たり前だけれど、現金の分割払いは対応してないからね。

 

 

Q、妊娠中や授乳中期間中のホワイトニングは可能ですか?

A、申し訳ございませんが、安全性の確認ができていないためお断りさせていただいております。

まき

妊娠中って駄目なんだね。

デンタくん

赤ちゃんは大きさは大人の20分の1以下しかないからね。

少しの薬でも危険を及ぼす可能性があるんだ。

それでも歯を白くしたい場合は歯のクリーニングをするっていう方法もあるよ。

ホワイトニングほどではないけど、綺麗にすることができるんだ。

 

Q、ホワイトニングはどれだけ持ちますか?

A、一般的に3カ月から10カ月で元の色に戻るといわれております。
完全に元の色に戻る前に繰り返しの受診をお勧めします。

まき

3カ月か・・・。

意外に保たないんだね。

デンタくん

完全になにもしないとね。

定期的にメンテナンスをすれば、白い歯を保てるし、完全に元に戻ってからホワイトニングをするより安く済むよ。

 


Q、歯の状態が不安なのですがホワイトニングはできますか?

A、一度無料カウンセリングを受けることをおすすめします。
専門のスタッフが施術の可否を判断。
もしできない場合には他の方法もご提案させていただけるかもしれません。

まき

別の方法って?

デンタくん

歯のクリーニングとか、歯並びの矯正とかかな。

歯を白くしたい人の目的は見た目をよくするってことだからね。

ちなみに、ホワイトエッセンスでは虫歯があってもホワイトニングを受けられるよ。

※虫歯の進行度合いによっては難しい場合があります。

 

Q、ホワイトニングは痛いですか?

A、ホワイトニングは痛みを伴わないことがほとんどです。
痛みが出た場合は直ちに治療を中断しますので必ずお申し付けください。

まき

痛みかー。

痛いのは嫌だなー。

デンタくん

痛みといっても薬品による染みる程度の痛みだからね(笑)

 


Q、ホワイトニングの後に食事制限は必要ですか?

A、施術後30分は食事を制限していただきますが、それ以降は大丈夫です。

まき

えーと・・・。

ちょっと調べてみたら、半日は歯が弱くなってしまうから食事は控えた方が良いっていう記事を見つけたんだけど。

デンタくん

そういうところもあるみたいだね。

使う薬品の種類の違いや施術の方法によるものかと思うよ。

でも、ホワイトエッセンスでは30分で大丈夫。

専属の歯科医が言っているんだから間違いない!

終わりに

芸能人は歯が命。

なんて冗談みたいなCMが昔ありましたが、ホワイトニングの技術が広まってきた現代、白い歯が一般的になりつつあります。

特に、人と接する機会が多いお仕事をしている人は歯の色が悪いだけで、印象が悪くなり仕事に影響が出てしまうことも。

ホワイトエッセンスはホワイトニングの実績が日本でトップクラス。

安全安心に治療を行うことが出来ます。

歯を白くしたいけれど、怖くて手が出せなかった方。

是非この機会に白くて美しいはを手に入れて下さい!

この記事を書いたライター

ようくん

給料の60%を食費に使う食の権化                
1989年山梨県生まれ。神奈川県在住(実家暮らし)。
食品会社にて商品開発をしながら投資を並行し生計を立てている。
食べるために稼ぎ(投資)、食べるために運動する(ダイエット)。
このように食に特化した人生を送る私の将来の夢は
「おいしい食を広め人々の笑顔を創り出す」ことです。 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ