アテニアクレンジングの口コミ評判!オイルクレンジングは肌に悪い?

記事更新日: 2019/07/26

ライター: みこ

ー美容部員として働いている友達、さなちゃんとの月1ランチー

最近はお肌の悩みについての話が多くなってきた。

今回の話題はこれ!

みこ

アテニアのオイルクレンジングが評判も高いし、使ってみようか迷ってるんだよね〜。

さなちゃん

アテニアね〜!

職場の美容部員さんの中でも使ったことある人、かなり多いよ。

みこ

さなちゃんは使ったことある?

さなちゃん

もちろんお試し済み!

みこ

でも、オイルクレンジングはよくないって美容家の人が言ってなかった?

さなちゃん

うんうん。

言っている人もいるよね。

みこ

だから、アテニアのオイルクレンジングもいまいちなのかな〜と思って。

さなちゃん

なるほどね!

それじゃあ今日は…

  • オイルクレンジングって本当に肌に悪いもの?
  • アテニアのスキンクリア クレンジング オイルってどんなもの?
  • ぶっちゃけ口コミはいまいちなの?
  • 販売元のアテニアって信頼できる会社なの?
  • 実際の使用感はどうなの?
  • コスパ最高ってどういうこと?

さなちゃん

これらについて話しちゃおう!

みこ

嬉しい〜!

お願いします!

さなちゃんのプロフィール

学生時代からの親友。
卒業後は美容部員として働き、スキンケアからメイク用品までの知識が豊富!
自社のブランドだけじゃなく、さまざまなアイテムを試しているコスメ好き。

みこ

“顔出しは恥ずかしいのでNG”ということで、イラストにてコメントしてもらってまーす!

 

オイルクレンジングは肌に悪いって本当?!

みこ

さっき言ってた「全てのオイルクレンジングが悪いわけではない…」ってあれだけど…

 

詳しく教えて!

さなちゃん

OKー!まかせて!

重要なポイントだよね。

 

有名美容家の発言とは?

さなちゃん

そもそも、どうして「オイルクレンジングがよくないかも?」って思ったの?

みこ

確か以前に、テレビかなんかで有名な美容家さんが言ってたような気がするんだよね〜。

 

わりと私の周りでも、「よくないらしい」という話を聞くし。。。

さなちゃん

なるほど。

多分、それは佐伯チズさんだね!

佐伯チズさんとは?
プロフィール
美容家(美肌顔師)、成安造形大学客員教授、生活アドバイザー(衣食住)、カウンセラー、エッセイスト
  • フランス化粧品メーカーを定年退職後、エステティックサロン「サロン ドール マ・ボーテ」を主宰
  • 佐伯式美肌塾「チャモロジースクール」で佐伯式美容理論とハンドテクニックを伝授した全国の弟子たちが活動中

《佐伯チズさんの言葉とは》

「皮脂がすごいんですから~」という人、聞くと、必ずやっていることは

  • ダブル洗顔
  • あぶらとり紙
  • オイルクレンジング

の3大NGケア。

これらは全部、余計に皮脂を分泌させます!

 

クレンジングをしたあとに、洗顔料を使って顔を洗うダブル洗顔は、ズバリとりすぎ!!

 

あぶらとり紙も同じで、顔から皮脂や脂を取りすぎると肌は自分を守ろうとして、余計に脂を出すの。

 

また、オイルクレンジングはオイル(油)で汗腺を詰まらせてしまうほか、ギトギトの顔を何回も洗うから、やはりとりすぎることに。

引用:佐伯チズオフィシャルブログ「願えば、かなう」

 

オイルクレンジングが悪いと言われるわけ。

上の佐伯チズさんの言葉からもわかるように、

さなちゃん

オイルクレンジングが悪いと言われる理由は…

  • 汗腺をつまらせてしまう
  • 肌に必要な油分まで奪いすぎてしまう

から。

みこ

そういう理由だったのか〜。

さなちゃん

「肌に必要な油分まで奪いすぎてしまう」という理由には

オイルクレンジングには界面活性剤が含まれているからとも言われてるの。

みこ

界面活性剤??

さなちゃん

化粧品の話であまり聞かない言葉だよね。

わかりやすく伝えていくね!

界面活性剤と聞くと、食器用の洗剤が思い浮かぶ人も多いんじゃないかな?

界面活性剤とは…
水と油分を混ぜ合わせるために必要な成分のこと。

 

つまり、ファンデーションなどのメイク品は油分。

なので、水で洗い流すのは不可能。

 

そこで、油分を落としやすくするために必要なのが、界面活性剤というわけ。

みこ

メイクを洗い流すにはなくてはならないものなんだね!

さなちゃん

そうだね。

みこ

それなのに、界面活性剤がよくないと言われてるのはなんでなの?

さなちゃん

それはね…

お皿洗いをたくさんしている主婦の手が、荒れたり、乾燥したりというのを思い描いてもらえばわかりやすいかと思うんだけど…

メイクだけでなく、肌に必要な皮脂も奪ってしまう可能性が高く、肌に負担がかかると言われているの。

みこ

そういうことだったのかー!

話を聞いてると、やっぱりオイルクレンジングは使わない方がいいんだね。

みこ

やっぱりそう思っちゃうよね!

 

でもまって!!

一概にそうとは言い切れないの!

 

オイルクレンジングが全て悪いわけではない!

みこ

そうとは言い切れないってどういうことー?!

さなちゃん

その理由をみていこう!

オイルクレンジング以外にもオイルが含まれている!
オイルクレンジングが悪いわけではない理由 その①
オイルクレンジングが悪いと言われる理由の1つとして、
汗腺をつまらせてしまう
というものがありましたよね。
 
確かに、汗腺や毛穴がつまると、老廃物が体の外に出にくく、ニキビなどの炎症を起こしやすくしてしまいます。
なのでオイルが肌に残ってしまうと、汗腺や毛穴をつまらせてしまう原因になるかもしれません。
ですが、クリームタイプや、一部のジェルタイプのクレンジングにもオイルは配合されています
 
オイル自体が原因というのであれば、オイルクレンジングだけでなく、他のクレンジングに対しても起きてくる問題なのです!
 
汗腺や毛穴をつまらせないためには、正しいやり方でしっかりと洗い流すことが大切なのです!

さなちゃん

オイルクレンジングをしっかり洗い流す、正しいクレンジングを教えるね!

正しい洗い流し方とは?

先ほども話した通り、

界面活性剤が入ることで、水と油分であるメイクが混ざり合うようになります。

これを「乳化」というんだけど、この乳化がポイント!

 

まずは油分であるオイルクレンジングで、メイクや皮脂汚れを皮膚から浮き上がらせます。

その後、少量のぬるま湯を加えて、顔全体のオイルと水をなじませます

すると、透明だったオイルが白く濁ってきます

出典:化粧品メーカー【クオレ】によるトータルビューティWEBマガジン

これは、写真のように、水の中に汚れを含んだ油分が包まれている状態

乳化している証拠!

 

乳化状態になってからしっかりとすすぐことで、メイクや油分の汚れがスッキリと落ちやすくなります!

みこ

乳化させてから洗い流すことが大切だったのか!

今まで、そのまま流してたよ…。

 

洗浄力が高いのはオイルクレンジング!
オイルクレンジングが悪いわけではない理由 その②
洗浄力が高いのは、上の図から見てもわかるように圧倒的にオイルクレンジングです!
 
「てことは、やっぱり肌に負担があるんだ」と思う方も多いかもしれません…
確かに、他のものより肌への負担は多めです。
 
ですが、負担が少なくても、メイクが落としきれてなかったらどうでしょう?
 
理由その①でもでましたが、汗腺をつまらせてしまう原因になりますよね!
知らずに残ったメイクをそのままにしておく事の方が、お肌にはリスキーです!
また、落ちが悪いからと、ゴシゴシこすったりとオイル以上に肌に負担をかけてしまう危険性もあります!
ゴシゴシとこする刺激で肌にダメージを与えてしまっては、もともこもないですよね。

みこ

た、確かにー!!

メイクが落ちきれてないのは致命的!

 

オイル以外にも界面活性剤は含まれている!
オイルクレンジングが悪いわけではない理由 その③
先ほどは、オイルクレンジングにしか界面活性剤が含まれていないような書き方でしたが、水と油分を混ぜ合わせるために必要なのが界面活性剤
ということは、洗い流すタイプのクレンジングクリーム・ジェル・ミルクには多かれ少なかれ界面活性剤が含まれています!
 
こうなってくると、話は変わってきますよね!
オイルクレンジングは他に比べて、界面活性剤が多いと言われていますが、正しい洗い流し方で説明した「乳化」をしっかり行うことで、肌への負担が軽くなります

みこ

えっ!界面活性剤ってオイルクレンジングにしか含まれてないんだと思ったら、そうじゃなかったんだー!

 

他有名ブランドでも販売されている!
オイルクレンジングが悪いわけではない理由 その④
デパートで販売しているような、有名な高級コスメブランドでも、オイルクレンジングは販売されています。
 
本当にオイルクレンジングが肌に悪いものだったとしたら、有名ブランドが販売するでしょうか?
 
有名ブランドにとっては、お客様の信用度がとても重要になってきます。
肌トラブルの続出するようなものを長年にわたって販売するとは考えにくいです。

みこ

そう言われると、確かにそこまで悪いものとは思えなくなってきた!

さなちゃん

どう?

悪いわけではない理由は伝わった?

みこ

それは理解できたんだけど…

 

なんで悪いって言う人もいるのかが気になるな〜。

さなちゃん

それはね…

お医者さんと同じこと!

同じような症状だったとしても、

お医者さんによって

「この治療法がいい!」という人もいれば

「いや!その治療法は意味がない!」という人もいるでしょ!

みこ

確かにいろんなことを言うお医者さんがいるよね。

これは、人の体は一人ひとりみんな違うから。

治療法が一つにおさまらないことが理由。

どれも正しいけれど、全てが正しいというわけでもない!

 

それと一緒で、

肌も一人ひとり微妙に違う

 

だから、

「クレンジングオイルはよくない!」という人もいれば

「いや!クレンジングオイルはそんなに悪くない!」という人もいるの。

 

さなちゃん

つまり重要なことは…

自分の肌に合うかどうか!
自分の肌の状態や季節、メイクの度合い(がっつりメイクorナチュラルメイク)に応じて色々使い分けるのがベストです!
肌トラブルが出にくいもの、気持ちいと思えるものを選びましょう。

みこ

なるほど!

自分に合うかどうかが大切なんだね!

さなちゃん

そう!

オイルクレンジングを使う際のコツは、この2つ!

▶︎しっかり乳化させてから洗い流すこと!

▶︎肌に摩擦がおこらないよう、オイルをたっぷりと使うこと!

さなちゃん

このコツを忘れず、美肌を手に入れてね。

 

スキンクリア クレンズ オイルとはどんなもの?

さなちゃん

オイルクレンジングの誤解が解けたところで、アテニアのスキンクリア クレンズ オイルにどんな特徴があるのかみていこう!

アテニア「スキンクリア クレンズ オイル」の特徴は、なんといってもこの2つ!

①肌ステインを洗い流す!
②リラクシングアロマでストレスを解放!

 

特徴①肌ステインを洗い流す!

みこ

肌ステイン??

 

ステインって聞くと、歯が思い浮かぶけど…それと同じ?

さなちゃん

肌ステインなんて聞かないよね!

 

そうそう!原理は歯のステインと一緒。

こんな悩みってない?

□クレンジングや洗顔、なんとなく肌がどんよりしている
□美白ケアをしているのに、くすみの悩みがつきない
□顔色が悪く、疲れて見える
□歳を重ねるごとに、肌の透明感が気になる

みこ

あるある!

美白系のスキンケアを使っているけど、肌の透明感がな〜って思ってるもん。

くすみの2大原因としていわれているのは、

  • 血行不良
  • 紫外線により発生したメラニンの増加

さなちゃん

これは聞いたことある人も多いんじゃないかな。

実は最近の研究で、

大人のくすみには第3の原因があることがわかったの!

 

それが、肌ステイン

出典:スキンケア大学

 

歯のステインと同様に、肌ステインも角層内のタンパク質が化学変化によって黄ばんだもの。

紫外線や外的ストレスなどの刺激を受けると、肌を守ろうとして肌にの酸素が活性酸素に変化。

この活性酸素が増えすぎると、角層内のタンパク質と結びついてくすみを引き起こす肌ステインになってしまうのです。

 

さなちゃん

問題なのは…

  • 通常の洗顔や美白化粧品では落としにくいこと!
  • たった1日でも溜まっていくこと!
  • メイク残りによって発生を加速させること!

なので…

メイクをしっかり落としきることはもちろん、

その日の肌ステインをその日のうちにリセットすることが大切!

 

 

肌ステインを切り離すロックローズオイルを日本で初めて化粧品原料に配合したのが、アテニアの『スキンクリア クレンズ オイル』なの!

 

さらには、これ以上肌ステインをつくらせないよう、増えすぎた活性酸素にアプローチするイモーテルオイルが配合!

 

さなちゃん

ウォータープルーフのメイクもしっかり落とす、高いクレンジング力に加えて、肌ステインを洗い流すのが最大の特徴!

みこ

なるほど〜メイクを落とすだけじゃないんだね!

 

特徴②リラクシングアロマでストレスを解放!

さなちゃん

もう1つの特徴は、柑橘系のとてもいい香りがすること!

これらの天然精油がブレンドされてるの!

みこ

いい匂いなのは嬉しけど…それって肌と関係あるの!

さなちゃん

アロマで気分をリラックスして、ストレスを解放するってことが肌にとても関係のあること

肌は心を映す鏡

って言葉、聞いたことない?

みこ

ある!

仕事や家事に追われて忙しかったり、

ショックを受けることがあったりとストレスがたまると肌があれる。

これは科学的にも証明されている事実

出典:資生堂「ストレスが肌にでるってほんと?」

心の状態は、脳に伝わり、自律神経とホルモン分泌のバランスを乱し、その結果、肌あれやニキビなどになってあらわれてしまいます。

 

なので…

肌を整えるためには、
ストレスをためないよう、心を整えることが大切!

さなちゃん

クレンジングで汚れを落とすのとともに、1日の疲れも落として、心をリラックス!

それが美肌にもつながること!

メイクも疲れも洗い流すアテニアオイルクレンジングはこちら>

 

気になる口コミをみてみよう!

口コミサイトの口コミはあてにならない?!

みこ

よさそうな気はしてるんだけど…やっぱり実際使った人の口コミが気になるところ!

さなちゃん

そうだよね〜!

私もこの人の意見には賛同できちゃう。

口コミって気になっちゃうよ!

 

さなちゃん

でもね、ブランドサイトの口コミや、コスメ口コミサイトなどの口コミは…

 

実は…

あまりあてにならないの!!

みこ

ええーー!!

そうなのーー?!

さなちゃん

そうなんだよ…。。。

こないだ会った知り合いに聞いた話なんだけど…

知人

聞いてよー!

この間、あるサイトで通販したら口コミのお願いをされたんだけど…

5段階の評価は4以上にしてください!って言われたんだよー!

 

これ聞いたら、他のサイトとかにも載ってる口コミ信用できなくなっちゃったよ。

さなちゃん

こんなことを言ってたの!!

みこ

うわっ!それって…!!

 

実際の声だと思って見てる人もたくさんいるのに、こんな裏事情があるかと思ったら、信用できなくなっちゃうよね…。

さなちゃん

そうなんだよね…。

インスタも、会社のモニターキャンペーンであげられてるものも多くあるから、本当に生の声か?!と言われると、怪しいところがあるんだよね。。。

みこ

そうなんだ…

じゃあ、もう何を参考にしたらいいのか…

さなちゃん

そんなときに参考になるのがTwitter

 

たまにステマもあるけれど、匿名で投稿するTwitterは、本当に使用している人の生の声がでやすいの!

みこ

なるほど〜!

そう言われると、そんな気もする!

さなちゃん

でしょ!

なので今回は、Twitterの中でも信頼できる投稿のみを厳選してみたよ!

みこ

それは助かるっ!

 

悪い口コミにはどんなものがあるの?

さなちゃん

まずは、気になる悪い口コミをチェック!

落ちない?!

さなちゃん

「落ちない」と言っても、その対象はいろいろ。

毛穴の汚れを1日で期待するのは難しいところもあるかも。

 

それと、オイルクレンジングを使う際のコツでも話したけど、使用するオイルの量をケチらずたっぷり使うこと乳化させてから洗い流すことで、メイクの落ちは変わってくるかも!

 

肌に合わない?!

さなちゃん

これは肌にとって重要な問題よね!

 

肌は一人ひとり違うもの。だから、合う合わないは残念ながらでてきてしまう。

一度試してみることが大切ね。

 

乳化させてしっかりオイルと汚れを落とすことは、忘れずにねー!

 

オイルが得意じゃない?!

さなちゃん

オイルが苦手って人、結構いるよね〜。

 

でも、次の人たちの意見も見て!

さなちゃん

オイルが苦手だったって人でも、アテニアはよかったという声も多かったの!

気になったら、一度試してみてね。

 

匂いが苦手?!

さなちゃん

いくらリラックスできるアロマを配合といっても、好き嫌いはでてきてしまうもの。

 

匂いが苦手となると、よけいストレスになってしまうことも。

とはいえ、人工的な香りではないから、

レモン系の香りが苦手な方じゃなければ、それほど心配ではないかも。

 

信頼できるよい口コミはどんな感じ?

さなちゃん

悪い口コミもあるけれど、

全体的にはよい口コミの方が数はとっても多かったよ。

汚れ落ちがいい!

みこ

ちょっと心配になってたけど、

落ちがいいって言う人もたくさんいるんだね!

 

調子がいい!

みこ

難しいこと抜きに、調子がいいって最高!

 

毛穴汚れにいい!

さなちゃん

感じ方は人それぞれだけど、嬉しいね。

 

つっぱらない!

みこ

オイルクレンジングでの1番の心配事って、使用後のつっぱり感!

それがないのは嬉しいー!

 

ベタつきなし!

みこ

私もオイルって、ちゃんと流してもベタつく感じが苦手。

ベタつかないなら、使えそう!

 

化粧のりがよかった!

みこ

肌ステインを洗い流したことで、古い角質の汚れがきれいになったのかもね。

 

テクスチャがいい!

さなちゃん

クレンジングは毎日使うもの。

テクスチャが好みかどうかも重要よね。

 

香りに癒される!

さなちゃん

この香りは、とっても高評価だったよ!

 

コスパがいい!

みこ

化粧品っていろいろそろえると高いから、コスパがいいのは最高!

 

とにかく…いい!

みこ

よくわからないけどいいって、妙に説得力あるー笑

※全て個人の感想です。効果効能を保証するものではありませんのでご注意ください。

アテニアオイルクレンジングのお得なキャンペーンはこちら>

さなちゃん

口コミがわかったところで、もう1つ。

 

販売している会社が信用のあるところかどうか、気にならない?

みこ

確かに気になるー!

さなちゃん

次は、信用できる会社かどうかみていきましょ!

 

販売元アテニアとは信用できる会社?

さなちゃん

アテニアって聞いたことない人もいるかもしれないけど…

 

実はファンケルの子会社なの!

みこ

えー!ファンケル知ってる!

さなちゃん

ファンケルの方が知名度的には高いよね。

そしてそして…

 

創業30周年の老舗ブランドだった!

さなちゃん

創業30周年!

出典:アテニアオンラインショップ

みこ

わあ〜30周年ってすごいね。

さなちゃん

30年間もなくなることなく、今でも話題になっているということは、これまで売れ続けていた会社。

つまりは、愛されるいい商品を作り出している証拠だよね!

アテニアのブランドコンセプトは…

「高品質・低価格」
一流ブランドの品質を1/3の価格で提供することに挑戦し続け、女性たちを応援し続けています。

みこ

女子ってなにかとお金がかかるから…このコンセプトは嬉しい!

さなちゃん

そうだよね〜!

 

一流ブランドの品質を実現するために、アテニアは次のことにこだわってるの。

 

アテニアの高品質を作るこだわり

遺伝子レベルの美容研究にこだわる!
こだわり その①
アテニアは30年間女性の本音と向き合う中で、
「表面的で対処療法的なスキンケアでは立ち行かない」とエイジングケアの専門研究を行ってきました。
 
たどりついたのは遺伝子
 
出典:アテニアオンラインショップ
私たちがもつ遺伝子が美しさとどのように関わっているかを解明し続け、学会で発表も行っています。

みこ

長い間、肌のことをしっかりと考えてきた会社なんだね!

 

高い評価が得られるまで完成しない!
こだわり その②
お客様の声はかけがえのない財産
出典:アテニアオンラインショップ
毎日使うものだからこそ、
肌に対する効果や使用感、
使いやすさなど、
あらゆるポイントで最高の評価を得られなければ、アテニアの商品は完成しません
 
お客様のモニターテストで「悪い」「やや悪い」という声があれば、徹底した調査を行い、最終的に高い評価をいただくまで、商品企画と研究所が一丸となって、何度も思案を練り直します。

みこ

本当に満足してもらえる商品をつくろう!という気持ちが感じられるね!

さなちゃん

そうだね!

お客様のコミュニティーがはかれる掲示板があったりと、お客様のことを考える暖かい会社だな〜って感じたよ。

出典:アテニアオンラインショップ

 

実は…私かなりの愛用者です!

みこ

さなちゃんに教えてもらってから、アテニアのオイルクレンジングを使用!

 

なんと、使い終わりそうなんです!笑

最初に使ってみた時の感想は…

なんといっても…

みこ

いい香り〜!!!

 

もともと、香水系の香りが苦手なのですが、これはアロマオイルのようなレモンとハーブが混ざったような香りで、本当に大好き!

この香りでクレンジングすると、頬の緊張がふっとゆるむほど!

仕事終わりにかなり癒されます。

この香りだけでも、リピートしたいレベル!

 

みこ

とはいえ、メイクが落ちないんじゃ意味がない!

 

普段のメイクは、ベースにファンデーション、チーク、アイシャドウ。

それにリキッドのアイラインとマスカラ(お湯で落ちるタイプ)。

とフルで使ってはいるけれど、そんなにがっつりメイクではない私。

 

手と顔が濡れてない状態で、しっかり使用量3プッシュ分を守って使うと…

みこ

そんなに力を入れなくても、しっかり落ちました

ただし、1回の使用で、「目に見えて毛穴の汚れが取り除けた」という感じはなし!

 

 

そして、教えてもらった通りに、しっかり乳化させてから洗い流します。

みこ

うそでしょー!

ベタベタ感が全然ないー!

 

というのも…

実は私、オイルクレンジングが得意じゃありませんでした

「だって、洗い流してもオイルのベタベタ感があるんだもん!」

 

なので、そんなに期待してなかった。笑

 

だけど、アテニアのオイルクレンジングは、もともと肌にのせた感じも、オイルの割にさらっとしていて、洗い流した後も肌がサラサラ!

これは予想以上でした。

これならオイルでも気にせず使えそう!

みこ

ダブルクレンジングなしでも気にならない!

 

 

しかも、油分を取り過ぎてしまうと言われるオイルなのに

みこ

乾燥感なし!

 

むしろ、しっとり〜!

「口コミでみんなが言ってたのは、これだったのかー!」と納得しちゃいました。

 

ただ1つマイナスのことを言います。

1本使ってみて…

みこ

目に見えて明らかに、肌の透明感がでてきたか?

と言われると…

なんとなくそんな気もするけど…

はっきりとした違いはわかりません!

ただ、肌を触った感じ

肌に滑らか感がでてきました!

みこ

すべすべ感がでてきた〜!

 

トラブルもでなかったし、

香りにはいやされるし、

質感も自分には合っていたし!

 

まあ、そんなにすぐには効果は現れないと思っているので、気長に使い続けていこうと思います!

だって、コスパも最高なんだもん!

 

コスパ最高って本当?!

さなちゃん

大変ー!

使い続けていく際に重要な、価格について伝えてなかった!

では、早速。

 

スキンクリア クレンズ オイルは1本175mlで、2ヶ月分

 

これで値段が1,836円!(しかも税込)

しかもしかも、送料無料!

 

つまり…

さなちゃん

1ヶ月

たったの900円ほど!

 

さらに、アテニア初めての方限定

アテニアの売れ筋No.1商品

出典:アテニアオンラインショップ

ドレスリフトローション14日分がついてくる!

みこ

1回分のサンプルじゃなくて、14日分だなんて太っ腹!

 

さらにさらに!!

スクラッチキャンペーン実施中で

さなちゃん

300円オフで買えるチャンス!

みこ

何を隠そう、私も300円オフの1,536円という破格の値段で購入!

 

2ヶ月でこの値段は、もはやドラックストアと同レベルの安さ笑

さなちゃん

この値段なら、手軽に試せそうだよね!

スクラッチキャンペーンでアテニアオイルクレンジングをお得に手に入れる>

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ