水素水は効果なし?水素が入っていない?調べて分かった衝撃の真実

記事更新日: 2019/08/17

ライター: ようくん

 

ゆり

ようくん。

お水関係の記事色々と書いているよね。 

私の相談にものってくれないかな?

ようくん

いいよー。

どんな相談?

ゆり

実は半年くらい前から、健康に良いって聞いて水素水を飲んでいるんだけど。

全然効果が実感できないんだ。

わからないだけで効果がでてるのかも知れないし・・・。

普通のお水より高いし辞めるか辞めまいか悩んでいるんだ。

正直なところ、水素水って効果あるの?

ようくん

どんな効果について期待しているのかわからないけど。

日本の国民生活センターの見解では

「水素水の効果に対して十分な健康データは認められない」

とされているね。

ゆり

そっかー。

お国がそういってるんだ。

じゃあ、飲んで効果が出なかったのは当然のことなんだね?

ようくん

そうとも言い切れないんだ。

現状、十分なデータがないだけで研究データや論文は毎年大量に発表されているからね。

僕として気になったのは、国民生活センターが販売されている水素水について検査をしたところ 水素が入っていないものがかなり見つかったんだって。

つまりは、水素の入っていないただのお水を飲んでいた可能性も考えられるよ

ゆり

私のは絶対大丈夫だよ!

だって、大手の量販店さんで売っている水素水だから。

誰かに薦められた怪しい商品とかではないよ。

ほら!これ。

 

※商品の現物画像は特定商品の批判になってしまうため割愛させていただきます

 

ようくん

これは・・・。

水素の含有量が書いていないのと容器がペットボトルなの。

製造の日付もないし、残念だけど水素が入っていない可能性大だね。

ゆり

えっ! 本当に?

普通に色んなところで買える商品だよ?

 

ホットペッパーグルメ外食総研が2016年「今年、世の中で流行ったと思うグルメは?」の

調査をした結果、料理ではないのにも関わらず名前が上がってきたほどブームとなった水素水。

理由は美容や健康効果が期待できるから・・・とのことです。

その影響もあり、今では大手のスーパーやコンビニでも普通に買うことが出来るようになりました。

そんな多くの人が認知するようになった水素水の口コミを見てみると効果がない!なんてものが多く見つかります。

ゆり

うーーん。

やっぱり単純に効果がなかっただけじゃないかな?

パッケージには水素水ってきちんと書いてあるんだし。

ようくん

そうとも言えないんだ。

水素水に入っている水素は容器を抜け出してしまうほどに小さい。

つまりは、できた時には入っていた水素が買うときには抜けきってしまっている場合があるんだ。

 

水素水を愛飲している方々。

飲んでも効果がでなかった方々。

水素水が効果がない。

・・・というよりも、そもそも水素が全部抜けてしまっているお水を飲んでいたとしたらいかがでしょうか?

そこで今回は、正しい水素水の選び方やおすすめの水素水製品についてご紹介します。

きちんとした水素水を飲んで、その効果のほどを感じてみてください。


この記事でわかること

 ・意外と知らない水素水の常識

・水素水の効果

・水素水の選び方

・おすすめの水素水

・水素水を飲む際の注意点

・水素水の研究データ

90%以上の人が知らない水素水の常識

ゆり

ようくん!

私が買ってる水素水の中に水素が入っていなかったってどういうことかな?

きちんと水素水って書かれているし、色んなお店で置いてあるような商品なんだけど。

 

ようくん

そこなんだよ!

現状、水素水の定義っていうのが出来ていないから、飲むときに水素が入っていないタダの水も水素水って名前で販売して良いことになっているんだ。

健康に良い、美容に良い、人気がある、誰が飲んでいるなど表面的な情報が先行してしまった結果

愛飲者の中にも水素水について知らない人が多いくなっています。

そのせいで、ちゃんとした水素水を選べていない人も。

そこで、まずは水素水についての基本的な情報をできるだけコンパクトにまとめて説明します。

 

水素水とは

水素水とはお水に水素分子H₂を溶かしたもののことをいいます。

水素は非常に不安点な分子のため天然に溶けているお水は存在せず、市販で売られている水素水は

すべて人工的に水素分子を添加したものとなります

水素水が流行った発端は、2007年医学雑誌「ネイチャーメディシン」に日本医大の太田教授らが発表した水素水に関する論文。

これを受けて世界中で水素の研究が行われ、2016年の時点で400報以上の論文が発表されています。

なお、水素水は無色透明、味が変わらす炭酸水のように泡が立たないため見分けるのが困難だといわれております。

ゆり

えっ! ちょっと待って!

私が飲んでいた水素水の中に天然のものがあるんだけど。

ほら!これ!

ようくん

このお水に入っているのは活性水素であって、水素水に入っている水素とは全くの別物だよ。

活性水素の効果に関してはわからないけど、論文や実験で使われている水素水ではないかな。

ゆり

そんなーーー!

でも、それって法律的には良いのかな?

ようくん

個人的には色々言いたいけどね。

何度もいうけど、水素水は新しいの飲みものだから定義が定まっていないんだ。

だから、きちんと水素が入っていない商品も多く出回ってしまっているのが現状なんだ。

ちなみに、定義が決まってない商品なんてそこら中にあるからね。

例えば、熟成牛とか焼肉のカルビなんかもそうかな(笑)

 

地球で一番小さい元素!それが水素

水素水に含まれている水素。

実は地球の元素の中で現状、もっとも小さいというのはご存知でしたか?

水素原子(一番小さな原子)の大き さは約 0.1nm (ナノメートル)。

顕微鏡で見るのも困難な大きさとなっております。

水素水に含まれる水素はその大きさから通常の栄養素が入ることのできない場所まで入ることができるため、身体の隅々までいきわたることが可能なります。

そして、ここがポイントなのですが、これだけ小さい物質となると他の物質をすり抜けてしまう。

つまりは、ペットボトルやアルミ缶など水漏れの心配がない容器ですら簡単にすり抜けてしまうということです。

ゆり

そうなんだ!

だから、水素水の中に水素が入っていない。

なんてことが起きるんだね!

でも、そんなに何でも水抜けるんなら売り物にできないんじゃないかな?

ようくん

そこで重要になってくるのが容器なんだ。

容器に使われている材質によって、密度が違う。

つまり、水素の抜けるまでの日数が変わってくるんだ。

 

水素の抜けない容器はない?水素水の容器一覧

水素を水に溶かした水素水。

それを入れる容器すら、すり抜けてしまうのが水素の特徴です。

現状、販売されている容器の中で水素が抜けない容器は存在しません。

ですが、容器によって完全に抜けてしまうまでのおおよその日数が計測されています。

ちなみに市販で売られている水素水が入っている容器とおおよその抜け切ってしまう日数はこんな感じです。

①ペットボトル 数日
②アルミ缶   半年
③パウチ    数年

ゆり

ペットボトルの水素ってそんなに早く抜けてしまうんだね。

私は1か月分買いだめしていたし、確実に抜けてしまってるね・・・。

たまに買っていたアルミ缶の水素水をメインにすれば良かったよ。

ようくん

うーーん。

アルミ缶の水素水も正直微妙だよ?

飲料メーカーの友達から聞いた商品の流れをまとめてみたんで参考にしてみて。

 

製造・保管(1~2週間以上)→配送(1~2日)

→販売店倉庫(1~2週間以上)→販売

ようくん

これが一般的な飲料の流れだよ。

つまりは量販店で売られている水素水が僕らの口に入るまで最低でも2週間以上はかかるってことだね。

水は保管が効くから製造から3カ月たってから店頭に並ぶこともあるみたいだし。

水は重いから、買ってから飲む間の時間もあるからね。

半年って長いように思えるけど水に限ってはあっという間なんだ。

ゆり

それじゃあ、抜けていてもしょうがないか・・・・。 

きちんと調べてから買うんだったよ。

 

水素水の効果

ゆり

ようくんようくん!

水素水って本当に効果があるのかな?

やっぱり、そこも重要だと思うんだけど。

ようくん

さっきも言った通り、十分なデータがないのでわからないっていうのが現状だね。

日本の国民生活センターの見解を載せたから見てみて。

「俗に、『活性酸素を除去する』『がんを予防する』『ダイエット効果がある』などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない。 現時点における水素水のヒトにおける有効性や安全性の検討は、ほとんどが疾病を有する患者を対象に実施された予備的研究であり、それらの研究結果は、健康な人が市販の多様な水素水の製品を摂取した時の有効性を示す根拠になるとはいえない。 水素分子(水素ガス)は腸内細菌によって体内でも産生されており、その産生量は食物繊維などの摂取によって高まるとの報告がある。 従って、市販の多様な水素水の製品を摂取した水素分子の効果については、体内で産生されている量も考慮すべきとの考え方がある。」 【国民生活センターHPより引用】

ゆり

データがそろってないんだ・・・。

それに健康な人に対しての研究もあまり行われていないんだね。

ようくん

そこはしょうがないところもあるんだ。

水素水が注目され始めたのが2007年。

医療分野におけるものだったのだから。

2007年水素水に関する論文が世界的な医学誌「Nature Medicine」に掲載され話題に。

それ以来、世界中で水素に関する研究が進み、医療現場での活用も盛んになりました。

2016年には、「水素ガス吸入」が厚生労働省の先進医療Bとして認可されるなど医療面における水素の有効性は世界レベルで認められつつあります。

また、身体の専門家たちの評価も高く、病院内やスポーツジムなどに水素サーバーが置いてあることも珍しくありません。

さらに、2014年に日本の医師・歯科医師たちが共同で作った水素の研究機関『一般社団法人 臨床水素治療研究会』なんかも存在しています。

研究データが不十分なことから水素水の効果に関しては断言することはできません。

ただし、水素水は色んな業界・日本だけでなく世界中で注目されている飲み物なので期待はできるのではないでしょうか?

ゆり

確かに、色んな所に置いてあるよね!

この間、漫画にも置いてあってびっくりしちゃった(笑)

それにしても、これだけ色んな人に注目されているお水だったんだね。

私もちゃんとした水素水を買って続けてみようかな。

 

水素水の選び方

水素水を飲んだことがあるという方の中に、本当の水素水(水素が含まれている水)を

飲めている人の数は1割にも満たないといわれています。

そんな難しい水素水をどのように選べば良いのかまとめてみました!

水素水を選ぶのに重要なポイントは3つ


①鮮度(製造日)
②水素濃度
③コストパフォーマンス

それぞれについて詳しく説明していきます。

1

鮮度(製造日)

水素水に含まれる分子は不安定かつ非常に小さい分子です。

そのため、どんなに密度の高い容器に入れても、できた瞬間が最大。

それ以降は濃度がどんどん減少してしまいます。

なので、水素水を選ぶときはできるだけ出来立てに近いものを選ぶのがポイントです。

ゆり

鮮度の高い水素水って・・・。

そんなの消費者にはわからないから選ぶことが出来ないんじゃない?

ようくん

確かに、確実なことはわからないかもね。

そこは色々と工夫すると良いと思うよ。

例えば、お店を介して購入するよりはメーカーから直接買える通販を利用すればより鮮度の高いものが買えるんじゃないかな?

それ以外にも、その場で水素水を作れる商品なんかもあるよ。

2

水素濃度

水素水にどれだけの水素が溶けているかも非常に重要なポイント。

一般的に高濃度の水素水と言われるのが1.0ppm以上のものを指します。

学会に発表されている一般的な水素水の濃度もこれと同じくらい。

つまりは1.0ppmという数字が一つの指標となります。

ちなみに、水素に関しては現状多く摂ることによってのリスクの報告はなく 濃度が高ければ高いほど良い水素水だと言われます。

3

コストパフォーマンス

水素水で重要になるのは水素濃度と価格のバランスです。

例えば、以下の水素濃度の水素水があったとします。

①水素濃度1ppm、500ml 190円

②水素濃度5ppm、500ml 220円

水素濃度がが5倍にも関わらず、30円しか差がありません。

この場合は②の方がコストパフォーマンスが高いといえます。

ゆり

5ppm!

そんな高濃度の水素水が存在してるの?

信じられない値なんだけど。

ようくん

スーパーでは買えないけど、もっと高濃度の水素水もあるよ。

ゆり

そんなものが!

水素水の選び方がわかったんだけどやっぱり知識がある人のおすすめを知りたいな。

 

おすすめの水素水 厳選3選(2019年度最新版)

販売されている水素水には大きく分けて5つのタイプがあります。

①ペットボトルタイプ
②アルミ缶タイプ
③パウチタイプ
④自作タイプ
⑤サーバータイプ

それぞれタイプ別に特徴をまとめてみたので参考にしてみてください。

この中でおすすめなのが③~⑤。

水素水をきちんと摂りたいならむしろ、この3種類以外は現状お勧めできません。

今回はこの3種類の水素水50商品の中から3つに厳選しました。

厳選したポイントは鮮度、水素濃度、コストパフォーマンス、その他の4点です。

 

セブンウォーター・エクストラ

自作の水素水の欠点は時間が異常にかかることです。

自分の家で水素を作ろうとすると専用のキットを使ったとしても

平均で24時間もの時間がかかってしまいます。

そんな欠点を克服したのがセブンウォーター・エクストラ。

自社で獲得した7つの特許技術を使ったできたての水素水は作成時間がたったの10分。

時間の短さにも関わらず、水素濃度も業界トップクラスの7.0ppmと非常に高くなっております。

つくる水素水の欠点を克服した革新的な商品です。

 

おすすめポイント

①水素濃度が7.0ppmと業界内でもトップレベル。 

 ②作成時間がたったの10分 

③作成に使うお水は自由!なので色んな味が楽しめます。 

 

欠点

①短いとはいえ、時間がかかる

②容器を洗うなど手間がかかる

 

口コミ情報

ゆうき さん
評価:
こんなに早くできるとは!
できたての水素水が欲しくて色々調べてみたところ、できるまでに1日近くかかるものが多く断念。
そんな時に出会ったのがセブンウォーター・エクストラです。
まさか、10分でできるなんて思ってもいませんでした(笑)
今では時間を問わず飲みたいときに楽しんでます。
 
まみ さん
評価:
色々アレンジができて楽しいです。
以前買っていた水素水はただのお水って感じだったので、正直美味しくなく続けることが出来ませんでした。
その点、セブンウォーター・エクストラはジュースでもコーヒーでも 水素水にできるので飽きやすい私でも続けられています。

トーエル高濃度水素水サーバー

水素サーバーの最大の欠点はとにかく高額なこと。

機械を購入する場合30万円~40万円。

そこにプラスして維持費などがかかってしまいます。

トーエルの高濃度水素サーバーは高価な機械をレンタルするという形にすることで欠点を克服。

安価な水素水を実現しました。

 

おすすめポイント

①水素濃度4ppmと高濃度

②500mlあたり150円前後とコスパが良い

③水温5度。いつでも冷水が飲める

欠点

①場所をとる(A4サイズのコピー用紙2枚分)

②ボトルの重さが8リットル(8kg)のため交換がするのが大変

③通常の故障は全額保証、ただし故障の理由次第では全額負担の場合も

 

口コミ情報

まさみ さん
評価:
家族が多いので助かってます
私の家は6人家族のため、こういった飲めば飲むほどお得になるお水は非常にありがたいです。
安全なお水かつ、健康にも良くさらにスーパーで買うよりも安いなんて最高です。
 
たかし さん
評価:
ランニングの後に飲んでいます。
スポーツジムに水素水が置かれていたことから興味を持って購入しました。
トーエルを選んだのは調べた中で一番安くて手軽だったので。

スパシア

アルミパウチの欠点は水素濃度と鮮度です。

市販で売られているアルミパウチの水素水は水素濃度がかかれていなかったり、いつ製造されたかわからないものがあります。

これでは本当に水素が入っているのかわからないですよね?

スパシアは通販限定のため、間に企業を通すことはなくきちんと水素濃度の記載もされているため新鮮で水素がきちんと入っている水素水を楽しむことが出来ます。


おすすめポイント

手間がほぼかからない

②水素水なのにミネラルたっぷり

③鮮度が良い

 

欠点

①水素濃度が一定ではない

②水素濃度が1.2ppmと他の商品に比べると少ない

③ゴミが多くでる

 

口コミ情報

りさ さん
評価:
手軽に飲めるのですごく便利です。
きちんと水素が入った水素水を飲みたくて購入しました。
他にも色んな商品がありましたが、色々と面倒なんですよね。
スパシアは買いに行く手間もなく、そのまま飲めば良いだけストレスなく続けることが出来ています。
けんと さん
評価:
一石二鳥なので
水素水って良く調べてみると効果についてわかっていないところが多いんですよね。
スパシアには天然水が使われているので、きちんとミネラルをとりつつ水素水を試すことができると思って購入しました。

 

おすすめ水素水のまとめ

おすすめの水素水を表にしてまとめてみました。

水素濃度で言えば、セブンウォーター・エクストラ。

価格で言えば、トーエルの高濃度水素サーバー。

手間を考えるとスパシアが一番のおすすめになります。

詳しい説明に関しては上に書いてあるので、目次から来て気になった方はご覧になってみてください。

 

水素水の気になる安全性

水素水を扱っているホームページを見るとよくある質問の欄に必ず書かれているのが水素水の安全性についてです。

まずは結論から言いますと、水素水はいくら飲んでも身体に害のある影響はないとされています(限度はありますが)

水素(H2)は食品添加物として厚生労働省から認可されていまいます。

厚生労働省に認可されるということは身体に害のある影響は認められないということの裏付けになります。

実際に水素は身体にとどまることはなく、体外に放出されます。

ゆり

いくら飲んでも飲んでも大丈夫なんだね!

効果を実感してみたいし、ちょっと無理してでもいっぱい飲んでみようかな。

ようくん

ちょっとまって!

水素水自体はいくら飲んでも身体に害はないって言われているけど、お水だけを摂りすぎると水中毒になる危険があるよ。

ゆり

水中毒って何?

ようくん

水中毒は水分を摂りすぎることによって引きおこる症状で、身体の熱がコントロールできなくなるんだ。

毎年死者が多く出ている熱中症とすごくよく似た症状だから気を付けた方が良いよ。

ゆり

こわっ!

ようくん

まあ、普通に飲む分には一切問題ないから、あまり気にしなくても良いと思うけどね(笑)

 

水素水から水素が抜ける?間違いやすい水素水の飲み方

水素水は非常にデリケートなお水です。

そのため少しのミスで水素が抜けてしまい結果、水素が取れていないということも。

そこで、水素水のやってしまいがちな、間違った飲み方を紹介します。

 

①温める

水素は水に溶けにくくできております。

そんな不安定な水素水を温めると・・・。

即座に水素が抜けてしまうそうです。

水素は熱に弱く温めることで水と分解されてしまいます。

もしあたたかい水素水が飲み対場合は温めたお水を入れてすぐに飲み干すという方法が推奨されています。


②作り置きをする

水素水は作った瞬間から水素が抜けてしまいます。

自作で作った水素水も同じで、ペットボトルを占めている状態で1時間につき1ppmが失われてしまいます。

面倒だからと作り置きはせず、都度作るようにしましょう。

 

③時間を空ける

水素水を作る、または封を開けた瞬間から水素濃度はどんどん減ってきます。

量が多いから少し時間を置いて・・・・。

なんて考えていては水素が完全に抜けきってしまう可能性があります。

多少多くても作った、もしくは開けてしまった場合速やかに飲むようにしてください。

水素水が効果がないといわれる理由のまとめ
水素水が効果がない!といわれている理由のまとめになります。
詳しいことを知りたい方は上の方まで戻ってみてください。

 

水素水が効果がないと言われる理由まとめ

今回の投稿の中心である水素水が効果がないといわれる理由をまとめました。

詳しい内容に関しては本文中に書かれているのでそちらをご覧ください。

 

①市販の水素水のほとんどに水素が入っていなかったため

市販で売られている水素水の中の水素が容器から抜け出てしまった結果、ただの水を水素水と勘違いして飲んでいた方多くいたことが判明しました。

つまりは、水素水は実際に飲んでいた人はほとんどいなかったということです。

効果が出ないのは当たり前ですよね?

 

②データが不十分

水素水は自然に存在しているお水ではなく、またできたのが最近のため、研究が十分に進んでいません。

なので、データが不十分のため効果に関しても認められないとされています。

 

③過大広告が多い

落ち着いてきましたが、以前は水素水をつけるだけで肌が若返る。

飲んだだけで、1か月で10㎏痩せたなどの過大広告が非常に目立ったと聞きます。

消費者がその広告に書いてある異常な効果を期待した結果が生んだ結果です。

 

④実際に効果がなかった

口コミを調べていてわかったのですが、水素水について誤った情報が流れているように感じます。

がんを治す、脳卒中予防、アルツハイマー病に良い、老化の防止、痩せる、美容に良い、疾病予防、糖尿病に良いなどなど。

投稿を見ている皆さんにお聞きしたいのですが、そんな万能薬が存在すると思いますか?

一部の噂を聞いて勘違いをしている方はきちんとご自分で情報を調べなおしてみてください。

 

ゆか

水素水って書いてあるのに、水素が入っていなかったのは驚きだったなー(笑)

そりゃあ、効果もなにも出ないよね。

最後に

いかがだったでしょうか?

あれだけ流行ったにも関わらず、効果がないという投稿が絶えない水素水。

本当に効果があるのか、それともないのか。

そこに関しては研究者ではない私には断言することはできません。

ただし、効果がないと言っている人のほとんどが水素をとれていないかも知れないという事実。

これから水素水を飲もうと決めた方。

水素水を飲んだけど効果がなかった方。

水素水は非常にデリケートな飲み物です。

商品を選ぶときは最新の注意を払うことをお勧めします。

 

この記事を書いたライター

ようくん

給料の60%を食費に使う食の権化                
1989年山梨県生まれ。神奈川県在住(実家暮らし)。
食品会社にて商品開発をしながら投資を並行し生計を立てている。
食べるために稼ぎ(投資)、食べるために運動する(ダイエット)。
このように食に特化した人生を送る私の将来の夢は
「おいしい食を広め人々の笑顔を創り出す」ことです。 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ