試してみた!リナビスの悪い口コミ評判を検証!「最悪」は真実?!

記事更新日: 2019/06/03

ライター: みこ

主婦友るり

クリーニングに対するこんな不安ない?

みこ

あ〜わかる!

クリーニング出すのに並ぶの面倒だし、車もないからたくさん持っていくのも大変なんだよね…。

主婦友るり

こんな不安も、ピカピカの笑顔に輝かせてくれるのが、おせっかいなクリーニング屋として話題のリナビス

TV「カンブリア宮殿」に出たこともあって、知名度は急上昇!

 

みこ

なんじゃこりゃー!!

主婦友るり

どうしたの?!

みこ

リナビスの口コミを調べてみたら、悪い口コミが出てきたよー!

どういうこと?!

主婦友るり

見せて見せて!

あら?!本当!調べてみるね!

ということで、気になるトラブル・悪評を徹底的に調査してみました!

 

調べていくと…

◆コートなど単価の高い衣類を
◆急ぎではなく、受け取りまでの日数にあまりこだわらないのであれば
ぜひ1度使ってみるべきクリーニング店だということがわかりました!

みこ

どういうことなのか、教えて〜!

※実際にクリーニングに出して、戻ってきた際の様子も記事の下部に追記しました!!

実際のところはいかに!?

 

リナビスとは?

主婦友るり

まずは、リナビスがどんなお店なのかみていきましょう!

料金を詳しくチェック!

気になる料金を詳しくみてみましょう。

みこ

やっぱり、頼む点数が多くなると、1点当たりは安くなるんだね!

 

実は兵庫県にあるクリーニング店!

主婦友るり

リナビス実は兵庫県にあるクリーニング店なの!

兵庫県西脇市という田舎にある、

創業56年のクリーニング店、東田ドライが2014年から始めた宅配クリーニングです。

みこ

そうなんだ〜!

もともと店舗があるんだね。

主婦友るり

そうなの!

宅配クリーニングを始めた理由はね…

このサービスを始めたわけ
リナビス運営責任者 店長:東田 伸哉
会社の跡取りとして働き始めた頃、街の人口減少が深刻なものとなり、東田ドライでは仕事が昼までに終わってしまうほど少なくなってしまいました。
腕はいいのに、おっちゃんおばちゃんたちがこのままでは職を失ってしまう…と、チラシを配りに回ったり、接客サービスを研究したりとさまざまなことを試したのですが、結果はでず。。。
 
そんなある時、ネットでクリーニングを取り扱うサービスを知り、「これやっ!」と思ったのが、このサービスを田舎のクリーニング店が始めたきっかけなのです。
熟練の職人の技術を
全国の皆様にもっと便利にもっと手軽に体験していただきたい!

そう思いスタートしたのが宅配クリーニングリナビス

みこ

なるほど〜そんな背景があったのか!

 

おせっかいクリーニングをアピールし依頼殺到!

主婦友るり

そうはいっても、最初はなかなか注文がこなかったみたい…。

出典:「TV TOKYO」HP

自分の会社を見つめ直し、気づいたのは

直せそうなほつれがあれば直さずにはいられない…

取れそうなボタンがあれば、つけ直さずにはいられない…

「私たちにやれることは最大限やって服をキレイにしたい」

「頼まれなくても、お客のためにできることはする」という"おせっかい"が最大の特徴だということ!!

主婦友るり

おせっかいサービスをアピールしたHPに作り変えたことが転機!

価格競争に巻き込まれない田舎だからこそできた、この効率や経費等を一切考えない、おっちゃん・おばっちゃんのおせっかい過ぎるサービスが話題となり、急成長を遂げています!

 

「カンブリア宮殿」に取り上げられ知名度アップ!

この驚異の急性長を受けて、

主婦友るり

2018年6月テレビ東京系

カンブリア宮殿で、リナビス のおせっかい宅配クリーニングが取り上げられたの!

みこ

ええーーそれはすごいね!

その内容は…

  • 熟練技の宅配クリーニング~無料「おせっかい」サービス
  • 昔気質の父親とネット世代の息子~古くて新しいビジネス
  • 800万円の大赤字から、「おせっかい」でV字回復
  • クリーニング業界を活性化~常識破りの新たな一手

詳しく知りたい方はこちらをクリック!

主婦友るり

親子二人三脚で切り盛りする地方のクリーニング店の裏側に、感銘を受けた多くの人たちが、放送後にはこんなツイートを残していたほど!

みこ

わあ〜高評価だね!

主婦友るり

そうなの!

 

実績がなければ、話題になってテレビに取り上げられることはないから、それほどまでにリナビスが多くのお客さまに受け入れられているということがわかるよね。

 

最近ではWeb広告にも力を入れている!

主婦友るり

最近目にする機会が増えたweb広告が好感触なの!

みこ

わあー気になる!

主婦友るり

噂のweb広告はこちら!

みこ

ん〜これは頼みたくなるね!

 

最大の特徴は…相手の顔が見えること!

主婦友るり

リナビスの特徴はね…

おせっかいもさることながら…

クリーニングをしてくれる相手の顔が見えること!

みこ

え?!それってどういうこと?

主婦友るり

宅配クリーニングって、とっても便利なんだけど…

その反面、お店の人とは顔を合わせないから、ちゃんとクリーニングされて戻ってくるか不安になる人が多いみたい。

みこ

確かに、使ったことがない人には不安かもね。。。

主婦友るり

そうでしょ!

そんな不安を取り除いてくれるのがリナビス!

HPには、職人さんたちの顔写真や名前まで載っています!

一人ひとりのお仕事紹介ページがあったりと、クリーニングのプロとしての熱い想いが伝わってきます。

みこ

こんな宅配クリーニング始めて見た!

このおばちゃん・おっちゃんたちなら、きれいにしてくれそう〜。

主婦友るり

「この方たちが洗濯してくれているんだ〜」と相手の顔が見えることが、大きな安心感につながるよね!

 

乾燥機は使わない徹底ぶり!

主婦友るり

広い土地の確保できる田舎だからこそできること。

それは…乾燥機は使わず、自然乾燥にこだわること!

クリーニング店では時間短縮のため、乾燥機を使っているところがほとんどです。

ですが、乾燥機は生地の傷みやボタンの破損の原因になります。

 

リナビスでは、「お客様の大切なお品物を大切に乾燥する」ことを基本とし、乾燥機なら15分で終わるところを、なんと2日かけて自然乾燥しています!

みこ

預かった洋服を、大切に扱ってくれてるんだね〜!

 

アピールポイントは“おせっかい”!

主婦友るり

リナビスといえば…

やっぱりおせっかいは外せない!!

送料、シミ抜き、再仕上げが無料のところは結構多いけど…

ボタン修理毛玉取りまで無料で行ってくれるってのは、ポイント高いよね!

みこ

うん!嬉しい!

しかも、このお値段で保管も9ヶ月まで無料!

リナビスのおせっかいはこちら!

 

みこ

なんだかすでによさそうな気がしてるんだけど…悪い口コミなんであるんだろう?

 

リナビスの悪い口コミとは?

主婦友るり

そうね…解明していきましょう!

 

「クリーニングに頼む前に悪い口コミは知っておきたい!」ということで…

悪い口コミを紹介〜。

シワがすごい…

みこ

シワ問題か〜。

「きれいになった洋服〜」と心弾む気持ちで開けたら、シワだったらやっぱり気になるかもね。

配送の際にシワにならないように、緩衝材を使ったり、上着などは、ハンガー仕立てにしたりと、お店側でも注意を払っています!

 

しかし、宅配という性質上、どうしても畳んでダンボールに詰めなくてはなりません。

配送時の環境によっては、薄い生地の洋服に関してはシワになる可能性も高いかもしれません。。。

 

汚れが取れてない…

みこ

これは気になるかもなあ〜。

主婦友るり

そうね!

ただ、無料のシミ抜きには限界があるかも。

ちょっとした汚れであれば、落ちていることも多いのですが、「汚れが落ちてない」の感じ方は個人差があるので、人によっては「落ちてない」と感じてしまうことも。

 

また、生地の状態・シミの種類などで結果は大きく変わります。

 

とはいえ、「きれいになった」と思っている人もいるのは事実。

 

公式HPによると、

ご指定の箇所がある場合、お申込書の「クリーニングに関するご要望」にご記入くださいませ。

とあるので、事前に知らせておくと、より確実かもしれません!

 

ただし、ひどいシミや汚れに関しては、料金は高くなりますが、シミ抜きを専門にしているお店に頼むことがおすすめです。

 

トラブルが起きた…

みこ

むむむ…これは気になる。。。

主婦友るり

これは気になるよね…。

このような事故にあった場合は、補償規定が定められているので、すぐに連絡して対応してもらいましょう!

 

本当におせっかい?

主婦友るり

おせっかいを売りにしているだけに、おせっかいされていて当たり前と、期待して出しています!

なので、お願いしていないボタンの取れや、ほつれなどがあると、がっかりしてしまう人も多いようです。

 

直してほしいところが事前にわかっている場合は、申込書の「クリーニングに関するご要望」の欄で事前に知らせておくのがおすすめ!

 

ほつれに関して、対応可能なのは5cmまでのものになるので注意が必要!

 

集荷バックに入りきれない…

主婦友るり

これについては、リナビスがコメントしてるんだけど…

クリーニングを頼む際に届くのは、こんな感じの集荷バック。

これに頼みたい衣類を入れるんだけど、

注文した点数が入らないと、かなり損した気持ちに…

 

でも、リナビスさんが「バックに入りきれない時には、ダンボールでもいい」と裏技を教えてくれていました!

これを知っていれば、もしもの時にも安心ですね!

みこ

コート類ばかりを頼んだら、がさばるもんね〜!

この裏技を知ってれば安心!

 

こんな風にコメントしてくれるなんて、嬉しいね。

 

洋服が戻ってこない…

みこ

急に寒くなっちゃって、早めにコートを出したい!ってことあるよね〜。

 

リナビスの公式HPでは保管サービスの返送日についてこのように記載されています。

そうなんです!

原則お届け希望日時の変更は受け付けてないの!

主婦友るり

なので、保管サービスをお願いするときは、注意が必要!

 

また、お届けの目安に関しても、

お届け日に関しては、あくまでも目安となっており、お品物の状態により前後する事もございます。

との記載が。

なので、お届け日に関してはあくまで目安で、絶対ではない!ということは覚えておきましょう!

特に急いでいる場合は注意が必要です!

 

連絡が取れない…

みこ

確かにこれは不安。。。

連絡に関して、以前は

お電話受付時間:11:00~16:00(月曜日~金曜日)

となっていて、電話対応時間がとても短くなっていました。

しかも、電話も1回線しかなかったようです。。。

なので、『電話での問い合わせ受付は一時的に休止』ということも度々ありました。

 

しかも、TV出演した後はさらに知名度が上がり、注文が爆発的に増加!

大量受注に対応しきれなくなり、パンク状態だったのです。

 

しかし、最近コールセンターに力を入れ、今では

お電話受付時間:10:00~17:00(月曜日~土曜日

と、長くなりました!

電話がつながらない場合も、メールでの問い合わせは早めに連絡がくるようです!

 

さらに、最近HPの下にチャットサポートなるものができていました!

主婦友るり

お客様のお問い合わせに力を入れています!

ようやく、対応が追いついてきたみたいよ。

 

《やっぱりいまいちなお店なの?!》

みこ

こんなにいろいろな悪い口コミがあるってことは…

やっぱりいまいちってことだよね。。。

いつもの店舗にお願いした方がいいのかな。

主婦友るり

こうやって並べられると、イメージ悪い気がするよね。

でも待って!店舗なら大丈夫ということじゃないの!

実は…

クリーニング業はトラブルの多い業種!

店舗でも結構な件数でトラブルが起こっているみたい!

 

これを見てみて。

厚生労働省の出している「クリーニング業の実態と経営改善の方策(抄) 」と、

国民生活センターの出している「クリーニングに関する消費生活相談の件数と事例」をもとに作った表なんだけど… 

店舗では、年間19%ほどのトラブルが起きているの!

一方、インターネットを通じて注文するクリーニングでは10% ほど。

みこ

クリーニング店でもこんなにトラブルが起きているなんて知らなかった!

 

ニュースでは、こんなふうに宅配クリーニングのトラブルが急激に増えているような印象を受けるけど、

出典:産経ニュース『便利な「ネット宅配型クリーニング」トラブル続発…』

クリーニング店舗は年々減少している中、

宅配クリーニングを取り扱う施設が平成17年頃からものすごい勢いで増えてきたから、トラブル件数だけを見ると急増しているように見えるのよね。

みこ

確かに、この表だと件数だけでどのくらいの割合になっているかわからないもんね!

主婦友るり

ただし、店舗の場合とトラブルの種類は変わってくるので、宅配クリーニングを頼む際の注意点はしっかりチェックしましょう!

みこ

ぜひぜひ教えて!

主婦友るり

OKー!説明していくわね!

その前に、悪い口コミだけじゃなく、よい口コミもたくさん届いてるので見てみない?

みこ

知りたーい!

 

よい口コミはどんなのがある?

お得!

主婦友るり

「衣類○点でいくら」という料金形態だから、シャツなど単価の安いものばかりを出した人にとっては、高い!と感じるかもしれないけど…

 

コートだけを頼んだ人にとってはとても安く感じるよね!

 

保管サービスが嬉しい!

みこ

保管サービスを頼むと、値段が高くなるところがほとんどだけど、無料で保管もしてくれるってのは嬉しいね!

 

もともとの値段が高いってわけでもないし!

 

おせっかいが素敵!

 

主婦友るり

おせっかいについては、よい口コミもたくさんあったの!

 

きれいになった!

みこ

きれいになったって人がこんなにいると安心〜!

 

《意外とよい口コミも多かった!》

みこ

悪い口コミを見てたときは不安になったりしたけど、思ったよりいいって言っている人も多いんだね!

主婦友るり

そうね!

悪い口コミってやっぱり目立つし、不安になるわよね。

みこ

そうなんだよね〜。

よい口コミより、悪い口コミの方が気になっちゃうんだよね。。。

主婦友るり

特に、これだけTVで放送されちゃうと、悪い口コミも他のところより目立っちゃうもんね。

 

おせっかいを売りにしているだけに、高品質のサービスを期待しすぎてしまうと、「思っていたのと違う」と不満に思う人もいるけど、全くおせっかいサービスがされてないのか?というと、よい口コミから「そうではない!」ということがわかるわよね!

みこ

うんうん!おせっかいに満足している人も多くいるもんね。

主婦友るり

そうね。他の宅配クリーニングと比べると、無料でやってもらえることはとても多いの!

 

ただし!

あくまで無料サービスの範囲と思っておきましょう!

 

口コミから見えてきた注意点とは?

主婦友るり

さまざまな口コミを調べていると、注意点が見えてきました!

それはこちら!!

▶︎お届け日に注意!
▶︎洋服のシワに注意!
▶︎おせっかいに注意!
▶︎衣服の破損、仕上がりの相違に注意!

 

お届け日に注意!

「出していた洋服が届かない」という口コミが多くありました。

 

HPには『お届け最短5日』と記載されていると思いますが、これは最短の場合です。

なので、最短の時間で計算していると、遅れてしまったときにその後の予定に間に合わずに困るということもあります。

 

特にクリーニング業界の繁忙期である「年末年始、GW、お盆時期、4月~6月」などは注文が集中するため、最短お届け時よりもお届けが遅くなる可能性が高くなります!

 

さらにリナビスでは、1点1点、手仕上げでクリーニングをする事にこだわっており、自然乾燥で2日間かけている点からみても、他の宅配クリーニングよりも時間がかかっており、遅れがちです。

主婦友るり

なので、仕上がりを急いでいる人にはリナビスは向きません!

※仕上がりまでの時間は、出す時期によります!

 

また、保管サービスを利用する際は注意が必要です!

お届け希望日時の変更の受付は、原則受付していない。

でしたよね!

主婦友るり

「原則ならば、できることもあるってことでしょ!」と思うかもしれないけど…

保管サービスに出すのは、基本冬服。特にコート類が多いはず!

自分が早く返却してもらおうと思うということは…他にそう思っている人も多いということです!

 

そして、もともと冬物を返却する時期つまり、10~12月のクリーニング店は大忙しです。

 

ただでさえ忙しいこの時期に、予定より早めて保管していたクリーニングを返却してもらうとなると、対応してもらうのは難しいです!!

 

冬目前になって、「急に寒くなってきて思っていた以上に早くコートがほしい!」「コート類は全部保管サービスに出してしまって、防寒の服がない!」なんていうこといならないためにも、

主婦友るり

保管サービスの利用を考えている方は、お届け日を早めに設定しておくことがおすすめです!

そうすれば、思っていた以上に早く寒くなったとしても、返却が多少遅くなっても安心して利用することができます!

 

洋服のシワに注意!

店舗で頼んだ場合には、たとえ持ち帰る際に洋服を畳んだとしても、家に帰ったらすぐにハンガーで下げることができるので、シワになりにくいです。

 

ですが、宅配クリーニングは畳んでダンボールに詰められます

 

発送して手元に届くまで、短くても2日はかかるでしょう。

となると、その間洋服は畳まれたまま。

 

緩衝材を使用して、シワになりにくいように配慮されていたとしても、配達の状態や洋服の生地の素材などによって程度は異なってきますが、全くシワにならないということは難しいものです。

主婦友るり

シワになってしまうこともある

あらかじめ、そう思って頼む方がよいでしょう。

 

おせっかいに注意!

おせっかいが売りのリナビスでは、シミ抜き・毛玉取り・ボタン修理が無料のオプションとなっています!

 

しかし口コミを見ていると、「予想以上に毛玉がきれいになっててびっくりした」というような意見もあれば、「全然きれいになっていなかった」という反対意見もあったりで、どちらを信じていいのかわからなくなりますよね。

 

シミ抜き・毛玉取りなどの無料オプションがついているといっても、それには限界があります

 

おせっかいを期待しすぎていると「もっときれいになると思っていたのに、全然きれいになっていなかった」と残念な結果になってしまうのかもしれません。

主婦友るり

ひどいシミに関しては、お値段は割高になりますがシミ取りを専門としている会社に頼むのが確実です!

一般的なシミや毛玉であれば、きれいになってくることが多そうです。

お願いしたいところがあれば、申込書の「クリーニングに関するご要望」に記載して伝えておくのが確実!

 

衣服の破損、仕上がりの相違に注意!

クリーニングに出したら、洋服が破れて返ってきた、縮んでいた、センタープレスがなくなっていたというようなクリーニングの際の事故は、宅配クリーニングに限るものではなく、実際の店舗でも起こっているものです。

 

ただ、店舗の場合は受け取りに行かなくてはならない特性上、必ずお店の人と顔を合わせるため、直接話を聞くことになります。

 

一方宅配クリーニングでは、家に商品が届くため、対面して話を聞くことができません。

メールや手紙でその旨連絡があったとしても、不誠実に感じてしまうのではないかと思います。

(事故などであれば、直接電話して謝罪するのが1番いいのではとは思いますが…。口コミのケースも、電話はかかってきたのか、メモなどはあったのか、本当に一切何の連絡もなく洋服が返却されていたのかまでは把握できませんでした。。。)

 

ただし、店舗同様、万が一事故に巻き込まれたのであれば保証があるところがほとんどです。

主婦友るり

諦めずに連絡したり、再仕上げを頼むようにしましょう!

 

また、注文の際に仕上がりついての要望があれば、先ほどと同様に申込書の「クリーニングに関するご要望」に記載し、事前に細かく伝えておくのがベストです!

 

急ぎじゃない人は1度使って見る価値のあるところ!

主婦友るり

胸に刺さった社長の言葉。

預かり物は、自分のものやと思ったらええんです。

 

高い技術力で、50年以上続いてきたクリーニング店。

スピードよりも、きめ細かいおせっかいサービスを大切にしているクリーニング店はなかなか出会えないもの!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. リナビスの品質の高いクリーニングは、工場で働く、田舎のおせっかいなおばちゃん・おっちゃん達(職人・スタッフ)によって支えられてきました。 . 職人・スタッフ一人一人の特徴ある人柄や技術、経験そして人を思いやる気持ちはリナビスの一番の特徴でリナビスの宝物です . #リナビス #おせっかいクリーニング #兵庫県 #全国どこでも #宅配クリーニング #集配クリーニング #染み抜き #丸洗い #大切な服 #ダウン #コート #モンクレール #カナダグース #タトラス #デュベティカ #ストーンアイランド #ヘルノ #ピレネックス #ウールリッチ

大切な服をいつまでも♪高品質クリーニングのリナビスさん(@rinavis_sentaku)がシェアした投稿 -

みこ

うんうん!

会社の話をいろいろ聞いてたら、クリーニングもさることながら、会社のファンになっちゃった!

 

注文が予想以上に殺到して、一時は返却が遅くなったり、対応がいまいちだったりしたみたいだけど…

コールセンターに力を入れたり、

同じ兵庫県内にある他のクリーニング工場と提携を組んで、対応できる枚数を増やしたりと、ようやく軌道にのってきた様子!

 

主婦友るり

スピード仕上げには向かないけれど…

1度リナビスのおせっかいを体験してみる価値はあるわよ!

みこ

ありがとう〜!

利用してみる!!

リナビスのおせっかいを体験する!

 

実際利用してみました!

みこ

ということで、実際利用してみたので、ここからは私がレポートします!

 

クリーニングに出すまで!

5月10日

冬もののコートを全てクリーニング!ということで、10点コースを選択!

左上の赤枠のところに、今のクリーニングの納期の目安が記載されてます!

みこ

ここからは、どんどん入力です!

 

私が申し込んだお届け希望日は、

5月29日!

 

みこ

次の日、集荷キット発送のメールが届いて…

みこ

注文から2日後、家に集荷キットが届きましたー!

思いの外、早かった!

5月12日 集荷キット到着!

中はこんなものが入ってます。

今回は、これら10着のコートをクリーニングに出します!

と、ここで思った…

みこ

こんなに入るの…?汗

不安をかかえながら入れてみたところ…

みこ

入ったーー!!

しっかりした厚手のダウンがあったから、無理かもと思ったのですが、結構余裕で入りました!

チャックが開かないように、結束バンドで止めて

前面のポケットに、必要事項を記入した着払い伝票と申込用紙を入れたら出来上がり!

みこ

簡単簡単〜♪

あとは、利用ガイドに記載されていたヤマト運輸に電話して集荷依頼!

5月13日 集荷に来てもらう!

みこ

ヤマトさんが荷物を取りに来て終了ー!

あとは、返却を待つだけ。

どうなるか楽しみ〜!


私が申し込んだお届け希望日は、
5月29日!
なんと荷物を集荷に出した日から、あと16日しかありません!

果たして、間に合うのか〜?!
それとも口コミ通りに「洋服が戻ってこない…」となってしまうか?ドキドキ!

 

5月15日

みこ

こんなメールが届く…

一抹の不安…

みこ

と思ったら…

夜にこんなメールが!

とりあえず一安心。

 

そして…お届け希望日の前日。

みこ

こんなメールが届いて…

希望日当日の5月29日

ピンポ〜ン

みこ

と、届いたー!

実は…希望日に届くことを期待していなかったんです。笑

なので、かなり感動〜!

 

みこ

でも、大切なのは中身でしょ!

ということで、早速中身もチェック!

 

出した時の2倍の大きさのダンボールで届く!

みこ

あまりの大きさにびっくり〜笑

 

中はこんな感じで、きれいに梱包!

次回に使える集荷キットが同封されています!

 

取り出そうとしたら…

コートを折りたたんだ真ん中に、緩衝材が入っていました!

みこ

畳ジワがつかないようにしてくれてるー!

 

全部出して見た!

 

問題なのはここから!

みこ

出す前に、いくつか気になってたところがあるんです!

そこをチェックしていきます!

まずはこれ!

裏地の破れ

どうなったかというと…

「修理不可」との紙が貼ってありました!

みこ

さすがに無理だったかー!

そうなんです!

悪い口コミのところでもお伝えしましたが、

ほつれに関して、対応可能なのは5cmほどまで。

なので、5cm以上あったこの破れは修理不可でした。

みこ

だけど、そのまま無視するのではなく、「修理不可だった」という張り紙をしてくれたことは嬉しかったな〜!

 

次は…毛玉

全体的にあった毛玉。

みこ

しっかりきれいにしてくれてました!

 

次は、1番の心配だったこれ。

ダウンのてかり

 

今回出した高級なダウン。

とてもてかりやすい生地だったので、ちゃんと返ってくるのか不安だったので、

申し込み書の要望の欄に

ダウンは熱でてかりやすいので、気をつけてください。

と記入してました。

 

そしたら…

みこ

タグにちゃんと要望が記載されていたー!

そして、ダウンもてからず、きれいになって返ってきました〜!

一安心!

 

それとこのダウン、もう1つ気になっていたことは…

襟元のメイク汚れ

みこ

全く汚れなしでした!

嬉しい〜!

 

みこ

総評ー!

口コミを調べていると、よい口コミも多い一方、悪評も目立っていたため、

内心かな〜りビビりながらクリーニングに出しました!

でも、ちゃんとお届け希望日に戻ってきたし、

クリーニングも丁寧だったし、

毛玉を取ってくれたりとおせっかいしてくれたし、

おばちゃん・おっちゃんたちありがとう〜!

と、心でつぶやいてしまうような、とてもよい会社でした。


カンブリア宮殿で依頼が爆発的に増え、直後はトラブルも多々あったようですが、現在は改善されているようです!

みこ

ぜひ一度試してみてください!

リナビスのおせっかいを体験する!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ