宅麺は高い?口コミ387件を調査してわかった驚きのコスパ事情

記事更新日: 2019/05/06

ライター: ようくん

義姉さん

ようくん。

美味しいラーメン食べたいんだけど 東京で良さそうなお店教えてくれるかな?

ようくん

いいよー。

ええと、鳴龍なんてどうかな?

ミシュラン一つ星の担々麺を出すお店。

担々麺の概念が覆されるって評判。

ランチもやってるし、1000円くらいだから気軽に行けるよ。

これ写真ね。

義姉さん

おおー!

美味しそうだけど、スープが少し濁っていない?

ようくん

良いところに気づいたね!

ナッツを砕いて使ったり素材が、普通の担々麺とは全然違うんだ。

だからこその人気、だからこそのミシュラン。

ぜひ試してみてよ!

義姉さん

そうなんだ!

ありがとうね。

そういえば、ミシュランのお店行くのって初めてかも。

楽しみだな~!


後日

 

義姉さん

ちょっと、ようくん!

この間、教えてもらったお店に行ったらすごく並んだんだけど!

ようくん

おおー! 早速行ってくれたんだね。

・・・ミシュランだし、そりゃ並ぶよ。

日本だけでなく、世界中からお客がくるお店だよ?

ちなみにどれくらい並んだの?

義姉さん

2時間!

確かに凄く美味しかったけど長すぎでしょ?

何度諦めようと思ったことか・・・。

ようくん

それは長かったね!

本当にごめん。

僕が行ったときは1時間くらいだったから。

義姉さん

1時間でも長いからね。

言わないとだめよ?

みんな大好き美味しいラーメン屋さん。

人気店ともなると1時間以上並ぶことも・・・。

それに電車の乗車時間を合わせると大変な時間となってしまいます。

貴重な休日がラーメンのためにつぶれる・・・なんてことも。

義姉さん

無理なのはわかっているんだけど もっと手軽に有名店のラーメンが食べられる方法ってないかな?

これじゃあ、お昼のために休日がつぶれちゃうよ。

ようくん

もちろんあるよ。

最近流行りの宅麺なんてどうかな?

家でも本格的な名店の味が楽しめるよ。

義姉さん

どれどれ・・・。

って、高くないかな?

普通にお店で食べるのと同じくらいするじゃん。

ようくん

当たり前だよ。

宅麺はお店で作ったものを冷凍して届けているんだから。

自宅にいながら名店の味が楽しめることで話題の宅麺.com。

大人気のサービスながら口コミを見ると高いとの投稿が。

そこで387件の口コミと36件のお店の情報をもとに宅麺が本当に高いのかを調査していきます。

宅麺をこれから利用しようとしている方。

値段に対して疑問をお持ちの方は参考にしてみてください。

 

この記事でわかること

・宅麺が高いわけ

・宅麺のこだわり

・宅麺の使い方

・おすすめのラーメン

・ラーメンの豆知識

高いけどコスパは最高?宅麺の金額事情


宅麺の送料は890円+ラーメン1食につき110円かかります。

ラーメンは1杯800円前後と考えると、1食で買うと1800円と高額になってしまいます。

義姉さん

うん。 高すぎだね。

ラーメンは高くても1000円いかないんだからこれじゃ高いっていわれてもしょうがないよ。

ようくん

そうとも言えないよ。

例えば、電車賃に待ち時間。

色々と計算してみると、むしろ圧倒的にお得なんだ。

都内の有名店に行くまでの電車賃

乗り継ぎなどを考えると往復で1000円。

行くまでの時間に待ち時間を合わせると4時間程度。

関東に住んでいる方でもこれだけのお金と労力がかかることになります。

休日の貴重な時間をこれだけの金額で短縮できるのであれば決して高くないとは思いませんか?

さらに、宅麺の注文は複数食頼むことが出来るので、頼めば頼むほど金額は安くなります。

コストパフォーマンスは文句なしだといえるでしょう。

義姉さん

ようくん。

確かに金額的には高くないってのはわかった。

でも、それはあくまでお店の味を楽しめることが前提だよね?

高いお金払ってお店と全然違うじゃ話にならないんだけど。

ようくん

大丈夫だよ!

宅麺はスーパーやコンビニで売っている監修の品とは全く違うんだ。

今度は味のこだわりについて説明していくね。

 

監修とは全く違う!名店の味そのままを楽しめる秘密とは

コンビニやスーパーでも置かれている名店が監修したラーメン。

私も昔からラーメンが大好きだったので学生の時からよく買っておりました。

そして、大人になってその名店を周ってみたところ・・・お店と全然味が違う!

それもそのはず。

販売されているラーメンはあくまでも監修。

麺は既存の長持ちするもののなかから。

味付けも金額を気にしつつ。

そして出来上がるのが1杯200円のラーメン。

本店が800円以上するのにたったの200円って・・・。

それでは再現できるわけがないですよね。

宅麺.comのラーメンは名店の味をそのまま楽しんでもらうことをコンセプトにしています。

なので、麺は実際にお店で使われているもの。

スープはお店で作ったものを凍らせています。

具材も味が落ちてしまうもの以外は冷凍にて一緒についています。

まさに、名店の味家で楽しめる画期的なサービスなのです。

義姉さん

素朴な疑問なんだけど。

冷凍させたらスープの味が落ちてしまうんじゃないかな?

ようくん

大丈夫。 そこは毎年1000杯以上のラーメンを食べているスタッフとお店の店主が味見をしてるから。

実際に解凍後の味が納得いかないという理由から商品化できなかったラーメンも多いみたいだよ。

義姉さん

・・・すごいこだわりだね。

これなら、確かに高いとは言えないね。

スープも麺も全部お店と同じだもん。

 

口コミ387件から調査した結果わかった、宅麺が高いといわれる理由

義姉さん

それじゃあ、どうして宅麺は高いって言われているんだろうね?

ようくん

色んな口コミを見てわかったんだけど。

理由は ①送料と②味の2つに絞られるかな。

 


①高額な送料


宅麺が高いっていう人の口コミの中で一番多かったのが送料についてです。

こちらについて、もう少し詳しく見ていきましょう。

宅麺の送料は変わらない基本送料が890円。

1食注文するごとに110円かかってきます。

北海道は+500円、沖縄は+1000円。

こうしてみると、確かに高いですよね?

東京の人が東京の美味しいラーメン屋さんに行くのであればもしかしたらコスパ的にも高くなるかも知れません。

ですが、そのお店が北海道、山形、仙台など遠出をしなければ食べることのできないラーメンだったらどうでしょうか?

宅麺の凄いところは日本全国のラーメン100種類以上を扱っているというところ。

テレビや雑誌でみて食べたいのだけど、流石にそれだけで新幹線を使うのは・・・。

本場のとんこつラーメン、北海道の味噌ラーメンを食べてみたい。

でも、なかなか行く機会なんてない。

逆に地方の方は東京で話題のラーメンを遠くにいながら味わうことが出来ます。

このように、家から近い場所にあるラーメン屋さんに関しては自分で。

遠出をしなければ食べられないようなお店のラーメンは宅麺でと分けて考えると良いかもしれません。

※ちなみに食べ物として高いという意見は受け付けていません。あくまで名店のラーメンが食べられるという価値を提供するのが宅麺です。

下記、東京駅を中心とした場合の往復の電車代になります。

東京ー埼玉 928円  東京ー千葉 1274円

東京ー山形 13400円  東京ー北海道 84000円

東京ー名古屋 13400円

義姉さん

結構するんだね。

これじゃあ、送料の1000円なんてないようなものだわ

ようくん

そうそう。

それに2個頼めば1個当たりの送料は半額くらいに。

しかも、長時間かけて行かなくても並ばなくてもいいなんて最高でしょ?


②味が合わない

宅麺が高いという口コミの中に味が美味しくなかったというものがありました。

宅麺は名店の味を忠実に再現することに並々ならぬこだわりを持つはず。

そこで気になって口コミを読み進めていったところ・・・理由がわかりました。

義姉さん

理由って。

単純に味が美味しくなかったんでしょ?

ようくん

あってはいるけど、少し違うんだ。

理由はその人にとって美味しくなかったということなんだ。

義姉さん

えーっと。 どういうこと?

ようくん

つまり、お店の味が単純に口に合わなかったっていうこと。

食べ歩きをするとよくあることなんだけど、期待していた味ではなかった。

美味しくなかったなんてざらだよ。

実際に投稿にもお店の味と比較したものはほとんどなかったからほぼ間違いないと思うよ。

義姉さん

そっかー。

じゃあ、その人たちは宅麺が高いっていうよりお店の味に対して不満があったってことだね。

ようくん

そうそう。

ちなみにお店も悪いわけではないからね。

味の評価なんて人によって変わるから。

僕なんてミシュラン3つ星のお店の中に嫌いなお店があるくらいだし(笑)

義姉さん

宅麺が高い理由と悪い口コミに関してはもう大丈夫だから、次は宅麺を愛用している人の口コミが見たい!

どんな風に利用してるのか、味に関してはどう感じてるのか。

生の声って大切だよね。

ようくん

了解!

じゃあ次は宅麺愛用者の口コミを見ていこうか!

 

宅麺.com愛用者の口コミ情報

 

義姉さん

宅麺パーティーだ!

ようくん

こういう使い方も結構多かったよ。

友達とのパーティー用に。

またはラーメン好きで集まって色々食べ比べたり。

他店と食べ比べができるのも宅麺の強みだね。

義姉さん

食べ比べをするにも日を改めなきゃいけないしね。

どうしても味がぼやけるから比べられないもんね。

食べ比べかー。

すごく面白そうだね!

 

 

義姉さん

魔改造だって!

名店の味を改造しちゃうんだ(笑)

ようくん

これができるのも宅麺の強みだよね。

基本的にお店って具材や調味料も決まっているから。

自分好みのトッピングにちょいたし。

楽しくて良いんじゃないかな。

 

義姉さん

朝からラーメンって(笑)

本当にラーメン好きなんだね。

ようくん

それが口コミをみてると朝食で食べる人も結構いるんだよ(笑)

他にも仕事前に食べたり、仕事後真夜中に食べたりと時間がない時でも気軽に食べられるのが良いみたいだね。

 

宅麺.comについて

宅麺.comは2010年7月より始まった宅配麺のサービスです。

日本全国どこにいても、有名店の味を楽しめるようにはじめられた同サービスも今年で9年目。

現在は全国から約100種類の醤油、みそ、塩、とんこつラーメンや二郎系ラーメン・つけ麺まで色んな種類の麺類を楽しめるサイトになりました。

有名店のラーメンを食べたい!本場のラーメンを食べたい!自分にあったラーメンを探したい1人で行くのは恥ずかしいなど様々な目的で利用されています。

また、なかなか外に出歩くことのできない有名人も利用しているとかいないとか。

宅麺.comはまさに、ラーメン好きによるラーメン好きのための宅配ラーメン通販サイトなのです。

宅麺.comの使い方

通販サイトの色んな商品を扱っている通販サイトの最大の欠点は使い辛さ。

商品が多すぎて目的のものが全然見つからないなんて声を良く聞きます。

その点、宅麺は非常に使いやすいようにできています。

売り上げ・食べログ・ラーメンデータベースなどなど自社商品のランキングを様々な角度から掲載しているだけでなく細麺、太麺、塩、しょうゆ、濃い味、薄味など好みによる検索も可能に。

ただし、機能が多いことも事実なのでここでは宅麺.comの使い方についてまとめました。

最高のラーメンと出会うお手伝いができればと思います。

 

売り上げランキングから探す

宅麺では年間・月間の売り上げデータを公表しています。

2018年過去に何が一番売れたか・・・だけでなく、それぞれの味ごとのランキングを出しています。

総合・醤油・塩・味噌・とんこつ・つけ麺・インスパイア系などなど。

自分の好みの味のラーメンの売り上げランキング。

人気の商品のランキングまで見ることが出来ます。

また、2019年現在の暫定ランキングも公表しているので自分の好みの味と宅麺.com内でのランキングを照らし合わせながら探すことが出来ます。

2018年の総合ランキングの第一位

「魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)」

埼玉県川越市にある二郎系ラーメンの大人気店です。

豚骨の旨味を詰め込んだスープは、濃い目のカエシを抱き込みながらも、豚の甘味が味を牽引していく。

太麺に負けない十分な濃度を誇っています。

甘さの中にも醤油の風味やニンニクの味わいが適時浮かび上がる締りのある味わいで、フルボリュームも飽きさせないバランスをも持ち合せている。

一緒についているチャーシューも大人気の理由の一つです。

キャベツなどの野菜はついていないのでご自分でトッピングするとよりお店の味に近づきますよ。

ラーメン大好き丸 さん
評価:
この味がまた食べられるなんて!
仕事で熊本に引っ越して以来、大好きな二郎系のラーメンが食べれず落ち込んでいました。
すがる思いで頼んでみたところ・・・めちゃくちゃ美味しい!
お店で食べる二郎そのまんまじゃないですか!
野菜は自分でトッピングしなければですが、大好きな二郎系のラーメンと再会出来で大満足です。
 

ようくん

二郎系を家で食べられるなんて・・・。

これは衝撃だね。

義姉さん

そんなに凄いの?

ようくん

凄いなんてもんじゃないよ!

大味だから勘違いされがちだけど、スープから麺まで市販の商品で再現出来てるところなんて見たことがないよ。

それが家で食べられるのはもはや革命だね。

食べログランキングから探す

宅麺.comは商品別に食べログの点数を表記しています。

日本でもっとも人気のある食の批評サイト食べログ。

一度は利用されたことのあるのではないでしょうか?

宅麺.comでは自社の商品のラーメン店の点数とその順位を掲載。

一般の方に人気のあるラーメン屋さんの商品が一目でわかるようになっています。

食べログ愛用者にとってもありがたいサービスですね。

宅麺.com 食べログランキング第一位

「中華蕎麦 とみ田 つけそば」

超濃厚な魚介豚骨スープが特徴のつけそばを看板に掲げる「中華蕎麦とみ田」。

OPENから今もなお、未だに行列は途切ず、2時間待ちも当たり前の超人気店。

小麦粉から独自開発した唯一無二の麺は、他店の店主も舌を巻くほどの完成度を誇ります。

私の食べ友(年間300店以上のお店に行く人)もつけ麺といったら、とみ田か一澄というくらい美味しいといっておりました。

よしこ さん
評価:
流石に美味しかったです!
地元から近いこともあってあるのは知っていたのですが、平日も大行列で入ることができませんでした。
ラーメン好きの友達からおすすめされて宅便を利用してみましたが、本当に美味しいのですね。
これなら、毎日ならんでいる理由もわかります。
友達曰く、お店で食べるとさらに美味しいということなので機会を見つけてうかがってみようと思います。

 

義姉さん

ようくんの食べ友ってガチグルメの人だよね?

ようくん

ガチって・・・。

まあガチだけど(笑)

許可はとっていないから実名は伏せるけど食べログの投稿数1000超えている人だよ。

知識や舌に関しては間違いない人だからめちゃくちゃ美味しいと思うよ。

ラーメンデータベースのランキングから探す

ラーメン好きのラーメン好きによるラーメン好きのための批評サイト。

それがラーメンデータベースです。

宅麺.comでは自社商品のラーメン店のラーメンデータベース点数を掲載。

こちらも順位を見ることが出来ます。

食べログとは違った本物のラーメンオタクによるランキングを見ながら選ぶのも面白いですよね。

 

宅麺.com ラーメンデータベースランキング第二位(一位は食べログと同じです)

「横浜中華そば維新商店 横浜中華そば」

ミシュランガイドをはじめ多くの雑誌に掲載され、鶏清湯スープと生醤油の絶妙なバランスで全国屈指の人気をほこる「麺や維新」。

その「麺や維新」のセカンドブランドとして、旧店舗後にオープンし瞬く間に行列店となった「横浜中華そば 維新商店」。

看板メニューでもある「横浜中華そば」は、昔懐かしの中華そばの趣をのこしつつ、よりブラッシュアップして完成されている。

たいら さん
評価:
昔ながらの味に懐かしさを感じます
宅麺ヘビーユーザーのたいらです。
今回は今話題の昔ながらの中華そば「維新商店」のラーメンを食べてみました。
あっさりとした醤油の味と中太麺の相性が抜群です。
派手さはないもののリピートしたくなる味ですね。
 

ようくん

昔ながらの中華そば。

最近人気出てきたよね。

義姉さん

そうなの?

ようくん

うん。

新しいものがどんどん出てきたせいで昔ながらの中華そばの味を楽しめるところって減ってきているんだ。

だから、逆に珍しいらしくって今人気が再燃焼してるんだ。

この間、「マツコの知らない世界」って番組の特集で取り上げられたほど大人気なんだよ。

名前から探す

有名店の名前を入れることで検索が可能です。

テレビや雑誌、口コミで気になったお店があった場合はこちらの検索がお勧めです。

10秒とかからず調べられますよ。

義姉さん

これは良い機能だね!

そのお店の商品があれば出てくるってことだもんね。

ようくん

そうだね。

ただし、宅麺.comは基本的に複数個買うことを前提としているんだ。

だから、この機能以外もきちんと使って食べたい商品を見つけてね。

自分の好みから探す

宅麺.com内の目玉の機能です。

ラーメン屋に行ったときにまず決めるのが味つけ。

次にスープの濃さ、麺の太さ。

そして出てくるのが自分にあったラーメンです。

宅麺.comでは今あげた情報を統合した商品の検索が可能。

例をあげますと

醤油味のラーメンで味は超濃い味、麺の太さは普通といったように自分の好みにあった商品を検索することが可能です。

ちなみに、この検索で出てきたのが以下の商品。

せっかくなのでご紹介しますね。

自称食通!ようくんのおすすめはこちら(単なる好みです(笑))

「超ごってり麺 ごっつ ごってりしょうゆラーメン(魚粉付き)」

東京・亀戸にて最高質の背脂チャッチャ系ラーメンが味わえる「ごっつ」。

豚骨・鶏ガラをじっくり煮込んで作られたスープに、自慢の背脂を大量に乗せた一杯。

食べた瞬間に口の中に広がる背脂の甘味、醤油のコクは多くの人を魅了する。

背油大好き さん
評価:
これぞ究極!
濃い味のスープに背油が大量に載っていてめちゃくちゃ美味しいです!
人を選ぶ商品だとは思いますが、ハマル人はかなり多いのでは?

ようくん

やばい! 凄く美味しそう!

義姉さん

そりゃ自分の好みの商品だからね(笑)

でも、自分の好みで商品が探せるなんて凄い!

これは重宝しそうだね。

お得なセットから選ぶ

宅麺.comのホームに載っているお得なセットです。

宅麺.comのおすすめ商品のセットが通常よりも安く手にはいるというもの。

カロリーが少ないレディースセットや人気の商品を集めた名店セットなど、どれにしようか迷っている方におすすめです。

 

「レディースセット1」

女性にうれしい低カロリーのラーメンが3つ入ったセットです。

①「つけ麺えん寺 ベジポタつけ麺」

豚骨と魚介の濃厚なコクと香りが野菜のマイルドさと上手く調和した「ベジポタ」スープ。

とろみが豊かだが驚くほどしつこさが無いと人気です。

ビタミンたっぷりの極太・胚芽麺との最強コンビネーションは女性にも絶大なる支持を受けています。

 

②「自家製麺 ほうきぼし 汁なし担々麺」

ラーメン業界に彗星のごとく現れた若き女性店主。

ラーメンを心から愛す美人店主が繰り出す濃厚汁なし担々麺です。

ぴりっとした辛さと極太麺が濃厚な味わいを演出し、後からじんわり来る甘みと酸味が味に深みを加えます。

 

③「はりけんラーメン 鶏そば」

茨城県・つくば市の人気店「はりけんラーメン」。

フレンチ出身の店主が作り出す鶏そばは、ドライトマトのフルーティな酸味と鶏の濃厚が口いっぱいに広がり最高の味わいに。

麺もクリーミーなスープに絡み、喉越し最高となっています!

※こちら以外にも一般客用のお得なセットもあります。気になる方は是非

宅麺よくあるQ&A

宅便.comでよくある質問についてまとめていきます。

宅便.comを利用しようと思うのだけれど、わからないことが・・・。

なんて方のためによくある質問の中から厳選した情報を載せております。

不安になった方はまずはこちらをご覧ください。

※こちらを見てもわからない場合は公式サイトを。それでもわからない場合は直接お問い合わせください。

 

Q1、賞味期限は何日ですか?

商品の賞味期限は発送日より40日になります。

宅配は場所によってかかる日にちが異なるため、最低でも35日あると考えておけば問題はないと思います。

 

Q2、食材トッピングの有無

トッピングは商品によってつく場合とつかない場合があります。

基本的に冷凍してもいちじるしく味が落ちないものに関してはついてきます。

逆にいえば、味が落ちてしまう野菜やゆで卵は入っておりませんのでご自分で入れるようになります。

 

Q3 調理方法はどうすればよいですか?

ラーメンによって違ってきます。

付属の説明書に細かく指示がかいてあるのでそちらに従ってください。

基本的には鍋があれば十分です。

加えて、あくまで誰でも名店の味を味わえるようにと作られたものなので複雑な料理手順も必要ありません。

安心してご購入ください。

 

Q4 不良品が届いた場合

穴が開いてるなど万が一不良品が届いた場合はその旨を報告することで再送してもらうことが可能です。

 

ラーメンの豆知識

こちらでは、らーめん用語の説明をいたします。

ラーメンマニアの中では常識であっても一般の方にはわからないそんな知識を中心に集めてみました。

商品を選ぶとき、またはラーメン好きと話すときの参考になればと思います。

 

家系ラーメンとは

1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのことです。

元々は吉村家から始まった家系ラーメンはのれん分けをし、今では日本中に広まっております。

屋号には~家とつくことが多かったので家系ラーメンと呼ばれるようになりました。
 

二郎系ラーメンとは

二郎系ラーメンとは横浜にあるラーメン二郎が提供するラーメンをを模したもののこと。

極太のわしわし麺、その麺を覆い尽くすほどモヤシ等の野菜が山盛りに盛られ、ニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった点をおおむね共通の特徴としています。

 

インスパイア系ラーメンとは

インスパイア系ラーメンとはラーメン二郎の提供するラーメンを模したもののこと。

二郎系ラーメンと同じ意味を持ちます。

二郎のラーメンはマニアから「二郎とはラーメンではなく、二郎という食べ物である」といわれるほど。

ちなみに、インスパイアとはひらめきという意味を持ち、二郎のラーメンはそれほどに衝撃的だったのだということがうかがえます。

 

ミシュランガイド掲載について

ラーメン屋さんの中でミシュランガイドに載っていることを宣伝しているところがあります。

しかしながら、ミシュランガイドに載るだけではそれほど素晴らしいというわけではありません。

ミシュランガイドにはビブグルマンという1500円以下で楽しめるお店について載せるコーナーがあります。

ミシュランガイドに掲載されているお店のほとんどがそのビブグルマン。

こちらの賞はチェーン店にも適用されるので凄いラーメンなんだと勘違いはしないように。

ミシュランガイドで素晴らしい評価をえているものはミシュランから星を与えられているお店のことだけを指します。

※商品が美味しくないわけではありません。

 

ミシュランガイドで星を獲得したラーメン屋さん

ミシュランガイドとはヨーロッパが発祥のグルメ本でその歴史は100年近くに及びます。

この本で星をとると、世界中から注目され多くの外国人が訪れることになります。

なので、ミシュランの星は世界中の飲食店において最高のステータスとされ、この星をとるために料理人たちは日々努力を重ねています。

本に載っている星付きのお店は最高級の食材を惜しげもなく使った高級店が多く高いお店では1食5万円以上取られるところも。

そんな栄誉あるミシュランの星を獲得しているラーメン屋さんがなんと2つも存在します。

それが冒頭に紹介した「鳴龍」と「ジャパニーズラーメン蔦」です。

「鳴龍」は担々麺。

「ジャパニーズラーメン蔦」はトリュフラーメンを出すお店。

どちらも東京にありますので、ラーメン好きの方はぜひ一度訪れてみてください。

※どちらの商品もセブンイレブンにて商品化されていますが、本物とは全く違うのでご注意を

最後に

名店の味が家で手軽に楽しめる宅麺.comのご紹介でした。

いかがでしたか、これだけ本格的なラーメンを日本全国どこでも食べることができる。

高いと感じたでしょうか、それとも安いと感じたでしょうか?

私個人としては多少高くても名店の味を楽しめるのなら問題ないのですが(笑)

皆様もぜひ名店のラーメンを楽しんでみてください。

 

この記事を書いたライター

ようくん

給料の60%を食費に使う食の権化                
1989年山梨県生まれ。神奈川県在住(実家暮らし)。
食品会社にて商品開発をしながら投資を並行し生計を立てている。
食べるために稼ぎ(投資)、食べるために運動する(ダイエット)。
このように食に特化した人生を送る私の将来の夢は
「おいしい食を広め人々の笑顔を創り出す」ことです。 

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ