ケノンは効果ない!?816件の良い悪い口コミからわかる評判は!?

記事更新日: 2019/05/22

ライター: かずみん

かずみん

これから露出の増える時期になり、そろそろムダ毛の処理をと考えている人も多いはず‼


最近ではジムやスパの人気も高まり、ムダ毛の処理は女性だけ、夏シーズンだけのものではなくなっていますね。
また、美容に関心の高い男性も増えており、脱毛してるって男性もよく耳にします。

そして脱毛といっても脱毛サロン、医療脱毛、脱毛器...と方法はたくさんあるのですが、この記事では日本で一番売れていて、私が一番気になっている家庭用脱毛器『ケノン(KENON)』を紹介したいと思います!


というのも、私は5年前までは脱毛サロンに通っていたのですが、いざ通ってみると思ってたのと違ーう悩ましいことがたくさん...

■こんなはずじゃなかった脱毛サロン■

✓ ワキとVIOのみで安く済ませよう!!と思っていたのに、50万以上かかる全身脱毛コースを勧められ契約してしまった...
✓ プロの女性とはいえ、全裸を見られるのは恥ずかしい
✓ 結局事前の自己処理は必要
✓ 生理中はVIO部位の脱毛は行ってもらえない
✓ 痛い...
✓ 寒い...
✓ 脱毛完了までに2~3年かかる
✓ 予約・キャンセルしにくい
✓ 次回予約は数か月後
✓ わざわざサロンに行くのが面倒
✓ 通うのに時間もお金もかかる

 

結局私は交通費や移動時間など、トータルのコストを考えると自宅で自分の好きなタイミングでできる脱毛器にそそられ、サロンは途中で解約しちゃいました。
サロンで脱毛するのをためらう人もやっぱり多いみたいです。

かずみん

私のようにサロンをやめて脱毛器の購入を検討する人もたくさん。

ということで、家庭で使える『脱毛器』をガチで探していて、【ケノン】が気になってるんだけど、高い?効果は?

とっても気になる...

安い買い物ではないから失敗したくない!

みんなが気になっていることを徹底的に調べてみました!!

■この記事でわかること■

✓ 脱毛器にもデメリットはある
✓ 後悔しない脱毛器の選び方
✓ ケノンはあなたの脱毛スタイルに合っている?
✓ ケノンの特徴
✓ ケノン使用者の良い&悪い口コミ

 

このページの目次

脱毛器でこんなはずじゃなかったと後悔しないために

家庭用脱毛器のことを知っておく

かずみん

家庭用脱毛器のことをよく分かっていない方はチェックしておきましょう!

もしかすると、サロンでの脱毛のほうが向いている!という場合もあるので。

脱毛器のメリット

恥ずかしいところを人に見られることなく、空き時間に気軽に脱毛できるというのが最大のメリットといえます。

■家庭用脱毛器のメリットまとめ■

① 医療脱毛や脱毛サロンより費用が安い
② テレビをみながら、音楽を聴きながらなど、自分の都合の良い時に好きなことをしながら使える
③ 誰にも見られないので恥ずかしくない
④ 部位を自由に選択して脱毛することができる
⑤ 1台持っていれば、家族や友人とシェアできる

 

脱毛器のデメリット

特に男性の濃い髭のように、毛の濃い部分は脱毛効果が出にくいというのが最大のデメリットです。

■家庭用脱毛器のデメリットまとめ■

① 男性の髭などに毛の濃い部分は脱毛効果を感じるまでに時間がかかる
② 自分の脱毛したいか所に対応していない脱毛器がある
③ 照射口が狭いものやチャージ時間が長いものを購入すると、施術に時間がかかる
④ 搭載の照射回数を超えるとカートリッジの交換が必要なため維持費がかかる
⑤ うなじや背中などを自分で施術するのが難しい箇所がある
⑥ 肌トラブルなどが起きても自己責任

 

かずみん

初期費用を抑えるために安い脱毛器を購入してしまうと、『トータルの照射回数が少なくカートリッジの追加購入が必要』、『本体の買い直しが必要』など、初期コストだけではすまない場合が。
さらに、照射範囲が狭いものだと『処理に時間がかかる』ので、こんなんだったらサロンに行ったほうが良かったとなるわけです。

 

脱毛範囲や照射回数は適切な脱毛器を選ぶことで解決できますよ!

デメリットを最小限にできる脱毛器を選ぶことがポイントになりますね!!

失敗しない!脱毛器を選ぶポイント

大切なのは『自分に合っているか』

家庭用脱毛器はメーカーによってスペックが異なるので、なんかみんな使っているし良さそう!と選んでしまうと、買った後でこんなはずじゃなかった~!と後悔してしまうかもしれません。
そうならないために選ぶ際のポイントを押さえておきましょう。

■脱毛器を選ぶときのポイント■

① 自分に合った脱毛方法
② 自分の脱毛したい部位に使える?
③ 保証はついている?
④ ショット回数は十分?
⑤ 光の強さを調節できる?
⑥ 照射範囲は広い?
⑦ 据え置きタイプ?ハンディータイプ?

 

家庭用脱毛器の種類は大きく分けて2つ!!

自分に最適な脱毛器を選ぶために、どんな脱毛方法があるか知っておくことがとても大切です。
『痛さを我慢してでも、効果を早く実感したい』のか、『初心者だから痛くなく、扱いやすいものがいい』のか、『価格を重視したい』のかはどのような脱毛器を選ぶかで変わってきます。脱毛器は大きく分けると2つのタイプがあります。

かずみん

『レーザー脱毛』と『フラッシュ脱毛(光脱毛)』です。

 

『効果No1 レーザー脱毛』

一般的に医療脱毛で採用されている脱毛方法とあって、効果が最も高いと言われています。
レーザー脱毛は、毛などの黒色色素に反応する波長のレーザーを照射することで、毛を成長させている毛母細胞を破壊するので、高い効果を期待できます。黒色色素に反応するので、肌への負担が少ない脱毛法です。

レーザー脱毛する前に毛を剃り、レーザーを当てると、2週間ほどたったころムダ毛が抜け落ちる、という仕組みです。

■レーザー脱毛の特徴■

家庭用脱毛器の中では最も脱毛効果が高い
男性のヒゲやVラインといった密集した濃い毛への効果が高い
永久脱毛で、生えて来ない
×脱毛に使われるレーザーは医療従事者しか使えない
×フラッシュ脱毛より痛みがある
 特に皮膚が薄く、毛が密集しているデリケート部分やひげの脱毛は強い痛みを感じる人も。
×1回の照射範囲が狭いため、お手入れに時間がかかる
代表的な脱毛器:トリア

 

『痛みが少なく初心者向き フラッシュ脱毛(光脱毛)』

脱毛エステサロンで行われたり、家庭用脱毛器で最も多くある脱毛方法です。
フラッシュ脱毛は、光のエネルギーを利用した脱毛法で、複数の波長の光を広範囲に当てていきます。
レーザーよりも、照射の威力が弱く、痛み・肌への負担をかけずに脱毛することができます。

■フラッシュ脱毛(光脱毛)の特徴■

照射範囲が広いので1回の脱毛処理時間はレーザー脱毛より短い
肌への負担が少ない
痛みが少ない
続けることで脱毛効果が期待できる
×ツルツル素肌を手に入れるには、レーザー脱毛より時間がかかる
×永久脱毛ではない
代表的な脱毛器:ケノン

 

かずみん

照射の威力が弱いといっても、続けることで効果が出ます。

『ケノン』は『フラッシュ脱毛』と言われる脱毛法になります。

初心者には最も使いやすく、効果を感じられる脱毛器と言われています。

自分の脱毛したい部位に使える?

脱毛器によっては『顔には使えない』『VIO部分は使えない』ものがあるので、ひげ脱毛やデリケートゾーンの脱毛を考えている人は要チェックです!

ケノンは全身44か所し放題!!


メーカー推奨部位はVまでで、IOは自己責任となりますが、10段階のレベル調節機能のあるのでIO部位に使っている人も多いようです。
美顔スキンケアができる美顔器や、眉毛脱毛器もセットになっているので女性にはとても喜ばれます。

保証はついてる?

機械ですので初期不良なども考えられます。1年以上保証がついているものをおすすめします。

ケノンは本体は1年、プレミアムカートリッジは2年の保証付き!
有料になりますが保証を3年に延長できるプランもあるので安心です。
安全センサもついていて、肌がセンサに触れない限り、照射されない設計になっています。

製品は安心の日本製。
国内の部品にこだわるとその分コストは高くなるのですが、高品質を保ち、お肌が弱いとされる日本人でも安心して使えるように、開発から製造、検品、アフターサポートまで一貫して日本の工場で行っています。
99.5%の方が故障せずに使っているという実績もあります。

ショット回数は足りてる?

かずみん

『カートリッジの追加購入』や『本体の買い直し』を避けるため、ショット回数が足りるかチェックしておいたほうが安心ですよ。

ケノンは大満足の照射回数 300万発(レベル1の場合)。
最大出力レベル10でも50万発照射できます。
ケノン公式HPに全身主要部位を脱毛するのに700発必要と記載があったので、トータルで714回照射が可能ということになります。
 仮に2週間に1回のペースで3年使う計算をしても、10人が使用できる回数を搭載していることになります。

かずみん

これは恋人同志で、親子で、友達同士で十分シェアできる回数ですね!

光の強さを調節できる?

特に初心者は脱毛器がどのくらい『痛い』のか分かりませんよね。
一般的に輪ゴムではじかれる程度の痛みを感じることがあると言われますが、人それぞれだと思います。
痛くて辞めてしまう人もいるのですが、光の強さが調節できれば自分に合ったレベルに調整して続けることができます。
また、慣れてくれば徐々にレベルを上げて効果を高めることも可能です。

かずみん

ケノンはなんと業界最大の10段階の調節が可能!

白人に比べて色素の濃い日本人は海外製品は特に痛みを感じやすいようでうが、日本人向けに作られたケノンは痛みも緩和されます!

照射範囲は広い?

照射範囲は脱毛の時間に一番影響します。
安い脱毛器でコンパクトなデザインのものは照射範囲が狭いです。また、『レーザー脱毛』と呼ばれるタイプの脱毛器も一般的に照射範囲が狭いです。

かずみん

1回の脱毛にあまりにも時間がかかってイライラし、こんなんだったらサロンに行ったほうが良かった~となってしまいます。

できるだけ照射範囲が広いものを選ぶようにしましょう!

ケノンは 2×3.5=7 cm2 

一気に照射することができるので、スピードも速いです。

据え置きタイプ?ハンディータイプ?

かずみん

ハンディータイプのほうが一般的に値段が安くて小型なものが多く、女性が扱うには楽なのでは?と思う人もいるみたいですが、実はパワーの面で大きな差が出るんです!!

脱毛器のパワーを決めるのは『コンデンサ』と呼ばれる電気を蓄えたり放出したりする部品です。
搭載しているコンデンサの数が多いほど、性能が高いほどより効果の高い脱毛器と言えます。

ケノンは据え置きタイプで、コンデンサも日立グループと独占契約を結び、改良に改良を重ねた脱毛器専用のコンデンサを搭載しています。
『日本製』であることで、肌の弱い日本人向けのコンデンサとなっており、安心感もあるますね。

さらに『高機能フィルター付き』。
医療機器にも使われるような高性能のフィルター開発に特化しているHOYAグループが開発した脱毛器専用フィルターも搭載しているので、優しくお肌を守ります。

ケノンの機能・保証を詳しくみてみる

かずみん

ここからは『ケノン』の情報を踏まえながら、気になる口コミをチェック!

できるだけ多くの口コミ、悪い口コミもチェックしましょう!

【ケノン】@cosmeでの口コミは830件!!

そのうち購入者は816人!!

かずみん

たくさんの人が使用していることが分かりました!

でも、使っている人の感想はどうなの!?ということで...

この記事を書くために日本最大のコスメ・美容の総合サイト@cosmeさんの口コミを調査させていただきました。

@cosme HP

ケノンの@cosmeの口コミは830件(2019年4月22日現在)

その内訳がこちら
279件 ★★★★★★★
281件 ★★★★★★
107件 ★★★★★
64件   ★★★★
11件     ★★★
8件       ★★
5件       ★
31件  なし 

かずみん

なんと口コミ高評価が圧倒的!!

★6, 7で70%を占めていました!

かずみん

ここから、特に多かった口コミをみておきましょう!

評価の低い口コミは意外と少なかったのですが、SNSでのリアルな口コミもチェックしました!

試したけどイマイチだった人の口コミは?

結果が出るまで時間がかかる

毛の濃さや抜けやすさは人それぞれなので、効果の感じ方にも差があるようです。

かずみん

個人差はありますが、特に毛の濃い部分、太い毛には時間がかかるようです。

一方で、すねや腕は照射4~5回目で違いを実感している人も多くみられました!

ひげはしぶとい?

かずみん

特に男性の『ひげ』は効果が出るのに根気が必要です。

ただ、カミソリ負け、シェービングによる肌荒れがある人は、ゆっくりとトライするのが良いと思います。

実はケノン利用者の43%は男性!!

肌のお手入れを怠らない男性は好印象です!!

 

かずみん

ひげに関してはどうしても個人差が出てしまいますが、『効果がない』ということはありません。

脱毛前の自己処理で、長さを1~2mmにしておく必要があります。

ひげ脱毛は根気が必要。2週間に1回の脱毛ペースを守り、脱毛前の自己処理もお忘れなく!

高い...

分割払いの詳細をみてみる

自分で(かみそりで)剃毛したほうが楽

かずみん

ワキだけだと10分程度、でも全身となると1時間はかかります。

サロンでもこのくらい時間はかかるのですが、これならカミソリで脱毛したほうが楽!って人も。

でも、これだと一生処理を続けないといけないし、カミソリでの脱毛はお肌を傷つけちゃう...

かずみん

また、ケノンは照射前に冷却が必要です。

これを面倒に感じる人もいるみたいですね。

痛い...

『痛い』とやっぱり続けられないです...

かずみん

この痛みを緩和してくれるのがさっきも出てきていた『冷却』なんですね~

冷却が必要なのは面倒くさいけど、痛みの緩和に有効!

かずみん

照射レベルを変えるというのも手ですね!痛みを感じにくい4~6くらいのレベルで続けてみましょう!

乾燥する

かずみん

マイナー意見でしたが、ケノンを使うことで『乾燥した』という人も。

こういう人は使用前後で保湿を心がけましょう!

かずみん

乾燥肌だったのが、ケノンを使うことで改善したという人も!

自分でカミソリで処理するより肌へのダメージは減るみたいですね!

乾燥は脱毛の大敵!乾燥が気になるときはいつもより保湿を心がけて。

ケノンを使って良かった人の口コミは?

十分効果を実感できた

やっぱり効果が感じられないと買う意味ありませんよね!
ケノンを買って正解だったという方はとっても多くいらっしゃいました。

かずみん

いろいろ試したけど、結局ケノンというい人も!

コスパがイイ

安くて脱毛効果を感じられるのが一番ですね^^

かずみん

未成年でも使えるのは良いですよね!

脱毛サロンだと親の承諾が必要だし、高いし...

お父さんのひげ脱毛も兼ねておねだりしている娘さんもいらっしゃいました!

かずみん

日本製の商品でクオリティーにこだわっているし、有名タレントを使って広告せず、HPも使用者のリアルな意見のみが掲載されているので好感が持てました。

若干HPが胡散臭いんですが、、、

公式HPで気になる部分のリアルな口コミをみてみる

自分の好きなタイミングで処理できる

これが自宅脱毛のメリットですよね!

かずみん

テレビ見ながらとか、音楽聴きながらとか、自分の体のためにお手入れの時間を作るのもいいですよね!

サロンに通うよりいい

サロンに通ったり、人に見られたり、サロンで勧誘されたりと、煩わしい手間を考えると、ケノンが合っていたという方も。

かずみん

気合を入れてサロンに通い始めても、途中で面倒くさくなっちゃうんですよね!

サロンだと予約や急なキャンセルもしにくいですからね><

好きな箇所に使える

もちろんデリケートゾーンなど人に見られたくない箇所も自分でできますし、サロンでは別料金を取ることも多い顔の脱毛もできます。
まゆげ脱毛器もついているし、美顔器として使うこともできるので長く使えるのは良いですね。

即効性もある

2週間に1回のペースで行えるので、サロンほど期間もかからず効果を感じられている人もいます。

カートリッジを変えて効果や変化を楽しめる

ケノンは3つのカートリッジがついています。
ひげやVラインなど、毛の濃いところには強力なストロングカートリッジを。
全身には照射範囲が広いスーパープレミアムカートリッジを。←最近バージョンアップされています!
また、スキンケアカートリッジで美顔効果を!まゆげ脱毛器もついているのが嬉しいですね。

かずみん

やっぱり女性にはスキンケアもできる美顔器付きで自宅エステできるのが嬉しい

他にもあった!ケノンの魅力

かずみん

口コミをみていると、他にもケノンのいいところがあったので紹介します。

保証があるのが助かる

かずみん

ケノンは保証があると書きましたが、カートリッジに故障があった場合、新品で返ってきたという神対応!

下取りがある

他社の製品を使っていたけど、効果がイマイチでケノンに乗り換える人も多いです。
そんな時には今使用している他社の脱毛器を下取りに出すと、自分の欲しいカートリッジと交換してくれます!

下取りでもらえるカートリッジの詳細はこちら

お肌の弱い方は連射機能で!

連射機能は時短につながりますが、実は効果は単発のほうが強いんです。

かずみん

勘違いしている人もいるので要注意!

かずみん

ケノンHPの回答はこちら!

かずみん

連射機能はお肌の弱い方、痛みが強いと感じる部分に使うのが効果的です!

使い方も簡単!

かずみん

照射する光は毛など黒い色素に反応するので、事前の自己処理では1~2 mm残しておくのがポイントです。

音も静か

お子さんがいるお母さんなどは大きい音が出てしまうのは嫌ですよね。
ケノンは強力だけど静音な特殊なファンを採用し快適さを提供。

また、使い方にこだわって改良を重ねています。
ハンドピースの重量はたったの120グラム。
持ちやすいく、照射しやすく、疲れにくい設計になっています。

かずみん

ケノンは安心の日本製というところも魅力的ですが、『使用者の使いやすさを考えた設計』にこだわっているのがすごいと感じました。

おわりに

かずみん

最後にケノンのすごいところをまとめました!

1台でこのはたらきはケノンだけです♡

■ケノンのすごいところ■

✓ スピード脱毛 わき脱毛なら驚きの10秒!
✓ コスパが高い 全身1回あたり約85円!(1回で700発使用した場合)
✓ 照射回数が多くカートリッジの交換不要十分
✓ 3つのカートリッジ付きで美容効果も!
✓ 脱毛器販売の実績No1
✓ 製品は安心の日本製
✓ ラッピング無料でプレゼントにも最適

 

ケノンですべすべお肌を手に入れる

この記事を書いたライター

かずみん

普段は医薬品の研究員として働く、いわゆるリケジョであるが、
自分自身の健康の秘訣は『1日1回は腹の底から笑うこと』だと思っている。

三度の飯とお笑いが大好きなアラサー女子。
焼肉とピッツァとチョコレートケーキでテンションが上がる。

この記事に関連するラベル

ページトップへ