【保管つきクリーニング】13社徹底比較!注意点はココだった!

記事更新日: 2019/03/07

ライター: みこ

主婦友るり

こないだコート10着のクリーニングが大変って話してたけど、クリーニングから戻ってきてからはどうしまってるの?

みこ

クリーニングに出した後の10着のコートは…

本当はハンガーにつるしておきたいんだけど、春夏の洋服でもハンガーにかけておきたいものがあるから、ハンガーにはつるしておけなくて…結局、クリーニングから受け取ったままの状態でクローゼットの奥の方に…

主婦友るり

そうなっちゃうよね〜。

みこ

そうなの。。。

収納がそんなに広くないから、クローゼットの中もわりとパンパンで…

いざ次の冬にコートを出すと、

せっかくクリーニングに出したのに、シワがついてて取れなーい!

なんてことが何度も…。。。

主婦友るり

せっかくクリーニングに出してるのに、それはもったいないね。

みこ

そうなんだよね。。。

主婦友るり

それなら、保管サービスつきの宅配クリーングにすれば、その悩み解消できるかも!

みこ

保管サービス??

 

主婦友るり

ランキングをすぐに知りたい方はこちらをチェック!

 

保管サービスを使うとどうなる?

保管サービスってなに?

みこ

保管サービスってどんなものなの?

主婦友るり

保管サービスとは

クリーニングに出した洋服を、一定期間(最長6~11ヶ月間)預かってくれるサービスのことだよ!

 

保管サービスを使うとこんなことが待ってるよ!!

 

なんといっても、クローゼットがすっきりする!

主婦友るり

ねえねえ、こんなことってない?

みこ

うわっ!!激しく同感!笑

だって、クローゼットって単に洋服だけじゃなくて、バッグにスーツケースに掃除機に扇風機・・・としまうものがいっぱいすぎて、常にパンパン・・・汗

主婦友るり

だよねー。

“買った分は処分しないと”って思いつつも、まだ着れるかな、使えるかなって、なかなか処分できないのが現実だよね。

みこ

本当そうなんだよ・・・物ってすぐ増えちゃう。。。

主婦友るり

そんな人にこそ、保管サービスは便利なの!

 

クリーニングに出すのは、コートやダウン、厚手の冬服が多いと思うんだけど、戻って来た冬服は、クローゼットの奥にしまわれ、今度出すのはまた次の冬。

みこ

うんうん。

主婦友るり

かさばる冬服を保管サービス付きの宅配クリーニングに出しちゃえば、次に必要な時までまるごと預かってくれるから、クローゼットの中がスッキリ片付くの!

みこ

なるほど!それはクローゼットを有効に使えそうだね!

主婦友るり

でしょ!

春夏だけスッキリしても、冬になったら困るんじゃ…って思うかもしれないけど、冬って電気カーペットとか加湿器とか、布団とかの季節ものが意外と多いから、冬にしまってあったこれらを出しちゃうと、意外とスペースに余裕がでるんだよね。

みこ

そう言われると、確かにそうかも!

 

ギュウギュウにしまわないから、シワになりにくい!

主婦友るり

最初に話してたことって、こんな感じ?

みこ

そう!これこれ!

本当はずっとハンガーにかけておけばいいんだけど…なかなか難しくって。。。

せっかく、しまう前にクリーニングに出したのに、また使う前に出すのもな〜って思ってたんだよね。

 

これも保管サービスで解消されるの?!

主婦友るり

完全にではないけど、解消されると思うよ!

みこ

完全にではない?!

主婦友るり

ちょっとそこは置いておいて。

 

保管サービスでは、コート類はしっかりとハンガーにかけて保管されていることがほとんど。

もちろん、ぎゅうぎゅうに詰めてかけたりはしないから、衣服にとって最適な状態で保管され、シワにならずにすむってこと!

みこ

バッチリだね!

主婦友るり

完全ではないって言ったのは…

保管されている間はいいんだけど、問題は返却時なの。

 

さすがにコートを折りたたまずに発送するのは無理。

緩衝材を入れたりと、各社シワになりにくいように工夫をこらしているんだけど、重いものが上に積まれていたりなど発送の状態によっては、多少シワになってしまうこともあるの。。。

みこ

確かに、ないとは言い切れないけど、家でぎゅうぎゅうに保管しておくよりはよさそう!笑

主婦友るり

はは笑。

ぎゅうぎゅうよりは、全然ましかもね!

 

カビや虫食い対策はバッチリ!

主婦友るり

こんな経験はなかった?

みこ

ええーー!!

コートってカビはえるんだ!

今のところ、この経験はなかったけど、結構多くの人がカビや虫食いの被害にあってるんだね…汗

怖くなってきた!

主婦友るり

ねー!なかなかないことなのかと思っていたけれど、ここに載せたもの以外にも、このような口コミがたくさんあって驚いたよ!!

みこ

そうなんだ!

それは人ごとじゃないね!

主婦友るり

そうだね。

対策をしていてもダメだったとなると、どうしたらいいかわからないよね。

みこ

本当にそうだね。。。

主婦友るり

そんな人にも保管サービスは役に立つの!

みこ

と言いますと?!

主婦友るり

しっかりとした会社を見極めれば、衣服のプロたちが、衣服に最適な保管の環境を用意して、次に必要な時までしっかりと預かってくれるから、カビや虫食いとはおさらば出来るってわけ!

みこ

それ、いいかも〜!

 

裏技!実は・・・引っ越しのときにも便利!

主婦友るり

ここまで思いついた人は、なかなかいないんじゃないかと思うけど…

実は引っ越しのときにとっても便利なの!

これを見てみて!

みこ

うわっ!なるほど!

洋服の中でも、1番かさばるコート類を保管サービスに預けておけば、引っ越し荷物が減るよね!

主婦友るり

そうそう!

そんな使い方もあるのか〜って思ったよね!

 

一人暮らしでももちろんだけど、家族のいる人だったら、かなり荷物が減らせるんじゃないかな。

みこ

そうだねー!

主婦友るり

荷物が減るってことは、『楽』ってこともあるけど、『引っ越しの費用が抑えられる可能性もある』ってことだから、なんだかお得感あるよね。

みこ

確かに!

クリーニングも出来て、引っ越し費用も安くなったらいいことづくしだね。

 

もちろん宅配クリーニングのいいところはそのまま!

主婦友るり

保管サービスとは言っても、宅配クリーニングについているものだから、宅配クリーニングのよいところはそのままで、一石二鳥なの!

 

宅配クリーニングを使ったみこちゃんがどうなるか、見てみましょう!

 

クリーニング店に重い荷物を持っていかなくていい!

 

調査結果によると、クリーニングに出すものの約4割はコートやダウンの冬物衣類

出典:PR TIMES「宅配クリーニング会社に関するイメージ調査」

主婦友るり

スーツという回答も多く、日常的に出すのはもちろん、衣替え時にいっぺんに出すことが多いみたい。

冬物をしまう際にクリーニングを利用することが多いとなると・・・

 

当然出す枚数も多く、全てを持って行くとなると結構重いよね。

みこ

本当そうなんだよ・・・

車も自転車もないから、歩いて持っていかなくちゃで…

一度にコート10着分を持っていけず、2回にわけていくこともあったり。。。

主婦友るり

うわっ!それは大変!

みこ

うん…出来上がったら、また受け取りにいかなくちゃだしね。。。

主婦友るり

私は子どもが小さかった頃が大変だったな〜。

リュック背負って、子どもを抱っこして、大きな荷物持って…

みこ

それも大変だね。。。

主婦友るり

そうなの。

都合のいい日に配送会社の人が自宅まで洋服を取りに来てくれて、仕上がったら届けてくれる宅配クリーニングに変えたことでとても助かったな〜!

 

家から一歩もでなくていいから楽チン!

 

主婦友るり

時間の空いた時に、いつでも気軽にポチッとクリックすれば、なんでもネットで購入できる今の時代。

 

クリーニングも同様、店舗に行かなくても24時間ネットで申し込みでき、家に取りに来てくれるから、ネットでの買い物と同様に気軽に使えちゃうよね!

みこ

うんうん!便利が1番!

 

クリーニング店で無駄に待たされることもなく、時間に余裕ができる!

みこ

あ、これわかるかも!

衣替えの後にクリーニング店に行くと、すごい並んでるんだよね…

主婦友るり

衣替えの時にクリーニングに出したいというのは、みんなが思っていること。

となると、その時期はクリーニング店にとって繁忙期!

 

つまり・・・

とても混んでるんだよね!!

みこ

しかも、なかなか進まないんだよね…

主婦友るり

そうそう。預ける際に1点ずつ洋服の状態を確認しているから、一人一人の接客時間が長くて、思っている以上に待ち時間が長くなっちゃうんだよね。

 

宅配クリーニングなら、配送業者に荷物を渡すだけだから、5分もあれば終了だよ!

みこ

5分は最高!笑

 

料金が固定されているから安心!

 

主婦友るり

クリーニングの店舗の価格表で『コート〇〇円〜』となっていて、安いな〜と思って出したら、

「こちらのシミ抜きに〇〇円かかります」

「ファーが付いてる分、追加料金になります」

などと、どんどん追加料金がかかって、予想していた値段より高かったなんてことない?

みこ

それあるーー!!!

コートを出しに行ったときに、「この素材は質のいいものだからプラス料金かかりますね」と言われて、結局記載されていた料金表より2倍くらいの値段になったんだよね!

しかも、せっかく持ってきたから「じゃあ辞めます」とも言いにくいし…。

主婦友るり

だよね〜!

結局どこかで出さなきゃだから、仕方がなく払っちゃうよね。

この意見は一般的にも多いみたい。

主婦友るり

宅配クリーニングは、前もって料金が明確にされているところも多いので、後で思っていた以上の金額を請求されたということも防げるよ!

 

ただし!シミ抜きや洋服の付属品の料金がどういう扱いになっているのかは、事前にHPでチェック

 

つまり・・・

主婦友るり

つまり・・・

家から一歩も出ずに、楽して大事なコートをクリーニングに出せて、めんどくささも、待ち時間もカット!

な上に、予想外の出費を抑えられてお財布にも優しい!

さらにはクローゼットがすっきりして、きれいな部屋で気持ちよく過ごせる!

なおかつ、大事なコートがきれいに保管されて、次の冬をルンルンで迎えられちゃうってわけ!

みこ

わおっ!なんだかすごいねー!笑

 

そうは言ってもデメリットはないの?

みこ

そんなにいいことばっかり言われると、逆に怖くなっちゃうんだけど…

本当にいいことしかないの?

主婦友るり

確かに怪しいかー笑

みこ

そうだよー。

主婦友るり

実はいくつかデメリットはあるの。

 

保管環境がしっかりしているところじゃないと意味がない!

主婦友るり

せっかく保管してもらうんだから、保管の環境にこだわっているところじゃないとね!

みこ

それはそうだね!

主婦友るり

それがね〜きっとしっかり管理されてるんだろうけど、HP上にどんな環境で保管されるのかが明確に載っていないところもあるんだよね…。。。

みこ

えっ!そうなんだ!

大丈夫だとは信じたいけど…安心感に欠けるかも。

主婦友るり

そう思っちゃうよね〜。

衣服の保管に最適なのはこんな環境!

湿度、通気が管理されている!

衣服の保管には、湿度が少なく、通気の良い場所が1番です。
具体的には…湿度40%~50%。
 
クローゼットは狭い空間に衣類が入っており、基本的には扉が閉めっぱなし。
なので、なのでもともと湿気の溜まりやすい場所。
なのに日本の雨が降り続く梅雨には、家の中の湿度が急上昇!
もちろん家の中の湿度が上がれば、クローゼットの中も湿度が上がり、70%を超えるなんてことも!
そうなるとカビの発生や、虫が繁殖しやすくなってしまいます。
 
なので、カビや虫食いを防ぐためにも湿度、通気がしっかり管理されていることがポイント

紫外線の当たらないところに置かれている!

衣服にとって、もう一つ大切なことは、紫外線を防ぐことです。
紫外線の当たる場所に保管しておくと、衣服が変色してしまうだけではなく、生地自体の傷みにもつながります。
 
太陽の光だけではなく、蛍光灯にも注意が必要です!

みこ

ただ倉庫に詰め込んで保管してるんだったら、家の環境と変わりなくなっちゃうから、きちんと環境が整えられているところを選ばないとだね!

 

返却時期に要注意!

主婦友るり

保管サービスを利用する際は、返却時期に注意が必要なの!

 

会社によって返却の指定方法は異なるんだけど、注文時に返却のおおまかな日にちを指定するところが多いんだ。

例えばリナビス ではこんな感じ。

出典:リナビス 公式HP

[その後の変更はできません]

 

リネットではこのようになっているよ。

出典:リネット公式HP

プレミアムクローク [luxe] をお申し込みのお客様は、マイページよりお届け日の変更が可能です。

 ですが、普通のコースの場合には変更はできません

 

 保管サービスに出すのは、冬服、特にコート類が多いかと思うんだけど、

 出す際には[次の冬どのくらいの時期にコートが欲しいか]はあまりピンとこなくて、クローゼットが空いていた方がいいからと、“11月頃”とコートを使うだろうギリギリに設定してしまうことも少なくないよね。

 だけど、天候はどうなるかわからない!

 いざ冬目前になってみると、「急に寒くなってきて思っていた以上に早くコートがほしい!」「コート類は全部保管サービスに出してしまって、防寒の服がない!」なんていうことも。。。

主婦友るり

そうなってしまうと、お届け日の変更ができないサービスだった場合どうすることもできないの。

 

たとえ、自分の使っているサービスがお届け日の変更ができるものだったとしても、注意が必要!!

というのも、  自分が早く返却してもらおうと思うということは…

  他にそう思っている人も多いということ!

 そして、もともと冬物を返却する時期つまり、10~12月のクリーニング店は大忙しです。

 ただでさえ忙しいこの時期に、予定より早めて保管していたクリーニングを返却してもらうとなると、すぐに対応してもらうのは難しいの!!

主婦友るり

なので、保管サービスの利用を考えている方は、お届け日を早めに設定しておくことがおすすめです!

 

そうすれば、思っていた以上に早く寒くなったとしても、返却が多少遅くなっても安心して利用することができます!

みこ

これは気をつけないとだね!

 

放置クリーニングが行われているかも?!

主婦友るり

2017年11月に朝日新聞に取り上げられた、保管クリーニングの記事を見て!

出典:NPO法人クリーニングカスタマーズサポート

ざっくりまとめると…

保管クリーニングをしている業者で、遅配トラブルが起こったことがきっかけで、預かった衣類を長期間洗わないことが常態化していることが明らかになりました。

その業者の社長は「4月上旬に届いた衣類を、収集用の袋にいれたまま半年ほど洗わずに保管していたものがあったことを認め、通常時でも届いてから1~2ヶ月後に洗うことがあったと」説明し、

洗う前の衣類は温度・湿度が官妓された専用室で保管しているため、「生地や汚れ落ちに影響はない」としている。

とのこと。

みこ

届いた衣類はすぐにクリーニングして、保管されているものだとばかり思ってたからびっくり!

主婦友るり

そうだよねー!

これを見てみて。

出典:総務省「家計調査通信 483 号(平成 26 年5月 15 日発行)」より 

総務省調べによる、1世帯当たりの洗濯代の月別支出金額なんだけど、冬物から夏物への衣替えの時期に支出が多い一方、夏の時期や冬の間は半分以下になっているの。

みこ

やっぱり、コート、セーターなどは自宅で簡単に洗えないから、クリーニングにお願いすることが多くなるよね。

そうそう!

だからこそ、クリーニング店にとって、保管サービスは魅力的なの!

新聞記事にもあったように、繁忙期に預かった衣類を閑散期に洗うことで繁閑の差を小さくでき、閑散期に設備の稼働率をあげられるからね。

 

ただ問題は、

衣類の品質管理に詳しい、日本テキスタイルケア協会の住連木政司代表理事は「洗いが遅くなると汚れやカビが取れにくくなることは確か。店側は洗うのがいつまで遅れる可能性があるか、どんな状態で保管するのかをきちんと明示することが望ましい

と記事の中にもあるように、

お客様のほとんどが『届いた衣類はすぐにクリーニングして、保管されている』と思っているのに、洗う時期についてHP上に明確にされていないってことだと思うの!

みこ

うんうん!そうだね!

明示されていれば、それを承諾した上で利用するかどうかを判断できるもんね。

 

とは言っても、出来るだけ早く洗ってくれるところがいいけど。。。

主婦友るり

そうだよね!

なので、今回のランキングでは、届いた衣類がいつクリーニングされているかについてしっかりHPに記載されているところを上位におすすめしているよ!!

 

HPに記載されているところって、本当にわずかだったんだ〜。

みこ

記載されていないところが多いんだね。。。

ありがとうー!その配慮助かります!

 

本当におすすめしたい保管サービスつき宅配クリーニングはこれ!

ランクづけの基準はこれ!
ポイントはクリーニングされる時期と、お届け日変更ができるかどうか!
保管サービスを取り扱っている、宅配クリーニング会社13社を徹底的に調べて採点しました!
採点項目は…次の4つ。
  • 料金の安さはどうか?
  • 保管環境がしっかり明記されているか?
  • 無料オプションは充実しているか?
  • 会社の安心感はあるか?

各項目5点満点で、総合20点です。

重要なクリーニングされる時期と、お届け日変更ができるかどうかに、この点数を足してランクづけしています!

 

第1位 ネクシー

【おすすめポイント】

◆なんといっても、ネクシーの売りは保管前・保管後にクリーニングをしてくれる2度洗い!!

返却期日の10日前くらいになったら、保管庫から取り出して仕上げ前のクリーニングを行うことで、汚れを徹底的に除去!最高のコンディションで返却してくれます!

このサービスはネクシーだけでした!

2度のクリーニングをしてくれるということは、値段も2倍高いんじゃ・・・と不安に思うところですが、そこがさらにすごいところ!

最安値ではありませんが、スタンダードなプランであれば10点で11,000円

つまり、1着1,100円とかなりお手頃!!

この値段で2度洗いをしてくれるとなれば、お願いするのはネクシー一択でもいいのでは?!というほどです!

みこ

きれいにしてから保管してくれて、また使う直前にもクリーニングしてくれるなんて、理想のお手入れ!!

これは最高じゃないかーー!!

 

◆重要な保管環境についてですが、

残念ながら、どのような環境なのかの写真はありませんでした。。。

ただ、このように記載されています!

様々なダメージから守り、お返しする時まで洋服の時間を止めるのがWashClosetの注目ポイントです。

光や空気などから守るための専用の保管ルームで衣類を保管します。専用の保管ルームでは専用の機器を用いて衣類の保管状況をモニタリングしながらお返しの期日まで徹底管理されます。

 

真空処理を行い暗幕に包み。専用の保管庫にて保管しております。

真空処理を行なった後に暗幕に包んで、専用の保管庫で保管してくれているとなると、カビや虫食い、変色などのトラブル対策もばっちりされていますよね!

 

◆無料のオプションが充実!

染み抜きは、和服の着物のシミ抜きの最先端を行く京都のシミ抜き技術を取り入れています。

 

◆ネクシーを運営する株式会社クラスタスの代表取締役は“洗濯ハカセ”!!

出典:もっと洗濯をキレイに!洗濯と洗剤の新方程式

自身もクリーニング師の資格を持ち、洗濯ハカセとしてブログの運営などさまざまな活動をしています。

 

ちょっとわかりにくいですが、ネクシーの保管サービスはTOPページのここから入れますよ〜!

ネクシーの2度洗いについてくわしくみる

 

第2位 リネット プレミアムクローク

【おすすめポイント】

◆洗濯の時期に関しては、

衣類のお預かり後に1点1点確認作業が行われ、急ぎの洗浄が必要なものから先にクリーニング

保管物に関しては、クリーニングまでハンガーにかけて専用の保管庫にてクリーニングを待ちます。

その保管期間は最大で3ヶ月

ほとんどのものは、1,2ヶ月でクリーニングされるようです。

 

ネクシーは保管前に、プラスキューブでは到着後1週間以内にクリーニングが行われることからみると、かなり遅いような気もしますが・・・

他の宅配クリーニング会社では、クリーニング時期についての記載がないところがほとんど!!

それに比べると、最大3ヶ月と記載されているリネット プレミアムクロークは、かなり良心的な会社だということがわかるんじゃないかな!

 

最大が3ヶ月なので、もっと早く洗っていることも多いだろうし、

到着後には全ての衣類を確認して、すぐに洗った方がいい汚れに関してはすぐに洗ってくれているしね。

みこ

うんうん!

3ヶ月だなんて、決して早いわけじゃないのに、それを隠さずお客様に伝えているのは好感度高いよね!

 

1番のおすすめポイントは、衣類の保管環境

クリーニングを待つ間の衣類も、クリーニング後の衣類も全て、国内有名アパレルが使用している倉庫、衣類専用保管ルームで保管されます。

この保管ルームがすごいです!

空調設備で衣類に最適な温度20℃以下・湿度60%以下を24時間一定に維持されており、外部から埃・塵・虫などが浸入しないように配慮!

また、遮光も徹底的に行い、紫外線での衣類のダメージも防止されていたりと、完璧な保管環境でお届けの日まで保管されます!

他の会社でも、このような温度・湿度の管理がなされているのかもしれませんが、きちんと伝えられないとわからないもの。

HPにしっかりと記載されていると、安心感につながるよね!

みこ

保管されている倉庫の実際の写真があるのも、安心感が高まる〜!

そうなんだよね!

宅配クリーニングは、実際に従業員の方の顔が見えないところが不安なところ。

当たり前のことなのかもしれないけど、

『伸びやすいものは吊るして保管ではなく、たたんで平置き保管します』

と一文あるだけでも、「あ!ちゃんと丁寧に保管されているんだな〜」と安心できるよね!

 

◆安心感といえばこちらも!

保管サービス付きではない、リネットの宅配クリーニングでは、品質や便利さを評価され、たくさんの大手ファッション企業とコラボしています。

2018年8月には有名デパートである三越伊勢丹とのコラボをしています。

その内容はこちら。

三越伊勢丹とリネットがコラボ。商品ご購入のお客さま全員対象のお得なアフターケアサービスを提供

2018年8月から、宅配クリーニングサービス「リネット」は、三越伊勢丹が提供する婦人服のプライベートブランド「Clothing ISETAN MITSUKOSHI(クロージング イセタンミツコシ)」の全商品を対象に「アパレルケアサポート」の提供を開始します。

同ブランドのアイテムを購入いただいた方を対象に、プレミアム会員費が1年間無料で、リネットのクリーニング料金が常に10%オフとなるサービスを提供します。

三越伊勢丹のプライベートブランドの洋服を購入したお客さま全員が、リネットのプレミアム会員費が1年間無料、クリーニング料金が常に10%オフになるというものですが、これはすごいことなの!

 

というのも、デパートの経営はお客さまの信用がとても重要だから!

もし今回提供したリネットの「アパレルケアサポート」をお客さまが使って、問題ありな洋服が返ってきたとすると…

そのブランドもさることながら、今回は三越伊勢丹のプライベートブランドということもあり、直接的にデパートの信用問題に関わってくるという大問題!

なので、担当者は本当に品質のよい業者以外は入れたくありません

そんなデパートともコラボをしているということは、リネットという会社の信頼や、品質を評価されている証でもあるの!

 

ひとつ注意点!

リネットは1着1,400円と2,400円の2つのコースがありますが、

1,400円の普通のコースでは、お届け日の変更ができません!

とはいえ…変更が可能とはいっても、デメリットのところで言ったように、混雑時の変更は実際問題難しいので、『変更可能か?』で考えるよりも、『変更しないように設定する』ようにした方がいいんだけどね…。

リネット プレミアムクロークの保管環境についてくわしくみる

 

第3位 プラスキューブ

【おすすめポイント】

◆なんといっても、プラスキューブのすごいところは、到着後の衣類を1週間以内にクリーニング・乾燥しているところ!

こうなるともはや、プラスキューブにとって保管サービスは繁閑の差をなくしたいという目的のものではないよね!

普通の宅配クリーニングに、ただ保管サービスがついたという感覚かな。

 

ただし!!

その分値段はお高め。。。

安い方のコースでも、10点で1,8000円

なので1点1,800円

2度洗いをしてくれるネクシーが1着1,100円なので、結構な高さに感じるかも。。。

みこ

1着ならまだしも、何着もまとめてとなると、高さが際立つね…。

 

◆もう1つのポイントは、「お客様ごと」の個別にクリーニング

普通クリーニング店では、預かった衣類をまとめて洗っています

ですが、他の人のものと一緒に洗うのは・・・と気になる方もいるんじゃないかな?

 

他のところもこうしてくれればいいのに、と思うかもしれないけれど、

一人分ずつ洗うということは、洗濯機の数が多くなくては、たくさん洗えません。

それに、一度に多くを洗うのと比べて、何度も洗濯機への出し入れを行わなくてはならず、手間もかかります。

 

それなのに、個別洗いをしてくれるプラスキューブは、クリラボ同様お客さま思いの会社だよね!

 

◆脱水後、ハンガーにかけ、自然乾燥に近い静止乾燥機で乾燥させている!

温度は約50度と低温で優しく乾燥させる、静止乾燥機。

となると、通常のグルグル乾燥させる乾燥機よりも、乾燥させるのに時間がかかり、効率が悪くなります。

なのに静止乾燥機にこだわるのには、こんな理由が!

  • 生地を傷めず、縮めず乾かすことができる
  • ボタンやアクセサリーなどの付属品の破損がほとんどなくなる
  • 繊維の"痩せ"がなくなる
  • お客様の洋服がきちんとお客様ごとの順番に並んで入れることができる

みこ

なるほど!手間をかけた分、いいことづくめなんだね。

プラスキューブの個別洗いについてくわしくみる

 

第4位 カジタク

【おすすめポイント】

安心のイオングループ

カジタクはイオングループで、宅配クリーニングの他にもプロのハウスクリーニング、家事代行、整理収納、片付けなどの家事の宅配サービスを提供しています。

名前の聞いたことのない宅配クリーニングが多い中、イオングループと聞くと、それだけでも安心感があるよね!

 

◆最もポイントなのは…

通常プランに「花粉ガード」「カビ防止」無料で付いているところ!

だって、このオプション、他のところではやっていないことも多く、やっていたとしても別途料金を払ってやってもらうものなんです!!

花粉ガード

リネットでは、1着+400円。つまり10着だと+4,000円

出典:リネットHP

せんたく便だと、花粉防止加工が10着で+5,000円

出典:せんたく便HP

防カビ

防虫もセットになってしまってますが、10着で+4,000円。

出典:せんたく便HP

防カビだけということを考慮して、単純に半額にしたとしても、+2,000円

つまり・・・

通常のクリーニングに6,000円の付加価値がついていることに!

10点パックで12,000円と、とても安いというわけではないのですが、

この他にはない2つのオプションがついての値段だと考えると、安く感じますね!

「花粉ガード・防カビのオプションをつけたい!」とお思いの方は、断然おすすめ

みこ

おおー!これはすごい!!

 

保管環境もばっちり!

アパレルで使用している倉庫でクリーニング後の衣服を保管しています。

そして、温度・湿度もしっかり管理。紫外線からのダメージにも気を配っています

ただ…具体的にはどのような管理体制なのかは記載がないのが残念。

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しては、記載がありませんでした。。。

カジタクの無料オプションについてみる

 

第5位 せんたく便

【おすすめポイント】

保管サービスの安さもピカイチ

通常のクリーニングが10点パックが6,980円、1着あたり698円という破格のお値段のせんたく便。

保管サービスも10点で9,980円となっているため、1着あたり980円

つまり、普通のクリーニングに1着約300円プラスするだけで、最大10ヶ月預かってくれます!

 

これだけ安いと、品質が気になるところですが・・・

保管サービスでは、事前に送られてくる集荷パックの中に「指示シール」というものが入っています。

ここに、気になるシミやセンタープレスをしてほしいものにチェックをしておくことで、できる限り要望に応えてくれます。

これは、直接お客さまと対面できないからこその配慮ですね!

 

保管環境にも気を配っている!

クリーニング後の衣類は、シャープのプラズマクラスターイオン発生機を設置した専用の部屋で保管されています。

「プラズマクラスター」技術とは・・?

自然界にあるのと同じ+(プラス)と-(マイナス)のイオンをプラズマ放電により作り出し放出。浮遊ウイルスの抑制やダニのふん・死がいのアレル物質などを分解・除去するシャープ独自の空中除菌技術が「プラズマクラスター」技術です。

みこ

プラズマクラスターって言われると、プロというよりなんだか家庭感が出ちゃう気がするけど…笑

ちゃんとメーカー名まで出されると、説得力あるかも!

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しては、記載がありませんでした。。。

 

正直せんたく便がものすごく質がよいというわけではないです。

だけど、もともとの単価の高い洋服をお願いした場合、お値段以上の価値はあります!

宅配クリーニング界のニトリといったところかな!笑

出典:ニトリHP

せんたく便のお得なパックについてみる

 

第6位 リナビス 

【おすすめポイント】

おせっかいクリーニングが最大のウリ。

高品質なクリーニングサービスと効率や経費等を一切考えないおばちゃん・おっちゃんのおせっかいなサービスで、クリーニングを利用する客は年々減り続ける中、急性長

そのおせっかいぶりはこちら。

この驚異の急性長を受けて、

2018年6月テレビ東京系『カンブリア宮殿』にて、リナビス のおせっかい宅配クリーニングが取り上げられたほどです!

出典:テレビ東京

実績がなければ、話題になってテレビに取り上げられることはないので、それほどまでにリナビス が多くのお客さまに受け入れられているということがわかりますね。

 

熟練の職人が多い

工場には、40年以上クリーニングに関わる熟練の職人が5名。

さらに20年以上の職人達は全体の半数以上という、クリーニングのプロ集団!

HPには、職人さんたちの顔写真や名前、一人ひとりのお仕事紹介ページがあったりと、クリーニングのプロとしての熱い想いが伝わります!

宅配クリーニングはすべてネットでの注文のため、受付の人に会うこともなく、リナビス 以外の宅配クリーニングでは、どんな人たちがクリーニングをしているのかなんて全くわからないのが普通です。

この相手が見えなくて不安というのが、宅配クリーニングのデメリットの1つ

ですがリナビス は違います!

「この方たちが洗濯してくれているんだ〜」と相手の顔が見えることが、大きな安心感につながるよね!

みこ

うんうん!

「このおばちゃん・おっちゃんたちなら、きれいにしてくれそう」と思っちゃう!

 

乾燥機は使わない徹底ぶり!

クリーニング店では時間短縮のため、乾燥機を使っているところがほとんど。

ですが、乾燥機は生地の傷みやボタンの破損の原因になります。

リナビスでは、なんと、「お客様の大切なお品物を大切に乾燥する」ことを基本とし、乾燥機なら15分で終わるところを、2日かけて自然乾燥しています!

 

◆品質を守るため、新規のお客さまの受付を終了することも

1点1点、手仕上げでクリーニングをする事にこだわっており、最も大事にしているのは、おせっかいなほどの品質です。

そのため、生産のノルマなどは設けておらず、1日にこなせる枚数も限られています。

受注量が上限を超えると、利用できないこともあるため、HPで会員登録が可能な状態かどうかの確認が必要です!

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しては、記載がありませんでした。。。

が!

『お届け日に合わせて最適なクリーニングをしてお品物をお届けする』との記載があり、「これって洗わず保管しておいて、返却日近くにクリーニングするってこと?」と疑問に。。。

 

保管環境については、『衣類に適した保管室で大切にお預かり致します』とあっさり。。。

リナビス のおせっかいについてみる

 

第7位 クリーニング東京

【おすすめポイント】

◆2018年11月より、標準サービスにシミ抜き、ボタン付け、毛玉取り、毛取り、コーティング5つのメンテナンスが追加されました!

このコーティングが『カジタク』同様おすすめの点!

 

クリーニングの東京の無料コーティングは、

「抗菌」「防カビ」「帯電防止加工」です!

 

防カビ

先ほどと同様、せんたく便では10着で+2,000円です。

抗菌

リネットでは抗菌・消臭・防臭になってしまいますが1着で+400円。

抗菌だけなので、1/3の値段だとして…1着+133円。

10着なので、+1,330円

ネクシーでも抗菌・消臭・防臭がオプションであり、1着で+500円。

これも1/3の値段にして…1着+166円。

10着なので、+1,660円

 

つまり・・・

「抗菌」・「防カビ」のコーティングで約3,500円の付加価値がついていることに!

(帯電防止加工のオプションは他でオプションとして扱っていませんでした。)

クリーニンング東京では、10点パックで8,800円ともともと安めの設定なので、だいぶお得だよね!

 

会員登録も送料も無料なので、パック料金以外はプラス料金がかかりません!

もともとの料金も安めなので、気軽に試せそう。

 

◆もちろん保証も完備

再仕上げは、到着後1週間以内に連絡と、期間は短くなりますが、気になるところがあれば対応してくれます。

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しても、保管環境についても特に記載がありませんでした。。。

クリーニング東京の無料コーティングについてみる

 

第8位 洗濯倉庫

※7位以降に関しては、おすすめポイントと同時に残念なポイントも記載し、多少辛口になっています。

【おすすめポイント】

保管環境について、詳しく記載

他の会社に比べてどんな環境なのか具体的に記載されていて、安心感があります。

保管環境

▷最適な保管環境を維持する為エアコンを完備し、季節や天候により温度や湿度の調整を行っております。

▷衣類の日焼けや色あせを防ぐ為、日光が入らないよう遮光処理を施しております。

▷入出庫時以外は室内灯を完全に消灯し、衣類への影響を最小限に抑えております。

▷害虫等が入らない、発生しないよう駆除作業を定期的に実施しております。

▷通気性の高いカバーを使用し、衣類への影響を最小限に抑えております。

 

◆用量にあわせて1点ずつのクリーニングと、パック型を選べる

同じ宅配クリー二ング会社で、どちらも対応しているのはめずらしいです。

なので、コート類など単価の高いものはパックで、普段使いには1点ずつでと使い分けて賢く使えます。

 

◆お届け日については、

3 月~8 月末までに保管した衣類は、11月中に順次返却

9月~2月までに保管した衣類は、5月中に順次返却 となっており、上記日程以外でも、お届け指定日の2 週間前までに返却窓口まで連絡を行えば返却対応されます!

 

【残念ポイント】

◆10点パックはゴールド会員で8,980円と安いように感じますが、

10点、20点パックともに、別途送料が2,000円かかるのが残念。

 

◆単品の注文でも、ゴールド会員に登録しないと、送料が一律2,000円かかってしまうので、ゴールド会員に登録しないのであれば利用はおすすめしません。

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しては、記載がありませんでした。。。

洗濯倉庫についてくわしくみる

 

第9位  フランス屋

【おすすめポイント】

10点パックが7,999円と、ダントツに安い

つまりコートもダウンも1着799円

普通のクリーニングが10点パック5,999円だから、1着+200円で保管サービスがついちゃう!!

 

◆自然素材を使った洗剤を使用している!

一般的には石油系のものや塩素系の洗剤を使うことが多いが、フランス屋では衣類に優しいフッ素系の洗剤を使っています。

また、コンスターチの天然糊を使っていたりと、環境にも優しいものを使っているのが特徴。

 

【残念ポイント】

◆染み抜きは無料だが、他無料オプションは特になし。

値段相応といった印象。HPにもあまり惹かれるポイントはありませんでした。。。

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しても、保管環境についても特に記載がありませんでした。。。

フランス屋についてくわしくみる

 

第10位  白洋舎

【おすすめポイント】

◆なんといっても知名度No1!クリーニング業界最大手

出典:事業承継・M&Aの山田コンサルティンググループ

【残念ポイント】

◆クリーニング料金は、店舗と同じですが、宅配料が一律1,600円かかります。。。

もともと白洋舎の料金は高めなので、少量頼む場合はあまり向きません。

ただ、保管は本体のクリーニング代に+200円でOK。

 

◆シェアNo1ということで、利用人数が多いからなのか、SNSでの悪い口コミが目立った印象です。

白洋舎についてくわしくみる

 

第11位  クリラボ

【おすすめ・残念ポイント】

個別洗いがうり!個別洗いをしているところは、プラスキューブとクリラボのみ!

クリーニングといえば、大きな洗濯機で他の方の洋服も一緒に洗うものだと思っていたため、自分の洋服だけで洗ってくれるクリーニング屋さんがあるだなんて、驚き!

 

一度に多くを洗うのと比べて、何度も洗濯機への出し入れを行わなくてはならず、手間もかかります。

それなのに、個別洗いをしてくれるクリラボは、お客さま思いの会社

 

静止乾燥を採用している!これまたプラスキューブと同様!

『リナビス 』では自然乾燥をしていたのを覚えてるかな?

その理由は、乾燥機で服をぐるぐる回して生地を傷つけないためだったよね。

ですが、自然乾燥は衣類をある程度離して干さなければならないため、広大な敷地が必要となり、なかなか難しいのが現状です。

クリラボでは、自然乾燥と同じ効果が得られる静止乾燥を取り入れ、生地を傷めないよう配慮しています!

 

【残念ポイント】

◆HP内に再仕上げについてなどの記載がないのが、不安が残るところ。

 

◆保管サービスの預かり期間が最長6ヶ月と短めなので注意が必要!

届いた衣類のクリーニング時期に関しては、記載がありませんでした。。。

 

保管環境については、『24時間除湿、換気の洋服専用お預かり室でお客様単位で吊るした状態でお預かり致します』とあっさり。。。

クリラボの個別洗いについてみる

 

第12位  リアクア

【おすすめポイント】

保管環境はしっかりしている!

専用保管室で温度・湿度・遮光など、厳重な管理の下で保管されています。

 

第1回 日本サービス大賞 優秀賞を受賞

これってどんな賞なの?!とよくわからないよね。

これは、“優れたサービスを表彰するもの”です。

その表彰されたサービスとは、今までのクリーニング業界にないビジネスモデル。

 

他宅配サービスは、全国からの注文を一ヶ所に集め、そこで洗濯、乾燥、発送作業を行なっています。

一方リアクアでは、各都道府県に厳選した最も品質の高いクリーニング工場があり、全国53工場には、国家資格であるクリーニング師が330名在籍しています。そして注文があったものは、その地域内の工場で洗濯、乾燥、発送が行われているのです。

つまり、地域内で物流が完結する、地産地消の宅配クリーニングのビジネスモデルなんだ!

それによって

  • 各都道府県のクリーニングのプロが集う集団のため、品質が高い
  • 注文が各地域に分散されるため、電話がつながらないなどのデメリットを解消し、お客さまにより丁寧な対応ができる!
  • 宅配のコストが削減でき、その分をクリーニング料にまわせたことで、最も品質の高いクリーニング工場を厳選できる!
  • 宅配の時間が削減できるので、仕上がりが早い
  • 宅配に時間がかからないため、たたみジワも軽減できる!

とさまざまなメリットがあり、店舗クリーニングと一般宅配クリーニングのいいとこ取りができます!

 

【残念ポイント】

◆ただし、クリーニングは1点ずつに料金がかかるタイプで、料金が高い。。。

一応、プレミアム会員になると最大35%オフになります。

 

ただしプレミアム会員に登録すると、保管中は月額料を払わなくてはならないので…

最大6ヶ月の保管期間となると、300円×6ヶ月=1,800円

クリーニング料金+1,800円だなんて、高っ!!と思ったと思いますが、とりあえず安心してください!

プレミアム会員登録時にすぐに使える1,000円分のポイント がプレゼントされます!

なので…プレミアム会員料としては、800円になる計算です。

 

とはいえ…

もともとの値段があまり安くないので、そこまでの魅力は感じないかも。。。

 

◆「簡易シミ抜きは1カ所あたり100円」と無料じゃないところが残念。

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しては、記載がありませんでした。。。

リアクアの高い品質についてみる

 

第13位  ホワイト急便

【おすすめポイント】

◆1番の魅力はスーツが上・下で1点のカウントになること!

スーツの上で1点、下で1点の合計2点のカウントになるところがほとんどの中、これはお得!

スキーウェア・スノボウェアはそれぞれ上1点、下1点のカウントですが、なんと! 撥水加工が無料オプションとしてつきます。

 

◆社内では、毎年アイロン手仕上げ競技会しみ抜き競技会Yシャツの仕上げ競技会などが開催され、技術の向上を図っています!

 

【残念ポイント】

◆ただ、ホワイト急便の店舗での口コミはいまいちのものが多い印象。。。

 

届いた衣類のクリーニング時期に関しても、保管環境についても特に記載がありませんでした。。。

ホワイト急便についてくわしくみる

 

保管サービスがおすすめの人ってどんなひと?

主婦友るり

こんな人は保管サービスを使うことで、悩み解消になります!

■部屋が狭くて、収納があまりない人
■部屋に荷物があふれるのが嫌な人
■すっきりとした、きれいな部屋で過ごしたい人
■収納はあるんだけど、荷物がいっぱいで常にクローゼットがパンパンの人
■湿気がこもりやすい部屋で、コートがカビや虫食いの被害にあったことのある人
■家での保管管理がめんどうな人
■大事な衣類をプロに最適な状態で保管してもらいたい人

みこ

私は、クローゼットがパンパンで…クリーニング後はたたんでしまってたから、冬にコートを出す度にたたみジワがついてて…

そんな悩みも、保管サービスなら解消できそうだね!

主婦友るり

うんうん!

 

たくさんの保管サービスを扱っている宅配クリーニング会社があって、どこにしようか迷うかと思うんだけど…

迷ったときには、他のところにはない、保管前・保管後に2度洗いしてくれて、お値段もそこそこなネクシーにお願いするのがおすすめ!

みこ

ありがとう〜!

悩みを解消すべく、今年はネクシーにお願いしてみる!!

 

 

この記事を書いたライター

みこ

パンへの情熱は人一倍!!

「私の人生はパンで回ってる」と言ってもいいくらい、パンが大好き。

パンとともにHAPPYな人生を送っています!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ