口コミに騙されるな!!シミウスが売れている本当の理由!!

記事更新日: 2019/02/11

ライター: かずみん

姉 ひかり

最近シミが気になりだして、『シミウス』をネットで見てから、沢山広告が入るようになっちゃったんだけど、実際シミって薄くなるのかな?

今はなんとか化粧でカバーできてるけど。

効くって人もいれば効かないって人もいるみたいだし...

ほら、例えばこんなの見ると欲しくなっちゃう!!

かずみん

確かにシミがあるかないかで見た目の印象だいぶ変わるよね!

この人はすっぴんなのか??

30代の私たちよりだいぶ若く見えるね^^;

姉 ひかり

ほらほら、この人も!!

姉 ひかり

私のシミはまさにこんな感じ!!

いや、もう少し濃いかなぁ...

かずみん

こういう写真見ると私もそそられるんだけど、Twitterの画像は完全に鵜呑みにないようにしているよ!!

だって最近は写真加工もできるし、すっぴんに見える化粧が上手な人もいるじゃん><

姉 ひかり

そっかぁ~><

じゃあ何を信じれば...??

かずみん

こういう時は、まず販売会社について調べてみるのがおススメだよ!!

どのような想いで商品を作っているのか、そこで働いている人はどんな人なのか...

会社のことが信頼できなかったら、そこで作られた商品も効果を信じて買おうってなれないよね><

シミウスはどこの会社が販売しているんだろ??

姉 ひかり

メビウス製薬??ってところが販売しているんだね!!

かずみ製薬会社で働いているけど知ってた!?

かずみん

知らな~い!!

『製薬』ってついてるけど、医療用の医薬品を作っている会社ではないね!

まずはメビウス製薬のこと、詳しく調べてみるよ!!

 

とは言ってもひかりは口コミも気になると思うから、その辺もチェックしとくね!!

 

 

数日後...

 

 

姉 ひかり

メビウス製薬??のシミウスどうだった?

かずみん

いやぁ~調べてみると、会社のこととか、効果とか色々面白いことが分かったよ!!

姉 ひかり

もったいぶらないで早く教えて!

かずみん

おっけ~!!

 

口コミも色々見てたんだけど、ひかりはすぐ鵜呑みにするから、気を付けるべきところも教えるね!!

 

シミウスを販売しているメビウス製薬ってどんな会社?

創業当初から一貫した商品開発理念

出典:株式会社メビウス製薬新卒HPより

姉 ひかり

『自分の母親や家族にも勧められる』って開発者の想いが伝わってくるね。

母娘で100年使える化粧品を目指して

かずみん

会社のロゴにも意味が込められてるの!!


「メビウス」は片面をたどっていって決して終わりのない「メビウスの帯」に由来しています。
そのメビウスの帯の上に付いた2つのは、親子を表しています。
母から子へ、母娘で使える化粧品を目指して100年お客様との関係を続けたい。
お客様にエンドレスに「肌と心の美しさ」をお届けしたい。
そういう願い、決意がこもっています。

使用する人の肌のことを一番に考えた商品を開発

メビウス製薬は派手なメイクを目的とした化粧品は取り扱わず、使う人の肌への優しさを一番に考えています。
そのためできる限り低刺激な成分を使用して、安心してスキンケアやメイクを楽しめるような商品を開発しています。

姉 ひかり

低刺激な成分を使用??

刺激のある成分は極力入れてほしくないけど...

例えばどんな成分が入っているの?

メビウス製薬の化粧品は防腐剤に「パラベン」を使っています。
ところがパラベンは、厚生労働省が定めた表示指定成分の一つで、イメージがよくありません。
「表示指定成分=悪い」という誤ったイメージが浸透しているからです。
実際には様々な臨床試験結果から、「パラベン」が最も防腐効果が高く刺激性が低いことが証明されています。

かずみん

短期的な売り上げを上げたかったら、パラベンみたいなイメージの悪い成分を入れないで「パラベンフリー」とか「無添加」と表示できる成分で化粧品を開発したくなるよね。

でも、一時的なイメージに流されず、お客さん肌のことを考えた製品開発を徹底しているところに、私は『正直であり続ける』っていう商品開発理念を感じたよ。

「パラベン」のような防腐剤は緑膿菌などの細菌が化粧品の中で繁殖するのを防ぐ効果があります。
多くの家庭で化粧品を保管しているのは「洗面所」。

夏場は35度以上になっていたり、お風呂場に近い洗面所の湿度は80~90%になっていたりと細菌が繁殖するには最適な湿度です。
緑膿菌が原因で肌がかぶれてしまい、なかなか治らないということも多いようなので、このような細菌の繁殖を防ぐためにも防腐剤が入ったものの方が実は肌には優しいのです。

かずみん

『無添加化粧品』ときくと『お肌に良さそう・安全』というなイメージを持っちゃうけど、実はお肌を守るためにも化粧品に防腐剤は必須なんだね。

姉 ひかり

なるほど~それでできる限り低刺激の防腐剤を使ってるんだ!!

当たり前なのかもしれないけど、化粧品を保存する場所のことも配慮してるんだね。

こういうことを正直に説明してくれると信頼できそうって思えるね!

日本で初めてBBクリームを開発した会社

メビウス製薬の小野社長は日本のBBクリーム業界をつくった立役者。

肌荒れに悩む女性に使ってもらえる肌に優しい化粧品を世界中で探していた時に見つけたのが、ドイツでレーザー治療やピーリング治療の後の傷んだ肌に使う医療用のファンデーションとして使われていたBBクリーム
しかし、そのものは防腐剤が多すぎるなど、とても日本で販売できるものではありませんでした。
日本人の肌に合うように何度も成分と使用感をテストし、2年後にやっと商品化に至りました。
2007年に『パーフェクトBBクリーム』を発売。
当時は口コミのみでの販売でしたが、2008年1月15日に、IKKOさんがたまたまテレビで【BBクリーム】を紹介されたことをきっかけに日本でブームとなったのです。

姉 ひかり

普通に使っているBBクリームだけど、それを取り入れたのがメビウス製薬だったとは!!

しかも、肌荒れに悩む女性のための化粧品として開発されていたとは知らなかった。

かずみん

化粧品業界の動きを先取りできてるよね!!

 

今やヘアメイクアーティストとしても有名なIKKOさんだけど、IKKOさんに頼んで宣伝してもらったんじゃなくて、IKKOさんが選んで紹介されたってのが『本当に良い商品なんだろうな』って思えるね。

商品開発にお金をかけている

かずみん

会社のこと調べてて、メビウス製薬は商品開発にお金をかけている会社だなって感じたよ!

姉 ひかり

例えばどんなところ?

1

自社工場はあえてもたない

自社工場を持っていると『製造に関しても一貫して責任をもっていそう』というイメージを抱きますが、自社工場を管理するには多額の費用が必要になります。

スキンケアからメイクアップ商品まで多様な化粧品を扱う会社では、それぞれ必要な設備も異なるので、新たな製造機器の導入や敷地の確保、管理費、人件費など膨大な費用がかかります。
メビウス製薬は、オリジナル化粧品を企画後、協力会社の設備で生産することでコストカットしているのです。

2

有名タレントを起用した宣伝をしない

有名タレントや読者モデルなどを起用して商品を売り込めば、影響力があり、宣伝効果はぐんと上がるでしょう。

しかし、芸能人の起用は多額な人件費がかかるため、その分化粧品に用いる成分を減らしたり、原価を下げなければなりません。

メビウス製薬はそのような宣伝はしていません。

かずみん

芸能人を宣伝に使わなくても商品が売れているってことは、口コミだったりリピーターによって支持されているってことになるね^^

3

百貨店などでの店舗で対面販売をしない

メビウス製薬は店舗をもたない無店舗型の化粧品メーカーで、主にインターネット上のお店と電話注文で販売しています。

その分、テナント料も必要ないので、店舗を運営する費用や販売員のコストをカットできています。

姉 ひかり

コストカットできた分、商品にお金をかけられるってことね!!

社長がすごい

2019年1月17日発売のビューティ業界紙「WWDビューティ」の特集「WWD BEAUTYビューティ業界のリーダー27人が掲げる 2019年の新たなビジョン」に、小野社長が選出されました。
「WWDビューティ」1月17日号では、ビューティ業界をリードする27人の代表に、2018年の振り返りと19年の展望、さらにはオリンピックイヤーの20年に向けた戦略などを幅広くインタビューされています。
日本ロレアル、資生堂、P&G、コーセー、カネボウ、ポーラオルビスホールディングス、ロクシタンジャポン、ジョンマスターオーガニックグループなど、そうそうたる企業のトップが登場しています。

かずみん

ちなみに小野社長は右下ね!!

調べるまでは聞いたことがない会社だったけど、化粧品業界では有名な会社だったんだね!!

社員の成長も大切にしている

メビウス製薬は「お客様の美と幸福」だけでなく、「スタッフの美と幸福に貢献すること・社会人として、人として成長できること」も重要な経営理念としていて、働きやすい会社を目指しています。

会社の行動指針を「WAPPY(ワッピー)=Working For Happy Life」と呼んでいます。

化粧品会社で働く社員が「幸せのプロフェッショナル」になれるよう、幸せを届けるチカラを高める機会の場として、社内チャリティバザーを行い、収益を国境なき医師団へ寄付するCSR社会貢献を継続的に行っています。

姉 ひかり

社長も参加されいるみたいだし、活気があるね!!

メビウス製薬のこと、全然知らなかったけど、お客さんのことを一番に考えた肌に優しい化粧品を開発している素敵な会社ってことがよくわかったよ^^

 

この人たちの想いのこもった『シミウス』への期待が高まってきた!!

そろそろ教えて~!!

かずみん

おっけ~^^

『シミウス』とは

150万人が愛用するシミ対策オールインワンジェル

姉 ひかり

リピーターも多いね!

ranKing ranQueen史上初!26ヶ月連続売り上げランキング1位

「シミウス」はランキンランキン史上初週間売り上げランキング26ヶ月連続1位を獲得!
2016年5月30日から、現在も1位継続中!!

姉 ひかり

ランキンランキンって何!?聞いたことないランキング1位って言われてもピンとこない...

かずみん

ランキンランキンは首都圏を中心に展開しているショップで、様々なランキングデータから、今流行っているものだけを集めた人気の流行発信ショップなの。

渋谷、自由が丘、北千住、新横浜の駅ナカにしかないから、ひかりは見たことないかもね。

私はついつい電車の待ち時間とかに立ち寄っちゃうよ。お店はそんなに広くないから、本当に流行ってて売れているものを厳選してるなって印象があるよ~。実際にテスターも置いてあるから試せてイイね。

業界初!!1つ10役!!

姉 ひかり

シミウス一つでこれだけカバーしてくれるのはありがたい!

化粧下地にもなってくれるなんて忙しい朝とか助かるわ~^^

美白効果もあるの?

かずみん

シミウスはプラセンタエキスを配合しているから、「メラニンの生成を抑え、シミそばかすをふせぐ」ことが期待できるよ。

気になるシミへの効果は?

シミウスに含まれるプラセンタには、肌の細胞を活性化させターンオーバーを促進させるアミノ酸や成長因子だけでなく、抗酸化作用で細胞の酸化を防ぐ成分なども豊富に含まれているため、紫外線ダメージによるシミやシワを改善する効果が期待できます。
新陳代謝のアップによりコラーゲンの生成が促され、肌の弾力やハリがよみがえるといわれています。

嬉しい美容成分がたっぷり

姉 ひかり

それぞれ肌トラブルに効果がありそうな成分がたっぷり入っているんだね。

マッサージで効果が高まる

肌の乾燥、しみ、しわなどの肌トラブルは、意外と代謝の悪さが原因ということも。
代謝の改善には血行とリンパの循環を良くするマッサージが効果的です。マッサージにも最適な硬めのテクスチャとなっています。

かずみん

代謝をアップさせて、ターンオーバーが促進すれば、シミ改善も期待できるね!

マッサージで小顔になった!!って口コミもあったよ!

とはいっても過度のマッサージは負担がかかっちゃうから適度にね!!イタ気持ちいい強さで!!

使用者の感想

残念ながら変化を感じられず

姉 ひかり

えっ、医学誌に載った=効果ありじゃないの!?

かずみん

そこが気を付けないといけないところなんだよね!!

一般の人って、医学誌の中身までちゃんチェックできないでしょ!?

このコメントが気になって私も実際に論文を読んでみたよ!

試験の対象

▶︎対象者; 35-59歳の美白に関心がある女性10名
▶︎実験方法; 普段使用している化粧水を塗った後に、顔の半分はシミウスを使用し、残りの半分は無塗布というハーフフェイス法
▶︎実験期間;4週間

かずみん

対象者が少ないのが気になるけど、しっかりと有識者による倫理委員会は構成されていたよ。

 

判定方法と結果

▶︎美白効果、シミの改善; 使用前・使用後の写真から「肌の評価に熟達した研究員」が判定
▶︎肌の明るさ; スキンプラスという機器を使用して測定
シミウス使用前の0点を基準に、少し改善の1点→著名に改善の4点と点数を付けで評価
 
▶︎『シミウス使用後』、美白効果、シミの改善、肌の明るさに関して有意な改善が認められました。

かずみん

ただ、対象者が『普段使用している化粧水を塗った後』にシミウスを『顔半分』に塗っていることから、この論文からだけではシミウスだけの効果を測れていない可能性はあるなと感じたよ。

シミや美白に関心のある人であれば、普段使用する化粧水にも美白効果やシミを薄くする効果があるものを含んでいる可能性が高いよね?

医学誌に掲載された!!というだけでは効果を証明したものではないこともあるから、注意が必要だね。

姉 ひかり

シミウス単独の効果ではないけど、いつもの化粧品との組み合わせでシミや美白効果が高まったってことね!

嬉しい変化を実感

使用感は!?

10か月使用して

姉 ひかり

長く使用すればシミが気にならない自分に近づけるかなぁ~。

あとはお財布との相談だね!!

シミウスを最も安く試すには?

公式サイトの「きれい定期便」が一番便利でお得

シミウス(ホワイトニングリフトケアジェル(60g/1ヶ月分))を30日ごとにお届けする「きれい定期便」が一番便利でお得。
初回は通常価格4,743円⇒3,795円(税抜き)で、2回目以降もずーっと20%OFF。

姉 ひかり

へぇ~思ってたよりリーズナブル!!

でも定期コースは安くなるのはわかるんだけど、どうせ3か月縛りとかあるんでしょ!?

かずみん

それが、お試しコースは定期の縛りもなく初回解約もOK!!

いつでもキャンセル・解約可能で30日間返金保障付き!!

姉 ひかり

それは好意的!!

ちなみに楽天とかメルカリでもっと安く買えたりしないの!?

メルカリ・Amazone・楽天では最安値で買えない

かずみん

私も気になって調べてみたけど、公式ページより安く買えるところはなかったよ!!

【メルカリ:最安値4,300円】

【Amazone:5,600円】

【楽天:4,354円】

かずみん

2回目以降も20%OFFの4,097円(税込)だから、いずれにしても定期購入が一番安いね!!

今なら美容成分たっぷりのマスク3枚もついてくるよ!!

姉 ひかり

色々調べてくれてありがとう!!

2回目以降の購入サイクルも変更できるなら、自分のペースで無駄なく続けることができるね^^

さいごに

姉 ひかり

シミ対策はもちろんしたかったんだけど、オールインワンってのも嬉しいよ!

時短でシミケアができて、コスパも良い^^

これならメビウス製薬を信じて続けられそうだわ^^

かずみん

シミ一つでも見た目の年齢ってだいぶ変わってくるもんね。

旦那さんや子どものためにもいつまでもきれいでいたいね^^

この記事を書いたライター

かずみん

普段は医薬品の研究員として働く、いわゆるリケジョであるが、
自分自身の健康の秘訣は『1日1回は腹の底から笑うこと』だと思っている。

三度の飯とお笑いが大好きなアラサー女子。
焼肉とピッツァとチョコレートケーキでテンションが上がる。

この記事に関連するラベル

ページトップへ