《つらい頭痛の対処法》簡単なセルフケアで大きく改善!

記事更新日: 2019/02/13

ライター: みこ

みこ

慢性的な頭痛持ちな私。

  • 頭痛が起きるだけで、生きているこの時間が苦痛になる。
  • 「毎日が幸せ」と思えない。
  • 楽しみにしていたことのはずなのに心から楽しめない。
  • 「明日も痛かったらどうしよう」と毎日不安になる。
  • 痛みから人にやさしく接することができないことがある。
  • 人生1分1秒をわくわくしたいとは思っていても、痛みのせいでそんな気分になれない。

こんな悩み、そして痛みと十数年共に生きてきました。

 

いつも思うこと。

頭の痛くない日ってどんな感じだろう?!

この毎日の頭痛がなくなったら、どんなに幸せだろう!

 

こう思うのは私だけではないはず!

だって頭痛は国民病だから!!

 

この記事は、私が自身のためにさまざまな本や文献を読みあさった情報や実行したことなどをお伝えしているのですが、

実は・・・

頭痛が引き起こされる原因は、普段なにげなく生活している日常の生活の中に隠されています!

なので、日常生活を見直し、自分自身でちょっとした工夫をすることでも大きく改善していけるのです!!

これは私だけでなく、今も頭痛治療に関わり、さまざまな本を執筆している医師も認めていること

鎮痛剤に頼ったり、病院に行く前に、セルフケアしてみませんか?

これから、具体的な方法を伝えて行きたいと思います!

みこ

でも、その前に大切なこと!

それは、自分のつらい頭痛はどんなタイプで、原因はどこにあるのか?をしっかり知ることです!

 

そうじゃないと、せっかく頭痛にいいことをしているのに、かえって逆効果!なんてことも。

実は、間違った判断をしている人が多いかもしれないんです!!

 

私同様頭痛に悩む人の明日への希望に少しでもなれればと思い作成しています!

今は、全く頭痛がないとは言えませんが、頭痛の専門医による治療と、セルフケアにより、頭痛で寝込む頻度も減り、痛みも以前より治ってきています。

 

このページの目次

あなたの頭痛はどのタイプ?症状とメカニズム

一口に頭痛と言っても、頭痛にはいくつかのタイプがあります!

そのタイプによって、症状やメカニズム、対処法もさまざま。

なので、まずは自分の頭痛のタイプを知りましょう!

頭痛の種類は大きく2つ!

 

二次性頭痛(重要な病気が隠れている頭痛)

くも膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎、脳炎など、他の疾患から2次的に起きてくる頭痛もあります。

■症状

起こっている病気によって出てくる症状はさまざまですが、「いつもの頭痛と違う」がポイント!

-くも膜下出血-

●ハンマーで殴られたような、突然の衝撃的な頭痛

●激しい吐き気や嘔吐、意識を失う

-脳腫瘍-

●日増しに強くなる頭痛

●嘔吐やけいれん、麻痺、歩行障害、ものが二重に見える

-髄膜炎-

●持続する激しい痛み

●発熱、意識障害、うなじが硬くなる

 

要注意!!

このような症状がみられたら、すぐに受診しましょう!

一刻を争うこともあります!!

みこ

他の病気がもととなっておこる頭痛もあるのは怖いですね。

 

片頭痛

■症状

●月に2~4回の人が多く、痛みは数時間から1日ほど続く

●頭の片側に起こる

●脈打つようにズキンズキンとする痛み

●がまんできない痛みで、仕事などに支障がでる

●痛くなる前に、キラキラしたものが見えるなどの前兆がある人がいる

●頭痛がおこっている時に体を動かすと痛みがひどくなる

●吐き気や嘔吐 光や音に敏感になる

 

典型的な片頭痛発作は

①「何かいやな感じ」「イライラする」など、なんとなく予感を感じる
②1~3時間前にキラキラしたものや、視野の一部が見えにくいなどの「前兆」がある(肩こり・生あくび・だるさなどの人も)
③治ると激しい頭痛がおきる
④吐き気がでる人もいる
⑤尾をひく人もいる

痛み方を図で表すとこんな感じ。

出典:スッきりんのバイバイ頭痛講座

■メカニズム

脳や頭の表面にたくさん張りめぐらされている血管が急激に拡張することで引き起こされます

血管が拡張する原因は、まだはっきりと解明されておらず、さまざまな説があります。

最近では、ストレスなどの外的な要因により三叉神経(さんさしんけい)が刺激され、炎症物質を放出し、その炎症物質がさらに血管を拡張して炎症が起こり、「ズキン ズキン」と拍動する痛みをもたらす片頭痛を発症すると考えられています。

 

緊張型頭痛

■症状

●数時間~長いときには1週間程度続くこともある

●こめかみや後頭部、頭の両側に起こる

●ぎゅーっとしめつけられるような痛み

●痛み自体はそれほど強くはない

(しかし、慢性化すると生活に支障がでることも)がまんできない痛みで、仕事などに支障がでる

●肩や首のこりをともなう

●体を軽く動かすと痛みが軽くなる

●吐き気や嘔吐はない

 

痛み方を図で表すとこんな感じ。

出典:スッきりんのバイバイ頭痛講座

みこ

私は病院で先生にこれって言われてました!

首・肩のコリがはんぱなくて…毎日頭が痛い…

■メカニズム

身体的ストレス…パソコンやスマホを長時間同じ姿勢でしたり

精神的ストレス…人間関係や職場でのストレスによる緊張などによって、

首・肩の筋肉が収縮し、血流が悪くなります。すると、痛みの物質が発生して神経を刺激、痛みが発生します。

肩・首の筋肉は頭の後ろの筋肉と繋がっているので、しだいに後頭部→こめかみ→頭全体へと広がっていきます。

みこ

緊張型頭痛になりやすい人は、こんな特徴があります!

 

群発頭痛

■症状

●数ヶ月~数年に一度、一定期間ほぼ同じ時間に毎日起こるが、数週間~2ヶ月ほど続いた後は、頭痛は治る

●痛みは15分~2時間ほど

●片側の眼の奥や、側頭部に起こる

●耐え難いほどの激痛

●痛むほうの目が充血し、涙が出る

●鼻水、鼻づまりなどの症状が出て、まぶたが垂れ下がる

●7~8割が男性に発症

 

痛み方を図で表すとこんな感じ。

出典:スッきりんのバイバイ頭痛講座

■メカニズム

原因ははっきり解明されていません。

脳の視床下部に問題があるという説が有力となっています。

視床下部に問題が起きると、眼の奥の太い血管が拡張して周囲に炎症が起こり、三叉神経を刺激することで痛みが発生すると考えられています。

 

頭痛は日本人の国民病!

4人に1人は頭痛に悩んでいる!

頭痛に悩む人は4000万人と推定され、国民の健康を脅かす重要な疾患の一つとされています。

 

これは、代表的な国民病である糖尿病の患者と糖尿病予備群はいずれも約1,000万人と推計(厚生労働省:平成28年「国民健康・栄養調査」の結果より)されていることから見ても、とても多いということがわかります。

みこ

つまり…

日本人の4人に1人は慢性的な頭痛に悩まされている!

 

その中での割合はこのようになっており、

出典:「頭痛をなんとかしたい!解消&予防」五十嵐久佳著

緊張型頭痛が22%と最も多く、頭痛に悩む人の約半数が緊張型頭痛という結果がでています。

 

頭痛は女性の方が断然多い!

日本人に1番多い緊張型頭痛は、男性18.1%、女性26.4%と女性が男性の1.5倍となっています。

出典:「頭痛の診断と治療の概説 」間中信也

また、がまんできない痛みで、仕事などにも支障がでる片頭痛にいたっては

出典:「頭痛をなんとかしたい!解消&予防」五十嵐久佳著

上の表からわかるように、どの年代においても女性の方が圧倒的に多く、

出典:「頭痛の診断と治療の概説 」間中信也

全体としても男性3.6%、女性12.9%と女性が男性の3.6倍となっています。

 

なぜ女性の方が多いのでしょうか?

みこ

それは、片頭痛が女性ホルモンと非常に深い関係があるから!

女性は、生理周期に合わせて頭痛が起きてくることがよくあります。

 

生理が始まる前には、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少し、そのことが脳や脳内物質、血管にさまざまな影響をおよぼすことにより、片頭痛が起こりやすくなると考えられています。

 

妊娠すると、エストロゲンの分泌が高く安定するため、片頭痛は起こりにくくなります。

しかし、出産後にホルモン分泌が元に戻ると再発

加えて育児によるストレスや寝不足などで、妊娠前より起こりやすくなる人もいるのです。

 

閉経後は、エストロゲンがほぼ出なくなるため頭痛の頻度が減り、痛みも軽くなることが多くなります。

 

痛みの無限ループにはまってない?

痛くなった時の対処法 鎮痛剤は間違い?

薬物乱用頭痛 聞いたことありますか?

みこ

私は初めて頭痛外来を受診したとき、「薬物乱用頭痛」を引き起こしていると言われたのですが…薬物乱用頭痛??と、ちんぷんかんぷんでした!

薬物乱用頭痛とは・・・
鎮痛剤の飲み過ぎによって連日のように頭痛が起こる状態のことです。

 

その頭痛、実は鎮痛剤の飲み過ぎが引き起こしていた!

そうなんです!

頭痛を治めようと飲んでいた鎮痛剤が、さらなる頭痛を引き起こしていたのです!

薬物乱用頭痛の診断基準は、一般的には鎮痛剤を1ヶ月に15回以上内服していて、それが3ヶ月以上持続していること。

なぜ鎮痛剤の飲み過ぎが、さらなる頭痛を引き起こすのでしょうか?

理由は大きく3つです。

▶︎ 鎮痛剤は頭痛を治すわけではない!
鎮痛剤は痛み物質の量を減らし、痛みを和らげるだけです。
なので問題を起こしている血管や、脳は放置され、より多くの痛み物質が放出されます。

 

▶︎痛みをつかさどるメカニズムを狂わせる! 
脳の痛みをつかさどるメカニズムを狂わせ、抑制されるために、脳の痛みへの感受性が上がってしまう。

 

▶︎鎮痛剤自体が片頭痛の発作を加速させる!
片頭痛は、脳や頭の血管が拡張することで引き起こされます。
鎮痛剤には、血管を収縮させる酵素を阻害する働きがあるため、血管が拡張され片頭痛の悪化をもたらします。

 

近年、このタイプの頭痛は増えてきています。

出典:「頭痛の診断と治療の概説 」間中信也

薬服用状況の結果からも、市販の鎮痛剤を飲んでいる人がとても多いのが見てとれるように、ドラッグストアが多くできて、簡単にかつ安く鎮痛剤を購入できるという環境も、このタイプの頭痛を増やしている原因の一つだと思われます。

 

昨日飲んだ鎮痛剤が、今日の頭痛の原因となり…今日も鎮痛剤を服用する。

今日飲んだ鎮痛剤が、明日の頭痛を作る・・・

と痛みの無限ループにはまっていませんか?

要注意!!

◆市販薬を自己判断で飲み続けるのは危険です!

◆一年中鎮痛剤が手放せない、週に2日以上飲み続けているという方は、できるだけ早く医師に相談しましょう!

 

頭痛はれっきとした病気!

理解されにくい頭痛のつらさ

「頭痛」と聞いてどのように感じますか?

「喉が痛い」「咳がでる」「鼻水がでる」と同等な症状のひとつくらいにとらえてはいませんか?

 

しかし、痛みが強いと言われる片頭痛が日常生活に及ぼす影響についてみると…

片頭痛持ちの74%が、日常生活になんらかの支障をきたしていたのです。

 

その一方、『頭痛のために仕事を休んだり、社交行事を取りやめるか?』という質問に対しての結果は、以下のようになっています。

この結果から見ても、

「“ただの頭痛”で仕事を休めない。」

「ただの頭痛”で度々仕事を休んだら、職場の人にどう思われるだろう。」

などと、生活に支障をきたしているのにも関わらず、つらい痛みを我慢をしてしまう人がとても多いのが現状なのです。

みこ

私も「頭痛がひどくて休みます」だなんて言えず、ずっと我慢して仕事に行っていました。

 

我慢を美徳とする日本人は、つらい時でも「病気というほどではない」と我慢し、“ただの頭痛”と軽く考えてしまいがちです。

そのことは、片頭痛のために医療機関を定期的に受診している人が、2.7%と極めて少ないことからもみてとれます。

みこ

医療機関を一度も受診したことがない人が、69.4%とは驚きですよね!

 

たとえ受診したとしても

頭痛の専門医でない限り、医師ですら「脳に異常はないので病気ではない」「ストレスですね」「肩こりからくるものですよ」と、“ただの頭痛”と言われて鎮痛剤を処方されるだけだったりと、根本的な原因と診断を見過ごしてしまうケースも少なくないのが現状です。

 

ですが、頭痛は単なる症状などではありません!

れっきとした病気なのです!!

 

先ほどもあったように、「たかが頭痛くらいで病院にいくこともないだろう」と市販薬を飲み続けてしまうと、そのことが原因でさらなる頭痛を引き起こし、痛みの無限ループに陥ってしまいます。

なので、我慢せずに受診することが大切です。

 

片頭痛の治療には鎮痛剤だけでなく、拡張した血管を収縮させる治療薬や、血管の状態を安定させ、発作の回数を減らすことにつながる予防薬が処方されます。

緊張性頭痛に関しても、首や肩のコリがひどい場合には筋肉の収縮を弱めるものや、血流を増加させる薬。痛みからのストレスを軽減することにもつながる抗うつ薬などが処方されます。

 

いずれの場合も、専門医による治療がつらい頭痛から解放される第一歩となります。

 

何かを受診すればいいの?

「医療機関に受診しよう!」

そう決めた際は、何かを受診すればいいと思いますか?

内科?脳神経外科?

生理のときによく起こる人は、婦人科?

後頭部から首にかけてが痛む人は、整形外科なのか?

目の奥が痛む人は、眼科なのか?などなど…

頭痛はいろいろな原因があり、痛みのタイプも人それぞれ。

だからこそ、いったい何科を受診したらいいのか迷いますよね。

 

医師でさえ、根本的な原因と診断を見逃してしまうこともあるので、頭痛のしっかりとした知識をもってる『神経内科』がよいでしょう。

神経内科では、脳出血や脳梗塞、パーキンソン病などを扱っており、重大な病気を抱えているケースの頭痛に関しても見逃すことなく診断してもらえます。

また、『脳神経外科』でも頭痛の診療をおこなっているところがあります。

 

最近では神経内科や脳神経外科のなかに、頭痛専門の『頭痛外来』を設けているところも増えてきています!

頭痛専門医がいるところに受診をすることがおすすめです。

みこ

日本頭痛学会では、専門医認定制度を設けて「頭痛専門医」を認定し、HPで公開しています!

そちらも参考にして受診してみるのもよいかもしれません!

頭痛専門医一覧をみる

専門医がいるところがおすすめとは言いましたが…

頭痛患者は4000万人と推定されるなか、頭痛専門医は850名(2018年現在)と、まだまだ受け入れ態勢や相談窓口が整備されているとは言い難い状況にあります。

医療機関を受診する際は…

神経内科脳神経外科がおすすめ!
頭痛外来があるところだと、なおよし!

 

受診の際のポイントは?

ここからは実際に受診をする際のポイントをお伝えします!

 

まずは、脳に重要な病気が隠れていないかを診断するため、CTやMRI検査を行うのが一般的です。

とはいえ、他の疾患から起こる二次性頭痛は、頭痛患者の1割程度で、残りの9割はCTやMRI検査では異常はみつかりません。

 

ということは…

 

しっかりとした診断をしてもらえるかどうかは、医師に自分の頭痛について具体的に説明できるかどうかにかかっています!

事前に頭痛の症状をメモをしておいて、持参すると細かく伝えられるのでおすすめです!

医師に伝えることはこちらを参考にしてください。

●頭痛はいつからか?
●思いあたるきっかけはあるか?
(アルコール・生理前や生理中・週末など)
●1回の頭痛はどのくらい続くか?
●頻度はどのくらいか?
●どこが痛むか?
●どのように痛むか?
(ズキンズキン・締め付けられうようななど)
●どのくらい強い痛みか?
●どんなときに痛みが強くなるか?
(運動中・入浴中など)
●頭痛以外の症状があるか?
●鎮痛剤を服用しているか?
 どのくらいの頻度で服用しているか?
●鎮痛剤の効き目はあるか?
●家族にも頭痛持ちはいるか?

 

頭痛の症状は人それぞれで、非常に個人差があります。

そのため、上の項目だけでは伝わらないことや、一概に言えないこともあり、言葉であらわすのはむずかしいものです。

 

そんな時には、より詳しく、具体的に頭痛について伝える「頭痛ダイアリー」というものがあるので、こちらを活用することがとても有効的です!

みこ

私は「頭痛ダイアリー」の存在をしらなかったので、受診した際に医師から“頭痛ダイアリーをつけるように”と渡され、1ヶ月つけていました!

頭痛ダイアリーはこちらからダウンロードできます。

頭痛ダイアリーダウンロード

 

また、頭痛ダイアリーがつけられるアプリもあるので、こちらを使用するのもよいかもしれません。

頭痛ろぐ
頭痛ろぐ
開発元:Healint
無料
posted withアプリーチ

衝撃事実!!肩こり頭痛と諦めていた頭痛…実は片頭痛かも?

片頭痛の典型的な症状が現れるのはひと握り?!

最初に述べた片頭痛の症状をチェックしたり人や、医療機関に受診した人で

「自分は片頭痛ではない。きっと緊張型頭痛だろう。」

と思っている人は、どれくらいいるでしょうか?

みこ

実は私も受診したにも関わらず、緊張型頭痛だと言われ、そう思い込んでいました。

 

しかし!この著書によって、衝撃の内容を突き付けられました!

 

お医者さんの側にも、頭痛について誤った認識がまだ残っています。

●片頭痛は医学的にとても特殊な病気で、診断される人はとても少ない

●片頭痛は特有の発作の形をきたすもので、その発作に当てはならない頭痛は片頭痛ではない

●女性の頭痛のほとんどは、肩こりなどが原因の緊張型頭痛である。

なで肩や首の骨が真っ直ぐなストレートネックが、発作的におきる頭痛の原因である。

これはいずれも、あまり適切な考えではありません

引用:「<新版>頭痛」大和田潔著

「<新版>頭痛」の著者 大和田潔氏とは?
プロフィール
■秋葉原駅クリニック 院長 
■日本頭痛学会 認定頭痛専門医
神経内科専門医、総合内科専門医、東京医科歯科大学臨床教授、米国内科学会会員、医学博士
■頭痛、メタボリック症候群、高齢者医療、医療システムについての医学界での発表、メディアの取材、講演会、論文も多い。新聞に医療コラムを連載中。
■頭痛専門医として、数多くの頭痛患者を診察し、頭痛からの解放の手助けを行なっている。

なんと“頭痛についての誤った認識”が、みごとに自分の考えと合致していたのです!

 

大和田氏によれば

日常生活に支障をきたすような頭痛のために、専門クリニックを受診される患者さんは、実に8割近くが片頭痛で、緊張型頭痛は2割程度だろうという新しい報告もなわれています。これまでのお医者さんが教えられてきた、「女性の頭痛はほとんどが緊張型頭痛である」という古典的な医療常識とは異なった事実です。

引用:「<新版>頭痛」大和田潔著

受診される患者さんの8割近くが片頭痛であるとのことですが、どうしてこのような報告がなされているのでしょう?

 

それは・・・

片頭痛の典型的な症状が現れるのはひと握りだからです!

 

■症状

●月に2~4回の人が多く、痛みは数時間から1日ほど続く

●頭の片側に起こる

●脈打つようにズキンズキンとする痛み

●がまんできない痛みで、仕事などに支障がでる

●痛くなる前に、キラキラしたものが見えるなどの前兆がある人がいる

●頭痛がおこっている時に体を動かすと痛みがひどくなる

●吐き気や嘔吐 光や音に敏感になる

 

このような、文献やネット、テレビなどで一般的に言われている片頭痛の症状だけではなく

◯頭の両側に起こる

◯こめかみだけでなく、目の奥や、頭の前の方が痛む

◯ズキンズキンとする痛みだけでなく、締め付けられるような痛みもある

◯首や肩がはってきて後頭部などが痛い

◯前兆は全くない

◯吐き気はない

◯ゆれるようなめまいがする

◯肩甲骨の間など背中が痛い など…

 

このような症状も片頭痛の症状の一部であり、ひとくくりに“片頭痛”と言っても、その痛みや発作はさまざまだったのです!

 

片頭痛の多様性が知られるようになってきたことで、「片頭痛のチェック項目にはあてはならないから緊張型頭痛だと思っている」「片頭痛ではないと診断された」という人であっても、実は片頭痛である可能性が高くなってきているのです!

 

こんな症状で諦めてない?

みこ

私はまさにこの症状だったのですが、このような毎日続く頭痛に悩まされてないですか?

●鎮痛剤を何錠飲んでも飲んでも全くきかない

●朝起きた時からすでに頭がいたい

●なんとなく揺れている感じがする

●手がピリピリしたかんじがする

●毎日首や肩が張っていて、目の上やこめかみ、うなじのところにコリコリしたものができている

 

頭痛薬の効かない頭痛

ー省略ー
こうなってしまっている方のもっとも多い例は、「慢性連日性頭痛」「薬物乱用頭痛」が“2階建て”になっているものです。

引用:「<新版>頭痛」大和田潔著

このような、毎日続き、鎮痛剤も効かないような頭痛の多くは「慢性連日性頭痛」と「薬物乱用頭痛」が同時に起こっているものだったのです!

 

慢性的な頭痛の多くは片頭痛だった!

聞いたことのない方も多いと思いますが、

慢性連日性頭痛とは・・・
1日に4時間以上の頭痛が1ヵ月に15日間以上3ヵ月を超えて続く頭痛のことです。
生活支障度も高く、臨床の場合では重要な頭痛群です。

慢性連日性頭痛は、さらに変容性片頭痛、慢性緊張型頭痛、新規発症持続性連日性頭痛、持続性片側頭痛の4つに分類されます。
変容性片頭痛が最も多く、重要です!

慢性連日性頭痛で最も多い変容性片頭痛とは…

そもそも、片頭痛は嘔気や嘔吐そして音や光過敏を伴うのが特徴でした。

しかし、頭痛回数が多くなるにしたがいそういう要素がなくなり緊張型頭痛のようになり、毎日頭痛がおきるようになります。

出典:深層水ってすごい!!【海洋深層水研究会】

連日にわたり血管の拡張を繰り返してしまうと、血管自体に炎症やむくみが残り、さらに頭痛を起こしやすくしてしまっているのです。

 

血管の拡張、脳の炎症を繰り返す悪循環に陥っている場合、痛みを和らげるだけの鎮痛剤が意味をなさないことは明らかです。

 

ですが、そうとは気づかず、痛みから逃れようと鎮痛剤を連日服用していると、前の項目でも説明した「薬物乱用頭痛」を引き起こし、さらなる頭痛を引き起こすこととなります。

 

このように、変容性片頭痛の上に薬物乱用頭痛が覆いかぶさり、治りにくい頑固な頭痛へと悪化していくのです。

 

この説明の中で、重要なポイントがありました!

どこかわかりましたか??

 

そうなんです!

変容性片頭痛の症状は、痛みが長くても1日ほどの片頭痛とは異なり、毎日頭痛が起こる

そして、嘔吐そして音や光過敏を伴うことが少なくなり、緊張型頭痛のようになってくるということなんです!!

みこ

つまり・・・

 

自分は緊張型頭痛だと思い込んでいた人の多くは、実は変容性片頭痛である可能性が高いのです!!

ポイント!

ストレートネック、肩こりからの緊張型頭痛だと思っている方!

緊張型のような症状でも、実は片頭痛の場合があります!

まずは片頭痛の治療を行うことが大切です!

 

「頭痛・改善」でたどり着いた五十嵐久佳医師とは?

NHK健康chで頭痛の専門家として登場!

みこ

「頭痛の改善方法にはどんなものがあるのだろう?」とネットでいろいろ調べていると…

 『NHK健康ch』の頭痛のページにたどり着きました!

詳しく見ていくと…

頭痛の専門家として、北里大学客員教授 五十嵐 久佳氏が解説していました。

みこ

NHKといえば、しっかりと正しい情報だけを伝えるはず!

そのNHKが専門家として五十嵐 久佳氏を選んだのには理由があるはず!

と気になったので五十嵐 久佳氏について調べてみました。

 

NHKが五十嵐 久佳氏を選んだ理由とは?

頭痛の専門家 五十嵐 久佳氏とは?
プロフィール
■北里大学 医学部客員教授
■1981年より頭痛医療に携る。
■富士通クリニックで週2日、東京クリニックで週1日の頭痛外来を担当。
患者ひとりひとりの話をしっかり聞くことを重視し、完全予約制での診療。
丁寧な問診により、患者自身も気づいていない頭痛の誘因を探し出し、日常生活における的確なアドバイスを行っている。
■頭痛に関する著書も執筆している。
「頭痛をなんとかしたい!解消&予防」
「頭痛女子バイブル」
「さよなら!不快症状 頭痛 」

1981年から今も最前線で頭痛医療に携り、頭痛についてのさまざまな本を出版していることが、NHKで専門家として五十嵐 久佳氏を選んだ理由のようです!

 

著書から見る改善法は?

みこ

ということで、上にあげた著書を全て読んでみました!

すると…こんなことが書かれていました!

頭痛には薬がイチバン!と思っている人が多いようです。

もちろん、病院へ行き適切に薬を使うことは効果的。

でも実は、頭痛はセルフケアで大きく改善するんです。

頭痛が引き起こされる原因は、あなたの毎日の生活に隠れています。睡眠、食事、入浴といった日々の生活を見直しましょう。

引用:「頭痛女子バイブル」五十嵐 久佳著

日常生活の工夫で頭痛の誘因を取りのぞくことが可能です。

引用:「頭痛をなんとかしたい!解消&予防」五十嵐 久佳著

なんということでしょう!

セルフケアで頭痛が大きく改善することがあるというのです!

 

どんなセルフケアをすればよいか?を知る第一歩は、「自分の頭痛がどんなときに起こりやすいか?」を知ることです。

 

そのためには、先ほど紹介した頭痛ダイアリーがとても有効的です!

客観的に自分の頭痛と向き合うことで、どんなことが誘因で起こることが多いのかを知ることができ、日常生活でその誘因を取りのぞくことにつながります

 

いいことをどんどん取り入れて、頭痛をコントロールしていきましょう!

 

対処法① 片頭痛予防になる栄養素はビタミンB2、マグネシウムだった!

ビタミンB2、マグネシウムが効果的!

さまざまな調査による論文から、片頭痛予防に効果があるとされる栄養素には、ビタミンB2マグネシウムがあります。

▶︎ ビタミンB2
片頭痛患者にはミトコンドリア機能の障害があるという仮説から、ビタミンB2 400mg をプラセボ ( 偽薬 ) と比較した試験によりビタミン B2 の有効性が確認されました。
ビタミンB2は異常の起こっているミトコンドリアの細胞に作用して、機能を正常にし片頭痛の予防効果を発揮すると考えられています。
ビタミン B2 は 400mg という大量ではなく、 25mg の少量でも片頭痛予防効果があるという研究もあります。

 

▶︎マグネシウム
片頭痛の発作が起こっている人は、血中マグネシウム濃度が低いことが調査で明らかになりました。
マグネシウムは神経の働きを安定化させる作用があるので、マグネシウムが不足すると痛みに敏感になると言われています。
また血液循環を正常に保つ役割も果たしています。

1日 300 ~ 600mg の摂取で大幅に片頭痛の頻度を減少させたことが示されています。

 

日本人は慢性的にマグネシウム不足

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2015年版)において、

ビタミンB2平均必要量・推奨量は以下のようになっています。

 

一方、同じく厚生労働省の「平成29年国民健康・栄養調査報告」での栄養素摂取量はこのようになってます。

どの年代においての、実際に摂取しているビタミンB2は推奨量を下回っています

 

次に、マグネシウムを見てみると、平均必要量・推奨量はこちら。

一方、栄養素摂取量はこのようになってます。

マグネシウムの推奨量は、男性が350mg前後、女子が270mg前後であるのに対し、

栄養素摂取量230mg前後と、男女が合同になっていることも考慮しても、だいぶ不足していることがみてとれます!

片頭痛の頻度を大幅に減少させた摂取量は、1日 300 ~ 600mg でしたよね。

みこ

食事の面においてマグネシウムは不足しがち。

これだけではなく、他にもマグネシウム不足に陥りやすい要因が!

それは・・・

マグネシウムはストレスを受けると減ってしまうという性質を持っていること。

人はストレスを受けるとアドレナリンと呼ばれるホルモンが必要以上に出て、これがミネラルバランスを崩し、マグネシウムを身体の外に排出させてしまうからです。

 

これらのことからも、日本人は慢性的にマグネシウム不足なのです。

 

これらが含まれる食品は?食事から毎日摂取するのは困難?!

ビタミンB2を多く含む食材には、このようなものがあります。

 

マグネシウムを多く含む食材には、このようなものがあります。

和食を中心に、3食バランスのよい食事をすることで、予防に必要な量はある程度摂取できます。

ですが、肉類の多い欧米型の食事では摂取しにくいのが現状です。

また、加工食品や炭酸飲料などに含まれているリン酸の過剰摂取によって、マグネシウムは失われます。

さらに多量の飲酒でも欠乏しやすいため、十分に意識しないとマグネシウムは不足しがちになってしまうのです。

とはいえ、忙しい現代人。気をつけたいと思っていても、なかなか毎日の食事バランスを完璧にできないものです。

みこ

そんなときには、食事の栄養を補うものとしてサプリメントなども活用しましょう!

 

マグネシウムを120mgを補給できる「AECスッキリウォーター」

メーカー
赤穂化成株式会社
商品名
『AECスッキリウォーター』
価格
184円
【お得なセット】24本1,980円(1本あたり83円)
内容量
500ml
1本
マグネシウム120mg含有 

《おすすめポイント!》

■頭痛専門医の大和田潔氏(秋葉原駅クリニック院長)と共同研究を行い開発。(※AEC:秋葉原駅クリニックの略)

■1本でマグネシウムを120mg補給できる飲料水。

■高知県室戸沖の海洋深層水を100%使用。深海344mから取水している。

■塩分は99%カットしているので、妊婦さんや授乳中の方も安心。

海洋深層水とは?

海洋深層水とは…

光合成に必要な光の届かない水深200m以下の、水温が急に冷たくなっている層にある海水のこと。

 

販売しているのは「赤穂化成株式会社」

この会社ご存知ですか?

これを見ればわかるのではないでしょうか?

そう!実はこの会社・・・

料理をする人なら必ず目にしたことがあるであろう「赤穂の天塩」でおなじみの会社だったのです!

では、なぜ塩を販売する会社が「AECスッキリウォーター」を作ったのでしょうか?

 

塩を販売する赤穂化成株式会社が「AECスッキリウォーター」を作ったわけは?

古代から赤穂では製塩が行われており、赤穂東浜塩田がルーツとなって、海水に含まれる成分の特性と機能の研究が進められ、1973年にがりを含んだあら塩「赤穂の天塩」が誕生します。

 

1995年になると、次世代の塩業の模索を始めます。

より安全・安心な塩・にがりの製造を目指し、環境の優れた海水を原料とするため、未知なる素材<海洋深層水>に着目することとなりました。

長年培った海洋科学の技術を活かして研究をおこなう中で、海洋深層水の持つさまざまな特徴を発見。そこから、海洋深層水の商品開発をおこなうこととなるのです。

みこ

つまり…

より安全・安心な塩・にがりを作るために、環境の優れた海水を探していたら<海洋深層水>の存在をしり、研究していくと、海洋深層水のすごい力が明らかになり、商品開発に至ったってわけ。

 

海洋深層水の持つすごい力とは?

無機栄養塩類が豊富に残っている!

海洋深層水の流れる水深200m以下の層は、太陽の光が届かないことから、植物プランクトンが生息できません。

なので、植物プランクトンが必要とする無機栄養塩類(窒素、リン、ケイ酸)が、海水表層の約5~10倍含まれています。

ミネラルが多種類、豊富に含まれている!

カルシウム、マグネシウムなどのミネラルは、人間の体では作り出すことができないので、積極的に摂取する必要があります。

海洋深層水には、表層からの沈降により80種類以上のミネラル分がバランス良く含まれています。

汚染の心配がない、きれいで安全な水である!

表層水と違って、生活排水や産業排水などの汚染が届かない深層のため、海洋深層水からは病原体や病原ウイルスが検出されず、環境ホルモンによる汚染もほとんどありません。

なので、安心して飲むことができます。

 

共同研究した日本頭痛学会 認定頭痛専門医  大和田潔氏とは?

大和田潔氏・・・

どこかで耳にしたことないですか?

ほら!さっき出てきましたよね!

『専門クリニックを受診される患者さんは、実に8割近くが片頭痛』と衝撃の事実を述べていた、「<新版>頭痛」の著者でもある先生です!

 

大和田潔氏と赤穂化成は「マグネシウムによる片頭痛予防作用」についての研究を行い、第13回日本補完代替医療学会学術集会にてその結果を発表をしています。

共同研究の目的とは?

片頭痛には主に、脳血管収縮薬のトリプタン系薬剤が治療に用いられています。

頻度の高い場合には、血管作動薬、抗てんかん薬、抗うつ薬などで予防を行い、その頻度を下げる治療が加えられているが、発作の頻度や妊娠中など、薬剤を使えない場合の代替医療として、神経の働きを安定化させるマグネシウムの片頭痛予防作用を調べるため。

研究内容と結果は?

マグネシウムを豊富に含む、海洋深層水を連日可能な限り摂取し、頭痛ダイアリーをつけてもらうことで、頻度の変化を調べた。

 

月10回ほどの連発していない片頭痛発作の方に関しては、半数の方に発作の回数の現象や、痛みの減少などがみられ有効であった。

しかし、連日続く重症の片頭痛の方にはあまり効果は認められなかった

みこ

それほど重症ではない方、妊婦など薬剤を用いずらい方の片頭痛には予防作用を持つことが予想されます。

※必ずしも予防作用があるとは言えませんのでご注意ください

サプリメントなど、日常生活にプラスするのではなく、毎日必ず飲む水を変えるだけというところは、ハードルが低く、手軽に始められそうですね。

お得なセットの買い方はこちら!

 

予防効果の摂取量をクリア「UPX 1/3 スプリット(マルチビタミン&ミネラル)」

メーカー
ダグラスラボラトリーズ
商品名
『UPX 1/3 スプリット
(マルチビタミン&ミネラル)』
価格
6,900円(税抜)
【お得な定期コース】6,210円(税抜)
内容量
360粒(1日12粒で1ヶ月分)
12粒
マグネシウム250mg含有 

《おすすめポイント!》

■世界的に権威のあるサプリメント比較誌において、3年連続で金賞5つ星を獲得し、現在入手可能な最高峰のマルチビタミン&ミネラルとして評価されている。

■HPには『360粒/約15日分』と記載されているが、半量の12粒でマグネシウムを250mg摂取できる。

■12粒でビタミンB2が25mg摂取できる。

■マグネシウム・ビタミンB2だけでなく、他ビタミン、葉酸、カルシウムなど65種類の栄養素が一度に摂れてお得。しかも、栄養素の含有量が他のマルチビタミンサプリメントの3~5倍くらいの量が入っている。

マグネシウム・ビタミンB2が同時に摂れる!

マグネシウムの他に、片頭痛予防に効果があるとされる栄養素はなんだったか覚えていますか?

 

それは、ビタミンB2です!

 

ミトコンドリア機能の障害があるとされる片頭痛患者には、ミトコンドリアに作用して細胞機能の働きを改善し、片頭痛を予防するビタミンB2は効果的とされています。

そしてその量に関しては、服用の有効性を調べた報告により

(参考文献:Maizels M, Blumenfeld A, Burchette R: A combination of riboflavin, magnesium, and feverfew for migraine prophylaxis: a randomized trial. Headache 2004; 44: 885-90より)

ビタミンB2 25mg での片頭痛予防効果が示されています。

「UPX 1/3 スプリット(マルチビタミン&ミネラル)」は12粒で、有効性が報告された25mgが摂取できます。

 

 

また、マグネシウムに関しても、

「AECスッキリウォーター」が1本でマグネシウム120mgに対して、「UPX 1/3 スプリット(マルチビタミン&ミネラル)」は12粒250mg摂取できます。

 

含有量だけで見てみると、断然「UPX 1/3 スプリット(マルチビタミン&ミネラル)」の方がいいような気がしますが、「AECスッキリウォーター」は誰もが毎日飲む水という自然のものであるのに対して、「UPX 1/3 スプリット(マルチビタミン&ミネラル)」はあくまでサプリメント。ナチュラル思考の人にはいまいちと感じるなど、好みがわかれるところかと思います。

 

また、片頭痛予防にはマグネシウム・ビタミンB2 が効果的だからとはいえ、全てを食事以外で摂取する必要はありません!

むしろ、和食を中心に、3食バランスのよい食事をすることで、予防に必要な量はある程度摂取できます。

なので、食事のバランスを最優先に考え、足りないものを補うものとして活用していくのがよいでしょう。

 

とはいえ、欧米よりの食事だとなかなか摂取しにくいもの。

他の栄養素に関しても、含有量がとても豊富なので

食事バランスに自信のない方は、他の栄養素も一緒に摂れるという意味でも「UPX 1/3 スプリット(マルチビタミン&ミネラル)」を試してみるのもよいかと思います!

 

販売しているのは「ダグラスラボラトリーズ」

「ダグラスラボラトリーズ」とはこんな会社!

●1953年創立、50年以上の歴史を誇るアメリカのサプリメント老舗トップメーカー。

●予防医学の概念が根付いているアメリカでは、医療の側でも“病気にならないための指導”に力をいれています。

そのアメリカにおいてダグラスラボラトリーズ社は医師が患者に出すサプリメントとして製造し、全米の医師たちから高い評価を得ています。

「UPX 1/3 スプリット」は、全米で売上No.1のマルチビタミン&ミネラルを飲みやすく1/3サイズの小粒にした商品で、粒が大きくて飲みにくいというお客様からの要望で作られた、日本国内限定商品です。

みこ

無農薬、自然素材を100%使用しているところも好感が持てます。

お得な定期コースの買い方はこちら!

 

対処法② 規則正しい食生活を心がけよう!

マグネシウムやビタミンB2のためだけではなく、規則正しい食生活はとても大切です!

食事を抜くと頭痛が起こりやすい?!

清水俊彦医師はこのように述べています。

脳血管は血糖値に敏感に反応します。

食事を取らないことで血糖値が減少すると脳血管が緩みがちになり、脳血管の周囲にある神経を刺激して、片頭痛発作が起こりやすくなるのです。

ちなみに欧米では、血糖値が一定になるように、片頭痛持ちの人には1日6食(朝、10時、昼、3時、夜、就寝前の6回)を推奨しています。

忙しくて、決まった時間に食事が摂れないという方は、なるべく血糖値を下げないよう、お腹が空いたらせめて飴玉でもなめるようにしてください。

DIAMOND online「朝食抜きやドカ食いは頭痛にNG。」清水俊彦

清水俊彦医師とは?
プロフィール
■頭痛治療のエキスパートとして知られ、東京女子医科大学 頭痛外来に勤務。
他さまざまなクリニックにて診療を担当している。
■科学的なデータとこれまでに治療してきた約200万人の体験談から、『頭痛は消える。』という本を執筆している。

バランスのよい食事もとても大切ですが、最もよくないことは食事を抜くこと

1日6食は難しいとしても、朝、昼、晩できるだけ決まった時間に食べましょう。

 

片頭痛のときにコーヒーを飲むと緩和する?!

片頭痛がきた直後などの、痛みが軽く吐き気も強くない時に、コーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを含むものを飲むことで痛みが和らぐことがあります。

 

しかし、習慣的にたくさん飲み続けていると、依存的になり飲んでいない状態の時に頭痛が起こりやすくなってしまう「カフェイン離脱頭痛」になってしまう可能性もあります。

 

カフェイン離脱頭痛とは・・・

カフェインには脳の血管を収縮させる作用があるため、痛みの原因である拡張していた脳血管を収縮させる効果が期待でき、結果的に頭痛が緩和されることがあるが、普段からカフェインを取りすぎていると、切れた際に禁断症状として急に片頭痛を引き起こしてしまう。

近年の研究(コーヒー/カフェイン摂取と生活- カフェインの精神運動刺激作用と行動遂行 -)によると、カフェイン200mg以上(ドリップコーヒー約360ml、約マグカップ1.5杯分)を常用摂取している一部の人はカフェイン摂取の急激な中断後、頭痛、眠気、倦怠感、意欲低下といった離脱症状があらわれることがある。

みこ

飲み過ぎは禁物!

 

対処法③ 頭痛には睡眠が効果的!

寝不足でも、寝すぎても頭痛はひどくなる!

寝不足で起こる頭痛の原因は主にこの2つです。

血行不良によるもの

通常であれば睡眠中に体が休まるのですが、寝不足が続くと、体の筋肉の緊張がとれず、脳の筋肉も緊張状態です。

すると、脳の血管が圧迫され、収縮した状態が続きます。血流の流れが悪くなり、セロトニンが血液の流れを促すために分泌されます。

セロトニンが分泌されることで、血管が拡張。そして脳の神経が刺激され、頭痛が発生するのです。

自律神経の乱れによるもの

寝不足が続くことで、自律神経も乱れます。

通常、睡眠中は休んでいる時やリラックスしている時に優位になる「副交感神経」が優位になるのですが、寝不足が続くと、ずっと活動的な状態である「交感神経」が優位な状態が続いてしまいます。

すると、疲労が蓄積し、血行が悪くなるので頭痛が発生するのです。

 

寝すぎで起こる頭痛の原因は主にこの2つです。

片頭痛の原因

寝不足の時にも出てきた自律神経の乱れが関係しています。

寝すぎると、睡眠中に優位になる「副交感神経」の働きが活発になり、脳内の血管が拡張します。

すると脳の神経が刺激され、片頭痛が発生するのです。

緊張型頭痛の原因

寝ている間にあまり体を動かさなかったり、寝る姿勢が悪いためです。

このために肩や首が凝り、この凝りが原因で首や肩の筋肉が緊張し、血行不良が起こります。

すると、疲労物質がたまり、神経を刺激して、頭痛が起こるのです。

みこ

私も寝すぎると、必ず頭痛がひどいことに。。。

寝すぎはかえって片頭痛の原因になるので、お休みだからといって、寝だめをすることは避けましょう!

寝不足でも寝すぎでも頭痛を引き起こす要因になる睡眠ですが、とはいえ頭痛が起こった時の1番の対処法は睡眠です!

睡眠を取ることによって、多くの人が痛みを軽減することができます。

また、片頭痛・緊張型頭痛のどちらにとっても大きな誘因となっている、過労やストレス。

睡眠はこうした誘因を解消してくれる、手軽は対処法なのです!

良質な睡眠のためにできることは?

  • 眠る2~3時間前までに入浴をすませておく
  • 眠る1~2時間前にはスマホ・パソコンを触らない
  • しめつけのない、リラックスできるパジャマを着る
  • しめつけのあるブラジャーをつけたまま寝ない
  • 部屋を暗くして、できるだけ音を遮断する
  • 自分に合った枕を使う
  • 寝酒はしない

 

合わない枕を使用すると頭痛が悪化することも

「見た目」や「値段」、「素材」重視で選び、“自分自身の身体に合っているかどうか”という基準で選んでいない場合は、枕が原因で頭痛を引き起こしていることもあります。

 

人は立っている時の正しい姿勢を、寝た時にそのままキープできると快適に眠れます

首の骨もなだらかなS字カーブを描いています。

なので、この首筋と布団の隙間を自然に埋めてくれるものが、理想の枕となります。

出典:ニトリネット

写真のように、理想の高さより、高くても、低くても首や肩の筋肉に余計な力が入ってしまい、筋肉が緊張した状態が続いてしまいます。

 

何度も出てきているように、そうなると、筋肉が硬くなり➡︎血行が悪くなって➡︎疲労物質がたまり➡︎神経を刺激して➡︎肩こり・首こりの痛みが発生。

これが繰り返されると、肩・首の筋肉は頭の後ろの筋肉と繋がっているので、しだいに肩こり・首こり➡︎後頭部➡︎こめかみ➡︎頭全体の痛みへと広がって緊張型の頭痛が起こってきます。

 

さらにそのまま同じ枕を使い続けると、たとえ日中にマッサージ・入浴など肩こりの原因を解消したとしても、また寝ると新たな肩こりの原因を作りだしてしまい…一向によくならないという悪循環に陥ってしまいます。

 

朝起きてすぐに肩こり・首こりを感じ、そのことによる頭痛を起こしている場合には、自分にあった枕を選んでみるのも、頭痛解消につながる1つになります!

みこ

私はピローフィッターのいるところで、首のカーブを測ってもらい、自分のオリジナル枕を作ってもらったのですが、費用は高価で3万円ほど。。。

枕にそこまでかけるのも…という方は、自分で高さを調節できるものを選ぶとよいと思います!

 

20社調べた中で私がおすすめしたいと思った2つをご紹介します。

 

肩こり・首こり対策枕「めりーさんの高反発枕」

メーカー
モットンジャパン
商品名
『めりーさんの高反発枕』
価格
22,800円
【お試しキャンペーン43%引】12,800円
サイズ
幅50cm×長さ30cm×高さ2~5cm
高さ調節
可能

《おすすめポイント!》

■小林敬和先生監修の枕。

■高さ調節シート1cm×4枚、ハーフサイズ1cm×2枚が付属しているため、自分の首に合った枕の高さに調節することができる。

■“睡眠中は寝返りを打つことで筋肉を休ませている”ということに着目し、寝返りの打ちやすさをポイントに、枕の反発力にこだわっている。

監修している小林敬和先生とは?
プロフィール
■柔道整復師  頸椎セラピスト(頭痛治療) 
■東京都豊島区タンタン整骨院 院長
整骨院で初!唯一の頭痛専門治療院
■『頭痛は、1分でおさまる!』を執筆している。
その場で簡単にできるツボ押し・運動など薬に頼らない頭痛撃退法で定評をえている。

頭痛専門治療院としてタンタン整骨院を経営する小林敬和院長が監修している枕です。

自身が経営する整骨院でも、『めりーさんの高反発枕』をおすすめしているほど。

 

高さが簡単調節できる!

枕の高さが高すぎる人がとても多いという事実から、既成のものではなく自分の首のカーブに合った枕をつくれるよう、高さ調節シートが付属しています。

これらを組み合わせることによって、枕の高さが50通り調整できるので、どんな人にも合った枕が作れます。

 

高反発ウレタンが鍵!

モットンで採用している高反発ウレタンは、人の体温や体圧によって変化しベストな状態で体圧を分散するもの。

それによって、頭の一点で重さをすべて支えるのではなく、頭・首・肩と圧力を分散できるため、睡眠時の首の負担が少なくなり、首の筋肉をゆっくり休ませることができます!

首の骨を支えない枕を使っていると、首と布団の隙間が空いてしまい、寝ている間も常に筋肉は緊張状態になってしまいます!

 

販売しているのは「モットンジャパン」

「モットンジャパン」とはこんな会社!

●All For Smile(すべては笑顔のために)このモットーを胸に、常にもっともっと進化し続けるという意味をこめて「モットン」と名づけられた。

●枕のほかは、マットレスを扱っている。

マットレスを扱っている会社だらこそ、日本人の体のすべてを知りつくし、体に負担のない枕を製造することができる。

 

安心の90日間返金保証制度!

品質に対する自信の現れとして、90日間返金保証制度を行なっています!

モットンジャパンでは、「全ての方に合った枕というのは存在しない」と考えており、お客様にリスクがない形で試して頂き、満足頂いた方にだけ購入してもらう形を取っています。

みこ

これは、寝具業界ではほぼみられない、とても珍しいことです!!

 

もちろん90日使えば、多少の汚れは出てくるものだと思いますが、その点においても“故意的な汚れや破損以外の返品は全て受け付けている”という誠実さです!

高い買い物になるので、とりあえず試してみる価値がありそうです。

43%引きでの買い方はこちら!

 

横向き寝専用枕「YOKONE3」

メーカー
ムーンムーン
商品名
『YOKONE3』
価格
18,000円
サイズ
幅65cm×長さ47cm×高さ9~12cm
高さ調節
可能

《おすすめポイント!》

■日本人の43%は横向き寝という結果を考慮して、横向き寝でもっとも体が休まるデザインにしている。

■頭・首・肩・腕の4点で支える技術で特許申請中。

■高さ2cm×1枚と高さ1cm×1枚、合わせて2枚の調整ウレタン板が付属しているため、4段階の高さ調節ができる。

■「YOKONE」「YOKONE2」「YOKONE3」とお客様の声により改良を重ねている。

横向き寝専用の枕!

いくら仰向けでの首の高さを合わせても、いつも眠る時の姿勢が横向きだと、全く意味がないですよね。

みこ

私も普段は横向き寝。

ピローフィッターのいる店舗で高額な枕をオリジナルで作ったのですが、結局測ってもらったのは、仰向けの状態。

横向きで寝ていることを伝えてはいたのですが…「枕の両サイドは横向きの姿勢にそろえます」とのことで、メインの中央部分は仰向きの高さのまま。。。

これって微妙なのかもしれません。。。

そんな中、横向き寝専用の枕はありがたいですよね。

 

HPをみると、「いびき・睡眠時無呼吸症候群」についてばかり書いてあり、「いびき・睡眠時無呼吸症候群の方のための枕じゃないの?」不安になるかもしれません。

ですが、これはいびきの原因となる、仰向け寝での気道の圧迫を防止する手段として、横向き寝が推奨されているためです。

横向き寝にすることで、気道が確保され、呼吸がしやすくなり、いびきが軽減されるのです。

 

気道がしっかりと確保されるためには、横向きで寝た際に、背骨と首の骨、頭が一直線上になっていなければなりません。

つまりは、まっすぐに立った時と同じ、理想の寝姿勢となり、肩や首への負担もなく、筋肉がリラックスした状態となります。

ということは…肩こり・首こりの原因も取り除かれるのです!

 

YOKONE3は3バージョン目!

YOKONEはお客様の要望に合わせて改良されており、3バージョン目です。

このことがどういうことかわかりますか?

もちろん改良を重ねるにつれてよくなっています。

しかし、それだけではありません!

 

販売会社の立場になって考えてみてください。

改良をするのには、研究しなさなくてはならないわけですし、試作も重ねるでしょう。

ということは、改良の度に、莫大な改良費用がかかっていることになります。

その改良費用がかかっても改良を重ねることができるということは…それだけ、この商品が売れている、売れる商品だからです!!

全く売れてもない商品を莫大な費用をかけてまで、改良しようとはしませんよね。

売れ続けているということは=お客様からのニーズがある商品=信頼のおける商品ということなのです。

 

もちろん、先ほどの「めりーさんの高反発枕」と同様に、「全ての方に合った枕というのは存在しない」ということが言えると思います。

そこは良心的な会社!

返金保証制度があります。

ただし!期間に注意!!

返金対象となるのは、商品が手元に届いてから2週間以内に電話連絡をしたときです!

 

販売しているのは「ムーンムーン」

「ムーンムーン」とはこんな会社!

●設立のきっかけは、創業者の睡眠障害。

創業者の竹田浩一氏は、幼少期から20年間睡眠障害で悩まされており、さまざまな快眠グッツに20年で100万円以上使っても改善できずにいました。そのことから、「自分のように睡眠で悩める人を救いたい」という強い想いで創業しました。

●枕のほかは、マットレス、光目覚まし時計を扱っている。

●依頼によって、児童・学生(小中高大学)、企業、各種団体様向けに、睡眠改善インストラクターが睡眠講座を行ってたりと、睡眠に対する会社の想いが熱い。

安心の返金保証での買い方はこちら!

 

対処法④ 有酸素運動でいいことづくめ!

有酸素運動が効果的ってどういうこと?

一般的に、片頭痛の発作時に運動をすると、痛みがひどくなるといわれています。

ですが、痛みがないときには積極的に有酸素運動を取り入れることで、頭痛が軽減されます。

このことは、欧米の調査でも報告されていて、エアロビクスを1日4時間、週に2~3回行なっている人は、そうでない人と比べて、頭痛を軽減できたそうです。

 

なぜ有酸素運動で頭痛が軽減するのでしょうか?

それは、セロトニンという物質が大きく関係しています。

▶︎ セロトニンには鎮静効果がある!
セロトニンには、鎮静作用があり、片頭痛で拡張した血管を収縮させて痛みを抑える効果があります。
有酸素運動をすることで、このセロトニンが増えるといわれています
そのため、有酸素運動をするとセロトニンが増え、拡張した血管を収縮させて、頭痛が軽減するというわけです!

 

▶︎セロトニンは精神を安定させる役割がある!
セロトニンは快楽をつかさどる「ドーパミン」と、ストレスに反応する「ノルアドレナリン」の2つを適度にコントロールし、精神を安定させる役割があります。
セロトニンが不足してくることで、ストレスをコントロールできずにキレやすくなったり、うつ病につながったりもします。

ストレスも片頭痛の大きな誘因の一つ。
有酸素運動でセロトニンを分泌させることで、日常のストレスを解消できる、ストレスに強い体にすることができます。

 

また、有酸素運動は無理なく一定時間にわたって行う運動のこと。

心肺の機能を強くし、体内に新鮮な酸素を取り込むことで、血液の循環がよくなることで、頭痛が改善につながります。

 

緊張型頭痛の人にとっても、首の筋肉や背筋が鍛えられてこりが起こりにくくなるので効果的です!

 

おすすめは簡単にできるウォーキング!

有酸素運動にはいろいろありますが、今日からでもすぐにできて、道具もいらないウォーキングがおすすめです。

仕事の行き帰りなど、1駅歩いてみるだけでも効果的です。

 

ウォーキングの際は正しい姿勢で歩くことを心がけましょう!

出典:J’sメディカル整体院 川崎院

ウォーキングのポイント!

1.正しい歩き方で歩こう
2.1日20~30分続けて歩こう
3.スピードは少し早足で、うっすら汗をかく程度
4.週に3~4日できると効果的
5.最初は無理せずに、少しずつ時間を増やしていこう

 

対処法⑤ 入浴でコリやストレスを取りのぞこう!

入浴で血行を良くして、筋肉のコリを取ろう!

最近は毎日湯船に浸からず、シャワーで済ませてしまう人も多いかと思いますが、入浴にはよいことがたくさんあります。

▶︎大きなメリットはこれ!

緊張型頭痛だけではなく、肩こりは片頭痛の誘因にもなっています。

湯船に浸かることで体温が上がり、足や指先の毛細血管が広がって血流がよくなります。

すると新陳代謝が高まり、体内の老廃物や疲労物質が血流とともに取りのぞかれて、筋肉のコリがやわらぎます

そして結果として、頭痛が軽減するのです。

おすすめの温度38~40℃のぬるめのお湯20~30分ゆっくりと温まりましょう!

▶︎入浴中、浮力で負荷は普段の約9分の1になり、体重を支えている筋肉や関節を休ませることができます。

それにより、体全体の緊張がほぐれて体も心もリラックスできるのです。

ストレスは片頭痛の大きな誘因でしたよね。

ストレスを溜めない体づくりが、頭痛の改善には大切です。

38~40℃のぬるめのお湯での入浴は神経を休めて、ストレスを取りさると言われています。

▶︎良質な睡眠をとるためにのところでも触れましたが、眠る2~3時間前に入浴し体温を上昇させておくと、入浴後に体温が下がり、その時に体本来の疲れがどっと出るため眠りやすくなります。

ぐっすりと眠ることで、1日の疲れやストレスを睡眠でしっかりと取りのぞくことにつながります。

 

温浴効果を高めてくれる入浴剤を使おう!

ただのお湯に浸かるだけでも、体は温まります。

でも、温泉に入った時ってお風呂から上がっても、いつも以上に体がポカポカ温まったり、温かさが持続したりしませんか?

それは、お湯に溶け出ている温泉の成分による効果。

 

入浴剤を入れることにより、入浴剤に含まれているミネラル系の成分などによって体に保温膜ができ、温泉と同じように芯までポカポカと温まりやすくなるのです。

入浴剤を選ぶポイント!

入浴剤は成分などによって医薬部外品と浴用化粧品、雑貨にわかれます。
 
医薬部外品とは、医薬品よりは緩やかだけれど、病気予防や改善の効果があるとして、配合されている有効成分の効果が厚生労働省によって認められたもののことです。
特定の効果・効能を得たいのであれば、医薬部外品と書かれている商品を選ぶのがおすすめです!

みこ

温浴効果を高めるための、温泉系の入浴剤を紹介します!

 

体ポカポカ漢方入浴剤「生薬のめぐり湯」

メーカー
松田医薬品
商品名
『生薬のめぐり湯』
価格
3,240円
【定期購入で初回半額】1620円
内容量
30g×15包入
1回分は108円〜
医薬部外品

《おすすめポイント!》

■5種類の自然生薬を配合。

■40年間、250以上もの入浴剤の開発にたずさわってきた、研究開発顧問の岡崎 雄二氏が「生薬のめぐり湯」を自信作と言いきっている。

■温泉成分を配合してアルカリ性にしている。

漢方の入浴剤はなぜいいの?

基本的な効能は、使う薬草の種類によって異なってくるのですが、一般的にはこの3つです。

皮膚からの吸収による効果

お風呂に浸かることによって開いた毛穴から薬草の成分が体内に吸収しやすくなります。

香りによる効果

成分によってリラックス効果をはかることができます。

体がリラックスすると新陳代謝や血液の流れがよくなり、血行促進につながります。

入浴効果を高める効果

薬草に含まれるエッセンシャルオイル成分が温熱効果をより高めるため、体がポカポカと温まりやすくなります。

 

配合されている自然生薬とは?

研究開発顧問の岡崎氏が選び抜いた5種類の生薬
それぞれの生薬にはどんな効能があるかみてみよう!
①紅花(コウカ)
コウカは特に女性の悩みを解消する効能を多く持っているため、「女性のための薬草」とも言われています。血行を促進したり、女性特有の血行障害による生理痛などにも効果があります。
②生姜(ショウキョウ)
体を温め、新陳代謝機能を高める作用があるのはお馴染みですが、その他、吐き気や食欲不振を改善したり、食欲増進、発汗などに効果があります。
③唐辛子(トウガラシ)
これはなんとなくわかりますかね?!
発汗、血行促進の作用がある他、少量においては唾液・胃酸分泌の促進、多量においては抑制効果があります。
また、皮膚刺激薬として神経痛、筋肉痛などの痛みに使用されたり、育毛、養毛剤の原料としても使われています。
④艾葉(ガイヨウ)
これは聞いたことがある人は少ないかと思いますが、ガイヨウはヨモギの生薬名です。
体を温める性質があるので、冷えによる腹部の痛みや慢性の下痢、月経痛などに用いられます。また、新鮮な葉をよく揉んで外傷に貼ると出血が止まることが知られています。
⑤大茴香(ダイウイキョウ)
八角と言われたら料理好きな人はわかると思いますが、中華料理に欠かせないスパイスのひとつです。
胃腸の働きを活発にして胃を丈夫にし、消化を助けるのに用いられています。食欲増進や精神安定の効果もあります。

 

温泉成分を配合してアルカリ性にしているとは?

アルカリ性のお湯の特徴である、“肌の角質や毛穴の汚れを乳化して洗い流すため”に温泉成分を配合しているのではありません!

そのわけは…

先ほどの5種類の自然生薬の成分をより濃く抽出するためです!

色の違いから見ても、濃さがこんなに異なります。

薬効成分の抽出にはアルカリ性の物質が有効に作用するということは、40年生薬の力を徹底的に研究した松田医薬品だからこそわかったことなのです!

半額での買い方はこちら!

 

至福の温泉感!「オブクレイ ミネラルスパパウダー  」

メーカー
ヤングビーナス
商品名
『オブクレイ ミネラルスパパウダー』
価格
4,644円~
内容量
1680g(60g×28回)
1回分は約165円~233円
医薬部外品

《おすすめポイント!》

■別府明礬温泉 湯の花作りにかけるこだわりがすごく、製造には入浴剤とは思えないほど手間暇がかかっている。

■別府明礬(ミョウバン)温泉の湯の花を精製濃縮して作り出される「EnRich Mineral(エンリッチミネラル)1000」(別府温泉精製湯の花エキス)を配合。

■星のや東京の客室のアメニティにも採用されている。

■値段は高め?!

別府明礬温泉 湯の花作りにかけるこだわりとは?
別府の青粘土噴気(高温の水蒸気が自力で噴出するもの)に職人の手を加え、互いの長所が作用することで、温泉成分の凝縮結晶とも言える、天然のミネラルができるのですが、作るのは写真のような藁ぶきの小屋です。
小屋づくりは「床づくり」、「小屋づくり」、「粘土入れ」、「噴気の取り入れ」の工程からなり、熟練職人6名の手作業で、約2ヶ月もかかります
さらに小屋の中でミネラルの結晶が厚さ数センチになるまで、夏は25日、冬は40日から50日の時間がかかり
さらに、エンリッチミネラル1000となって、安定する最適な状態へと約20数時間を掛けて「熟成」させ…
と軽く伝えただけでも相当の手間がかかっているのがわかります。

 

エンリッチミネラル1000とは?

手間暇かけて作り上げた湯の花を、相性の良い温泉水に溶かした別府温泉精製湯の花エキスのこと。

 

なぜ1000なのか?

「1000」とは…

療養泉の約1,000倍濃度のミネラルということ。

 

療養泉とは、環境省によって定義されているもので、温泉のうち特に治療の目的にしうるもののことです。

エンリッチミネラルは療養泉の

鉄分はなんと1,000倍

アルミニウム分では200倍

成分総量としても200倍以上の成分が含まれています!

みこ

鉄分が多い温泉は、保温効果が高いことでも知られており、体の芯からあったまるので冷え性にも良いとされています。

  

一般的な入浴剤と比べて、値段が高い  

実は…自ら「お値段が高い」と認めています!

「入浴剤ではなく、温泉剤と呼びたいくらい」と、ここまで“温泉感”にこだわったミネラルスパパウダーmuku。

 

入浴剤と思ったら高いかもしれませんが、温泉に行けば安いところでも1回500円はかかります。

なので…毎日自宅で温泉に入れると思えば、この値段が安く感じるのではないでしょうか。

1回分165円での買い方はこちら!

 

対処法⑥ 照明を変えてみる!

自宅の照明を工夫することが片頭痛予防につながる?!

獨協医科大学神経内科准教授 辰元宗人医師は、あることがきっかけで照明や光が人間に与える影響についての研究を始めることとなります。

引用:ジョイネット「医療×インテリアのコラボレーション “光の処方箋”で片頭痛を改善に導く」

そのきっかけとは、外来診療にやってきた片頭痛の女性が「頭が痛いときは自宅の照明がまぶしくて辛い」と言われたこと。

「片頭痛の方は頭痛のときに光をまぶしく感じやすい症状がみられ、白い蛍光灯が苦手であることは海外の報告で知っていました。試しに『ご自宅の照明は白色の蛍光灯ですか?』と伺うと、やはりそうでしたので、少しオレンジかかった電球色への変更をお勧めしました。

帰宅後は私のアドバイスを聞き入れたところ、再診時に『頭痛が随分よくなったので、子供部屋を除く家中の照明を全部電球色に変えました』とおっしゃったのです。その時、照明に配慮すれば片頭痛の症状を緩和できる可能性があるかもしれないと思いました」

引用:ジョイネット「医療×インテリアのコラボレーション “光の処方箋”で片頭痛を改善に導く」

このことにより、「住環境を変えることで発作が減るのならば、照明環境の改善を促すことも医師の仕事ではないか」と、研究を始めたそうです。

 

研究の中で、光過敏症の片頭痛患者は健常者に比べ視覚感受性が高く、色温度の高い白色LEDを不快に感じること。PCやスマートフォンなどデジタルデバイスから発せられる光刺激も、頭痛発作の誘因になることが徐々にわかってきました。

 

研究結果を用いて、自身が勤める獨協医科大学病院の看護師寮に照明環境に配慮した部屋を作りました。

上が住環境に配慮した部屋/下が一般の部屋

引用:ジョイネット「医療×インテリアのコラボレーション “光の処方箋”で片頭痛を改善に導く」

照明は電球色のLED照明を使用。

内装の色調は白ではなくベージュ系、扉や収納家具はブラウン系にし、光の反射を極力抑えた造りとなっています。

 

片頭痛持ちの看護師さんに照明環境に配慮した部屋と、そうでない部屋に住んでもらうと、頭痛の日数が半分に減少。また、頭痛薬の服用も約1/3に減少したそうです。

 

日常生活の中で、光をまぶしいと感じたり、まぶしい光で頭痛がしたことのある方は、部屋の照明を電球色に変えたり、インテリアをブラウン調に変えてみるのもおすすめです。

 

少しの工夫で頭痛を緩和しよう!

コマーシャルの影響などから、「頭痛は病気じゃない」と市販の鎮痛剤を飲んで我慢してしまっている人がとても多いことがわかりました。

しかし、しっかりと知識のある専門の医師の元で治療を行うことで、今まで諦めていた頭痛から解放されることは少なくありません!

もし今まで一度も医療機関に受診したことがないのであれば、我慢せずに受診してみることも大切です!

 

また、セルフケアでも大きく改善する頭痛。

いくつかの対処法をお伝えしてきましたが、すぐに効果があらわれることはありませんし、全ての人に有効とも限りません。

ですが、生活を見直し、日常生活で少し頭痛によいことを取り入れることで、頭痛を上手くコントロールすることができ、完全に治らなくても、つらさや薬を減らすことができます!

 

医療機関に受診し、頭痛専門医による治療やアドバイスをもらいながら生活スタイルを改善していくことが、日常生活に支障をきたすつらい頭痛から解放され、心に光が差す手がかりとなることを願っております。

 

[参考図書・文献]

「<新版>頭痛」大和田潔著

「頭痛をなんとかしたい!」五十嵐久佳著

「頭痛女子バイブル」五十嵐 久佳著

「頭痛は消える。」清水俊彦著

「片頭痛の治し方」後藤日出夫著

日本頭痛協会

「 国際頭痛分類第3版beta版」日本頭痛学会

「慢性頭痛治療ガイドライン市民版」日本頭痛学会

「頭痛の診断と治療の概説 」間中信也 日本頭痛学会

これで治す最先端の頭痛治療「慢性頭痛の診療ガイドライン」市民版

「片頭痛発作予防薬 」竹島多賀夫 日本神経学会

「薬物乱用頭痛の診断と治療 」日本神経治療学会

「海の深層水 天海の水 硬度 1000を用いたマグネシウムによる片頭痛予防作用」大和田 潔 ,境 剛史 ,能美 茂 

「マグネシウムの治療用途」MAG21研究会

「コーヒー/カフェイン摂取と生活- カフェインの精神運動刺激作用と行動遂行 -」

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ