『豊潤サジー』デメリットはこれだった!口コミ・会社を大調査!

記事更新日: 2019/01/28

ライター: みこ

この間LINEにこんなメッセージが送られてきた。

どうやら、LINEのスタンプをもらった時に友達になってたみたいなんだけど…

なんだかとっても気になったので、早速今すぐ詳細を確認するをクリックしてみた。

のだけど…

みこ

んん〜。。。

よさそうなこと言ってるけど…

実際のところどうなのか、全然わからなーーい!

と頭を抱えていたら…

 

あっ!いいこと思い出した!

みこ

吉田くんに聞いてみよう!

いや…一体誰だよっ!吉田くんって!!とツッコミが聞こえてきそうなので…笑

気になる、私の知り合い吉田くんのプロフィールをご紹介!

気になる吉田くんとは…笑
プロフィール
健康オタクの友人に、自分のためにサプリメントについて教えてもらっていたら、その奥深さや重要さに魅了され、転職。サプリメントの製造過程や、原材料を育てている土壌までも見学に行ってしまうほどのはまりっぷり。
現在は、本当に信頼できるサプリメントだけを扱い、販売やサプリメントの必要性などのアドバイスを行なっている。

詳しく教えてくれそう!と早速連絡して

みこ

サジーって一体なに?

『豊潤サジー』って本当にいいものなの?

デメリットはないの?

と質問ぜめにしたところ…

なんと優しい吉田くん!笑

調べて、本当に詳しく教えてくれましたー!!

 

その中で、なんとも気になる返答がっ!!

吉田くん

それがさ…

思っていた以上に興味深い会社だったんだ!

みこ

???会社!?

聞きたいのは会社のことじゃないんだけど…

と心の中でつぶやいていたのですが…

 

吉田くん曰く。

『豊潤サジー』がおすすめに値するかどうかと、会社は密接に関係している!らしい。

ん〜どういうことなんだろう?

そのへんの謎についても、詳しく説明してもらいました!

 

吉田くん

あっ!そうそう!

ちなみに…サジーは宇宙に初めて行った果実ジュースなんだって。

みこ

ええーー!宇宙!!

※以下、吉田くんによる説明です。

 

サジーは昔から重宝されていたスーパーフルーツ

そもそもサジーってなに?

スーパーや輸入品を扱うお店などで手に入ることがほとんどないので、サジーという言葉を聞いたことのない人や、聞いたことはあってもなんなのかよくわからない人って多いんじゃないかな?

みこ

私もLINEが届いて初めて聞いたー!

サジーとは、グミ科の植物です。

学名は「Hippophae Rhamnoides」

ユーラシア大陸原産で、高山や砂漠、寒暖の激しい地域にも生息する生命力の強い植物なんだ。

こんなオレンジ色の実をつけるんだよ。

日本語名はサジーだけど、英語名はSeabuckthorn(シーバックソーン)だったりと、国によって呼び方もいろいろなんだ。

日本ではまだまだ馴染みのないサジーだけど、実は歴史のあるものなんだよ。

 

サジーの歴史は7000万年前にさかのぼる!

サジーの歴史はそんじゃそこらの歴史じゃない!

なんと、7000万年前から生育していたと言われる太古の生存植物のひとつなんだ。

サジーの植物学名「Hippophae Rhamnoides(馬をキラキラさせる樹)」は、ペガサスの好物だったというギリシャ神話の言い伝えから由来するものなんだって!

みこ

7000万年前にギリシャ神話!

なんかもう驚いて声も出ないよ…笑

まだまだあるよー!

 

8世紀の古典医学書に薬として記載されていた!

チベットの古い医学書では、サジーは薬物として登場しているんだ!

出典:日本サジー協会

昔から人々がサジーの持つすごさに着目し、薬として食されてきたものが、現代でも注目を集めているなんて驚きだよね。

 

初めて宇宙に行った果実ジュース!

そして、冒頭にも言ったこれ!

みこ

「初めて宇宙に行った果実ジュースはなんでしょう?」

と質問されたら、なんとなくだけどオレンジジュースとかかと思ったけど…まさかサジージュースだなんて!

これは誰も答えられないんじゃないかな〜。

だよね!

ここに記載があるんだけど、ロシアでは早くからサジーの可能性に注目して、研究が重ねられていて、1988年に宇宙飛行士の健康増進とストレスに対する抵抗力の強化、活力向上のためにサジージュースが提供されたんだって。

 

宇宙では栄養不足になりやすく、ビタミン剤で補っているケースが多いという中、サジージュースが健康アップの目的で使用されていたとなると、一気にその有用性の信頼度が増してくるよね!

みこ

うんうん!

ちゃんとしたものじゃなきゃ宇宙飛行士に提供なんてしなそうだもんね。

こりゃ〜ただものじゃないな!

ははは笑。

ただものじゃない根拠を見てみよう!

 

奇跡のフルーツと呼ばれるわけは?

なんと200種類以上の栄養成分!

 

 

奇跡のフルーツと呼ばれるわけは、こんな小さな実の中に、200種類以上の栄養成分が豊富に含まれているからなんだ!

代表的な成分はこれだよ。

他の栄養素の比較についてはこちらでチェックしてね!

サジーには、テレビなどで耳にすることも多い「抗酸化成分」も多く含まれているんだけど…抗酸化成分ってどんなものかわかる?

みこ

「抗酸化成分」は大切ってことはわかるんだけど…何かと聞かれると全然わからないや…。

実はね、「抗酸化成分」という新しい成分があるわけではなくてね、ビタミンA,C,E、βカロチン、セサミンなど「抗酸化作用のある栄養素の総称」のことを言うんだ。

みこ

そうだったんだ!

確かにサジーには多く含まれているね。

そして、この「抗酸化成分」を摂ったほうがいい理由は、サジー協会のHPにわかりやすく載ってたから紹介するよ!

出典:サジー協会

体の不調や老化を引き起こしてしまう一因が「活性酸素」

そして、この活性酸素に対抗するのが「抗酸化力」

抗酸化力はもともと私たちが持っているものなんだけど、年齢とともにパワーが失われ、対抗できなくなってきてしまう

だからこそ、酸化・老化のスピードを遅らせるために「抗酸化成分」が必要なんだ!!

みこ

なるほど!

抗酸化成分を摂らないと、老化がどんどん進んじゃうんだねっ!

ひゃあー!!

「でも、バランスのよい食事を心がけて、食事の中でしっかりと栄養素を摂ってれば問題ないでしょ!」と思った人もいるんじゃないかな?

はい。しっかりと摂れているのなら問題はありません!

ただ…現代ではそれが困難になりつつあるんだ!

 

野菜に含まれる栄養素が減ってきている?!

1日に必要な野菜の摂取量は350g。

だけど、厚生労働省の調査結果を見ても、日本人は全ての年代において必要な量を摂ることができてないんだ。

 

出典:厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査報告」

多くの人が野菜不足の状態。

つまりは、ビタミン・ミネラル不足の人が多いのが現状

 

さらに!!

野菜自体の栄養が不足しているのが問題なんだ!

品種改良により栄養価が低下している!
吉田くんによる豆知識講座①
例えば…トマト。
本来はビタミンC豊富な野菜だったんだけど、消費者が酸味の強いものよりも甘みのあるものを好むことが増えたことで、約30年前に酸味の元であるビタミンCの少ないトマトに品種改良されているんだ。
そのため、トマトが売れるようになったし、食べる機会も多くなったんだけど、昔に比べてトマトに含まれるビタミンCは約1/3に減ってしまっているんだよ。
「旬」以外の野菜は栄養価が低下している!
吉田くんによる豆知識講座②
今では、当たり前のように本来野菜のもつ旬の時期だけではなく一年中手に入れられるようになったよね。でも、このことが野菜の栄養価を下げてしまっているという事実は知っていたかな?
 
詳しく言うと、旬の野菜の栄養価は、昔も今も変わらず豊富な栄養価を持っている。
ただし、旬以外の季節は旬に比べて数分の1の栄養価しかないことが女子栄養大学の研究により、明らかになっているんだ!
 
例えば…冬野菜の代表のほうれん草。
旬の12月に採れたものに比べ、旬ではない9月に採れたものはビタミンCの含有量に約3倍の差があるほど!

ということは…

仮に1日に必要な野菜の摂取量350gを意識して食事の中で摂っていたとしても、必要とする栄養素がしっかりと採れているとは限らないんだ!

さらには、単に栄養素を採ればいいというわけではなくて、バランスもとっても大切

 

栄養素はバランスよく摂らなくては意味がない!

栄養素の話をするときによく用いられるのが「ドベネックの桶」なんだけど、知ってるかな?

みこ

ちょっと聞いたことないかも。。。

人の身体には、三大栄養素と言われるタンパク質・脂質・炭水化物のほか、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が必要。

桶の話しで言うと…写真のように1枚1枚が各栄養素

どれか1つばかりを摂っていても、少ない栄養素があればそこまでしか水は溜まらず、それ以上はあふれてしまうよね。

みこ

うんうん!

つまり、いくらたくさん摂った栄養素があっても、バランスよく摂取していなければ身体に利用されることはないってことなんだ!

みこ

えー!!無駄になっちゃうんだね!

そうそう!つまり、まとめると・・・

▶︎日本人は1日に必要な野菜の摂取量を摂れていない!

▶︎さらには、野菜の持つ栄養素自体も減少している!

▶︎栄養素をバランスよく摂取しなければ、身体に取り入れられず無駄になってしまう!

だからこそ、食事だけでは足りないものを補ってあげる必要がある!!

そんな時に、奇跡のフルーツと呼ばれ、200種類以上の栄養成分が豊富に含まれているサジーがおすすめというわけなんだ!

みこ

なるほど!そういう理由があったのね!

 

『豊潤サジー』の口コミをチェックしてみよう!

栄養成分豊富なサジー!

いったいどんな口コミが上がっているのかチェックしてみよう!

みこ

わあ〜それ気になる!

 

 

 

 

 

※個人の感想です。効果効能を保証するものではありません。

みこ

ふむふむ。いろいろな意見があるんだね〜!

 

興味深い会社だったってどういうことなの?

最初に「思っていた以上に興味深い会社だった」って話したのは覚えてるかな?

みこ

覚えてるよー!

だって、『豊潤サジー』がおすすめできる商品か?って聞いたのに、「興味深い会社だった」だなんて会社のことを答えてきたもんね〜。

あはは〜そうだったね笑。

それには理由があってね、「その商品がよいものかどうかを見極めるポイントは、販売している会社が商品への熱い想いがあるか?信頼できる会社かどうか?」ってことなんだ!

 

HPや雑誌などで商品を説明するときに、その商品のことを悪く言う会社なんてないのが当たり前

でも、その説明が本当にお客様のことを思って正しいことを言ってるのか、会社の利益のことばかりを考えていい事ばかりを言っているのかは、その会社のことをしっかりと調べれば自ずとわかってくるもの。

 

だから僕が「よい商品なのかどうか?」を知りたいときには、その会社のことを徹底的に調べるんだ!

みこ

そういうことだったのかー!

それで、『豊潤サジー』を販売している会社が「思っていた以上に興味深い会社だった」っていうのはどういうことなの?

よし!説明していこう!

 

製品にかける想いが情熱大陸なみに熱い!

『豊潤サジー』を販売している会社は「株式会社フィネス」。

福岡県福岡市にある会社です。

[代表取締役 祖父江 守恒]

HP内には、サジージュースの分析試験の結果が載せられているんだけど、その情報がこちら。

これで、まだ1/4!

全部載せたら相当長くなっちゃうから、続きが知りたい方はこちらをクリック

みこ

ひえ〜!!こんなに細かく?!

そうなんだよ!

ここまで細かく調べて、しかもその情報をお客様に公開している会社なんて、なかなかないよ!

みこ

素人の私が見ても、こんなに詳しく成分分析結果が載せられているなんて、なんだか信頼できる!

そうだよね!

さらに「豊潤サジーができるまで」について、サジーの収穫から始まり、日本への輸入にいたるまで、こんなに詳しく説明されていて、透明化が図られているんだ!

みこ

おおー!

製造工程をHPに載せているところは、珍しくないけど、ここまで詳しく載せられていると、安心感があるね!

 

さらに、代表取締役の祖父江 守恒氏は「日本サジー協会」の理事をしているんだよ!

日本サジー協会

◆HPにもあるように、サジー協会とは、「サジーの素晴らしさを世に広める協会」

◆以下のことを掲げている。

◆HPには「サジージュースは危険?サジーの副作用ってあるの?」と安全性についての試験結果も掲載しているという徹底ぶり!

安全性についての結果はこちら

みこ

フィネスの代表取締役が、日本サジー協会の理事だなんて、これはもうサジーへの情熱がないわけがないよね!

利益を目的にしているというより、「サジーを広めたい!」という気持ちが溢れ出てるよ!!

そうなんだ!情熱大陸なみでしょ!笑

みこ

そう言うのも理解できるかも笑。

 

マタニティーマークとのコラボ!妊婦さん応援企画を実施!

豊潤サジーはマタニティーマークとのコラボも行っているんだ!

これは

●とてもデリケートな妊婦さんのからだ。
ママの健康と赤ちゃんの成長に必要な200種類以上の天然の栄養がたっぷりと含まれている『豊潤サジー』で、マタニティーママを応援したい
 
●母乳を通して赤ちゃんにしっかり栄養を届けるだけでなく、出産後のママの美容の調子を整える『豊潤サジー』で、ママと赤ちゃんにやさしい社会をつくりたい
 
●妊娠した女性は、ストレスを感じやすい環境になってしまうもの。
マタニティママにやさしい環境をつくりたい

との想いから行われたもの。

東京交通局(都営地下鉄)との協力で、マタニティママにやさしい環境づくりを応援しているんだ。

みこ

マタニティママを応援している商品となると、安心感が増すな〜。

そうだよね!

この、マタニティーマークの使用には厚生労働省の使用規定が定められているんだ。

マタニティマーク使用規程

(使用制限)

第3条 厚生労働省及び厚生労働省の職員以外の第三者は、マタニティマークの趣旨に基づいた場合に、自由に使用できる。ただし、次に掲げる場合には、マタニティマークを使用することはできない。

一 営利を主たる目的とした場合。

二 マタニティマークの作成趣旨に反するなど、著しく不適当と認められる場合。

商品等の品質や安全性を保証する目的で使用した場合

(報告)

第5条 マタニティマークを使用した場合には、使用後に遅滞なくマタニティマーク使用報告書(別紙様式)、及び使用物品等の現物、写真又はコピーを厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課に、メールまたはFAXで提出すること。

引用:厚生労働省「マタニティマーク使用規程」

使用規定にもあるように、

マタニティーマークを使用することで、厚生労働省が豊潤サジーの品質や安全性を保証するわけでも、推奨するわけでもないけれど、「妊婦さんの健康をサポートしたい」という想いでの商品づくりや、やさしい環境づくりを応援する姿勢には感銘だね!

みこ

うんうん!同感!

 

CSRがすごい①サジーで緑化プロジェクト

みこ

ねえねえ〜CSRとか英語で言われてもわからないよー。。。

あ〜!ごめんごめん!

CSRとは?

Corporate Social Responsibilityの略語で、一般には「企業の社会的責任」と訳されます。

利益の追求だけでなく、従業員、消費者、地域社会、環境などに配慮した企業活動を行うべきとする経営理念のことだよ。

フィネスのCSRを見てもらいたいんだ!!

サジーで緑化プロジェクトとは?
フィネスのCSR
サジーの原産地は、内モンゴル。
内モンゴルは、ここ50年で草原が半分にまで縮小する「砂漠化」の危機に瀕しているんだ。
なので、フィネスは
「《豊潤サジー》900mlを1本お買い上げいただくごとにサジーの苗を1本植林する」という企画を、2014年6月から現地企業と協同にて進めているんだよ。
サジーは荒れた土地でも強く根を張り、短期間で繁殖しながら他の植物が育ちやすい土壌環境を作りだすため、砂漠化の防止に最適なんだって。
これは単に砂漠化を防止するという理由だけではなく
  • サジーを育ててくれた地球環境への恩返し
  • サジー収穫による貧しい地域での雇用の創出
  • 厳しい環境で育まれた良質なサジーの確保
という、地球にも、内モンゴルの人たちにとっても、サジーでの商品作りにとってもいい効果があるんだよ。
2016年10月に当初の目標であった40万本の植林を達成したんだ。

こういった活動でいうと、2007年〜2016年に行われていたボルヴィックの「1L for 10L」が有名だよね。

これはボルヴィック・ブランドのミネラルウォーター1リットルを出荷するごとにアフリカで井戸を掘り、10リットルの水を新たに供給することを目標にした、ユニセフとの協働プロジェクト。

出典:KIRIN公式HP

このプログラムでの2007~2015年の支援実績は

《支援金額》

約2億8,400万円

《これまでの活動により供給される水の総量》

4,737,322,606L

とキャンペーンを行なった2007年7月・8月は、前年対比134%の売上げを記録してるんだよ。

それほどまでに、この「1L for 10L」に賛同した人が多かったという結果だよね。

みこ

自分のために買ったことなのに、それが誰かのためになるなんてて、とても嬉しいよね!

どうせ買うなら、CSRに共感できるところがいいかも。

 

CSRがすごい②地球環境にやさしい商品づくり

地球環境にやさしい商品づくりとは?
フィネスのCSR
「豊潤サジー」を始めとして、フィネスで販売している商品のラベルは全て「はがしやすいラベル」を採用しているんだ!
導入のきっかけは、お客様から「飲み終わったボトルをゴミ出しするとき、ラベルをはがすのが大変。」との声があったから。
実際にゴミ分別にあたっては、選別作業を行う工場内の剥離装置ではがすことが可能なので、ラベルをはがしてゴミに出さなくてもいいみたいなんだけど、お客様からの声をちゃんと反映してくれるあたりが、信頼できるところでもあるよね。

みこ

別にゴミ回収としてはラベルをはがさなくてもいいんだったら、わざわざはがしやすいラベルに変更するなんて、企業的にはめんどくさいし、コストもかかるもんね!

それなのに変えてくれるなんて、お客様思いだね。

 

東京商工リサーチエラベルで「優良企業 A level」として認定!

フィネスのHPを見てたら、こんなことがサラッと書いてあったんだ!!

2017年12月、企業調査会社大手の東京商工リサーチより、 「優良企業 A level」として認定いただきました。

みこ

東京商工リサーチ 「優良企業 A level」?

それってすごいの?

いや!すごいんだよ!

◆東京商工リサーチとは?

企業の信用調査を行う会社。

◆優良企業ガイド「ALEVEL(エラベル)」とは?

  • 会社の特徴(沿革、事業内容、事業計画、従業員数、事業所など)
  • 業績(売上、利益、今後の見通しなど)
  • 財務内容(資産、負債の状況など)
  • 経営者(経歴、経営方針など)

4つの視点で評価され、その総合点を5つのランクで位置づけたもの。 

信用調査などを通じて収集した全国の企業データは200万社に及びます。

そのうち「Aランクの優良企業」の基準をクリアした会社は全体の10%しかないんだ!

普通、日本全国に存在している会社の上位10%に入る会社だと認められてたら、それをもっとアピールしたくなると思うんだけど、フィネスのすごさは、それをたいして表に出さず、会社概要の「備考」にサラッと載せているだけなんだよ!!

その謙虚さにはしびれたな〜。

みこ

本当だね〜!

そんなアピールポイントをひけらかさず、「サジーや商品のよさを普及させたい」という想いがHPに反映されているあたりに、「良いものを売ること」を社のコンセプトにしているフィネスらしさを感じるかも。

でしょ!

しかも、売り上げ前年対比160%と急成長期を迎えていて、売上・利益ともに急成長を遂げているから、これからさらに豊潤サジーがメジャーになってくる予感!

 

社員の働きやすさを考えている!

Q. お客様に愛される、よい商品がつくれるのは?

A. 会社のことが好きで、商品のことも愛している社員がいる会社。

B. 特に会社のことは好きじゃないけど、戦略やマーケティングに強いすごい社員のいる会社。

どっちだと思う?

みこ

それはもちろんAの「会社のことが好きで、商品のことも愛している社員がいる会社。」の方!

その通り!

お客様に長く愛される商品は、社員は会社のことが好きで、この会社のためにいいものを作りたいと思わなければ生まれないものだよね!

それに、そういう会社・社員の想いは購入するお客様にも伝わってくるもの!

だからこそ、フィネスでは社員から愛されるために、「社員の働きやすさ」を考えているんだ。

みこ

社員に愛される企業づくりが、結局は1番重要な部分かもしれないよね!

「働かされてる」という意識じゃ、いいものづくりはできないもんね。

そうなんだよ!

【フィネスの行う 働く社員のための環境整備】

◆「時間内にキッチリ働いて、残業はしない」というのがこだわり!

◆月に1回、16時退社制度あり。

◆豊富な福利厚生!

面白いと思ったのは、◯のついているところ。

健康食品の会社だけあって

  • スポーツジム
  • ヨガ、キックボクササイズなどのスタジオレッスン
  • 健康に特化した料理教室
  • 徒歩通勤、自転車通勤

などのいずれかを会社に申請すると、手当がもらえるんだ。

また、自社の商品を全社員に配り、商品の価値に気づいてもらううことで、社内にたくさんのサジーファンがいるってのは、好感度が高いよね。

みこ

通販で知らない会社のものを買うって、正直不安があるけど、こんなに社員のためを考えていたり、社員にもサジーファンががいるって聞くと、悪いものを作っている会社じゃない!ってわかるよね。

そう!最初にも言ったけど、そこが大事なんだよね!

店舗をもたない通販会社って、店舗の内装や雰囲気などから「なんとなく怪しい」とか、「これはいいものづくりをしてそう」という感覚がつかめない。

かといって、HPの情報だけだとよさそうなことを言ってるけど実際のところが見えにくい。

だからこそ、その会社が本当によいものを作ろうとしているのか?という姿勢を見ることが、「試す価値のある商品なのかどうかを見極めるポイントになるんだよね!」

 

豊潤サジーの唯一のデメリット…実は…

みこ

いいことばっかり言ってるけど、デメリットは全然ないの?

逆に怪しいけど…。

  • 昔から重宝されていて、安全性もある。
  • サジーは栄養価の豊富な奇跡のフルーツでいいことづくめ。
  • 販売会社のサジー愛も半端なく、信頼性がある。

とメリットの多い『豊潤サジー』だけど…実はデメリットが1つあるんだよ。。。

それは…

サジーは酸味が強い。

 

つまり…

とってもすっぱい!

 

そのすっぱさは体によい成分が豊富に含まれた「リンゴ酸」からくるものなんだけど、

さすがに、栄養にいいからといってすっぱすぎてはまいにち続けられない!!

なので、からだにやさしい植物性の甘味料である「ステビア」を加えて飲みやすくしてるんだ。

 

さらに、原液のままではなくて、オレンジジュースや豆乳、お湯で割ったり、アイスにかけたりなど、さまざまな飲み方レシピも公開されてるんだよ。

 

とはいえ、すっぱさはまだ残るもの。

実際のところどうなのかについては、リアルな声が反映されているツイッターの口コミにも、たくさんの情報があるよ!

 

 

 

 

 

 

みこ

人によってすっぱさの感じ方はまちまちだね〜。

そうなんだよ!こればっかりは実際に試してもらわないと、なんともいいがたいんだ。

みこ

1日30ml(大さじ2)だけだし、すっぱいのは好きだから飲めそうな気がするな〜。

ちょっと試してみたいかも!

そんな人のために、お得にお試しできるものがあるから紹介するね!

 

数量限定 お試し特別価格がお得!

味が自分に合うかどうかは、人の意見を見てもなかなか伝わらないもの。

だからこそ、お試し特別価格が用意されている!

これを使わない手はないよ!

みこ

おおー!!

とりあえず、飲みやすさを確認したいから、送料無料で1,000円という価格はありがたい!

しかも48%割引だなんて、お得だね!

そうだね!

1日100円の計算だから、気軽に試せそうだよね。

実際に飲んでみて、よさそうだったら継続していけばいいと思うよ!

定期コースでもお得な価格があったりするからね〜。

 

こんなにも会社のサジー愛が詰まっている『豊潤サジー』

商品のよさや会社がいいものを作っていることがわかったから、実際にお試ししてみるよー!

詳しく調べてくれてありがとう!!

『豊潤サジー』を1,000円で試してみる!

 

この記事に関連するラベル

ページトップへ