漢方入浴剤は生薬のめぐり湯におまかせ!

記事更新日: 2019/01/20

ライター: みこ

みこ

ポキポキ…ポキポキ…

工藤くん

すごい音だねー!肩こりなの?

みこ

そうなんだよね…肩こりがひどすぎて、頭痛もおきちゃう程。

頭痛外来にも通院してるんだけど、緊張性頭痛だし血行をよくしようって言われるんだけど、運動とかなかなか続かなくって…。

工藤くん

わかっちゃいるけど、毎日運動するって大変だもんね。

だったら、温泉に通うのはどうかな?

こないだおすすめした、漢方の湯はどうだった?

みこ

行ったよー!

おばさまたちに大人気のお風呂だった!

言葉で上手く伝えられないんだけど…入ってみたら体がす〜っとして、血液のめぐりがよくなってる気がしたんだ!

工藤くん

おお〜いいね!

みこ

看板に「週に2度以上続けると効果的 毎日入ればさらに効果的」って書いてあったんだけど…

さすがに遠くて頻繁に通うのは難しいな…

同じような漢方の湯が近くにないか探したんだけど、見つからなかったし…

工藤くん

そうだね!1回入って効果があるってものじゃないから、継続することがポイントだよね。

みこ

そうは思うんだけど…現実的に…

工藤くん

そんな時は家で使える「生薬のめぐり湯」を使ってみてほしいんだ!

この記事では

  • 漢方の入浴剤は本当に肩こり・腰痛に有効なのか?
  • そもそも漢方の湯とは?
  • 「生薬のめぐり湯」がすごい理由

についてお伝えしたいと思います!

プロフィール

工藤くん

1980年生まれの38歳。
趣味は温泉巡り。旅行の行き先は、温泉ありきで考える。
行った温泉地が気に入った場合は、仕事を辞めてそこに移り住むという温泉バカぶり。
温泉地に行けない平日などは、天然温泉のある銭湯・スパに週3回は行くという徹底ぶり。
将来は、廃業になってしまった温泉施設か旅館を買い取ってオーナーになることをもくろんでいる。

 

肩こり・腰痛はなぜおきる?

工藤くん

なんで肩こり・腰痛で悩むみこちゃんに漢方の温泉をおすすめしたかわかる?

みこ

んん〜漢方が肩こり・腰痛に効くから?

工藤くん

おっ!そのものの答えだね〜笑

じゃあ、何で効くんだと思う?

みこ

えっ?!なんでだろう?深く考えたことなかったよー。

工藤くん

では、そもそも肩こり・腰痛がどういう原因で起こっているのかみてみよう。

みこ

はい!博士よろしくお願いします!

 

肩こり・腰痛のメカニズム

肩こり

肩こりは、厚生省が公表している「平成28年 国民生活基礎調査の概況」の自覚している症状の中でも、女性の1位、男性の2位をしめるほどの国民病となっています。
 
肩こりは、肩の痛みだけでなく、眼精疲労、集中力低下、めまいや頭痛などさまざまな症状を引き起こすやっかいなもの。
 
原因は…
頚椎椎間板ヘルニア・肩関節周囲炎・狭心症・心筋梗塞など病気が原因で起こるものもありますが、みなさんが悩んでいる肩こりのほとんどは原因がはっきりしないもの。
 
慢性的な肩の筋肉の血行不良ということになります。

佐々木くん

一度肩こりになって以来、肩こりがよくならなくて困っているってことはないかな?

みこ

そうなの!もう肩こり歴何年かわからないくらいだよ…

って、あなたは誰?!

工藤くん

あ〜紹介が遅れたね笑

僕の友達で、整体師の佐々木くん。

体の仕組みや筋肉についてのことならプロに聞いた方がいいかと思って。

みこ

確かに!

佐々木くん

さっきの話だけど…笑

 

それはまさしく肩こりの悪循環だね!

みこ

悪循環?どういうこと?

肩こりの悪循環とは?
整体師メモ①
肩こりは筋肉が緊張によって固くなっていると、筋肉を走る血管を圧迫して血流障害が起こり、血液の流れが悪くなるんだ。
すると、そこに乳酸などの痛みを引き起こす疲労物質がたまってしまう。
それによって筋肉に痛みが発生し…
さらなる筋肉の緊張につながり…
血管が収縮し…
と無限のループが出来あがってしまうってわけ。

みこ

ひゃー!!完全にこの無限ループにはまってる気がする!

 

次は腰痛についてもみていこう!

腰痛

腰痛も先ほどの肩こり同様の調査で、調査で男性の1位女性の2位となっており、とても多くの人が悩んでいます。
 
原因は…
厚生労働省により、腰痛の中でも椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症 など原因が特定できるものは約15%
約85%原因が特定しきれないものとという調査結果がでています。

佐々木くん

腰痛も肩こりのように悪循環によって慢性的に引き起こされてしまうんだ。

みこ

腰痛も?!

佐々木くん

そうだよ!

一度腰痛が起こると、腰をあまり動かさないようになり…
腰の筋肉が硬くなって、血液の流れが悪くなり…

そこに疲労物質が……

みこ

ちょっと待ってー!

肩こりと一緒じゃない?!

佐々木くん

そうそう!腰痛も言い直せば腰こりだからね!

 

肩こり・腰痛の対策は?!

佐々木くん

肩こりの対策について、東京医科大学 整形外科医である遠藤賢司氏はこんなふうに述べているんだ。

肩こりの対策には、昔からいろいろなものがあります。

代表的なものは、入浴です。お風呂に肩までつかって温め筋肉の血流を改善させることで疲労をとることができます

また、マッサージによっても同様な効果が期待されます。

しかし、お風呂とマッサージではその時だけでなかなか根治には至りません。

体の深いところにある筋肉をほぐすためには、筋肉のついている骨を動かすことが大切で、コアマッスルを動かすための肩こり体操が治療の中心となります。その際に、前は鎖骨、後ろは肩甲骨を良く動かすことを心がけることが大切です。

引用:東京医科大学HP

 

佐々木くん

腰痛については、脊椎手術を専門とする、あいちせぼね病院と東京腰痛クリニックが共同で運営しているHPでも入浴の効果についてこう述べられていたよ。

腰痛にお風呂は良いの?

入浴の効能は何と言っても循環の改善です。

また、リラクセーション効果や、筋肉の緊張の緩和など多くの良い効果があります。

そんなお風呂ですから、腰痛などに効果を発揮することも多く、ほとんどの場合、ゆっくりお風呂に浸かることは良い結果を招きます。しかし、稀にお風呂が痛みを助長してしまう事もあります。炎症が起こっている場合や、自律神経系の異常がある場合などです。もしお風呂上りなどに余計に辛くなることがあるようであれば、あまり温めることなく、冷やしてあげることで楽になるかもしれません。

引用:教えて!先生!腰痛の専門医による安心アドバイス

みこ

入浴もいいけれど、体操が治療の中心なんだね。

佐々木くん

そうだね!

表面的に今の痛みを解消したとしても、深いところにある筋肉のこりをほぐさなくては、結局はまた同じことの繰り返し。つまりは肩こりなら肩甲骨の可動域を広げてあげる体操や、胸の前の筋肉を伸ばしてあげる体操をすることが大切にはなるかな。

 

ただ、今ある疲労や痛みを解消してあげるということも、日々を元気に明るく過ごすためには必要なこと!

だから、「入浴やマッサージで血流の流れをよくしてあげつつ、運動も取りいれる!」と併用してあげるのがいいんだ!

みこ

なるほどね!

佐々木くん

あ!それと、マッサージといっても、ただ肩を揉めばいいってもんじゃないんだ!

特に首には大切な神経が通っているから下手にグリグリ押してしまったりすると逆効果なんてことも。

それに、肩といっても肩甲骨・背中・太もものはりなんかも肩こりと関係があったり…

みこ

え!そうなの!

佐々木くん

さすがに自分でやるのは難しいから、専門家のいる整接骨院などに来てもらいたいところ。

毎日、せめて2日に1回は通院してもらいたいんだけど…

みこ

うーん…それは難しいわ…

佐々木くん

そうなるよね…

 

だとすれば、肩こりや腰痛の体操をほんの5分でもいいから毎日取り入れることと毎日入浴で体を温めて血流の流れをよくすることが大切になるかな!

みこ

それならできそう!

運動と血流の流れをよくすることだね!

佐々木くんありがとう!

……

工藤くん

ようやく出番がきたよー笑

肩こり・腰痛には血流の流れをよくすることが重要だということがわかったかな?

みこ

うんうん!

シャワーだけで済ませずに、毎日お風呂で体を温めることがいいんだよね。

工藤くん

そう!そんな時に使ってほしいのが、最初に言った漢方入浴剤である「生薬のめぐり湯」なんだ!

みこ

どうして漢方の入浴剤なの?

工藤くん

それじゃあ、今度は漢方とお風呂についてみていこう!

 

なぜ漢方の入浴剤がいいの?

※ここからの文章は温泉博士工藤くんによるものです。

工藤くん

漢方を使ったお風呂は、「薬湯」と呼ばれているんだ。

薬湯とは

温泉成分や薬用植物を浴剤として入れた湯をいう。古くから疾病や傷の治療に温泉が用いられ、また民間では5月の節供の菖蒲(しょうぶ)湯、冬至の柚(ゆず)湯など、浴槽に植物そのものを入れて、薬湯として親しんできた。

引用:大日本百科事典

辞書の説明にもあるように、薬湯は古くから利用されてきました。

 

薬湯は入浴剤のルーツ?!

薬湯の歴史をみてみよう!

薬湯の歴史
温泉博士による解説!
日本で薬湯が使われはじめたのは、中国から仏教が伝来した飛鳥時代
中国の薬草療法が伝来したのがもととなり、湯治法が出来あがったとされているんだよ。
5月には菖蒲湯、冬至になったらゆず湯、十の効能を持つと言われるドクダミ湯などはとくに有名だよね。これらも薬湯のひとつなんだ。
 
江戸時代には治療を目的としたものがすでに処方化され、皮膚病の治療薬湯などに用いられるなど、薬湯は「最高の名医」ともいわれるほど体に理想的なお風呂で、現在でも受け継がれているんだ。
 
人々の生活に取り入れられて来た薬湯。
日本三大薬湯」として有名なのは、群馬県の「草津温泉」、兵庫県の「有馬温泉」、新潟県の「松之山温泉」で、今もなお世界中から湯治目的でたくさんの人が訪れているよ。

みこ

そんな昔からなんだ!

飛鳥時代は…西暦538〜710年だから1300年以上前ってことー?!

すごすぎるー!!

こんな面白い話があるよ!

ゆず湯は冬至に入る習慣が今でも続いている。

1年で最も日の短い冬至に、なぜゆず湯に入るのだろうか?

柑橘類には血行促進の効果があるため、湯船に入れることで、体がポカポカと温まり、疲れも取れる。なぜミカンではなくてゆずを用いられるようになったかというと、「ゆず」と「融通」を引っかけて「融通が利くように」との願いを込めたからと言われている。

また、「冬至」と「湯治」を引っかけて、寒い冬に風呂で体調を整えようという意味もあったおうだ。

引用: 本「あなたの知らない 知識の博物館」

 

薬湯が今もなお愛されるわけ

工藤くん

基本的な効能は、使う薬草の種類によって異なってくるんだけど、一般的にはこの3つ!

皮膚からの吸収による効果

お風呂に浸かることによって開いた毛穴から薬草の成分が体内に吸収しやすくなります。

(自分が求める効能の薬草を選ぶことがおすすめ!)

香りによる効果

成分によってリラックス効果をはかることができます。

体がリラックスすると新陳代謝や血液の流れがよくなり、血行促進につながります。

入浴効果を高める効果

薬草に含まれるエッセンシャルオイル成分が温熱効果をより高めるため、体がポカポカと温まりやすくなります。

工藤くん

ただし!薬湯がなぜ効くのかははっきりとした科学的解明はされてないのが現状なんだ!

 

でも、江戸時代という昔から今でもなくなることなく続いていて、今でもたくさんの人に求められているということは、体によいということをみんなが経験的に知っているからだよね!

みこ

確かにそうだね!

微妙なものだったら、そんなに長く続いたりしないもんね。

では、ようやく「生薬のめぐり湯」についてみていこう!

 

生薬のめぐり湯がすごい理由

松田医薬品のフラッグシップ商品は、何と言っても「生薬のめぐり湯」です。 選び抜かれた5つの自然生薬《紅花・生姜・唐辛子・艾葉・大茴香》に加え温泉成分まで配合。 長年の入浴剤研究からくるこだわりをこれでもかと詰め込みました。 生薬の力でめぐり...

松田医薬品株式会社さんの投稿 2018年12月12日水曜日

販売元の会社はどんな会社なの?

みこ

販売会社はどこなの?

販売しているのは松田医薬品株式会社

松田医薬品株式会社

◆1948年4月設立
 
◆薬剤師だった松田雄吉が、父に「人が作った薬品を仕入れて売るだけではつまらない。お前は薬剤師なのだから、何か研究してつくってみよ。」と言われ、皮膚病の治療薬を開発し始めたのが始まり。
 
◆目指しているのは、使った人が「本当によかった」と思えるもの。
 
入浴剤開発は40年の歴史があり、自然界から得た生薬の力を徹底的に研究してきた。
先人の時代から効果・効能が知られ、人の肌にやさしく作用する生薬を暮らしに取り入れやすく、安心して使える安全な製品を使いやすい形に製品化している。
 
同じ植物でも、栄養のあるしっかりした土壌で育ったものは力が強く、痩せた土地で育ったものは弱くなるので、薬効成分の豊富な質のよい原料を見極め、様々な産地から今状態が良いものだけを原料とするなど、質の見極めや、有効成分を最大に引きだす原料の刻み方、抽出の温度など長年にわたって何度も検証を繰り返している。

工藤くん

生薬や製品開発にかける思いをしっかりと伝えられる会社は、信頼に値するよね!

 

入浴にこだわるのはなぜ?

それは…

松田医薬品が美と健康を追求し、生薬を通して社会に貢献できる企業を目指しているから!
美と健康を維持するためには…
1日の疲れやストレスを睡眠でしっかりと取りのぞき、体が本来持つ新陳代謝の力を高めて、新しくできる細胞を活性化させるよう習慣づけることがとっても重要!!そのためには…「ぐっすりと眠れる体」が必要なんだ。

入浴にはこんなよい効果があるんだよ。
▶︎湯船に浸かることで体温が上がり、足や指先の毛細血管が広がって血流がよくなることで、新陳代謝が高まり、体内の老廃物や疲労物質が血流とともに取りのぞかれて、疲労回復やコリ、痛みがやわらぐ。
▶︎水圧で圧迫されることで、手足にたまった血液が押し戻されて心臓の働きが活発になり、血液やリンパの流れがよくなる。
▶︎浮力で負荷は普段の約9分の1になり、体重を支えている筋肉や関節を休ませることができ、体全体の緊張がほぐれて体も心もリラックスできる。
▶︎また、睡眠の2~3時間前に入浴し体温を上昇させておくと、入浴後に体温が下がり、その時に体本来の疲れがどっと出るため睡眠しやすくなるんだ。
つまり、松田医薬品は「ぐっすりと眠れる体作りには、入浴が欠かせない!」と考えているんだ!

入浴方法を誤ってしまうと、ぐっすり眠れる体つくりはおろか、余計なストレスをためて翌日に疲れを残すことになってしまうため、入浴方法にもこだわっているんだ!

工藤くん

特にこだわっているのは、入浴の温度

推奨している温度は?
ぐっすり眠れる体作りのためには…
長年の研究、経験を重ねた結果おすすめするのは、38度程度のぬるめのお湯
熱いお湯は体に余分な刺激を与え、肌の必要な油分までもお湯が溶かしてしまうため、乾燥肌の原因にもなってしまうのです。38度という温度は、リンパの流れを最適にする温度のため、血液が末梢まで栄養分を運び、肌の新陳代謝を加速させると考えているんだ。
また、低温での入浴は神経を休めて、ストレスを取りさると言われているんだ。
入浴時間については?
よく聞く半身浴ではなく…
20分以上、肩までゆっくりとつかること!
ゆっくりと入ることで、低温でも汗が出て、汗により体についた余分な脂分が一緒に流れ、体をきれいにしてくれるんだ。
寝ている間に体は新しい皮脂を作っているんだけど、余分な皮脂があるときれいな肌を作る妨げとなってしまい、美容にもよくないんだよね。

 

入浴剤研究40年の岡崎雄二氏がすごい!

岡崎 雄二
プロフィール
◆松田医薬品株式会社 研究開発顧問
40年間、250以上もの入浴剤の開発にたずさわってきた
生薬入浴剤の試作段階では、調合したものを必ず入浴して確かめている。

国内外の有名ホテルのアメニティーとして使用されている、松田医薬品の「ラセゼン シリーズ」。

なんとこの「ラセゼン シリーズ」、3包で1,900円(税抜)!

工藤くん

こんなプレミアムな入浴剤も販売しているのにも関わらず、岡崎氏は「ラセゼン シリーズ」をリーズナブルにリニューアルした「生薬のめぐり湯」を自信作と言いきっているんだ!

 

これは相当期待してもいいんじゃないかな?!

岡崎氏が選び抜いた生薬はこれだ!

岡崎氏が選び抜いた5種類の生薬
それぞれの生薬にはどんな効能があるかみてみよう!
①紅花(コウカ)
コウカは特に女性の悩みを解消する効能を多く持っているため、「女性のための薬草」と言われるんだって。血行を促進したり、女性特有の血行障害による生理痛などにも効果があると言われてるんだ。
②生姜(ショウキョウ)
体を温め、新陳代謝機能を高める作用があるのはお馴染みだよね。
吐き気や食欲不振を改善したり、食欲増進、発汗などに効果があるんだ。
③唐辛子(トウガラシ)
これはなんとなくわかるかな?!
発汗、血行促進の作用がある他、少量においては唾液・胃酸分泌の促進、多量においては抑制効果があるよ。
また、皮膚刺激薬として神経痛、筋肉痛などの痛みに使用されたり、育毛、養毛剤の原料としても使われるんだって。
④艾葉(ガイヨウ)
これは聞いたことがある人は少ないんじゃないかな?ガイヨウはヨモギの生薬名なんだ!
体を温める性質があるので、冷えによる腹部の痛みや慢性の下痢、月経痛などに用いられるよ。また、新鮮な葉をよく揉んで外傷に貼ると出血が止まることが知られているよね。
⑤大茴香(ダイウイキョウ)
これも聞いたことないけど、八角と言われたら料理好きな人はわかるんじゃないかな?中華料理に欠かせないスパイスだよね。
胃腸の働きを活発にして胃を丈夫にし、消化を助けるのに用いられているよ。
食欲増進や精神安定の効果もあるんだって。

工藤くん

「唐辛子入りだなんて、なんだかお湯がピリピリしそう!」と思ったんじゃない?

みこ

な、なんでわかったの〜!汗

刺激があるのは苦手だな〜と思ってたところ…。

工藤くん

お見通しだよー笑

でも、そこは心配ないよ!

なんと、唐辛子はホホバオイルに漬け込んで、成分が抽出されたオイルを使用しているから、肌への刺激はないのに、発汗・血行促進の効果が感じられるんだ!

 

ホホバオイルは刺激が少なく、皮脂と似ていて高い浸透力と保湿力があるんだよ。

みこ

それなら安心だね!

 

温泉成分を配合しているのがすごい!

みこ

温泉成分を加えたら気持ちよさそうだもんね〜!

工藤くん

そうなんだけど…

大事なのはそこじゃなくて、温泉成分を配合したことによって、アルカリ性にしたってことなんだ!

みこ

なるほど、わかった!

ということは…アルカリ性のお湯の特徴だから…

肌の角質や毛穴の汚れを乳化して洗い流すため!

工藤くん

そうだね。それはあってるんだけど…

みこ

う〜ん。。。

これ以上はわからないや…。

工藤くん

答えはね…

アルカリ性にしたのは、さっきの5種類の自然生薬の成分をより濃く抽出するためなんだよ!

みこ

えっ?!

生薬の成分を濃くするため!!!

工藤くん

そうなんだ!

40年生薬の力を徹底的に研究する中で、薬効成分の抽出にはアルカリ性の物質が有効に作用することがわかったんだって!

有効成分を濃く抽出したことで、生薬の効果がより高まり、肩こり・腰痛・冷え性などお悩みの症状を効率よく緩和することにつながるんだ。

 

生薬への力の入れようが半端ないよね!

温泉成分を配合しなかった場合と、配合した場合の生薬抽出の色が全然違うから見てみて!

色の違いをチェックしてみる!

みこ

うわ〜思った以上に、色の違いが出てるね!

工藤くん

そうだよね!

どうしたら生薬の持つ力を最大限に発揮することができるかを、徹底的に研究して作られているところに、生薬への愛と情熱が感じられるよね。

みこ

そうだね!

そこまでこだわって作っているだなんて、使ってみたくなったな〜。

それじゃあ気になるお値段も見てみよう!

 

生薬のめぐり湯を半額で購入する方法!

実は…初めて使う人なら、どこよりも安い半額で購入する方法があるんだ!

みこ

えっ!!半額で!

なんか…裏があるんじゃ…。。。

工藤くん

半額で購入するには、定期便で購入する必要があるんだよね。。。

みこ

あ〜やっぱりか。。。

最低◯ヶ月は購入しないと解約できないとかいうやつでしょー。

よく見ずに購入したら3ヶ月解約できなかったとか、そういうの多いんだよね。。。

工藤くん

まってまって!!

定期便と言ってはいるものの、そういう裏はないんだよ!

みこ

え?!どういうこと?

工藤くん

えっと、「定期便で購入する必要がある」というのは事実だけど…

生薬のめぐり湯の定期便は、最低◯ヶ月という縛りは一切なく次のお届け日の10日前までに連絡すれば、いつでも無料で解約できちゃうんだよ!

みこ

えー!!いつでも解約できちゃうのに半額で買えちゃうの?!

工藤くん

そうなんだよ!半額なのは初回だけにはなるんだけど、2回目以降も15%OFFで買えちゃうんだ!

しかも、他にもお得な5大特典があるんだよね。

5大特典を見てみる!

みこ

これなら試しに初回だけでも購入してみようかな〜!

もし「合わないな」と思ったら、すぐに解約すればいいしね!

工藤くん

あ!1つ気をつけて!!

初回半額のお試し定期便を申し込めるのは、公式のHPからだけだからね〜!

 

みこ

わかった!ありがとう!

半額で購入できる公式HPはこちら!

 

おわりに

工藤くん

どうだったかな?「生薬のめぐり湯」について少しでも伝わっていたら嬉しいよ!

 

温泉健康法を推進している僕としては、漢方を使った入浴剤は「効く!」と言いたいところだけど…残念ながら「効く」とは言えないのが事実。

みこ

やっぱりそうなのかー。

「漢方は意味がないよ」ということじゃなくて、ちょっと大人の事情で…言えないことになってるんだよね…笑

大人の事情とは…

薬事法の正式名称は、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」であり、医薬品と誤解させてしまうような内容や、誇大な表現や虚の事実を伝えてはいけないと厚生省により決められているのです!

みこ

そういうことだったのか!

工藤くん

そうなんだよ。

ただ、江戸時代から薬湯は人々に愛され、今もなお多くの人が薬湯を求めに行っているという事実からも、漢方の持つ力が人々に信頼されている証拠になるんじゃないかな?!

 

実際に自分に合うかどうかは、実際に試してみないといまいちわからない!

 

だから、お得に購入できるこの機会に、一度試してみてはいかがかな?

この記事に関連するラベル

ページトップへ