アッ!と驚き泣いて喜ぶ。おすすめのサプライズプレゼントをご紹介!

記事更新日: 2019/02/10

ライター: ようくん

義姉さん

ようくん。
誕生日おめでとう!
はい、これはKさんと選んだプレゼントだよ。

ようくん

義姉さんありがとう!
兄貴にも後でお礼言っておくね。
さっそくプレゼントあけていい?

義姉さん

もちろん。
ようくん、辻口さんのチョコレート大好きなんだよね?
なんと、今月出たばかりの新作だよ!

今年のコンクールで最高賞を取ったチョコレートなんだって!

ようくん(オタクモード)

これ美味しいよね!
ありがとう。

義姉さん

・・・えっ(゚д゚)!
食べたことあるの?

発売日3日前だよ!

ようくん(オタクモード)

うん。
サロンドショコラで金賞をとったチョコレートだよね。
3か月前に限定で先行発売されていたのを買ったんだ。
店長さんと仲が良いから新作の情報はまっさきに入ってくるんだ。

義姉さん

そうなんだ・・・でも喜んでもらえて良かったよ(^^)
(食べたことがあったなんて、失敗したーーー)

 

特別な日に贈るプレゼント。

身近な人であれば、趣味や趣向はわかりますが、それでも選ぶのって本当に難しいですよね。

もらった方も、気持ちはうれしくてもプレゼントに対して「えっ‼」て思った経験ありませんか?

義姉さん

ようくんは喜んでくれたけど
もっとこう、相手が驚いてくれるような。
それでいて喜んでくれるようなプレゼントはないかしら?

サ〇タさん

ほっほっほ!
プレゼントのことでお困りかな。

義姉さん

サ〇タさん!

そうなんです。

プレゼントをもらった人が最高に喜んでくれるようなものを探してます!

サ〇タさん

最高とな?

となると、相手が思いつきもしなかったものをプレゼントするサプライズプレゼントが最適じゃな。

サプライズプレゼントに関してならわしに任せなさい!
伊達に毎年世界中に配っておらんのでな。

義姉さん

凄く心強いです!
よろしくお願いします。

 

プレゼント選びの基本

義姉さん

プレゼント選びってすごく難しいですよね。
相手のことを知らないと何をあげればいいかわからない。
好きなものがわかっても、それが喜んでくれるものなのかわからないですし。

サ〇タさん

そうだのう。
相手のことを思うのはいいことじゃな。
ただ一点勘違いしているのは、プレゼントはもらったらうれしいということ。
その喜びを最大値にするために色々選ぶのがプレゼント選びの楽しさじゃ。
笑顔で渡されるプレゼントと心配そうに渡されるプレゼント。
どちらがうれしいと思う?

義姉さん

断然、笑顔ですね!

サ〇タさん

そうじゃろう?
だから、わしらも楽しみながら選び、最高の笑顔で渡すこと。
これぞプレゼントを贈るうえで、一番大切なことなのじゃよ。

義姉さん

わかりました!
不安なんて思っちゃ変ですよね。
楽しんで選びます(*^▽^*)

サ〇タさん

よろしい(*^▽^*)
では、さっそくプレゼント選びのコツを伝えるとするかのう。

 

プレゼントで大切なこと

①渡す相手の情報

プレゼントは必ず渡す相手がいます。

相手の好みを把握することはプレゼントにおいて非常に大切です。

どんなものが好きか、嫌いか。

どのようなものを持っているか、または買う予定も。

相手がきちんと使えるものかなど最低限の情報は仕入れるようにしましょう。

「悪い例」

・すごく美味しいからと甘いものが嫌いな人にチョコレートをプレゼント(欲しくないもの)

・ゲーム好きに持っているゲームをプレゼントする(持っているもの)

・サイズが合わない服をプレゼントする(相手が使えないもの)

 

②サプライズ

朝起きて、朝食を食べ仕事に行き、帰ったら夕食を食べてお風呂に入り寝る。

そんな決まった日常を彩るのが様々なイベントや記念日です。

誕生日にプレゼント、クリスマスにケーキ、バレンタインにチョコレートなど、決まった日に食べるものやもらえるもの。

うれしいですが、初めてのドキドキ感って年々薄れていくような気がしませんか?

そんなイベントに初めての刺激を与えてくれるのがサプライズです。

 

③どれだけ思いがこもっているか

プレゼントはもらえればうれしいものです。

もらえるものの機能性は重要ですが、便利なものなら自分で買えば良いかと。

その人のことを思って選んだことがわかるような特別なものを用意しましょう。

義姉さん

これ凄くわかります!

Kさんが誕生日に電子レンジをくれたことがありまして。
わたしも欲しいと言ってましたし、ありがたかったのですが誕生日にこれ?
っと思ってしまって。
他にも北海道旅行のお土産で熊の木彫りとか・・・。

ようくん

いつも兄がすいません。

義姉さん

大丈夫だよー。
それと、この間くれたチョコレートの花束すごくうれしかった。
兄弟なのにセンスが全然違うよね(笑)

サ〇タさん

むっ!これは・・・。
ようくんや。
このプレゼントに関して詳しく教えてくれんか?

ようくん

はい。
義姉さんの誕生日会を家族でやるということでプレゼントを用意しました。
義姉さんは花より団子なタイプなので食べ物にしようかと・・・。
渡すときにあえて花束を買ってきたんだ!と前置きをして渡す。
という感じでしたね。

一応、写真もありますよ。

画像化

サ〇タさん

これじゃよ!
相手のことを知り、考えたサプライズプレゼント。
まさにプレゼントの見本のような感じじゃな。

義姉さん

たしかに、あの時はすごくうれしかったです!

花束と聞いてからの、チョコレートの花束にも驚きました(笑)
でも、私だからうれしいという面が強すぎ、あまりプレゼント選びの参考にはならなくて。
具体的にどんなものが良いのでしょうか?

サ〇タさん

ふむ。
せっかくじゃし、わしのおすすめもいくつか紹介しよう。

 

世界にたった1本!最高に特別なヴィンテージワイン(対象年齢20歳以上)

義姉さん

ヴィンテージワインってなんですか?
聞いたことあるような気はするんですけど・・・。

サ〇タさん

普通に買えるものでもないし、あまり馴染みはないじゃろうな。
ヴィンテージワインは年代物のワインのことじゃ。
ドラマの高級レストランで出てくる~年のワインというのがそうじゃ。

義姉さん

・・・そんなに高価なもの買えませんよ?

サ〇タさん

ほっほっほ!
そこは大丈夫じゃ。
今回紹介するのは高価なヴィンテージワインを安価に。
誕生年のものにオリジナルのラベルまでつけてくれるとっておきのお店じゃからのう!

 

シエルエヴァン

画像化


おすすめポイント

1

生まれ年のヴィンテージワイン

画像化

人にとって、もっとも重要な年のひとつが生年月日。
自分の生まれた年に作られたワイン・・・すごく特別感ありますよね?
シエルエヴァンでは1953年から2018年までに制作されたヴィンテージワインを取り揃えております。そのため、65歳までの人を対象に特別な誕生年ワインを送ることができます。
恋人に、友人に、家族に。
一人につき一度きりではありますが最高に喜ばれるサプライズプレゼントです。

2

世界に一枚だけのオリジナルラベル

画像化

普段から目にする商品ラベルをシエルエヴァンでは格安で自作することができます。
写真やメッセージなどを印刷した世界に一つだけのラベル。
ヴィンテージワインの特別感がさらに上がります!

 

3

質も最高!美味しい蔵出しワイン

画像化

ワインの95%は船で運ばれてきます。
季節にもよりますが、コンテナの温度は50度を超え品質に深刻なダメージが与えられてしまい味が悪くなることも。
海外で飲むワインと日本で飲む外国産ワインが全く別物なのは、品質の劣化が大きな原因といわれています。
シエルエヴァンのワインはすべてが蔵出し(空輸)のため、高い品質が保たれているためプレゼントには最適です。

気になる予算は

義姉さん

凄く良いプレゼントになるのはわかったのですけど、具体的にいくらになるのですか?
話を聞けば聞くほど、安く買える要素が皆無じゃないですか(´;ω;`)

サ〇タさん

おおーすまんのう。
価格については全く触れていなかったわい(笑)
ちなみに、いくらぐらいなら大丈夫そうかな?

義姉さん

・・・頑張って3万円くらいなら。

サ〇タさん

それなら余裕じゃよ。
ようくんの年齢を例にして計算してみよう。

 

・1989年代ヴィンテージワイン:5239円   ・オリジナルラベル:500円

・送料:1000円(キャンペーン中は無料)   ・ギフトボックス:540円
・メッセージカード:108円          ・手提げ袋:216円

※ヴィンテージワインは年代によって値段が大きく変わります。

義姉さん

思ったよりはるかに安い!

オプションをつけても1万円切るんですね。
これなら大丈夫そうです。


口コミ(公式サイト引用)

まさきさん
評価:
ホワイトデーのお返しに
妻へのホワイトデーの贈り物に購入しました。 私も妻も大の酒好き、ワイン好き。 プレゼントはワインしかないと思っていたところ、生まれ年のワインということで面白い! まだ開けてはいませんが、当日が今から楽しみです。
ミサ さん
評価:
母の還暦祝いに
母親の還暦プレゼントにシエル・エ・ヴァンさんで1954年のワインを購入しました。 実は、兄弟みんなが揃う日程が合わず、一年遅れでの還暦祝いです。 当日は地元のホテルの個室にて、孫たちも含め家族15名という大人数でワイワイ楽しく過ごすことが出来ました。 さて、当のワインはというと…とってもスウィート☆★ 本当にデザートワインって甘いんですね。 母も飲みやすいってニコニコ堪能していました。

義姉さん

ちなみにヴィンテージワインって味はどうなのかな。

ワイン好きのようくんなら飲んだことあるでしょ?

ようくん

美味しいよ。

フレッシュな果実感がある新酒とは違う熟成・洗練されたお味。

好みは分かれると思うけど、普段飲めない分特別感は出ると思うよ。

世界レベルのパティシエが手掛けるオーダーメイドケーキ!(対象年齢5歳以上)

義姉さん

オーダーメイドのケーキですか・・・。
私も以前、友達の誕生日に依頼したことがあるんです。
いいアイデアだと思ったのですが、高いだけで見た目が悪く、味もよくなくて。

サ〇タさん

ふむ。
確かにケーキ屋さんは芸術家ではないし、表現するものが難しいと味も落ちてしまうのもしかたあるまい。
まあ、あくまで一般のケーキ屋さんのケーキではじゃがのう。

義姉さん

一般ではないケーキ屋さんですか。
そこまで違うものでしょうか?

サ〇タさん

おぬしはテレビなどで、芸術品のような見た目のスイーツを見たことはないかな?
今回紹介するのは、そういったレベルのケーキを作ることが出来るお店なのじゃよ。

LT by LOUANGE TOKYO ルワンジュ東京
画像化


おすすめポイント

1

圧倒的な自由度を誇るオーダーメイドケーキ

画像化

おもちゃや美術品ではありません。
れっきとしたケーキなんです!
この他にも、美女と野獣のをイメージしたケーキやバイオリン、ピアノの形をしたもの。
オーソドックスな人の顔を表現したものまで自由自在。
まさに世界に一つだけのオーダーメイドを造ることが可能です!

2

巨匠たちが生み出す圧巻の味

画像化

 

ルワンジュ東京のスイーツは見た目も味も普通のお店のものとは一線を画しています。
それらを生み出しているのが、経験豊富なスイーツの巨匠の3人。
この3人の経歴がとにかくすごいので一人づつご紹介しますね。
 
山田 隼人氏

画像化

※画像はイメージです
ルワンジュ東京のエクゼブティブチーフにしてパティシエたちのまとめ役。
元々は5つ星ホテル「ペニンシュラ東京」にて腕を振るっていました。
皆様5つ星と聞いてもなんとなく凄いということ以外はわからないですよね?←私も泊ったことがないのでわからないのですが(笑)
そこで調べてみたところ、「ペニンシュラ東京」の一人1泊あたりの金額54000円。
普通のホテルは食事つきでも20000円いかないので、その凄さがうかがえますね。
そんな世界中のセレブたちから愛されるホテルの最上級のスイーツ。
一度は味わってみたいと思いませんか?
 
ステファン ヴュー氏

画像化

フランス出身の天才ショコラティエ。
17歳でフランスのジュニアコンクールで優勝し頭角を現します。
「リシャール・クタンソー」、「ギィ・サヴォワ」などの有名レストランで修行を積む。
その後「世界一のパティシエ」といわれるピエール・エルメ氏に2001年弟子入りします。
このピエール・エルメ氏の異名はスイーツ界のピカソ。
スイーツを芸術の域にまで昇華させて彼の遺伝子は「ステファン ヴュー氏」のスイーツにも受け継がれております。
※何度かテレビに出演しているため、見たことある人もいるかも知れません。
 
 
古田 拓也氏

画像化

5つ星ホテル「マンダリンオリエンタル東京」ミシュラン2つ星「南仏カベロング」など超一流を渡り歩いた天才パティシエ。
5つ星ホテルの凄さは先ほど説明したとおり。
それに加えてミシュランで2つ星を取ったお店で腕を振るった経験があります。
ミシュランは100年の歴史を持つグルメガイドで、世界中の人に愛用されています。
ミシュランで星を取るということは国内だけでなく、海外からも多くの客が訪れるという栄誉ある称号。
私も星付きのお店には何件か行くことができましたが、接客・料理・内装に至るまですべてが桁違いでした。
そんな星付きパティシエの絶品ケーキが食べられるのはすごく貴重です。

 

気になるお値段は?

義姉さん

見た目が美術品みたいに綺麗で味も美味しいなんて!
特別な日にケーキは必須ですし、これなら確実に喜んでくれますね。
・・・でもお値段の予想が全くつかない。

サ〇タさん

ふむ。
わしが以前に頼んだ時は、100人規模のパーティーケーキじゃったからのう。
その時は10万円ほどしたわい。
公式サイトには20人前からのケーキの金額しか載っておらんが、一人前のケーキから作っているらしいからのう。
個人のプレゼントとしても十分に使えると思うぞい。

義姉さん

100人前のケーキもやっているんですね!
100人前で10万円となると、1人前で約1000円・・・。
うん、この金額ならサプライズプレゼントにぴったりですね。

サ〇タさん

そうじゃな。
ただし、オーダーメイドケーキを作るにはパティシエにも色々準備が必要じゃからのう。
早めに予約をしないと金額が高くなってしまう制度があるから十分気を付けるのじゃぞ。

 

※7日前オーダーのプライスリストとなります。
  6日前プラス10% 5日前プラス20% 4日前プラス30%
  3日前プラス40%  2日前プラス50% 1日前プラス70%

  当日プラス100%の追加料金が加算されます。

 

口コミ

かなみさん さん
評価:
娘の誕生日に買いました!
くまのぬいぐるみが大好きな娘のために、ぬいぐるみの形をしたケーキをオーダーしました。
ダメもとで頼んだつもりが、二つ返事で引き受けてもらい、実物もすごく可愛かったです。
たくま さん
評価:
緊急の依頼でしたが、きちんと対応してくれました。
彼女の誕生日に予約しようと思っていたお店に電話したところ、満席ということで急遽家でお祝いをすることに。3日前のオーダーなのに、色々選べて、できたケーキも素晴らしいの一言。金額は割増料金のため高額でしたが大満足です。

 

一筆入魂!あなたの大事な人を似顔絵に(対象年齢10歳以上)

義姉さん

絵のプレゼントっていいですよね!
私もイラストレーターの友人からもらったことありますけど、すごくうれしくて今でも大切にしています。

サ〇タさん

そうじゃろう。
ただ、普通の人ではうまく書くことはできまい。
そこで紹介するのが写真を似顔絵にしてくれるお店じゃ。
ここに依頼すれば、スマートフォンの写真からでも似顔絵を描いてもらえるぞい。

義姉さん

すごい!
それなら、絵が苦手な私でも素敵なプレゼントを贈れますね。

 

似顔絵グラフィックス